PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

【レビュー】生まれて初めての「百人一首」。絵柄が超かわいい百人一首を選べば食いつきが違いますよ!

子育て
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年3月12日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

子ども猫
子ども猫

今日は「百人一首」のお話だね!

山猫
山猫

カルタなんて「古い」!って人もいるけど、

意外と、はまる子ども多いんだよ!

スポンサーリンク

百人一首が静かなブームになっています。

カルタなんてちょっと古い遊びなのでは?と思う人も多いと思います。
特に百人一首は平安時代の和歌なわけで、現代の子どもにはものすごい古い物と映っているのでは?と心配になりますが、、実はそうではないようです。

確かにとっつきにくい面はありますが、、
意外と子どもたちはすんなりと受け入れて楽しんでいるみたいですよ!

このブログでは今までも「子どもと百人一首」について何回か記事にしてきました。
最初に過去にアップした記事のご紹介。

過去記事①五色百人一首のご紹介

↑ 小学生向けに開発された五色百人一首の紹介ページ・五色百人一首とは、全部で100枚ある札に5色の色を塗ったもの。
つまり一色20枚が5セットで計100枚の札という事になります。

一回の競技で使うのは20枚なので、100枚の百人一首よりも覚えやすくて、競技時間も短い。

学校の休み時間で一戦楽しめるというのが受けて、静かな人気になっているというお話でした。

過去記事②百人一首の覚え方のご紹介

↑なんといっても百人一首は、平安時代に作られた和歌なわけで、文字だけ読んでいても一体、どんな背景があって、どんな感情を歌った歌なのかなかなか理解できませんよね。(そもそも読めないという落ちもあるわけですが。。)

意味も分からない物を覚えるのはめちゃくちゃ苦痛。。

逆に、その歌を詠んだ人の事や、時代背景、歌の内容などを知っていたら、すっと頭の中に歌が入ってくるのです。
(大人の場合はそれでも時間が掛かりますが。。)

実は、百人一首の解説本はたくさん発売されているのですが、その中で山猫がおすすめする物をご紹介した記事です。

今日の話題は、子どもに最初に与える百人一首のお話。

この記事を読んでいるのは、親世代が多いと思います。

親世代が「百人一首」と聞いて最初に思い浮かべるのは、こんな感じの商品ではないでしょうか?


任天堂 百人一首 平安

よくある、百人一首ですよね。私が子どもの時は百人一首と言えばこのタイプ。

今でも公式の百人一首札と言えばこのタイプ。

でも、この百人一首。小さい子どもの食いつきがめちゃくちゃ悪いのです。

その理由はいろいろあるのですが、

(1) 実際に床に並べる「取り札」に、文字しか書いていないのが最大の問題
床に散らばっている札が可愛くないですよね。。
(このひらがなの取り札が可愛く思えてきたらかなりのカルタ通なわけですがなかなか、そこまでは行きつけません。。)

あとは、単純に取り札が文字だけだと、なかなか探せないという問題もありますよね。。

(2) 読み札の絵柄が可愛くない・・・
これは私の子どもや、知り合いの意見なのであまり母数が多くありません。
中には、昔ながらの絵柄が好きという子もいるはずですが。。。

とにかく最初は百人一首に興味を持ってもらう事から!

今回紹介する百人一首は、公式の百人一首カルタとはもはや別物になっているので、「邪道だ!」と言う方もいると思います。

でも、大事なのは、小さい子どもが興味を持って遊んでくれることですよね

いくら正式な百人一首を与えても、見向きもしなかったら意味ないですから!


みんなの百人一首

created by Rinker
幻冬舎エデュケーション

山猫が、子どもに買い与えた最初の百人一首が、みんなの百人一首です。

中身はこんな感じ。。

だいぶ使い込んでいるので札の端がボロボロになっていますね。。

子ども猫
子ども猫

このカルタでめちゃくちゃ遊んだからなあ。。

さて、この百人一首カルタを見て、何を感じますか??

まずは絵柄が漫画っぽく可愛く書いてある点。

もう一つは、取り札にも絵が描いてある点です。

しかも取り札の絵は、歌の情景をある程度現した絵になっていますので、歌の意味や情景も同時に覚えられる優れものなのです。

このカルタに慣れて、もっと本格的な百人一首が欲しい!
となったら本式の物を買ってあげればよいと思います。

最初から100首は大変!という事で30首を厳選したバージョンもあります。

はじめての百人一首 新装版!!

百人一首の問題点の一つが、「恋の歌」が多すぎる点。。
まあとっても大事なことではあるのですが、小さな子供にはちょっと早い!という歌もありますよね。。

あと、単純に100枚は多い!という側面もあります。

そこで登場したのが、はじめての百人一首。
対象年齢は6歳からになっています。

絵は、↑で紹介した、みんなの百人一首と同じ作者さんが書いています。

小さな子どもでも理解しやすいように、季節の歌を中心にセレクト。

子ども猫
子ども猫

恋の歌は、小さい時には良く分からないのだ。。

絵がとてもかわいいし、枚数も30首とかなり少なくなっていますので、小学校低学年で、初めて百人一首に触れるというお子さんに最適だと思います。(ちょっとした贈り物にもお勧めします!)

スポンサーリンク

 

まとめ 「みんなの百人一首」「はじめての百人一首」の感想

今回は、初めての百人一首というテーマで記事を書きました。

私の子どもは、今回紹介した「みんなの百人一首」に、めちゃくちゃはまって今ではかなりのカルタ好きになりました。

面白い事に、小学校も高学年になると、だんだん普通の百人一首の方がよくなってきて自然に移行していきます。感覚 が大人になってきたのかな?

でも、このみんなの百人一首がなかったら、ここまでカルタに興味を持たなかっただろうなと感じます。

絵柄が可愛いので、普通のカルタとしても優秀。
「はじめての百人一首」だったら、小さなお子さんにも安心しておすすめできます!

~今回ご紹介したグッズはこちら~

created by Rinker
幻冬舎エデュケーション

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

~合わせて読みたい~

【超長期レビュー】タブレットを使った通信教育「スマイルゼミ」を5年使って分かったメリット・デメリット!
(2021年10月1日更新)今日は、子どものタブレット端末を使った通信教育について。。我が家では、5年ほど前からスマイルゼミとい通信教育をやっています。 小学校1年生~6年生まで、スマイルゼミを続けてみた超長期レビュー!実際スマイルゼミを使ってみた感想や機能のご紹介をしています。
難しい百人一首を楽しく覚える!5色百人一首を知っていますか?
(2021年6月30日更新)百人一首って難しいですよね。。何と言っても100枚もあるし、昔の歌だし、取り札には文字しか書いてないし(しかも下の句だけ) はっきり言って、敷居が高すぎるのですが、、100枚の札を5色に分けて、20枚だけで遊ぶという百人一首があるのです。 20枚ならば、頭の固い大人も覚えられるかも????
Amazonギフト券(アマギフ)を自分で使うと超お得って知ってましたか?
(2021年6月22日更新)今回は、Amazonギフト券について。。人に送るイメージが強いAmazonギフト券ですが、実は自分で買って自分で使う事も出来るのです。そして・・・自分で自分に買うと・・・とってもお得なのです!この記事ではAmazon ギフト券 チャージタイプのメリット・デメリット、便利な使い方をご紹介します。
百人一首を覚えるのなら、丸暗記ではなく歌の意味や背景を知っておいた方が覚えやすいですよ!
(2021年6月22日更新)百人一首って覚えにくいですよね。。昔の文章(歌)と言うだけで、ものすごく敷居が高い! でも、一首一首の歌がどのような状態で、どんな人が歌ったのかを知ると、急に親近感がわいてきます。 そうか!百人一首を読んだ人たちも同じ人間だったんだ!という極めて当たり前の事に気づかされました。。。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました