PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

アクセサリーなどの小物の写真撮影。小型で安価な撮影ボックスがあれば見違えるほど綺麗に撮れますよ!

お得情報
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年3月12日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

今日は、アクセサリーなどの小物を、簡単、確実にキレイに撮影する便利アイテムをご紹介します。

山猫は、基本ブロガーなのですが、写真を撮るのが好きなこともあって、写真撮影を頼まれることがあります。

その中でも多いのが、自作のアクセサリーの撮影。

最近は、minne(ミンネ)など、個人でも出品できる通販サイトが人気ですよね。
私の周りにもアクセサリーなどの雑貨を製作している作家さんが何人もいます。

ただ、通販サイトにUPするときに困るのが、「写真撮影」

通販サイトを見に来るお客さんは、写真しか情報が無いので、写真がうまく取れているかどうかで売り上げがだいぶ変わってきてしまいます。

子ども猫
子ども猫

責任重大なんだね!

ネットの場合、写真しか判断材料がないから、、
どうしても綺麗に写っている商品を飼っちゃうわね!

最近は、スマホのカメラの性能が良くなってきて、適当にとってもまあまあキレイな写真は撮れるのですが。。。

普通に机の上で撮影すると、変な影が出てしまったり、余計な物が写りこんでしまったり、、キレイに光の回った魅力的な写真を撮るのはなかなか難しいです。。

特にレジンなどで作ったキラキラ系のアクセサリーは、鏡のようにいろいろな物を映しこむので、難度が高い!!!

そんな悩める作家さんにご紹介したいのがこの商品なんです

スポンサーリンク

折り畳み式の小型撮影ボックスは超便利なんです。

実は、山猫は今回ご紹介するような商品が出ているなんて、全然知らずにかなり古いシステムで写真を撮っていました。

小物撮影に必要なのは・・・

(1) 余計な物が写りこまないようにする背景(紙やプラスチックのシートなど)

(2) 商品に影を出さないようにする複数の照明。
(一つの照明だと影が出ちゃいますよね。。)

(3) 映り込みを防ぐための覆い

もう、セッティングするだけで超メンドウだったのです

山猫
山猫

お仕事だからちゃんとやるけど、自分の物だったら、ここまで準備するのが、めんどくさくなっちゃうのだ!

もちろん今でもちゃんとした商品撮影だったら、このぐらいの設備を準備する必要があるのでしょうが、、

個人の作家さんは、カメラマンではありませんから、商品撮影になるべく時間もお金も掛けたくないですよね!!!

そんな方のために、ものすごい便利商品が販売されているのです。

商品自体はいろいろあるのですが、山猫が購入して気に入っているのがこのタイプ


Orthlandと言う会社が作っている、撮影用ライトボックス・・・

パタパタと折りたたむとA4ファイルぐらいの大きさになってしまう簡易撮影ボックスなんです。

組み立てはスナップを止めるだけの簡単仕様。。

子ども猫
子ども猫

普段は小さくしておけるし、照明もばっちりついているし、こりゃ楽々だね!
お父さんの手伝いをする必要がなくなって嬉しいよ!

この製品が便利だなーと思うのは、LED照明が内蔵されている点!

撮影ボックスの上部にLEDが20個?くっついていて、USBケーブルをつなげるだけで発光してくれます。
20個のLEDが横に配置されているので、嫌な影も出にくいのがポイント。
(それでも細かい影がたくさん出てしまうのですが、、)

山猫が関心したのはその手軽さ。

今までは、背景をセッティングして、、照明を調整して、、
覆いをつけたり、部屋の電気を消したりして撮影していたのが・・・

この撮影BOXの場合は、机の上にドン!と置いて電源をつなげるだけですぐに撮影が開始できる環境になるのです。

これは本当に便利なのです!

ちなみに、背景のスクリーンは、白と黒が準備されていました。

まあ、基本、白のスクリーンを使って、布や色紙を使ってオリジナルの背景を作るのがよいかなと思いますが、、
白バックや黒バックで良ければこのスクリーンを使えば簡単に撮影することが出来ますよ!

スポンサーリンク

もう少し大きなタイプを買えば、汎用性は抜群です

前の項でご紹介した商品は、縦横20cmくらいしかないので、大きな物は撮影することが出来ません。。
ものすごいコンパクトなので、机の片隅で撮影が出来て便利なのですが、、、

ペンダントやピアスなど、小さなアクセサリを製作されている作家さんであれば、このタイプで十分。
コンパクトで取り回しが良いというのは大きなメリットです。

でも、もう少し大きな作品を取りたいよ!
という方は一回り大きい撮影ボックスがおすすめです


縦横40cmと、前項で紹介した商品の4倍くらいの面積を持つ撮影ボックスです。
ここまで来ると、かなり本格的な撮影環境という感じ。
照明もとても明るいですし、空間も広いし、光の周りもとても綺麗。

正直な所、撮影機材を置くスペースがあるのならこちらのタイプを選んでおけば、小さい物から少し大きい物まで撮影に困る事はないと思います。

もちろん、この撮影BOXも折り畳みが可能。
折りたたむと、40cm×40cm×3cmになるので、ちょっとした隙間にしまっておくことが出来ます。

※ 価格がちょっと高くなるので、、まずは小型の撮影ボックスで試してみて、これは使える!と思ったらもう少し大きな物を買うというのも良いと思いますよ!

まとめ 撮影ボックスを使ってみた感想!

今回は、写真が専門でない作家さんが、出来るだけ手軽に簡単に商品の撮影ができる、撮影ボックスを紹介しました。

もちろん、自分の作ったものやお気に入りの物を写真で残しておきたい!
という用途にもばっちりですよ!

とにかく、照明が一体化になってものすごく使いやすくなった撮影ボックス。

ほんとに便利ですよ!

~今回ご紹介したグッズはこちら~

以上最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

~合わせて読みたい~

幼稚園、保育園、小学校の行事の必須アイテム「ビデオカメラ」使う頻度によっては借りる方がお得の場合も!
(この記事の最終更新日は、2020年3月10日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 本日の話題は、学校行事の必須アイテム「ビデオカメラ」について。。 でも、このブログでは、既に今年のおすすめビデオカメラの特集をしてしまっています。。。 では今回は、何に関する記事かと...
【レビュー】操作簡単!10m防水に1.8mからの耐衝撃性能。使う人を選ばないデジカメ、ニコンクールピクスW150は、子どものカメラデビューに最適!(感想・レビュー)
(この記事の最終更新日は、2020年3月7日です。) ※この記事の初稿は2018年12月27日。 その時は、ニコン クールピクスW100が販売されていたのですが、2019年夏に、W150にバージョンアップしました。基本的なコンセプトはW100のままだったので、このブログでは2019年7月に、W150をお勧め機種に変更し...
写真の背景をブワーとボカすにはどうするか??!(パート1)山猫の写真講座
(この記事の最終更新日は、2020年3月12日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) ※このブログを書いている山猫は、写真趣味歴30年!子どもの頃から写真を撮り続けています。 今回の記事は、一眼レフやミラーレス一眼を買ったけど、あんまりキレイに写真が撮れないよ!と言う...
写真の話題「一眼レフやミラーレス一眼でドーンと大きく写したい場合、マクロレンズを買うよりお手軽な方法がありますよ!」
(この記事の最終更新日は、2020年3月12日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 本日は、写真の話題。 最近はスマホのカメラがめちゃくちゃ良くなって、もう写真はスマホだけでいいんじゃないかな?と思っている方も多いと思います。 山猫 最近のiPhoneで撮った写真を...
写真の背景をブワーとボカすにはどうするか??!(パート2)山猫の写真講座
(この記事の最終更新日は、2020年2月5日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) この記事は、一眼レフやミラーレス一眼を使って写真を撮り始めた人向けに・・・ 写真の背景をブワーとボカす写真を撮る方法!! という内容のお話の2回目の記事となります。 ※ この記事はどち...

コメント

タイトルとURLをコピーしました