【レビュー】防災!災害時に必要な「水」。雨水をためるという新発想!家に設置できる雨水タンクを紹介します。

防災
スポンサーリンク
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年3月30日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

今回の話題は、前回に引き続き防災用の水の備蓄を考える回です。

スポンサーリンク

災害時 「水」はどれくらい必要なの?

災害時に一番必要なのは「水」。人間が生きていくためには大量の「水」が必要です。

国が推奨している水の備蓄量は、

[一人当たり1日3リットル]

1週間分の備蓄を推奨しているので・・・

なんと、一人3リットル×7日=21リットル!!(2リットルのペットボトル約10本!!)

という量の水が必要なのです。

子ども猫
子ども猫

一人21リットルってことは、うちは4人家族だから・・・
計算できないや・・

山猫
山猫

4人家族の場合は、21リットル×4人=84リットル。
2Lのペットボトル42本って事になるね。

これだけのペットボトルが並んでいるのを見るのは壮観ですが・・・
実はこれで足りるわけではないのです。
あくまでも、一人3リットルは、飲食に使う水の量。

普段の生活では、飲食以外にも、手や体を洗ったり、トイレに行ったり、お風呂に入ったり、洗濯したりとにかく大量の生活用水を使っています。

もちろん、災害時ですから、災害前と全く同じ生活は望めないわけですが・・・

顔や体を拭くこともできない、手も洗えない、、
下着も洗濯できないという状況になると、健康面に問題が出てきてしまいます。

飲料水の他に、雑用に使える「水」が必要なのです!

スポンサーリンク

雨水を溜めるという選択

前回の記事では、給水車の配給や、河川の水をくんで使うためのポリタンクが便利!という提案をしましたが、、

今回は、雨の水を活用しようという提案です。

子ども猫
子ども猫

雨水をためる池を作るって事かな?

山猫
山猫

それでも水はたまるのだけど、密閉された容器じゃないと、ボウフラがわいたりして、生活用水(雑用水)にも使いにくいのだ。。

子ども猫
子ども猫

じゃあどうすればいいのかな?

山猫
山猫

雨どいを流れる水を、ためる専用のタンクが発売されているんだ!

雨どいを伝って、地面に流れる水の一部を引き込んでタンクに貯める。
そんな、雨水タンクが今、売れています。

山猫おすすめの雨水タンクはミツギロン雨水 貯水 タンク

いろいろな雨水タンクが販売されていますが、その中で山猫がおすすめするのがこれ!

80Lの水が溜められる、雨水タンク。ミツギロン 雨水 貯水 タンク グリーン 80Lです。

使い方は簡単。雨どいの一部を切って、専用の分流器を取り付けるだけ。

ちなみにこの、T字接手が本当に良く出来ています。
一見ただ2又になっているように見えますし、覗いてい見ても、どうやって、タンクの方に水を流しているのかわからないくらいなのですが、、、

パイプの中に刻まれたリングが集水器の役割をはたして、水だけをタンクの方に流すように工夫されています。
(大きなゴミは出来るだけ下に流れるようになっている!)

簡単なパーツなのですが、とっても良く考えられているな!と感心!

子ども猫
子ども猫

小さなパーツだけど、作った人の思いが感じられるね!

山猫
山猫

きっと、ものすごい量の実験をしていると思うよ!

ネットを調べてみると、もっと大きな容量の雨水タンクが売られていますし、家の周囲のスペースに余裕があるのなら、もう少し大きいタイプを選んでも良いと山猫は考えています。

でも、このミツギロン 雨水 貯水 タンク グリーン 80Lは、薄型の角形なので、比較的狭いスペースにもすっぽり収まります。

(※ただし、水が溜まってくると、明らかに膨れます。
壁際にぴったりくっつくように置くと、ゴロリと転んでしまう事も。。
数cm 壁から話して設置することをお勧めします。)

この雨水タンク、雨どい毎に設置できるので、一つの家屋に複数設置することが可能。

出来れば、日陰に設置したいですね。。
暑い夏にタンクに直射日光が当たると、中の水が熱くなってしまいます。

雨水タンクの水って、どうやって使うの?

今回ご紹介したミツギロン 雨水 貯水 タンク グリーン 80Lに貯められる水は、80L 。

このタンクには、簡易的な蛇口がついているので、いつでも、蛇口をひねるだけで水を使う事が出来ます。
ただ、水道のように圧力はかかっていないので、ホースをつけて、庭の水まき・・・とかは出来ません。

一旦、ジョウロやバケツに水を入れて使用するという流れになります。

お庭や畑のある方でしたら、普段から雨水タンクは大活躍!

雨水タンクの水を使えば、その分水道代も安くなるわけですから一石二鳥なのです!

子ども猫
子ども猫

じょうろで水まきは大変だけど、水を大切に使っていると思うとちょっと嬉しいね!

水は、長期間貯めておくと、どうしても腐ってきてしまうので、どんどん使った方が良いです。

(災害時に空っぽになってしまうのも問題なのですが。。。)

ちなみに水道料金は・・・地域によってかなり違いがあるのですが大体80Lで10円くらい。。

ちょっと微妙な感じではあります。。。
水道代が安くなったか?は多分わからないんじゃないかな?

災害時は、たまった水は大活躍。
もちろん雨水なので、そのまま飲むわけにはいかないのですが、手洗いや洗濯等、生活用水として使う事は十分に可能です。

子ども猫
子ども猫

うーん。でも、タンクの中に溜まっている水なんでしょ。。
なんだか汚いような気がするなあ。。

手洗いや洗濯にももうちょっとキレイな水がいいよ!!

確かに、、長い間タンクに溜まっていた水は、手洗いに使うのも抵抗ある!という方多いと思います。(実は山猫も同じ・・・)

そんな方の為に、良いアイテムがあるのです!!というところで続きは次に記事に・・・

災害時の水不足解消に・・雨水を貯水するタンクの紹介~まとめ~

今回は、雨が降れば勝手に水が溜まる。雨水タンクのご紹介でした。

一度設置すれば、いつの間にか満水になっているとっても便利な雨水タンク。
庭木や畑、植え込みの水やりなど、普段から活用することも出来るし、災害時は、非常用水としても使用できます。

屋根に降った雨って、汚いのでは?と心配になりますが、T型の接手が良く出来ていて、大きなゴミなどは、タンクに入らずにそのまま下に流れていく仕掛け。

比較的キレイな水が、タンクに溜まるように工夫されています。

次回は、雨水タンクの水を、もっとキレイにする、携帯型浄水器をご紹介します。

今回ご紹介した商品はこちら。

以上最後までお読みいただきありがとうございました!

~合わせて読みたい~

防災:人間に欠かせないのが「水」災害時に水を得る方法をまとめました!
(2020年4月3日更新)災害時に絶対に必要なのが「水」人間は水が無いと生きていけません! 国が推奨している水の備蓄量は、一日3リットル!これだけの水を備蓄するのも大変ですが、、実際は、もっと沢山の水が必要なのです!この記事は、災害時の水の確保についての「まとめ」記事です!
防災!水道が断水した時のために・・ペットボトルの備蓄は重要だけど、必要な水は飲み水だけじゃない!水をためるタンクを買っておきましょう!
(2020年3月30日更新)今回ご紹介するのは、災害時に、アウトドアにマルチに活躍「ウォータータンク」いろいろなウォータータンクを試した山猫がおすすめする尾上のウォータータンクをレビューします。
防災!今住んでいる場所の危険度を知る。全国をカバーしている「重ねるハザードマップ」が使いやすい!
(2020年3月29日更新)今回ご紹介するのは、、国土交通省が公開している、重ねるハザードマップ。今までハザードマップは各市町村のHPを見に行っていたのですが、この重ねるハザードマップを使えば、前項どこでも、あっという間にハザードマップを見ることが出来るのです。
Amazonギフト券(アマギフ)を自分で使うと超お得って知ってましたか?
今回は、Amazonギフト券について。。人に送るイメージが強いAmazonギフト券ですが、実は自分で買って自分で使う事も出来るのです。そして・・・自分で自分に買うと・・・とってもお得なのです!この記事ではAmazon ギフト券 チャージタイプのメリット・デメリット、便利な使い方をご紹介します。
アウトドアや旅行や出張、防災用まで便利に使える、屋外で簡単な洗濯ができるグッズをご紹介します。
(2020年3月11日更新)キャンプ中や旅行中にちょっと洗濯が出来ると、旅行の荷物をかなり減らせることが出来ます! 特に、2泊、3泊以上の旅行の場合は、下着などを洗濯出来るだけで、荷物が激減しますよね! 今回ご紹介するのは、どこでも簡単に洗濯が出来る便利グッズ!お子さんがいるご家庭の場合は特に役に立ちますよ! あと、忘れてはいけないのが防災用品としても優秀だということです。
防災!災害用の備えのペットボトル・・・長期保存水を買うよりも良い方法あります!Amazonの定期おトク便を使ってローリングストック!
(2020年3月31日更新)今回ご紹介するのは、アマゾンの定期購入サービス「定期おトク便」をつかった、とっても便利で簡単なローリングストック法。 定期的に購入して、古い物から消費していくことで、効率的に水の備蓄をする方法です!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました