PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

【超長期レビュー】タブレットを使った通信教育「スマイルゼミ」を5年使って分かったメリット・デメリット!

スマイルゼミ小学講座 アプリ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2021年10月1日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar
本日の話題は、幼稚園~小学校・中学校までカバーするタブレット端末を使った通信教育の話。

子供向けの通信教育と言えば、進研ゼミや、Z会が有名ですが、、

山猫が選んだのはJUST SYSTEMという会社がやっている「スマイルゼミ」というタブレット端末を使った通信教育でした

 

この記事は、、子ども向けの通信教育ってたくさんあるけど、、いったいどれを選んだらいいのか分からない!
というお父さん、お母さん向けに書いています。

使用し続けた感想や、メリット・デメリットなど、5年間、実際に使ってみてわかった事が書かれていますよ!

◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】が誕生! 気になったら資料請求!スマイルゼミの魅力をご確認ください!

忙しい人のための結論!

山猫
山猫

忙しい人の為に、スマイルゼミのメリット・デメリット・感想・口コミをざっくりとお伝え!

いろいろな通信教育の中から、山猫が選んだのが、ジャストシステムが運営している
スマイルゼミ
小学生用通信教育業界では、後発なのですが・・・インターネットとタブレットを使った教材では、他社よりも一歩も二歩も進んでいると感じます。

 

その理由は、もともとジャストシステムは、教材屋ではなく、パソコン用ソフト(アプリ)を作っている会社だから。。

 

だから、使いやすくて、動作が安定しているアプリを作る事が出来るのです。

 

子ども猫
子ども猫

もうスマイルゼミを5年間使っているけど、ほんと飽きないし面白い。教材も分かりやすくてお楽しみ機能がいっぱいなんだよ!

タブレットを使った通信教育をご検討の方、スマイルゼミも候補にいれてほしい!まずは資料請求して見てね↓当たり前だけど、資料請求したからと言って入らなくてはいけない事なんてありません!

 

◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】が誕生! 気になったら資料請求!スマイルゼミの魅力をご確認ください!

 

山猫がおすすめするスマイルゼミ。その魅力やメリット・デメリットをもっと知りたいという方は、是非続きをご覧ください!

子供向け通信教育で最も大事なのは続けられること!

ねえねえ山猫さん。

山猫
山猫

今日はどうしましたか?

今子供向けの通信教育をどうしようか考えているんだけど、、山猫さんはどうしてる?

山猫
山猫

山猫家は、タブレットを使った通信教育を5年間くらいやっているよ。

ずーと昔、私は紙の通信教育をやっていたんだけど、どうしても続かなかったんだ。。

山猫さん。ずぼらだもんね!

で?タブレットは続いているの?

山猫
山猫

一応、毎日やっているよ!

一時期、一か月の課題が終わらなかった時があったのだけど・・

この2年位の間は、毎月すべての課題をクリアーしているよ!

考えてみると、これってすごいことだよね!スマイルゼミの

子どもの興味を引く工夫が一杯で感心する

 

これはタブレットならではの特徴じゃないかな?

そっかー。確かに紙の通信教育よりも面白いかもね。。

山猫
山猫

おまけのゲームがあったり、遊びの要素もあるけれど、、
でもどんな形でも続けられる方がいいと思っているよ。

どうやら勉強すると、いろんなアイテムが集められるという機能もあるみたいなんだ。

実は、山猫も子どもの頃に、進研ゼミなどの通信教育を受けていたのですが(もちろんその頃は「紙」でした。。)どうしても続けることが出来なかったのです。

 

どんな形でもいいから、続けられる教材を!
と思って探していたら、タブレット教材に行きついたというわけ。

でもなぜ「スマイルゼミ」を選んだかと言うと・・・

 

・スマイルゼミは、タブレット端末を使った通信教育しかやっていなかったから!

・JUST SYSTEMという会社がやっていたから。

という理由なのです。

「スマイルゼミ」を選んだ理由

山猫は、進研ゼミや、Z会などを試したわけではないので、スマイルゼミが最良の選択だったのかどうかわかりません。

 

ただ、5年間使っても大きな不満はないし、子どもも楽しそうにやっているので、十分おすすめできると判断。

しかも、着実に実力がついているなとも感じます。6年生になった今は親(私)が勉強を見る事もあるけれど、いままでの勉強かなり理解しているな!って感じますよ!

 

では、山猫がスマイルゼミに決めた理由を2つ深掘りしていきます!

1.JUST SYSTEMという会社が運営していたから!

この会社。そんなに有名な会社だっけ?聞いたことないけど。。

山猫
山猫

そうだね。若い人は知らないかも。。
ひと昔前に、パソコン用のソフトで、「一太郎」と「花子」というのがあってだね・・・

なんか聞いたことある!
昔のパソコンのワープロソフトがそんな名前だった!

山猫
山猫

今は、オフィスソフトと言えば、Microsoft officeだけど、山猫が若いころは、みんな「一太郎」や「三四郎」「花子」を使っていたんだ。

 

ちなみに今もなくなったわけではなくて、新製品が出ているのだ。

そんなソフトウエアを開発していたのが、JUST SYSTEMなのだよ。

なるほど!タブレットはアプリの出来が大事だから、もともとアプリ開発を専門にしているJUST SYSTEMなら安心!
と思ったわけね!

山猫
山猫

という事なのだ

スポンサーリンク

2.タブレット教育しかしていなかったから

もう一つの理由が、スマイルゼミはタブレット教育しかしていなかったという点。

歴史の長い通信教育会社は、昔ながらの紙の教材を捨てることは出来ないですよね。(ファンがいるので・・・)

スマイルゼミは、新しい通信教育会社なので、「タブレット教育専門」という割り切りの選択が出来たわけです。

なるほど!タブレットしか無いから、タブレットにエネルギーを注いてくる

山猫
山猫

そういう事!そしてその勘は当たっていたのだ!

紙の教材の経験値が無いのも、かえって良いのではと考えて、スマイルゼミを選んだというわけです。

スマイルゼミを使ってみた感想

本当は、タブレットの画面を載せて一つ一つの機能の解説をしたい所なのですが、、どこを撮っても個人情報満載なので、、今回はやめにしておきます。

機能については、スマイルゼミのHPに詳細が書かれているのでそちらをご覧ください。

◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】が誕生! 気になったら資料請求!スマイルゼミの魅力をご確認ください!

ここでは、ホームページに書かれていない部分の感想を・・・

「今日のミッション」はタブレットの良さを最大限生かしている良機能

このスマイルゼミ。立ち上げると、「今日のミッション」という画面が・・・

とりあえず、今日やってみようという講座が順番に並びます。

実はこれがとても優秀。

個人で学習するときって、得意な教科や好きな教科を優先的にやってしまいがち
苦手な教科の学習は見るのも嫌ですからね。

 

スマイルゼミの「今日のミッション」は、あまり進んでいない教科を画面に出すだけでなく・・・

一度やった教材も、もうちょっと復習した方が良いかなと機械が判断するともう一度、今日のミッションに登場したりします。

 

これはタブレットならではですよね!

「答えがあっているか、間違っているか」?

だけでなく、答えを出すまでにかかった時間や、迷いなんかを加味して、この子はちゃんと理解したかな?と言うのを判断しているようです

飽きさせない工夫が一杯。

なんだかんだ言っても、学校の勉強ってつまらないですよね。
(親がそんなこと言っていいかわからないけど。。)

 

スマイルゼミは、そんな出来ればやりたくない勉強をなんとか続けさせる工夫が一杯。それが勉強が終わるともらえるご褒美

 

カードを集めたり、着せ替えグッズをもらえたり、勉強した量に応じて、ゲームアプリが出来たり。。

 

邪道だ!という人もいるかもしれないけど、子どもは楽しみが無いと動きません!(大人もですが、、)

 

しかも、インターネット経由で教材もアプリもアップデートできるという特性を上手く利用して、中に入っているゲームなどの遊び機能もどんどんアップデートされるのです。

ずっと同じご褒美だとすぐに飽きてしまいますからね!

 

ちなみに、中に入っているゲームアプリが使える時間は、「”学習した量”と”親が決めた最大お遊び時間”」で決まるので、勉強しているのかな?

とおもったらずっとゲームしていたという事にはなりません。

ちなみに我が家では、どんなに勉強しても、一日にできるゲーム時間は30分に制限しています。

子ども猫
子ども猫

遊ぶ時間は、30分くらいで良い気がするよ。。
勉強30分~1時間、遊び30分で、合計1時間~1時間半
毎日、これくらいやれば、日々の勉強はバッチリだよ!

アプリはとても安定しています。

この手のアプリで一番困るのが、動作が不安定になって、固まってしまったり、アプリが落ちてしまったりすること。

 

小さい子の場合、画面が固まってしまったらどうすることもできません

山猫
山猫

慣れてくると、一人で勉強出来るタブレット教材。だからこそ、アプリが安定して動く事が大事なのだ!

子ども猫
子ども猫

確かにね!アプリが変な動きしちゃっても、小さな子どもだと何が起こっているのか分からないもんね。

不具合が起きて、画面が固まったり、変な動きをしたら親を呼んで解決してもらわなくてはいけない。

そもそも上手く動いていないという事が分からない可能性も高いです。

 

つまり、大人が使うスマホアプリよりも、子供向けのアプリの方が、安定して動いてほしいというわけ。

 

5年間使ってきて、スマイルゼミのアプリはとても安定しているな!と感じます。

アプリが固まってしまって動かなくなるという事もほとんどないですし、アプリが勝手に落ちる事もない。

さすがに、アプリ開発が専門の会社が作っただけの事はあるな!と感じます。

 

子ども猫
子ども猫

ただね。たまに「アップデート」します。しばらくお待ちください。って表示がでるんだけど、小さい時はなんだか意味が分からなくて怖かったよ。(壊しちゃったかと思った)

アップデート中の表示は、もうちょっと子どもでもわかる表現にした方がよいかなあと思います。(特に、小学校低学年くらいまでは)難しい用語を並べるよりは、

「パパ・ママを呼んでね!」って書いてあった方が小さな子どもには良い気がしたよ。

 

◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】が誕生! 気になったら資料請求!スマイルゼミの魅力をご確認ください!

スマイルゼミ使用上の注意点! 基本的にネットに繋がっていないと動きません!

スマイルゼミの注意点は、基本的には、ネットに接続していないと、動きません!

各教科のテキストは、その都度、ネットからダウンロードしているようで、ネット接続が切れると、新しい科目の勉強が出来なくなってしまいます。

 

子ども猫
子ども猫

じゃあ、旅行などに持っていけないの?
と思うでしょ!
そうではないのだ!

基本的にネットに接続して使うタブレットなのですが、旅行などネット環境が無い場所に行く場合は、事前にデータをダウンロードしておく事が可能です。(旅行モード)

困るのは、家のネット環境が突然ダメになってしまった場合。。

 

山猫
山猫

一回、家のネット環境がダウンした時に、スマイルゼミが使えなくなって困ったんだ!

子ども猫
子ども猫

あの時は、ネットがダウンしているのが原因ってしばらく分からなかったよね!

普段、ネット経由で通信しているのを忘れがちな、「タブレット端末。」

勉強できなくて、子どもからクレームが来ると困るので、ちゃんと整備しておきましょう!

山猫
山猫

まあ、家のネット環境がダメでも、公共の無線LANがあるところに行って、データをダウンロードすればいいんだけどね。。

旅行モードを使えば、勉強用テキストを大量にダウンロードする事も出来るよ。

 

 

2020年春 長引く休校と、タブレット教育(スマイルゼミ)の事

この記事の初稿は2019年6月。。今から考えればとっても平和な時でした。。

山猫
山猫

まさか、長期間学校に行けない・・・というか家から出れない事態になるとは。。

しかも、学年末と被ってしまったから、

新学年の教科書は、もらったままの状態よ!

学年の途中であれば、多少は違ったのかもしれませんが、新型コロナウイルスの関係で、休校が始まったのが、学年末の2020年3月。。

 

しかも、突然休校が決まったため、先生方も課題の準備などが出来ず、ほとんど何の指示も無しに、お休みが続いている。そんな状況なわけです。

山猫
山猫

こんな状況の中、「スマイルゼミ」の対応は良かったよね!

そうだね!学年末の特別講座を配信してくれたり。。

これは、紙の教材では難しい。。

紙代も発送費もかからない、タブレットならではの魅力だったね。

しかも、新学期の課題も問題なく送られて来ています。

学校でやっていないとしても、タブレット学習は、解説が丁寧+グラフィカルに行われるため、子どもだけでも理解できる項目が多いのです。

こんな事態になったら、塾に行くのも怖いし、

タブレットでほんとに良かったなあと思うよ!

 

スマイルゼミに入会するのなら・・・幼児教材情報サイト「ちいく村」限定のキャンペーンを利用するのがお得。

↓詳しくはこちらから↓

▶︎スマイルゼミ キャンペーンコードでお得に入会する方法

 

 

まとめ スマイルゼミ タブレット教育を使った感想・口コミ

今回は、タブレットを使った通信教育「スマイルゼミ」をご紹介しました。

山猫家は、ほかの通信教育を使っていないので、違いはどのくらいあるのか?と言う観点ではお話できません。

 

でも、スマイルゼミを5年間使って、これはとても良くできた通信教育プログラムだなという事は自信をもって言えます

山猫
山猫

山猫家は、塾などにはいかず、勉強はすべて「スマイルゼミ」にお任せ。

塾に行かなくても大丈夫なの?って心配する人もいるけれど、学校の勉強には何とかついていけているみたい!

2021年現在、子ども猫は小学6年生。スマイルゼミを始めたのは小学1年生の秋なので、丸5年間スマイルゼミを続けてきたことになります。

これだけ長く続けていると、だんだん飽きてきてしまいそうですが。。。

 

小学校高学年になっても、学校から帰ってくると、スッとタブレットを取り出して勉強を始めるのは感心

 

本人の気持ちの部分はあるだろうけれど、つまらない教材だったりやっても分からない教材だったら、きっと途中で投げ出してしまったはず!

 

子ども猫
子ども猫

私の場合は、高学年になってからの方が使いやすいな!って思ったよ。今は、学校で習っていない部分でも予習感覚で使えるのだ!

山猫
山猫

スマイルゼミだけで全教科の勉強をサポート出来たのはほんとに良かったよ。。

スマイルゼミは5教科+英語の教材がついて、月4000円~6000円くらい。(学年や支払いプランによって異なる)

これって、普通の塾に比べたら圧倒的に安いよね!

さらに、先を見据えるのなら、スマイルゼミ 中学講座!こちらでは9教科が学べるわけですが、料金は、月額6500円くらい・・・

山猫
山猫

ちょっとした塾に通わせたら、1教科数万円って所も多いから、スマイルゼミってほんとすごいのだ。

タブレットを使った通信教育をご検討の方、スマイルゼミも候補にいれてほしい!

まずは資料請求して見てね↓当たり前だけど、資料請求したからと言って入らなくてはいけない事なんてありません!

◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】が誕生! 気になったら資料請求!スマイルゼミの魅力をご確認ください!

子ども猫
子ども猫

5年使って、まだ飽きないで続けていられるくらい使いやすいし、わかりやすいし、面白い通信教育なんだよ!

以上最後までお読みいただきありがとうございました。

目から鱗!
子どもが【自発的に】勉強に取り組むようになる特別なメソッドを完全公開!
「子どもにやる気を出させる方法」の決定版ノウハウ!!
<中学受験>子どもが自分から机に向かうようになる秘訣
【資料請求】ワンダーボックスお試しキットをプレゼント
WonderBox

~合わせて読みたい~

調べたらわかった!メリットがデメリットを超える「オンライン家庭教師」の選び方
(2021年9月30日更新)とうとう家庭教師もオンライン化。。でも家庭教師の魅力は家に来て1対1で指導してくれる事では?そんな疑問はもっともですが、実は家庭教師をオンライン化するとすごくいい事が沢山あるのです!オンライン家庭教師のメリット・デメリット。おすすめの家庭教師派遣会社を6つご紹介します。
【レビュー】外国語が話せなくても海外に行きたい!AIで日々進化する「音声翻訳機」がすごい!海外旅行や海外出張に~おすすめ3機種~
(この記事の最終更新日は、2020年5月4日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 今日の話題は・・・最近ものすごい進化を遂げている、音声翻訳機のお話です! 子ども猫 音声翻訳機ってなんだ? 子ども猫 翻訳こんにゃくみたいなものなのかな。。 これさえあれば世界中旅行が...
目に優しい学習用LEDライト!小学生~大人まで勉強用に適した照明を4つご紹介します。
(この記事の最終更新日は、2020年3月10日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 今回の話題は、学習机には欠かせない学習用のデスクライトの話題。 新入学シーズンも近づいて、学習机とデスクライトを買おうとしているご家庭も多いと思います。 (※この記事の最初のリリース...
すでにスタンダートになりつつある?小中学生の学習場所は「リビング」??リビング学習のメリット・デメリットは?
(2021年6月22日更新)ひと昔前は、ある程度大きくなったら勉強部屋を準備するというのが一般的でしたが、、 今はだいぶ様子が変わってきているようです。最近は家族が集まるリビングで学習するのが主流。時代に逆行しているようですが実はちゃんと意味があるのです。
17人に1人は通信制高校に通っている!?しかも年々生徒数が増えている!今話題の通信制高校について調べてみた。
(この記事の最終更新日は、2020年4月23日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 今日の話題は、高等学校。。 それも全日制や定時制のような、毎日決まった時間に学校に通うタイプの高校ではなく、通信教育を中心とした高等学校の話題です。 ちなみに、このブログを書いている...
パソコンやタブレットを使った新しい通信教育「無学年方式」の「すらら」がすごい!勉強が分からなくなっちゃった子にもおすすめ!
(この記事の最終更新日は、2020年4月4日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) このブログを書いている山猫には、小学生の子どもがいるのですが、、、 普段の学習は、学校の宿題と、「スマイルゼミ」というタブレットを使った通信教育をしています。 この記事は、「すらら」と...

コメント

タイトルとURLをコピーしました