PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

【レビュー】参考書を開きながら勉強したり、レシピ本を開きながら料理したり、本を開いた状態で固定したい時って多くありませんか?ブックスタンドを使えばその夢実現できますよ!

ガジェット
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年3月10日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

山猫は、参考書を広げながら、パソコン作業をしたり、レシピ本を広げながら料理をしたりすることが多いのですが、、その時に困るのが・・・
本が勝手に閉じてしまう問題
じゃじゃん!

子ども猫
子ども猫

お!なんだか大問題みたいな感じの出だしだけど。。
ちょっと地味だね。。

山猫
山猫

いやいや、地味ではあるけど、本が閉じそうになるのは結構イライラするんだよ!安定して立っててくれるとありがたいのだよ!

折り目を付けたり、重しを置いたりして本が閉じないように工夫しても、ちょっと油断すると本は閉じてしまうし、
また、水平に置かれた本をチラチラ見ながらパソコン作業をするのは結構疲れるのです。

もちろん、勉強をするときも同じような事が起きますよね!
参考書や教科書を開きながら、ノートに書いたりして勉強するのですが、
参考書や教科書をちゃんと押さえておきつつ、ノートに字を書くというのは結構大変な事なのです。

もし、開いた本が、自分の思った所で自由に固定出来たら

想像しただけで、すごい楽!だと思いませんか?

実はそんなアイテムがすでに売られているのです。それが、「ブックスタンド」なんです!

スポンサーリンク

ブックスタンドって何?どう使うの?

ブックスタンドは、本を開いた状態で立たせる事が出来る、支持具の事。

自分の見たいページを開いて、ブックスタンドに載せておけば、何かで抑えたり、折り目を付けなくても、ページを開いた状態で保持してくれるとてもありがたいグッズなんです

このブックスタンドがあれば、例えばレシピ本を開きながら料理するときもこんな感じになります。

本を立てておけるだけでもすごい楽ですよね!

これ!ほんとに便利よ!
台所ってレシピ本を置いておく場所もないし、寝かせておくと、レシピを見るたびに本をのぞき込む事になっちゃうからね!

もちろん料理だけでなくて、勉強の時に参考書や教科書を立てて使ったり、参考書を広げながらパソコン作業をしたりするという作業でも便利に使えます。

ただ、ブックスタンドと呼ばれる商品は沢山販売されていて、山猫もいろいろ試してきたのですが、すごく使いやすい!という商品にはなかなか出会えずにいました。

ブックスタンドは、単純な仕組みですが、いろいろな本
(それこそ、ペラペラの雑誌から、分厚い専門書まで)を安定して固定出来る必要があります

これが、結構難題なんですよね!

重たい本を載せると、バランスが悪かったり、薄い本はページをうまく固定出来なかったり、なかなかオールマイティーに使える商品に出会えなかったのですが・・・

偶然使い始めたブックスタンドが、かなり理想に近かったので、ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

山猫のおすすめは「actto BST-02」というブックスタンド


黒もあります。

Actto というブランドは、聞いた事はなかったのですが、なぜかどこかで似たようなデザインを見た記憶が。。

調べてみると、以前は、日本のパソコン周辺機器メーカーにOEM供給していたようです。

OEM供給が終わったのち、自社製品として改めて販売を開始したという事。

このブックスタンドの一番気に入っている所は、優れた保持力とバランス。
そして、本を押さえた状態でページをめくる事が出来る所。

ブックスタンドは閉じようとする本を無理やり開いておかなくてはいけないので、どうしても、本を押さえる力が強くなりがちなんです。
でもあまり押さえる力が強いと、本にキズがつくし、何より本を挟みにくいという問題が。。

このactto BST-02 ブックスタンドは、全体のバランスがとても良くて使っていてストレスを感じないのです。

iPadなどのタブレットを置いたり、譜面台としても活躍しそう

iPadなどのタブレットを置く台としてもこのブックスタンドは優秀。
本と同じように固定できるので、タブレットが倒れてしまう可能性はかなり低いと思います。

最近は、料理のレシピを本ではなく、ネットで見つける事も多いですよね!
そんな時にはタブレットをブックスタンドにセットすれば、本のレシピと同じように、見やすい角度で安定してみる事が出来ますよ!

また、楽譜の譜面台として使うのも良いかもしれません。

昔からある、アナログのピアノの場合は難しいですが、最近の電子ピアノは、譜面台がある場所が平で広いですから、ピアノについている譜面台を使わずに、このブックスタンドを置いた方が、楽譜が安定しそうです。

まとめ

今回は、山猫が気に入ったブックスタンドを紹介しました。

仕事で、何かを見ながら、書いたり、パソコンしたりする方には絶対にマッチしますし、料理のレシピ本を置く場所に困っている方や、参考書や教科書を見ながら勉強する方のも便利な道具になると思いますよ!

山猫
山猫

私が受験勉強している時に欲しかったな!

子ども猫
子ども猫

今からでも使い道は沢山あるよ!お仕事用に買ったら?

~この記事でご紹介した商品はこちらです。~

以上最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

~合わせて読みたい~

新一年生のパパ・ママへ!「小学校入学準備」厳選グッズや、便利アイテム、レンタルまでお役立ち情報をまとめました!
こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) このブログを書いている山猫は、小学校の子どもを持つ「シンパパブロガー」 今は高学年になった子どもも数年前は小学一年生! とにかく大変だったのが新入学の準備だったのです。 山猫 1人で準備しなきゃいけなかったのがつらかった。。 その代わり、...
【超長期レビュー】タブレットを使った通信教育「スマイルゼミ」を5年使って分かったメリット・デメリット!
(2021年10月1日更新)今日は、子どものタブレット端末を使った通信教育について。。我が家では、5年ほど前からスマイルゼミとい通信教育をやっています。 小学校1年生~6年生まで、スマイルゼミを続けてみた超長期レビュー!実際スマイルゼミを使ってみた感想や機能のご紹介をしています。
Amazonギフト券(アマギフ)を自分で使うと超お得って知ってましたか?
(2021年6月22日更新)今回は、Amazonギフト券について。。人に送るイメージが強いAmazonギフト券ですが、実は自分で買って自分で使う事も出来るのです。そして・・・自分で自分に買うと・・・とってもお得なのです!この記事ではAmazon ギフト券 チャージタイプのメリット・デメリット、便利な使い方をご紹介します。
「世界一美味しい手抜きごはん」一人暮らしの男性から、大家族まで!料理の苦手な方にもおすすめのレシピ本をレビューします!
(この記事の最終更新日は、2020年5月15日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) このブログを書いている山猫。。今はシンパパで子どもを育てているのですが・・・ 山猫 一人暮らしも15年くらいやったよ。。 という事で、かなり長い期間、自分で料理を作ってきました・・・...
目に優しい学習用LEDライト!小学生~大人まで勉強用に適した照明を4つご紹介します。
(この記事の最終更新日は、2020年3月10日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 今回の話題は、学習机には欠かせない学習用のデスクライトの話題。 新入学シーズンも近づいて、学習机とデスクライトを買おうとしているご家庭も多いと思います。 (※この記事の最初のリリース...
すでにスタンダートになりつつある?小中学生の学習場所は「リビング」??リビング学習のメリット・デメリットは?
(2021年6月22日更新)ひと昔前は、ある程度大きくなったら勉強部屋を準備するというのが一般的でしたが、、 今はだいぶ様子が変わってきているようです。最近は家族が集まるリビングで学習するのが主流。時代に逆行しているようですが実はちゃんと意味があるのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました