PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

劇的に性能がアップしている「窓用エアコン」ひと昔前に比べたらものすごい静かで高性能になっていますよ!

お得情報
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2022年6月26日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

今日の話題は、窓に取り付けるエアコン「窓用エアコン」です。

この記事では、アルミサッシに取り付けられるエアコン「ウインドウエアコン」をご紹介するわ!

 

普通のエアコンと違って、窓枠に取り付けるから

設置工事が要らないのがポイントよ!

最近は、賃貸アパートでもエアコンが標準装備になることが多くて、見る事が少なくなったウインドウエアコンですが、私が学生の頃は、安い賃貸アパートに良くついていました。

何といっても、壁に付けるエアコンと違って、工事が要らないのですからね。

でも、窓に付けるエアコンなんて見たことないよ!という方のために、ウインドウエアコンの仕組みをご紹介

子ども猫
子ども猫

お父さんが買ってくるまで、見たことも聞いたこともなかったよ!

山猫
山猫

そうかもね!正直昔のイメージはイマイチなんだけど、最近はどんどん性能が上がって、使いやすくなっているんだ!

この記事では
・手軽に設置できる窓用エアコンがどんな物かを紹介します。
・各社から売られている窓用エアコンの中で、静かでパワフルな山猫おすすめモデルを紹介します。

 

スポンサーリンク

窓用エアコンの基礎

普通のエアコンは、部屋の壁に付ける室内機と、ベランダなどに設置する室外機
その二つを結んでいるパイプで構成されているわけですが、窓用エアコンは、室内機と室外機が一体になっているのです。

窓に取り付けるので、室内機と室外機を分ける必要がありません。
二つの機械の間を渡すパイプもない。つまり、設置するときや撤去するときに工事が要らないのです!!!

エアコンのついていないアパートでも、この窓用エアコンを買ってきて、窓枠にはめればすぐにエアコンとして使用できるという夢の商品というわけ!

子ども猫
子ども猫

すごいね!エアコンは全部これでいいんじゃない?

工事もいらないし!

スポンサーリンク

窓用エアコンの弱点(ひと昔前の話・・・)

とっても便利に思える、窓用エアコンですが、、
すごく普及している感じはしませんよね。今まで生きてきた中で一回も見たことが無い!という人もいると思います。

ここからは山猫の実際の体験ですが、

学生の頃住んでいたアパートに、この窓用エアコンが設置されていたのですが、その頃の窓用エアコンは、はっきり言ってよいイメージはありませんでした。。。

~昔昔(20年以上前の窓用エアコンのイメージ~(山猫の個人的なイメージです。。。)

(1) うるさい!!:とにかくウインドウ エアコンはうるさい。
なんでかと言うと、室外機と室内機がくっついてるからなんですね。。
普通のエアコンであれば、室外機は、文字通り外に設置できるので、多少音が鳴っても気にならないのですが・・・
ウインドウエアコンは、すぐそこに室外機があるので、とってもうるさいんですね。

(2) よく効かない!: 夏に使うと、一応冷風は出るのですが、、なかなか部屋全体が涼しくなりません。
しかもうるさいのでずっとつけておくわけにもいかず。。
これは、窓枠に付けるという制約があるので、あまりパワーの強い(出力の高い)エアコンが作れないためだと思います。

はっきり言って、山猫は窓用エアコンに良いイメージを持っていませんでした。。。

その後は、あまり窓用エアコンに絡む機会もなかったのですが、、この前久しぶりに知り合いの家に設置してあるのを見つけたのです。

最近の窓用エアコンは・・・あれ?うるさくない!!

久しぶりに窓用エアコンを見た山猫ですが、、最初はスイッチが入っていないと思っていたのです

だって、ほとんど音がしなかったので・・・でもなんと電源は入っていたのです!

確かに、耳を澄ませばいろいろな音が聞こえてきます。

なるほど!確かにエアコンの音は聞こえる。

しかも、窓用エアコンは、体のすぐそばにありますので(窓枠に付けるので取り付け位置が低いのです。)余計に音を感じます。
でも・・・昔の窓用エアコンと比べると雲泥の差!

久しぶりにカルチャーショックを受けた山猫でした。。

室外機が置けない部屋や、狭い部屋は窓用エアコンという選択もあり!

その後いろいろインタビューをしてきたのですが、、

・確かに、パワーは、通常の壁に設置するタイプより小さい
(小さい物しか売っていない)
ので、広い部屋を窓用エアコンでカバーするのは厳しい。

・良い点は、室外機を置く場所が無い部屋でも、窓があれば簡単に設置ができるという点と、狭い部屋6帖以下であれば意外と冷える点
(冷房専用モデルが設置してありました。)

窓用エアコンは良いイメージを持っていなかったが、昔のイメージとはだいぶ違った。。。

性能で考えると、据え付け型のエアコンにはかなわないとは思いますが・・・
据え付け型のエアコンの設置が難しい部屋や、6畳以下の広さの部屋の場合は、窓用エアコンは有力な候補になる事が分かりました!

失敗しない窓用エアコンの選び方!山猫がおすすめする窓用エアコン

窓用のエアコンを製造販売している会社はいくつかあるのですが、静粛性で一歩先を行っている、コロナの窓用エアコンをお勧めします。

 

 


コロナ ReLaLa 窓用エアコン 冷房専用 4~6畳 シェルホワイト CW-1622R-WS

基本モデルは、冷房専用。確かに暖房はストーブなどほかの暖房器具を使う事も出来ますが、冷房はほかにないですからね!

冷房専用モデルには、ちょっと大きな部屋用のこちらの製品もあります。


コロナ ReLaLa 窓用 エアコン 冷房専用 4.5~7畳 シティホワイト CW-1822R-W

子ども猫
子ども猫

どうしても、窓枠に取り付けられる大きさという制約があるから、これぐらいのパワーのエアコンが限界なのかもしれないね。

 

でも冷暖房切り替えのついたモデルも販売されています。

 

 


コロナ ReLaLa 窓用エアコン 冷暖房兼用 CWH-A1822-WS

暖房の性能がちょっと低いのが気になります。
価格もかなり上がってしまいますので、冷房専用モデルがお買得ですね。。。

子ども猫
子ども猫

窓用エアコンは、冷房専用モデルを買っておいて、暖房は別のストーブを準備するっていうのがおすすめの使い方だよ!

 

 

まとめ

今回は、窓につけるエアコン「窓用エアコン」のご紹介でした。

正直な所、山猫は、窓用エアコンって全然効かないというイメージだったのですが、いつの間にか改良されて、しずかで、パワーも強くなっていました。

これなら、一般家庭でも、一人暮らしのアパートでも候補に挙げても良いのでは?
というレベルの商品だと思います。(価格も壁に設置するタイプのエアコンより安いですよ!)

~今回ご紹介した商品~

最後までお読みいただきありがとうございました!

~関連記事~

窓用エアコンよりも、もっと手軽に!

クーラーだけでなく、除湿器にも衣類乾燥機にもなる、移動式のエアコンのご紹介記事です!

~合わせて読みたい~

新生活特集!一人暮らしに必要な物って?これから一人暮らしをはじめる人向けの記事をまとめました!
(この記事の最終更新日は、2021年3月22日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) このブログを書いている山猫は、高校を卒業してから、かなり長い期間一人暮らしをしてきました。 子ども猫 今は子どもがいるから一人暮らしではないね。。 山猫 それでも15年以上一人暮らし...
【レビュー】部屋の中はエアコンで快適!でも外の温度や湿度が知りたい時はないですか?屋内も屋外も同時に温度や湿度が測れるすごい温湿度計をご紹介!
(この記事の最終更新日は、2020年3月12日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 今回ご紹介するのは、部屋の中の温度や湿度と外の温度や湿度を同時に測ることができる温湿度計です。 部屋の中は暖房や冷房で快適!でも外の温度は??寒い?暑い? 最近は、エアコン完備の家が...
【レビュー】熱中症対策!首に巻く冷却グッズは、水に浸すだけで使えるタイプがおすすめです。
(この記事の最終更新日は、2020年8月5日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) この記事は、熱中症対策グッズの紹介だよ。 首に巻くタイプの熱中症対策グッズはたくさんあるけれど・・・ 性能・機能・価格の三拍子そろった「アイスノン」シリーズを紹介するね! この記事を書...
新生活特集!一人暮らしの家電は、必要最小限から始めるのがおすすめ!
(この記事の最終更新日は、2023年3月8日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) ※この記事は2019年1月15日に初稿。その後何度か追記をしています。 子ども猫 一部季節が合わない箇所がありますが、元の記事を1月に書いたという事でご了承くださいませませ。 いよいよ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました