【レビュー】ダイソーの「そのまま使えるお酢の除草剤」を試す。お酢(酢酸)で雑草は枯れるのか?

お得情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

今回は、やってもやっても終わらない庭の雑草対策についての記事だよ!

このブログを書いている山猫家には、庭と呼べる立派な物はないのですが、、それでも建物や、駐車場、へいのわきなどからわさわさと雑草が生えてきます。

子ども猫
子ども猫

春から秋は、雑草との闘いだよね。。

でも、雑草って、一回抜いても気が付いたら生えてくる。。

なんとか、簡単にやっつける方法はないのかしら。

山猫
山猫

草刈り機を導入するのもありだと思っているんだけど、それほど広い場所じゃないからなあ。。石が飛んで建物や車が傷ついても嫌だし。。

だからと言って、除草剤を撒くのはイヤなんだよね。

うちの周りを歩いている野良猫ちゃん達に影響がありそうだし。。

という事で、何か良い方法はないかなと、100円ショップのダイソーを歩いていたら・・・

スポンサーリンク

お酢(酢酸)が主原料の「除草剤」が売っていた!

山猫がダイソーで見つけたのが・・・

「そのまま使える お酢の除草剤」 800ml入って110円です。

ちなみに、そのまま使えないタイプも売っていました。そちらは濃縮されているので、水で薄めて使用する必要があるとの事。

山猫
山猫

実はね。。濃縮タイプの方が圧倒的にコスパが良かったのだ。

子ども猫
子ども猫

じゃあ、なんでそちらを選ばなかったの?

山猫
山猫

この除草剤って「酢酸」って言うお酢で出来ているんだけど、

私の記憶が正しければ、酢酸はかなり臭いがきついのだ。。

もちろん、この除草剤が効果てきめんで、これからも使うのであれば、ジョウロを一緒に購入して、薄めるタイプを使おうと思うのですが、とりあえず今回は、取り扱いが簡単で、蓋を閉めれば臭いが気にならない、そのまま使えるタイプをチョイスしました。

使い方は簡単・雑草の葉っぱに撒くだけ。

山猫
山猫

使い方は簡単!雑草の「葉」に撒くだけなのだ。

子ども猫
子ども猫

「根もと」じゃないんだ!

山猫
山猫

原理はまだ良く分からないのだけど、「葉」から、酢酸の成分が植物の中に取り込まれるみたいだよ。

説明書きには、緑の葉や茎が大きいほど効果が高いと書かれているよ!

逆を言うと、緑の「葉」や「茎」がないと効果が出ないという事。

 

つまり、雑草を草刈り機で刈ってしまってから、この除草剤を撒いても効果が無いって事です。

なんとなく、根から枯らしたいから、根本に掛けちゃいそうだけど・・・葉っぱに掛けるのが正解なのね!

スポンサーリンク

 

どれくらい効果があるのか実験してみました!

この除草剤がどのくらい効果があるのか、雑草一株に除草剤をかけて実験してみる事にしました。

初日:除草剤をかけた直後

実験は、7月12日に開始!同じ種類の雑草が何株かアスファルトの隙間から出てきています。

除草剤をかけたのは、写真真ん中の一株だけ。周りの株にはかけていません。

かけた直後は特に変化なし!後ろの株との差はありません。

山猫
山猫

前もって言うとね。。この除草剤、すぐには効果が出ないって書いてある。大体5日~15日くらいかけて枯らすんだって!

 

1日経過

子ども猫
子ども猫

枯れてはないけど、なんだか元気がなくなった感じ。

山猫
山猫

細い茎が倒れているよね。特に手前側の葉がしおれているのがわかるね!

 

 

2日経過

1日目と比べると、葉が全体的に黒ずんでいる感じ。不思議な事に、手前側はだいぶしおれているのに、奥はまだ元気そう。除草剤が上手くかかっていなかったのかな?

 

3日経過

 

手前側は完全に枯れて、奥側もだいぶ元気がなくなってきました。

山猫
山猫

だんだん、黒くなってきているのがわかるよね。

 

 

4日経過

とうとう、奥側の雑草もぐったりしてきました!

子ども猫
子ども猫

4日でだいぶ枯れたね!これはすごいよ!

 

 

5日経過

5日経つと、目に見える部分はほぼ枯れました。写真奥の、除草剤をかけていない株と比べると、全く違うのが良くわかります。

これいいじゃない!

枯れるまでに時間が掛かるけど、良く効いているわ!

7日(1週間経過)

1週間経過後の雑草。ほとんど枯れて何があったか分からないぐらい枯れてしまいました。

子ども猫
子ども猫

すごいね!これは効果ありだ!

お酢で、除草出来る事がわかったよ!

というわけで、ターゲットは完全に枯れてしまったので、実況は一旦終了。

山猫
山猫

根っこが枯れているか、残るかはまだわからないね。

1か月ぐらいしても、新しい葉が出てこなければ、根っこまで枯れたと判断してもいいんじゃないかな?

スポンサーリンク

~考察~

子ども猫
子ども猫

お酢を使った除草剤。。結果をまとめてみたよ

「そのまま使える お酢の除草剤」 を使うメリット

メリット

・自然素材。原料の酢酸は、弱酸で環境へのインパクトが低い。
・除草剤としての効果はある。(特に葉が緑で大きい場合に効果大)
・ダイソーでも買える。濃縮タイプにすれば コスパ最強!
・原料がお酢なので、子どもが遊ぶ場所での使用も安心

もちろん、デメリットもあります。

デメリット

・独特の臭い(要するにお酢の臭い)がすごい。大量に撒く場合は隣家に許可をもらった方が良いかも
・効き目が遅い ・・・ 除草剤をかけた日は、ほんとに除草剤撒いたの?って感じ
・晴れた日に撒かないと効果なし。撒いてから6時間以内に雨が降ると、すべてがパーになる。葉っぱが乾いた状態で撒くのがポイント。
子ども猫
子ども猫

確かにすごい臭いだったね。

山猫
山猫

実は懐かしい臭いだった。

写真の現像で使う、停止液と同じ匂いだったんだ。

まとめ

今回は、ダイソーの「そのまま使える お酢の除草剤」をレビューしました。

安全、安心でどこでも使える、なかなか優秀な除草剤だという事が分かりました

山猫
山猫

この記事では、一株だけ除草剤をかけているけど、実際はもっと広い範囲に散布しているよ。

葉っぱによって向き不向きがあるけど、全体的に効果があることが分かったのだ。

子ども猫
子ども猫

家の近くにダイソーが無い人はどうすればいいの?

実は、同じようにお酢(酢酸)が原料の除草剤はいろいろなメーカーから販売されていて、通販で購入できる物もたくさんあります。

庭の雑草をどうしようかと思っているけど、科学的な除草剤は出来れば使いたくないと思っているあなた!一度、お酢で出来た除草剤。お試しください!

~ダイソーには、お酢で出来た除草剤が2種類販売されています。それぞれのメリット・デメリットと、使い分け方法を解説した記事はこちらです~

以上最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク

~合わせて読みたい~

【レビュー】屋外作業用。自分の周りに虫を寄せ付けない、すごい虫よけ(蚊取り線香?)があるのを知っていますか?
(2020年3月12日更新)夏の屋外作業やキャンプ、バーベキューで悩まされるのが、蚊やブヨなどの虫。顔の周りをブンブン飛ばれるのはかなり不快ですし、ブヨに噛まれるとあとが大変ですよね。。今回ご紹介するのは、屋外作業専用の虫よけ。 虫が多い季節に使えば効果抜群の一品をご紹介します。
【レビュー】防災!災害時に必要な「水」。雨水をためるという新発想!家に設置できる雨水タンクを紹介します。
(2020年3月30日更新)災害の時に絶対に必要な「水」ペットボトルの備蓄は当然必要ですが、、それ以外にもいろいろな方法で水を貯めておく必要があります。 今回のテーマは「雨水」を貯める「雨水タンク」です!
【レビュー】熱中症対策!首に巻く冷却グッズは、水に浸すだけで使えるタイプがおすすめです。
(2020年3月12日更新)暑い夏の対策グッズのご紹介。今回は、首に巻くタイプの冷却グッズを2つご紹介します。 いろいろな冷却グッズがあるのですが、山猫のおすすめは、水に浸すだけで冷たく感じるタイプ。 冷凍庫に入れるタイプより効き目は穏やかですが、ぬるくなったら、水に浸しなおせば良いという気軽さが良いのです。
熱中症対策!黒い球の温度計。携帯できる黒球温度計で熱中症を予防しましょう!
(2020年3月12日更新)毎年、夏になると、熱中症で倒れる人が続出。本当に最近の夏は暑い!35℃以上の表示を見ても驚かなくなってしまいましたからね! こんな、暑い夏に活躍するのが熱中症を予防するための温湿度計。しかも最近は、地面から反射される熱まで計測できる、黒球式温度計が超コンパクトになって、持ち運びができるように改良されているのです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました