【反省レビュー】スポットクーラー(どこでもクーラー)って、部屋を冷やすのには向いていないと勘違いをしていました。

お得情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

この記事は・・・

部屋の中に置くだけでエアコンになる「スポットクーラー」

について、メリット・デメリットを解説するね!

スポンサーリンク

そもそも、スポットクーラーって、部屋全体は冷えないよね?

※ この章に書かれている事は、山猫が以前考えていたこと。。
間違えた認識なのですが、同じように考えている人、きっと多いと思うので、あえて書くことにしました。

 

山猫
山猫

今日の話題は、スポットクーラーだよ。

子ども猫
子ども猫

そもそも、スポットクーラーって何?

山猫
山猫

普通はね。。エアコンって、部屋全体を冷やす物だよね。

それに対して、スポットクーラーは、機械の前だけを集中的に冷やす物なんだ。

子ども猫
子ども猫

なるほど!まあ、人がいる場所が冷えるのだからそれでいいんじゃない?

そもそも。エアコンは空気を冷やす機械ではありません!

子ども猫
子ども猫

え!そうなの?部屋涼しくなるじゃん!

実は・・・エアコンって、部屋を涼しくしたり、暖かくしたりする機械なわけですが、空気が持っている熱を少なくしたり、増やしたりしているわけではありません!

山猫
山猫

家の外にこんな機械が置いてあるの。見たことあるでしょう?

子ども猫
子ども猫

あるある!これなんだろう?

実は、エアコンは、室内の壁にかかっている室内機と、家の外に置いてある、室外機がセットになっています。

夏、部屋の中を涼しくしたい場合は・・・

室内の空気を冷やしているわけではなくて・・・

室内の熱を、家の外に送って、室外機から家の外の空気に放出しているのです。

山猫
山猫

だからね・・・夏にエアコンを動かしている時に、家の外に置いてある室外機の前に行くとね。。。めちゃくちゃ熱い空気が出てるのだ。

つまり、エアコンは、熱を消しているわけではなくて、熱を移動しているだけなのです

 

スポットクーラーは、部屋の温度を下げられない?

山猫が見たことがあったスポットクーラーは、部屋の中をゴロゴロを移動出来て、吹き出し口から冷風が出るタイプ。

確かに、吹き出し口からは、冷たい空気が出てくるので、スポットエアコンの前にいる人は涼しいのですが、スポットエアコンの後方からは、ものすごい熱い空気が。。

子ども猫
子ども猫

そうか!室内機と室外機が一緒になっているみたいな物だものね!

熱を移動させただから、差し引き’0’だね!

山猫
山猫

実は、マイナスなんだ。。このスポットエアコンを動かすために使った電気が熱になって出てきちゃうんだよ。

つまり部屋全体で見れば、暖房になってるって事だ。

という事で、山猫は、スポットエアコンなんて、意味ないじゃんと思っていたのです。

スポンサーリンク

 

熱い排気を、ダクトで外に出しちゃえば良かったのだ。

山猫
山猫

実は最近、スポットエアコンを使っているお宅におじゃましたんだけど。。

普通に部屋が涼しくなってたんだ。。

子ども猫
子ども猫

え!なんで?すぽっとエアコンじゃあ、部屋は冷えないんじゃ。。

考えてみれば、とっても簡単な事。。

 

スポットエアコン(どこでもクーラー)に排気用のダクトが付いていたのです。

子ども猫
子ども猫

なるほど。。熱い空気を家の外に出しちゃえば、普通のエアコンと同じだね!

山猫
山猫

しかもね!使わない時はしまっておけばいいし

エアコンの設置工事もいらないのだ。

エアコンを自由に取り付けれない、賃貸の部屋や、

あまり使わない部屋にエアコンをつけたいって時に便利なんだよ!

いままで、スポットエアコンは、自分の前だけを涼しくする機械で、部屋を涼しくすることは出来ないと思っていたのですが、すなおに反省。

排気ダクトをつけるだけで良かったのです。

山猫
山猫

先入観って怖いなあと思ったよ。

簡単に設置(部屋に運んできて、ダクトを窓につけるだけ)で、すぐにエアコンになるとっても便利なスポットエアコン(スポットクーラー)ですが、、デメリットもあります。

スポットエアコンのデメリット

エアコンの能力や効率は、据え付け型のエアコンにはかないません!
・大きな部屋をスポットエアコンで冷やすことは出来ません!
・結構重たくて、場所を取ります。
・どこでも設置できると言いながら、ダクトを窓まで引っ張る必要があるので、結局窓の近くに置くことに。。
子ども猫
子ども猫

結構デメリットあるなあ。

山猫
山猫

逆を言えば、狭い部屋だったら、本体の大きさの問題以外は、あまり気にならないのだ。

子ども猫
子ども猫

確かに!

狭い部屋だったら、窓まで距離もないしね!

スポンサーリンク

山猫がおすすめする「スポットエアコン」


【Amazon.co.jp 限定】 CORONA(コロナ) 冷風・衣類乾燥除湿機 スポットクーラー 「どこでもクーラー」 除湿能力10L(木造11畳・鉄筋23畳まで) ブラック CDM-10A2(K)

子ども猫
子ども猫

結構大きいね!

山猫
山猫

コロナのどこでもクーラーは、

除湿器や、衣類乾燥機にもなる一台3役がポイントなんだ。

実は、エアコンと除湿器。仕組みはほとんど同じ。
このどこでもクーラーは、コンプレッサー式の除湿器に、冷風機能を付けたものと考える事も出来ます。

山猫
山猫

大事なのは、排気を確実に屋外に逃がすようにすることなんだけど、このコロナの「どこでもエアコン」

排気用のダクトが、本体にすっぽり収まっているので具合がいいんだよ。

子ども猫
子ども猫

確かに、ごっつい排気ダクトが別にくっついてくるのもあったよね。

山猫
山猫

使っている時はどちらでもいいんだけど、しまう時は、コンパクトに収納出来た方がいいよね!

ちなみに、窓に排気ダクトを取り付けるための、アタッチメントが販売されているよ!

CORONA(コロナ) 冷風・衣類乾燥除湿機(どこでもクーラー)用 標準ダクトパネル HDP-70M

子ども猫
子ども猫

排気ダクトを窓から出した時に、窓に隙間が出来ちゃうと、外から熱い空気が入ってきちゃうからね!大事だね。

まとめ

今回は、どの部屋でも簡単設置!好きな場所を好きな時間だけ冷やす事が出来る、スポットクーラーをご紹介しました。

実は、このブログでは過去に、同じようなコンセプトのエアコン。「窓枠エアコン」について特集しました。

窓枠エアコンも工事が要らないエアコンとして有名ですが、窓枠にしっかりと固定するため、一旦設置したら、そうそう取るわけにはいきません。。(もちろん取れますが)

一方、今回ご紹介した、スポットクーラーは、今 冷やしたい所に運んで、冷やしたい場所に直接冷気を運ぶ事が出来る点に優れています。

そのままでは熱い排気が部屋の中に放出されてしまうので、部屋全体の気温が上がってしまうという弱点があります・・・

しかしこの弱点も、排気ダクトを窓に取り付けることで解消!

もちろん、据え付け型のエアコンに比べれば、性能は劣ります

でも、エアコンの使用頻度が少なければ、電気代はあまり問題になりませんよね・・・

山猫
山猫

基本的な使い方は、「冷やしたい所を直接冷やす。」

という考え方。

排気ダクトを使えば、部屋全体をある程度冷やす事も出来るよ!

それに今回ご紹介したコロナの冷風・衣類乾燥除湿機(どこでもクーラー)は、除湿器としても使えるので、雨の季節は、洗濯物の乾燥グッズとしても使えるのです!

子ども猫
子ども猫

さらにサーキュレータ―も買えば、梅雨から夏にかけて大活躍しそうだね!

今回は、夏のエアコンから、梅雨や秋雨の時の衣類乾燥。。北国だったら、雪の季節の衣類乾燥にも使える、1台3役の便利グッズ、コロナのどこでもクーラーをご紹介しました!

最後までお読みいただきありがとうございました!

~合わせて読みたい~

劇的に性能がアップしている「窓用エアコン」ひと昔前に比べたらものすごい静かで高性能になっていますよ!
(2020年7月20日更新)今回ご紹介するのは、窓枠(アルミサッシ)にはめ込んで使えるエアコン。通称ウインドウエアコンです。昔 昔に嫌な思い出あって、あまりいいイメージのないウインドウエアコンでしたが、最近の機種はものすごく性能が上がっていることが分かりました! 狭い部屋だったら、有力な候補!工事もいらないのもプラスポイントです!
梅雨時や冬の洗濯干し!除湿器とサーキュレータ―を組み合わせると猛烈に楽になりますよ!
(2020年3月12日更新)雨の季節の洗濯干し。。本当に困りますよね。特に家族が多いと部屋干しで乾かすのも大変!!洗濯物の湿気でさらに部屋の湿度が上がって、まったく洗濯物が乾かないという状況も。。そんな時は、除湿器とサーキュレータ―でどんどん洗濯物を乾かしてしまいましょう!
雨の季節。洗濯物を部屋干しにする機会が増えますよね。部屋干しを出来るだけ快適にするグッズをご紹介します。
(2020年3月10日更新)今回ご紹介するのは、洗濯物の部屋干しの強い味方、物干しワイヤーのご紹介。普段巻き取っておけばその存在を忘れるぐらいスッキリ収納できるのに、いざ部屋干しの時は頼りになる物干しに大変身! この記事では、山猫おすすめのの部屋干しワイヤーについて解説します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました