PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

【レビュー】アウトドアや防災の必需品。懐中電灯(ライト)はほどほどの明るさで、単三電池がつかえるものが使いやすい。

アウトドア・DIY
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年3月10日です。)
こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

本日の話題は、アウトドアの必需品「懐中電灯」です。

もちろん防災用としても、家族一人ひとりに一個は持っていたいですよね。

とは言っても、いったいどれを買ったらいいのか分からないですよね。

子ども猫
子ども猫

お店に行ったら、沢山懐中電灯が売っててびっくりしたのだ。。

なんでこんな事になっているかと言うと、、
とっても明るいLEDが発売されてから懐中電灯はめちゃくちゃな進歩を遂げたのです。

その進歩に伴って大量の製品が売られるようになって、もはや何を選んだらよいのかわからない状態。

今日は、アウトドア用 または 防災用として使いやすい懐中電灯をご紹介したいと思います

忙しい人の為に結論を先に言うと・・・

山猫が、お勧めする懐中電灯は、日本の懐中電灯メーカーGENTOS(ジェントス)が発売する、「DM-031B」なのです。

では、なぜこの懐中電灯が良いのか、解説していきましょう!!!

 

スポンサーリンク

最近は、高照度の懐中電灯がはやっているけど・・・

LEDの懐中電灯のカタログを見ると「・・・ルーメン」という言葉が目につきますよね。

これは、全光束と言って、LEDが発するすべての光成分を集めたらこれくらいの明るさなんですよ!という単位。

簡単に言えば、ルーメンの数値が多いほど明るいLEDを使っているという事になります。

実際は、ビームを絞って狭い範囲を照らせば明るくなるし、ビームを開いて広い範囲を照らせば暗くなるわけですが、

同じ角度で照射した場合、ルーメン数の大きい懐中電灯ほど明るいという事になります。

子ども猫
子ども猫

じゃあ、出来るだけルーメンの数字が大きいのを選べばいいんだね!

山猫
山猫

実はそんな単純な話ではないのだよ。。

夜の山で山岳救助にあたる隊員の方であれば、谷底等を明るく照らせる高照度のライトが必要になるわけですが、一般の人はキャンプ場で回りを照らしたり、災害時の避難に使ったりするわけでそれほど明るくなくても事足りる事が多いのです。。

逆に明るすぎるライトは、周りの人の迷惑になる事も。。

明るい懐中電灯でビカ!っと照らされるのはかなりきついですよね!

子ども猫
子ども猫

確かに、明るすぎるライトで照らしたら、びっくりされそう!

という事で、山猫がお勧めするのは、

一人一人に持たせる懐中電灯は、ほどほどの明るさで、広い範囲をむらなく照らしてくれる懐中電灯」なのです

グループで行く場合は、一本ぐらい、高照度の懐中電灯を持っていくと何かの役に立つかもしれませんが、一人一人が持つライトは、ホドホドの明るさの物が使いやすいのです。

やっぱり電池は、どこでも手に入る単三型乾電池がいい

懐中電灯の電池が、使いたい時に切れているというのは、懐中電灯あるあるですよね。

普段、棚にしまってある懐中電灯は、いつの間にか電池がなくなっている場合も多いのです。

アウトドア用としても、防災用としても、電源はなるべく手に入りやすく備蓄しやすい電池がお勧め。

子ども猫
子ども猫

手に入りやすいと言えば、単三や単四のアルカリ電池かな?

現在のアウトドア機器は、だんだん省エネ化が進んできていて、大きな単一型電池を使う機械がどんどん減って行っています。

今の主流は、単三電池と単四電池

いずれ、もっともっと省エネの時代がきたら、単四型がメインになっているかもしれないけれど、今はまだ、単三電池の方がバランスが良いと思います。

スポンサーリンク

手にすっぽり収まるコンパクトサイズ。それでいて金属製のボディーのしっかり感もほしい

懐中電灯は、LED化されてかなりコンパクトになりましたね。

アウトドア用品は懐中電灯だけではないので、懐中電灯は出来るだけコンパクトであってほしいと思います。

でも、出来れば・・・あんまりチープな感じにはなってほしくないですよね。。

強度的な事を考えても、金属製筐体であって欲しいなと思います。

子ども猫
子ども猫

まあ、プラスチックでも十分しっかりしているんだけどね!

山猫
山猫

見栄えも大事だよ!どうせ買うのだったら、かっこいいのが欲しいのだ。。

防災グッズなら【ディフェンドフューチャー】

山猫の考えをまとめたら、ジェントスの「DM-031B」になった!


GENTOS(ジェントス) LED 懐中電灯 【明るさ45ルーメン/実用点灯10時間/防滴】 単3電池1本で使える DM-031B ANSI規格準拠 停電時用 明かり 防災

単三型乾電池(もちろんアルカリ)1本で、10時間点灯。

明るさ45ルーメンは暗いのでは?と思う人もいると思いますが、普段使いではこれくらいでも十分使えます。

さらに金属製のブラックボディも悪くないし、防滴構造なのもプラスポイント。

手のひらに収まるくらいのコンパクトボディなので、枕元に常備しておく防災用懐中電灯としてもおすすめです

ひと昔前と比べると、価格もだいぶ安くなっていますよ!

ジェントスのDM-031B 山猫のおすすめです!

以上最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

~合わせて読みたい~

防災!普段メガネを掛けているあなた!災害時の眼鏡が生命線という事に気が付いていますか?
(この記事の最終更新日は、2020年4月30日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) このブログを書いている山猫は、中学生の時から眼鏡を掛けています。 子ども猫 という事は、30年くらいはメガネを掛けてるって事だね! 山猫 そうそう。もうメガネが顔の一部になっているよ...
【レビュー】アウトドアでも防災でも!「風に強いカセットコンロ」が絶対おすすめ!火力が違います!
(この記事の最終更新日は、2019年12月13日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 本日の話題は、ほとんどのご家庭にある「カセットコンロ」の話題です。 子ども猫 お鍋するときに使っているおうちが多いよね! 実はアウトドア用でも、防災用でもカセットコンロは大活躍!今...
【レビュー】内壁の後ろの柱を探すのはとっても難しい!でも「下地センサー」を使えば一発でわかります!!
(この記事の最終更新日は、2020年3月12日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 子ども猫 今回は何の話かな? 山猫 壁の後ろにある柱の見つけ方の話なんだよ! 子ども猫 ふーん。柱が見つかると何かいいことあるのかな? 山猫 実は「おおあり」なんだ! 壁にフックを付...
Amazonギフト券(アマギフ)を自分で使うと超お得って知ってましたか?
(2021年6月22日更新)今回は、Amazonギフト券について。。人に送るイメージが強いAmazonギフト券ですが、実は自分で買って自分で使う事も出来るのです。そして・・・自分で自分に買うと・・・とってもお得なのです!この記事ではAmazon ギフト券 チャージタイプのメリット・デメリット、便利な使い方をご紹介します。
夏の雷の季節が来ましたね!家の電化製品の雷対策はお済ですか?雷サージ対策まとめ記事です!
(2021年6月24日更新)今回は、雷から家電を守るためのグッズのご紹介。雷って嫌ですよね。。光と音は怖いし、電化製品を壊してしまうし。。 この記事では、雷が直撃したわけではないのに電化製品が壊れてしまう理由と対策をお伝えします。
熱中症対策!黒い球の温度計。携帯できる黒球温度計で熱中症を予防しましょう!
(この記事の最終更新日は、2020年3月12日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) この記事を書いているのは、2019年5月9日。。 この前まで寒いなーと思っていたのけれど、あっという間に季節は夏に向かっていますね。。 5月は、気温差が大きい月ですよね!突然暑い日が...

コメント

タイトルとURLをコピーしました