PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

お弁当のご飯が冷たいのはイヤ!暖かい「ごはん」が食べられると噂の「サーモスの保温弁当箱」の実力を試してみた!

お弁当のご飯が冷たいのはイヤ!暖かい「ごはん」が食べられると言う「サーモスの保温弁当箱」の実力を試してみた! 子育て
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

今回は、子どもに持たせるお弁当についての話題です。

子どもも大人も関係ないのでは?

山猫
山猫

大人の場合、職場に電子レンジがあったりするからね。

ちょっとだけ状況が違う人もいるかと思ったのだけど、、職場にお弁当を温める機械が無い人向けって事で。。

我が家では、今年(2022年)の4月から子どもがお弁当生活に。。

お弁当作りは楽しいし、子どもも喜んで食べてくれるので、最初は順調かなと思っていたのですが。。。だんだん「ごはんが固い!」というクレームが

子ども猫
子ども猫

保冷剤がいっぱい入っていることもあって

お昼に食べる時は、ご飯が冷え冷えで固くなっているんだよ。

山猫
山猫

でもなあ、、保冷剤を入れないとお弁当が傷みそうだから心配。。

なんとかならないかと思って調べてみたら、ご飯だけを保温できるというお弁当箱を発見!(しかもいろいろなメーカーから同じような物が出ていました。)

このお弁当を使えば解決するかも!という事で実際に購入して試してみました。

スポンサーリンク

そもそも、保冷剤でお弁当を冷やすのは、お弁当を腐りにくくするため。。じゃあ、暖かいご飯は腐りやすいのでは?という疑問

子ども猫
子ども猫

そもそも、お弁当が腐らないように保冷剤を入れるのに、

ご飯をあたためちゃって大丈夫なの?

山猫
山猫

そういえばそうだね。。。

温かいご飯は腐らないのかな?

という事でいろいろ調べてみました。。。

その結果分かったのは以下の2点

  • 腐敗のもとになる細菌類が繁殖しやすい温度は10℃~60℃
  • もっとも腐りやすい温度は30℃前後

という事が分かりました。

山猫
山猫

ネットで集めた情報なので、どこまで信頼できる情報なのかはわからないよ。もしかしたら誤った情報かもしれないので注意してね!

つまり、お弁当を腐りにくくするポイントは

  • キンキンに冷たくする(10℃以下)
  • ガンガンに熱くする(60℃以上)

の2点なのだと考えました。

そういえば、電気炊飯器で保温しているご飯は、

一晩たっても悪くならないよね。

山猫
山猫

どうやら、電気炊飯器は、60℃以上の温度で保温しているみたい。だから保温しているご飯は腐りにくいって事なんだね。

つまり・・・出来るだけ長い時間60℃以上をキープすることでお弁当のご飯が腐りにくくなると推定。

山猫
山猫

60℃のご飯って、ホカホカだよね。こんな暖かいご飯が食べられたらいいな!

まあ60℃を下回ったらすぐダメになるってものでは

ないけどね。

と言う事で、実際にサーモスの保温弁当箱を購入して実験してみました。

スポンサーリンク

サーモス 保温弁当箱「DBQ-362」の実力を調査!

調べてみると・・ごはんが保温できる「保温弁当箱」はいろいろなメーカーから販売されていました。

今回は、

「ごはん」だけが保温できるタイプを選んだけど、

スープなどの汁物を保温できるものや、丼のような形をしているものなど、いろいろなタイプがあったよ。

山猫
山猫

お弁当に温かいスープというのも捨てがたいけど・・

おかずは常温(どちらかといえば冷たい)でもよいかと思って、

今回は、「ごはん」だけ保温できるタイプを選んだよ。

保温ができるお弁当箱

こちらが、今回購入した、サーモスの保温弁当箱 DBQ-362です。

山猫
山猫

サーモスからは、いくつかのサイズの保温弁当箱が販売されているのだけど、これは、真ん中~ちょっと大きめサイズのお弁当箱だよ。

ちなみに・・・今回はごはんを保温するお弁当箱に焦点を当てますが・・おかず用の容器もちゃんと入っていますよ!!

全体

しぶーい黒いケースはビジネスマンだったら違和感がないのですが、、子ども用としては選ぶのに勇気がいるデザイン。。

 

保温の仕組み

ごはんが保温できる仕組みは・・ごはん容器が魔法瓶構造になっているというもの。

メーカーの実験結果を見ると・・95℃のお湯を入れると、6時間たっても60℃以上をキープしているという結果。

これは期待が持てそうだね!

ということで早速実験開始です!!

 

今回使用する温度計

今回の実験で使用する温度計は、中華製の赤外線放射温度計です。最近よくある「おでこで測る体温計」と同じ仕組みですが、-50℃~550℃まで測れるという優れもの。。

山猫
山猫

まあ、そんな高い温度を測ったことはないのだけど。

ただ、安い中華製ということで精度は心配。。試しに沸騰したお湯を測ってみたところ、90℃台後半の値が出たので、まあそれなりには測れているだろうと考えて実験に使用してみました。

 

山猫
山猫

素人の実験なので、あまり細かいところを突っ込まないでほしいのだ。

こちらが実験に使用するホルダー

 

保温ホルダー

こちらが今回購入した、サーモスのDBQ-362のごはんを保温してくれる魔法瓶部分。

このステンレス?製の容器に、ごはん容器(白いプラスチック)を差し込みます。

山猫
山猫

しっかりと固定されるのかと思ったら、入れるだけだったよ。

では、実験開始!説明書の手順に乗っ取って作業を進めていきます。

 

DBQ-362 保温能力の確認実験!!

事前確認・・炊飯器で保温されているごはんの温度は??

実験を始める前に、炊飯器で保温されているごはんの温度を確認しておきます。

山猫
山猫

いつも食べているごはん。。

温度はどのぐらいなんだろう?

結果としては・・我が家の炊飯器の保温温度は約65℃でした。

 

炊飯器によって差はあるかもしれないけど、

だいたいこのぐらいの温度なんだね。

 

作業1:保温容器(ステンレス)に熱湯を注ぎます。

 

最初は、ステンレスの保温容器に熱湯を注いで温める作業です。

最初に温めておくことで、

少しでも保温能力が増えることを期待しているんだね!

 

作業2:白いプラ容器にごはんをよそって・・・電子レンジで加熱します。

 

お昼の段階で、60℃以上を目指すので、保温容器に入れるごはんはなるべく高温にしておきます。

山猫
山猫

あくまでも我が家の場合なんだけど、

700Wのレンジで1分40秒加熱したら、

ごはんの温度が95℃になったよ!

作業3:保温容器に入れたお湯をすてて、ごはん容器(白いプラ容器)を保温容器へ!

ごはんがしっかりと温まったら、

  • 保温容器に入っているお湯をすてて
  • ごはん容器に灰色の蓋を取り付けて
  • ごはん容器を保温容器に入れる

という手順で準備完了です!

あとは6時間後放置します。

放置しています。

今回は実験のため、テーブルの上に放置しました。気温は大体20℃前半。。

結果の確認

6時間放置したごはんの温度を測定しました。

結果は・・・57℃

山猫
山猫

蓋を開けたときはまだホカホカだったよ!

目標の60℃には微妙に届かなかったけれど、6時間放置して、57℃だったら、十分使える性能だと感じました。

子ども猫
子ども猫

お昼にあたたかいごはんが食べられるようになってほんとうれしいよ!

スポンサーリンク

サイズ別!類似商品のご紹介。

今回、子供向けの保温お弁当箱を選ぶにあたっていろいろなメーカーの商品を比較、検討しました。

今回は、たくさんの商品の中から、山猫がおすすめする商品をサイズ別にご紹介します。

内容量 約550mlぐらい


スケーター 抗菌 保温弁当箱 ランチジャー 魔女の宅急便 パン屋 ジブリ 560ml KCLJC6AG-A

スケーターさんは非常にコンパクトな保温弁当箱を販売しています。

・ごはん容器 0.24L

・おかず容器 0.16L×2  (合計0.32L)

・ごはん+おかず合計 0.56L (560ml)

面白いのが、おかず容器がごはん容器とピッタリフィットする構造になっている点。

この構造のおかげで、ケースがとってもコンパクトに収まっているのです。

デザインがたくさんあるのがうれしいよね

魔女の宅急便仕様もかわいいですが・・

ドラえもんやトトロなど、子どもが喜びそうなデザインの保温お弁当箱がいっぱい!

 

内容量 約600mlぐらい


象印マホービン(ZOJIRUSHI) ステンレス フード ジャー 保温 弁当箱 箸 & ランチ バッグ 付き 電子レンジ 対応 ごはん容器 0.24L おかず容器 0.19L × 2 個 マルチドット SZ-JB02-ZD

女性や子供向けにピッタリのお弁当箱。ちょっと変わっている点としては、収納容器が縦型という点!ごはん容器の上におかず容器が二つ重なる構造となっています。

かばんやリュックの隙間に入れやすそうだよね!

・ごはん容器 0.24L

・おかず容器 0.19L×2  (合計0.38L)

・ごはん+おかず合計 0.62L (620ml)

子ども猫
子ども猫

デザインもかわいくていいよね!


サーモス 保温弁当箱 約0.6合 ミッフィー ライトピンク DBQ-255B LP

こちらはサーモスの本弁当箱です!

・ごはん容器 0.25L

・おかず容器 0.19L×2  (合計0.38L)

・ごはん+おかず合計 0.63L (630ml)

容量は、象印の製品とほぼ同じ。。使い勝手もとてもよく似ていますので、この二つからのセレクトは好み前回で問題ないと思います。

 

内容量 約800ml~1000ml


サーモス 保温弁当箱 約0.8合 マットブラック DBQ-362 MTBK

しっかりと昼食を食べたい学生さんやビジネスマンにぴったりのお弁当箱。山猫が今回購入したのがこの商品です。

・ごはん容器 0.36L

・おかず容器 0.23L×2  (合計0.46L)

・ごはん+おかず合計 0.82L (820ml)

この商品を使い始めて、2週間程度が立ちましたが、今のところの感想は・・・非常に使いやすいし、保温もしっかりとしている。

おかずの蓋がシリコン製ということで、においを気にしている人もいるみたいですが、我が家では、気になる人はいませんでした。

————————————————


スケーター 抗菌 保温弁当箱 ランチジャー ブルックリン 大容量 920ml KCLJC9AG-A

つぎはスケーターから発売されている大型のお弁当箱。なんと920mlもあります!

・ごはん容器 0.40L

・おかず容器 0.24L×2  (合計0.48L)

・ごはん+おかず合計 0.88L (880ml)

カタログには、大容量 920mlと書いてあるのですが、、ごはん容器とおかず容器を合計すると、880mlになってしまいます。どこかに誤記がありそうですね。。

いずれにしても、かなり大きなお弁当箱!!ほとんどの男性はこのサイズのお弁当箱で満足できるのでは?という大きさです。

————————————————


サーモス 保温弁当箱 約1合 マットブラック DBQ-502 MTBK

サーモスからもう一つ!形はよく似ていますが、全体的にサイズアップして、かなりの大容量となっている商品です!!

・ごはん容器 0.5L

・おかず容器 0.3L×2  (合計0.6L)

・ごはん+おかず合計 1.1L (1100ml)

なんとごはん容器の容量は、0.9合・・・なかなか食べきれない量ですよね。。

山猫
山猫

たくさん食べたい学生におすすめのお弁当箱だね!

スポンサーリンク

まとめ

今回は・・・お昼までごはんを温かく保温できるお弁当箱を購入して、その実力を調査しました。

子ども猫
子ども猫

お弁当のごはんが温かかったらうれしいな!

結果としては、

・今回実験をした保温お弁当箱 サーモスDBQ-362の保温能力はすごい!

ということが分かりました。

子ども猫
子ども猫

このお弁当箱!ほんとすごいよ。

お昼でも熱々のごはんが食べられるんだ!

山猫
山猫

はじめからこのタイプを買っておけばよかったなと思ったよ。。

以上さいごまでお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました