PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

防災!非常食の備蓄を考える:ローリングストック向き食材の紹介「フリーズドライ」はスープだけじゃない!

料理・家事・家の事
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年6月10日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

この記事では、非常食にぴったりの「フリーズドライ」製品を紹介します。フリーズドライって聞くと、お味噌汁とかスープが有名だけど、他にもいろいろあるのよ!

このブログでは、「災害時の非常食」と言うテーマで、いくつか記事を書いてきました。

非常食の備蓄の方法はいくつかあるけれど・・・このブログでおすすめしている方法は、

長期保存(5年とか・・・)が出来る非常食をまとめて買ってきて保管するという方法ではなく・・・

普段でも美味しく食べられる食材を、ちょっと多めに保管しておいて、古い物から食べて、食べた分を補充する方式・・・「ローリングストック」法を中心にするのをお勧めしています。

子ども猫
子ども猫

普段から定期的に消費することで、非常食の賞味期限切れを防ぐことが出来るし、

普段から食べている物を、災害時も食べられるという安心感があるんだよね!

ローリングストック法について、もう少し詳しく知りたいよ!という方は、この記事を読む前に、↓の記事を読むと理解しやすいと思います。↓

 

この記事を読むと・・・

・フリーズドライ製品が、ローリングストックに向いている理由がわかります。
・スープだけじゃない!おすすめのフリーズドライ製品がわかります。
スポンサーリンク

ローリングストックに向く食材を考える。

普段食べている食材、、すべての食材がローリングストックできるか?・・・

山猫
山猫

残念ながら出来ないのだ。。

ローリングストックは、一定量の在庫を倉庫にしまっておいて、古い物から順に食べて、食べた分だけ補充するという方式。。

 

つまり、ローリングストックに向いている食材と言うのは、、

倉庫(常温)の中で一定時間置いても大丈夫な食材
という事になるのです。
子ども猫
子ども猫

なるほどー。

つまり冷蔵庫に入れなきゃいけないような食材は

ローリングストックには向かないんだね!

山猫
山猫

まあ、巨大な冷凍庫を持っている家だったら、冷凍食品もって思っちゃうかもしれないけど・・・

災害が発生して停電になったら、全部腐っちゃったでは、困るんだよね。。

ここまで、説明して、不安になった人多いはず!

いったい、常温で倉庫に長期間保管できる食材って、どんなものがあるのでしょうか?

ローリングストックに向く食材。ぱっと思いつくのは、レトルト食品やカップ麺

常温の倉庫にしまっておいても大丈夫な食材といえば・・・

子ども猫
子ども猫

レトルトカレーやカップ麺だったら、賞味期限も長いし、

常温で保存できるから、ローリングストック向けだよね!

山猫
山猫

そうだね!レトルトカレーやカップ麺は、ローリングストックに向いている食材だよ!
でも、、災害時だからと言って、毎食レトルト品や、カップ麺だと健康が心配だよね!

もちろん、非常食なのですから、必要以上に贅沢な食事をする必要はないのですが、、

 

いろいろな食材を満遍なく食べる事は、健康を守る上でとても重要な事なのです。

子ども猫
子ども猫

他に、ローリングストックに向く食材はあるのかな?

山猫がいろいろ調べて、いろいろ試した結果・・・

 

山猫
山猫

「フリーズドライ」すごいんだよ!って事が分かったのだ。

スポンサーリンク

ローリンスストック食材の候補「フリーズドライ」ってそもそもなんだ?

フリーズドライというのは、

食品を、一気に冷凍して、真空にして、水分を飛ばして乾燥させた食品の事。

子ども猫
子ども猫

なんだかわからないけど、

食品を乾燥させた物ってのは分かったよ。。

山猫
山猫

フリーズドライにすると、食品が固まって、四角いブロックみたいになるのだ。。

どうやって食べるかというと「お湯を掛けるだけ」なのだよ!

実は、山猫が目を付けた、もう一つのポイントが・・

・調理が簡単!な事

どんなに優れた保存食でも、料理に手間やエネルギーが掛かるものは、災害時では使いにくいのです。

その点、フリーズドライの製品は、キューブ状に固まった食材を、器にいれて上からお湯を掛けるだけ。

あっという間に食べられるというのも、非常食向きなのです。

フリーズドライが、非常食向きなのは分かったわ!

でも、フリーズドライの製品って、スープぐらいしか思いつかないのだけど、、、

山猫
山猫

私も、調べる前はそう思ってた。

で・・・調べてみてびっくりしたのだ!

では、次の章では、最新のフリーズドライ製品をご紹介していきます!

こんな食品までフリーズドライに!フリーズドライ製品を一挙に紹介!

お湯を注いで作る、フリーズドライ製品は、どちらかというと、汁物が得意。

子ども猫
子ども猫

お湯の中に具が浮かんでいるからね。

でも、それだけじゃないんですよ!順番にご紹介していきます!

ちなみに、山猫が目を付けたのは、フリーズドライ業界で、トップシェアを誇っている、「アマノフーズ」

他にも、フリーズドライ製品を販売している会社はあるのですが・・・

一通り食べ比べた結果、山猫家で一番高評価だった「アマノフーズ」さんの商品を紹介します。

フリーズドライの定番・・・お味噌汁


アマノフーズ フリーズドライ 味噌汁 31種類 小袋ねぎ1袋 1か月 セット

この商品ラインナップを見て、驚かない人はすくないぞ!というくらいの充実ラインナップが特徴のアマノフーズの味噌汁シリーズ

子ども猫
子ども猫

お味噌汁ってこんなに種類があるのかと、びっくりしちゃうね!

山猫
山猫

そうだね!しかもどれもとっても本格的で美味しいんだよ!

基本的に、お湯で戻すフリーズドライと、味噌汁の相性は抜群!

そして、具材も即席タイプとは思えないほどたくさん入っていてしかも美味しい!

しかも、アマノフーズさんのフリーズドライ製品は、使われている化学調味料の種類が少ない!

原材料に、よくわからないカタカナの材料が少ないので安心です!

子ども猫
子ども猫

普段でも、一品足りないなって時に味噌汁が追加出来るのがいいね!

山猫
山猫

今回紹介したのは、お試し用のいろいろ入っているパックだけど、もちろん一種類が沢山入っている商品もあるよ!

こちらも定番・・・雑炊やスープ


アマノ フーズ フリーズドライ 雑炊& おかゆ 4種類20食セット (国産米使用) (即席 本格 海鮮 ぞうすい お粥)

アマノ フーズ フリーズドライ 雑炊& おかゆ 4種類20食セット (国産米使用) (即席 本格 海鮮 ぞうすい お粥)
アマノフーズ

こちらも定番。比較的柔らかい仕上がりの物が得意のフリーズドライは、しっかりと煮込まれている、柔らかい雑炊も得意分野。。

子ども猫
子ども猫

やっぱりスープに近い物が得意なのか!

具材もいろいろあって美味しそう!

もちろん、スープもありますよ!

アマノフーズフリーズドライ Theうまみシリーズ スープ 9種類27食詰め合わせセット

アマノフーズフリーズドライ Theうまみシリーズ スープ 9種類27食詰め合わせセット
Earthink

和風から洋風まで、いろいろな種類のスープを取り扱っています。

子ども猫
子ども猫

しかも化学調味料無添加なんだって!

 

山猫
山猫

ぶっちゃけ、即席とは思えないくらい美味しいんだよ。。

フリーズドライのスープや、雑炊は、小腹がすいたときや、夜食にも最適!

普段から、どんどん食べたくなる味なのです!

実は麺類との相性抜群・・・にゅうめん


アマノフーズ フリーズドライ にゅうめん7種類14食セット(化学調味料無添加 国産具材使用)

子ども猫
子ども猫

にゅうめん、美味しいよね!

つるつる食べれるし大好きだよ!

山猫
山猫

やっぱり麺類を食べたいよね!

麺もしっかりしていて、とてもちょっと前まで乾燥していたなんて思えない美味しさなんだよ!

なんと、カレーやパスタ、丼のもともあります!


アマノフーズ フリーズドライ 三ツ星キッチン パスタ 3種類12食セット (即席 本格 クリーム パスタ)


なんとパスタもあります!

子ども猫
子ども猫

パスタと言っても、細くて長いスパゲッティではなくて、

ギザギザの「フスィリ」を使っているね。

お子さんがいる家では、おやつや、夜食にもぴったり!

山猫
山猫

アマノフーズのフリーズドライ製品は、あんまり量が多くないのだ。
これ一つで満腹にならないって点は注意だね!

そして、カレーもあります。

アマノフーズ フリーズドライ 本格的な味わい 畑のカレー 2種10食 セット

カレーならレトルトカレーでいいじゃん!って声も聞こえてきそうですが、、

フリーズドライは、お湯を沸かすだけでいいので、湯煎する必要のあるレトルトカレーよりも簡単に作る事が出来るのです。

アルファ―米の白米と、フリーズドライのカレーがあれば、お湯を沸かすことが出来れば暖かい食事を食べる事が出来るのです!

山猫
山猫

結構スパイシーで美味しかったよ!

最後は丼のもと

アマノフーズ フリーズドライ 丼 3種類 親子丼 中華丼 牛とじ丼 各4食合計12食 小袋ねぎ1袋 セット

アマノフーズ フリーズドライ 丼 3種類 親子丼 中華丼 牛とじ丼 各4食合計12食 小袋ねぎ1袋 セット
ノーブランド品
子ども猫
子ども猫

すごい!丼のもとまであるんだ!

山猫
山猫

ちょっと少なめだったけど、味は普通に美味しかった。

普段の食事で出てきても、美味しく食べられるよ!

ちなみに、災害時、お米を炊けない状態では、アルファ―米が大活躍!

アルファ―米の白米を発売している会社は、3社ほどあるのですが、全部食べ比べた山猫が選んだのが、、

尾西食品 アルファ米 白飯100g×5食

尾西食品のアルファ米です。もちろん、普通にお米を炊飯した方が美味しいのは当たり前。。でも、、お湯(水でも可)だけで、ちゃんと炊けたごはんが食べられると考えれば、ものすごく美味しいと思いますよ!

子ども猫
子ども猫

フリーズドライの、丼やカレーとごはんがあれば、それだけで一食出来るわけか!

アルファ米に関しては以下の記事で詳しく解説しています!もしお時間があれば覗いてみてください!

防災グッズなら【ディフェンドフューチャー】

~まとめ~

という事で、今回は、ローリングストックに適した食品として、

フリーズドライの食品の数々を紹介しました!

もちろん、非常食をすべてフリーズドライ製品だけとするのは、かなり厳しいです。

山猫
山猫

ボリュームがもう一声!ってのが多いからね。。

でも、非常食で不足しがちな、スープや麺類などの汁物を気軽に追加出来るのはすごいメリットなのです!

子ども猫
子ども猫

とりあえず、平和な時に買って、味を確かめてほしいのだ!

という事で、今回ご紹介した商品がこちら!

アマノ フーズ フリーズドライ 雑炊& おかゆ 4種類20食セット (国産米使用) (即席 本格 海鮮 ぞうすい お粥)
アマノフーズ
アマノフーズフリーズドライ Theうまみシリーズ スープ 9種類27食詰め合わせセット
Earthink
アマノフーズ フリーズドライ 丼 3種類 親子丼 中華丼 牛とじ丼 各4食合計12食 小袋ねぎ1袋 セット
ノーブランド品

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク

~あわせて読みたい~

防災!非常食の備蓄に出来る範囲で、ローリングストックを導入する!さらに、改良版ローリングストックをご紹介します!
(この記事の最終更新日は、2020年6月9日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) この記事は、災害用の非常食の備蓄って難しい! って思っている人でも出来る方法を書いているわ! さて、今日の話題は「非常食の備蓄」について! 今、はやり?の非常食備蓄方法、「ローリングス...
災害時の重要な問題。「野菜不足!」非常食には「野菜ジュース」を加えるべし!ローリングストックなら選択肢も広がります!
(この記事の最終更新日は、2020年6月16日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) このブログは「防災」に関して、いろいろな角度から記事を書いています。 防災の中でも、力を入れているのが、「非常食」! そして、非常食の中でも、注目して取り組んでいるのが、最新の非常食...
防災!非常食の備蓄。カロリーメイトは、ローリングストックすべき?
(この記事の最終更新日は、2020年6月11日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) このブログでは、「災害用の非常食の備蓄」というテーマでたくさんの記事を書いています。 ただ、一般的な非常食の備蓄方法とはちょっと違う、 「ローリングストック法」 という非常食備蓄方法...
防災!災害用の備えのペットボトル・・・長期保存水を買うよりも良い方法あります!Amazonの定期おトク便を使ってローリングストック!
(この記事の最終更新日は、2020年3月31日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) このブログの主要テーマが「防災!」 今日のテーマは、防災対策に最も重要な「水」についてです。 子ども猫 最近、「水」についての記事が続いているね。。 今回は、どんなテーマなのかな? ...
お米の消費期限。白米はなんと2週間!長期保管をするのなら「玄米+精米機」がおすすめ!
(この記事の最終更新日は、2020年6月6日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 今回のお米の消費期限の話・・・いつもはお店で白米を買ってきている山猫家のお話です。 ねえねえ。今はお米が無くなったら新しいのを買いに行ってるけど、もうちょっと備蓄しておいたほうがいいか...
防災!非常食の白飯は「アルファ米」一択。「レトルトパックごはん」は、美味しいけれどエネルギーを使いすぎます。
(この記事の最終更新日は、2020年4月3日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) もともと、防災に並々ならぬ関心がある、山猫。。 今までも、防災ネタの記事を沢山生み出しているのですが・・・今回も引き続き防災ネタです。 前回こんな記事を書きました。 お湯を沸かせなくて...
パスタは優秀な非常食!警視庁も紹介している「水漬けパスタ」も合わせてどうぞ!防災!ローリングストックシリーズ!
(この記事の最終更新日は、2020年6月12日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 今回は「パスタ」は非常食に向いてる?向いていない?ってお話だよ! 結論を言うと・・・パスタは優秀な非常食!是非備蓄しておきたい食材よ! このブログでは、災害時用の非常食というテーマで...

コメント

タイトルとURLをコピーしました