PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

【実食レビュー】今、注目の非常食が「日清食品のカレーメシ」お湯を注ぐだけで、カレーライスが出来ちゃうすごい商品なのです!

料理・家事・家の事
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年6月17日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

今日は、今までにない、まったく新しい非常食のご紹介記事となります!

なんとお湯を入れて待つだけで、

カレーライスが出来ちゃう、日清食品の「カレーメシ」を紹介するね!

子ども猫
子ども猫

この商品は、非常食として売っているわけではないよ!

インスタント食品なんだけど、今までにない画期的な商品なのだ!

このブログは、雑記ブログなのですが、管理人の山猫が防災グッズマニアという事もあって、防災系の記事が多め。。。

その中でも、「非常食の備蓄」というテーマで沢山記事を書いてきました。

今回ご紹介するのは、、汁無野郎のCMでおなじみ「お湯をそそぐだけで、カレーライスになっちゃう!日清食品のカレーメシ」です。

忙しい人の為の結論!

今まで、災害時にカレーライスを食べようとしたら・・・

・アルファ米の白米にお湯をそそいで待つ

・レトルトカレーを温める or  フリーズドライのカレーをお湯に溶かす

・容器に出来上がったアルファ米を入れて、カレーを掛ける

という手順が必要でした。。

でも、日清食品の「カレーメシ」は、容器にお湯を入れて、5分待てば、カレーライスになっちゃうのです。

今回はカレーメシを中心にご紹介しましたが、カレー以外にも沢山の種類が。。

簡単に、お湯だけで調理が出来る日清食品のカップライスシリーズ。。

非常食に超おすすめです!でも、賞味期限があまり長くないので、ローリングストックは必須です。。

もう少し、詳しく知りたい方は是非、続きをご覧くださいませ!

スポンサーリンク

日清食品の「カレーメシ」とは?


日清食品 カレーメシ ビーフ 107gx6個

子ども猫
子ども猫

なんとなく、カップラーメンみたいだね!

山猫
山猫

そうだね!一見カップラーメンみたいだ!
でも、ラーメンは入っていないんだよ!

カレーメシに入っているのは、

・「ごはん」

・「カレールー」

お湯を掛けることで、固形化されたカレーが、元に戻って、ご飯と一緒に食べられるという仕掛け!

子ども猫
子ども猫

なんとなく、単純な仕掛けだけど、なんで今までできなかったのかな?

山猫
山猫

うーん。多分今までも実験はしていたと思うのだけど、、

なんとなく、満足いく「ごはん」が出来なかったのでは?

と想像してる。

お湯で戻せるごはん(アルファ化米)は、かなり歴史のある商品なのですが、、
普段の食事でアルファ化米を食べる!というご家庭はほとんどありません。。

子ども猫
子ども猫

なんでだろう? カップラーメンはこれだけ普及したのに。。

山猫
山猫

多分、「お米が日本の主食だから」だと思うよ。

みんな、お米の味にうるさいから、

どうしても味の落ちるアルファ化米は食べないのだ。。

 

カレーメシ 食べてみた感想は・・・

子ども猫
子ども猫

これは衝撃的だったね。。。

山猫
山猫

ご飯も、カレーも美味しかった。
特に、米がちゃんと食べられる美味しさになっていたのがびっくりだったよ!

子ども猫
子ども猫

カレーと一緒に混ぜちゃうから、お米だけの味は分からないんだけど・・・これ美味しいね。。

これだけの味とボリュームが、お湯を掛けただけで実現してしまうとは・・・

 

山猫
山猫

まさか、これほどとは・・・

 

カレーメシのメリット

カレーメシの特徴が、このアルファ化米を上手くカレーにからめて美味しく食べられるようにしている点。

 

食べてみるとわかるのですが、ご飯がとっても美味しい!

子ども猫
子ども猫

そうそう!普通に美味しいんだよね!

お湯を掛けるだけで、ご飯が出来て、カレーが出来て、カレーライスになって完成しちゃうのが、「カレーメシ」のすごさ!

 

いままでも、お湯を入れるだけで食べられるごはんはあったのですが、、基本的にはごはん単品。。。

そして、非常食用のカレーはあったのですが、お湯で湯煎するレトルトカレーだったり、お湯で伸ばすフリーズドライタイプだったり。

つまり、非常食でカレーライスを作るには、

・アルファ米などのレトルトごはんを作る

・レトルトカレーなどを調理・お皿で合わせる

という、3つの行程が必要だったのです。

山猫
山猫

日清食品のカレーメシのすごいのは、一つの容器にお湯を入れるだけで、この3つの行程が全部出来ちゃうって事!

災害が起こった時(特に、災害発生直後)は、とにかく忙しいし、道具は準備できていない物も多いし、とにかく大変な状態。。

そんな状態では、食事の準備もなるべく簡単にしたいのです。

子ども猫
子ども猫

簡単でいいのなら、カロリーメイトって手もあるけど。。

山猫
山猫

カロリーメイトなど、そのまま食べられる食品は超重要!

だけど、カロリーメイトの食事っていくらなんでも寂しくないか?

カロリーメイトなどの栄養調整食品は、とりあえず栄養補給をするには最適。。

でも、食事という点を考えると「暖かい食事」がとってもありがたいのです。

山猫
山猫

特に寒い時期は、暖かい食事が食べたくなるんだよ!

スポンサーリンク

カレーメシのデメリット

子ども猫
子ども猫

お湯を入れるだけで、あったかいカレーライスが食べられるなんてすごいね!

非常食セットに入れておこう!

ちょっと待ってください!
実は、カレーメシを非常食にするには大きな問題が!

 

山猫
山猫

カレーメシの賞味期限は、製造日から”半年”

つまり店頭で買うと、半年以下しか持たないのだ!

通常、非常食の賞味期限は3年以上(最近は5年というものが増えてきました。)

 

子ども猫
子ども猫

半年だと、すぐ賞味期限切れになっちゃうね。。

まあ、もともと、非常食として開発されたわけではない、カレーメシ。。賞味期限が短いのは仕方がありません!

 

山猫
山猫

でも、大丈夫! ローリングストック法で保管すれば良いのだ!

スポンサーリンク

山猫がおすすめするローリングストック法!

このブログで何回も取り上げてきたローリングストック法!

今までの非常食の備蓄のように、

「超賞味期限の長い専用の非常食を、箱に入れてしまっておく」のではなく、

普段食べている物をちょっと多めに倉庫にしまっておいて、古い物から食べて、食べた分を補充する。

それがローリングストック法です!

※ローリングストック法についてもう少し詳しく知りたい方は

の記事をご覧ください

ローリングストック法の良い所は、どんどん在庫を消費して、その分を買い足すので、常に、倉庫の中の在庫が入れ替わる所。

つまり、賞味期限がめちゃくちゃ長い食品じゃなくても、非常食に出来るのです。

子ども猫
子ども猫

普通にスーパーに売っている食品でも、賞味期限が半年とか1年とか長い物、結構あるんだよ!

ローリングストック法を使えば、高価な非常食をたくさん揃えなくても良くなるのだ!

という事で、ローリングストック法を使えば、賞味期限が余り長くない、カレーメシでも、非常食として使える事が分かりました。

防災グッズなら【ディフェンドフューチャー】

カレーメシとその仲間をご紹介 ~まとめ~

今回は、代表的な商品として、カレーメシを紹介しましたが、日清食品のカップライスシリーズは、カレーメシだけではありません!

最後に、日清食品のカップライスシリーズをご紹介します!


日清食品 カレーメシ ビーフ 107gx6個

安定のおいしさ!もう、カレーライスはこれでいいんじゃないか!って思っちゃう。


日清 和風だしカレーメシ Japan 102g ×6個


日清 日清ハヤシメシ デミグラス 1箱:6個入り


日清食品 キーマカレーメシ スパイシー 105g×6個


日清食品 カップヌードルぶっこみ飯 90g×6個


日清食品 チキンラーメン ぶっこみ飯 77g×6個


日清食品 ウマーメシ シビうま担々 103g ×6個


日清 ウマーメシ 台湾まぜ飯 102g ×6個

ちょっと辛いので、非常食としては???。味は美味しいので、普段なら問題無しです!

 


日清 AFURI ゆず塩阿夫利メシ オシャンティ 86g ×6個

どんな味なのかさっぱりわからなかったのですが、、食べてみると意外にあっさりしていて食べやすい!柚子の香りが良い感じです。

子ども猫
子ども猫

どれも癖になりそうな味だよね。。

山猫
山猫

お気に入りの味を探しておいて、気に入った物をローリングストックするのがおすすめだよ!

ちょっと、辛くて刺激が強いのもあるから注意してね!

という事で、今回は、お湯をそそぐだけで、食べられる「カレーメシ」とその仲間たちをご紹介しました。

カップラーメンとは一味も二味も違う、即席ごはん。是非一度お試しください!

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク

~合わせて読みたい~

災害時の重要な問題。「野菜不足!」非常食には「野菜ジュース」を加えるべし!ローリングストックなら選択肢も広がります!
(この記事の最終更新日は、2020年6月16日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) このブログは「防災」に関して、いろいろな角度から記事を書いています。 防災の中でも、力を入れているのが、「非常食」! そして、非常食の中でも、注目して取り組んでいるのが、最新の非常食...
パスタは優秀な非常食!警視庁も紹介している「水漬けパスタ」も合わせてどうぞ!防災!ローリングストックシリーズ!
(この記事の最終更新日は、2020年6月12日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 今回は「パスタ」は非常食に向いてる?向いていない?ってお話だよ! 結論を言うと・・・パスタは優秀な非常食!是非備蓄しておきたい食材よ! このブログでは、災害時用の非常食というテーマで...
防災!非常食の備蓄。カロリーメイトは、ローリングストックすべき?
(この記事の最終更新日は、2020年6月11日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) このブログでは、「災害用の非常食の備蓄」というテーマでたくさんの記事を書いています。 ただ、一般的な非常食の備蓄方法とはちょっと違う、 「ローリングストック法」 という非常食備蓄方法...
防災!非常食の備蓄を考える:ローリングストック向き食材の紹介「フリーズドライ」はスープだけじゃない!
(この記事の最終更新日は、2020年6月10日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) この記事では、非常食にぴったりの「フリーズドライ」製品を紹介します。フリーズドライって聞くと、お味噌汁とかスープが有名だけど、他にもいろいろあるのよ! このブログでは、「災害時の非常...
防災!非常食の備蓄に出来る範囲で、ローリングストックを導入する!さらに、改良版ローリングストックをご紹介します!
(この記事の最終更新日は、2020年6月9日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) この記事は、災害用の非常食の備蓄って難しい! って思っている人でも出来る方法を書いているわ! さて、今日の話題は「非常食の備蓄」について! 今、はやり?の非常食備蓄方法、「ローリングス...
お米の消費期限。白米はなんと2週間!長期保管をするのなら「玄米+精米機」がおすすめ!
(この記事の最終更新日は、2020年6月6日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 今回のお米の消費期限の話・・・いつもはお店で白米を買ってきている山猫家のお話です。 ねえねえ。今はお米が無くなったら新しいのを買いに行ってるけど、もうちょっと備蓄しておいたほうがいいか...
防災!災害用の備えのペットボトル・・・長期保存水を買うよりも良い方法あります!Amazonの定期おトク便を使ってローリングストック!
(この記事の最終更新日は、2020年3月31日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) このブログの主要テーマが「防災!」 今日のテーマは、防災対策に最も重要な「水」についてです。 子ども猫 最近、「水」についての記事が続いているね。。 今回は、どんなテーマなのかな? ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました