我が家で、40年以上も現役の「キッチン用ハサミ」があります。しかもまだ同じ商品が売ってる。どんだけ長寿商品なんだ??

料理・家事・食べ物
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。

今回の話題は、「キッチンバサミ」。袋を切ったり、野菜を切ったり、、我が家ではなくてはならない重要アイテムなんです。

そんな、毎日使う「キッチン用ハサミ」。。。なんと山猫家では40年以上も同じキッチンハサミを使い続けているのです!しかも、40年使っても、ガタはほとんどなく、今でもよく切れる。。すごいハサミなんです。

子ども猫
子ども猫

ねえねえ。キッチンバサミ貸して・・

山猫
山猫

はい!どうぞ!

子ども猫
子ども猫

このハサミ。すっごい古いよね。。一体いつから使っているの?

山猫
山猫

実はよくわかってないんだ。山猫が生まれた40年前にはもうあったみたい。。。子どもの頃は、オレンジ色のハサミだったのだけど、今は銀色になっちゃったな。。

 

子ども猫
子ども猫

よく見ると、持ち手の部分に、オレンジ色が、かすかに残っているね!

どうして新しいのに買えないの?

山猫
山猫

いや、、実は、何回か新しいのを買ったのだよ。。でも新しく買った方が早く壊れて、結局残ったのがこれというわけなのだ。。

子ども猫
子ども猫

そんなすごいハサミだったんだ!このハサミ、誰が作ったの?

山猫
山猫

ドイツのツヴィリング・J.A.・ヘンケルスという会社が作ったハサミなんだよ!このハサミを買った頃は、まだ「西ドイツ」だったはず。

子ども猫
子ども猫

西ドイツ????

山猫
山猫

まあ、細かい話はいいや、いつか学校で勉強してね!という事で今回は、ツヴィリング・J.A.・ヘンケルスのハサミをご紹介するよ!

 

ツヴィリング・J.A.・ヘンケルスのご紹介

と言っても、日本でもかなり有名な、ドイツの刃物メーカーなので、改めて紹介する必要はないかも。

ドイツの、ゾーリンゲンという町にある、刃物メーカーですね。双子のマークが有名です。

ちなみにゾーリンゲンは、刃物の町として有名ですよね!日本には、大阪万国博覧会(1970年)に、ドイツのキッチン用品の生産地として紹介されて以来、とても人気になりました。

1970年と言えば、今から50年前。。きっと我が家でも、大阪万博で話題になったキッチンバサミを買ったのでしょうね!

実は、ツヴィリング と ヘンケルスは別のブランド

日本では、どちらもヘンケルスと呼んでいる人が多いのですが、実は、ツヴィリングとヘンケルスは違うブランド。

ツヴィリングは双子のマーク。ヘンケルスは一人の人のマークなんです。

ブランドとしては、

・ツヴィリングの方が高級品。ヘンケルスブランドの方は普及品という位置づけとなっています。

まあ、ヘンケルスブランドでも性能は十分なのですが。。。

ちなみに我が家にあったハサミのロゴの部分を拡大してみると・・・

双子のマークが見えますね!これが、「ツヴィリング」ブランドのマークという事になります。

ツヴィリング・J.A.・ヘンケルスのハサミはとにかく、耐久性が高い!

山猫家で使っている、このツヴィリング・J.A.・ヘンケルスのキッチンバサミ。。

とにかく、壊れないのです。かなり適当な使い方をしているのに、まったくガタもない。一体このハサミは、何で出来ているのだろう?と不思議に思うくらい。

切れ味も十分だけど、、これは途中で研いでいるかも。もう昔の話で良く分からなくなっていますが。。

少なくとも言える事は、、恐ろしいほどの耐久性を持っているという事ですね。。やはりドイツの工業力は世界一という事なのかな。。

ツヴィリング・J.A.・ヘンケルスのキッチンバサミ。まだ同じモデルが販売されています。

子ども猫
子ども猫

さすがに古くなったし、そろそろ新しいのに変えてもいいんじゃない?

山猫
山猫

そうだねえ。でもこれ気に入っているからなあ。さすがに同じモデルは売っていないと思うよ!

子ども猫
子ども猫

・・・アマゾンで普通に売ってたよ!

山猫
山猫

ほんとだー!売ってる。そういえばこの色だったかも!

山猫家で使っている、クラッシックモデルは、まだまだ現役。やはり愛用者が多いって事なのですかね?

ちなみに、新しいモデルも作られているのですよ!こちらの性能は分かりませんが、同じ、ツヴィリング・J.A.・ヘンケルスが作っているキッチンバサミ。変な商品を出してくるとは思えませんよね。

リースナブルなブランド、ヘンケルスも、キッチンバサミを販売しています。

価格は、双子のマークのツヴィリングブランドの方が確かに高いですが、、でも40年以上持つのなら、安い買い物です!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、山猫がずっと使い続けている、キッチンバサミをご紹介しました。

やっぱり、ちゃんと作られた物は長持ちしますね!キッチンバサミは100円ショップでも売っていますが、耐久性は言うまでもありません!

良い物を買って、長く使う。ツヴィリング・J.A.・ヘンケルスのキッチンバサミ。山猫のおすすめです!

ちなみに、ほかの色もありますよ!

以上最後までお読みいただきありがとうございました!

~合わせて読みたい~

取っ手の取れる「ティファール」の賢い選び方!~セットやオプションの種類や選びかた~
今回の記事は、山猫が愛してやまない「ティファールのフライパン&鍋」です。しかも、取っ手が取れるやつ! ホントに、性能の良いフライパンと鍋、収納も洗うのも簡単だし、コーティングはすごいし!この記事では、ティファールのフライパンと鍋の魅力をお伝えします!
とにかくかわいい!朝食を彩る「BRUNO MY LITTLE SERIES」家電3点セットは一人暮らしに最適です!
一人暮らしだったら、家電にもこだわりたいですよね!今回ご紹介するのは、とにかく可愛い、調理家電の3点です。 デザインも統一感がありますので、3点セットで揃えちゃうのがおすすめです!
IH調理器でも「ホットサンド」が作りたい!国産メーカーが作り上げたホットサンドメーカーが超優秀なんです!
今回探し出してきたのは、「IH」対応のホットサンドメーカー。ホットサンドメーカーは沢山の会社から発売されているのですが、IHに対応したものは意外に少ない。ほとんどが、ガスや炭火用なのです。 今回ご紹介する、スマイルクッカーDXは、IH対応のシンプルなホットサンドメーカー。 とっても簡単に早くホットサンドが作れるのです。
沢山のフライパンを焦げ付かせた私が、最後にたどり着いたのは「チタンコート」でした!
テフロンコーティングから始まった、焦げ付きにくいフライパンや鍋。最初にテフロンを使ったときは感動しましたが。。。テフロンって使っているとすぐに剥げてしまうんですよね。。 この記事は、強いと評判のコーティングを次々と試して、ようやく満足できる製品にたどり着いたよ!という記事になります。 ぜひご覧ください!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました