PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

【超長期レビュー】我が家で、40年以上も現役の「キッチン用ハサミ」があります。しかもまだ同じ商品が売ってる。超耐久のヘンケルス キッチンバサミを40年使った感想です。

料理・家事・家の事
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年3月13日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

この記事では、ドイツの刃物メーカー 「ヘンケルス」が発売している、
キッチンバサミを紹介しています。
いろいろなキッチンハサミを使ったけど、いまいち性能に納得できない方にお勧めの記事となっております。

今回の話題は、「キッチンバサミ」。
袋を切ったり、野菜を切ったり、、我が家ではなくてはならない重要アイテムなんです。

そんな、毎日使う「キッチン用ハサミ」。。。
なんと山猫家では40年以上も同じキッチンハサミを使い続けているのです!しかも、40年使っても、ガタはほとんどなく、今でもよく切れる。。すごいハサミなんです。

子ども猫
子ども猫

ねえねえ。キッチンバサミ貸して・・

山猫
山猫

はい!どうぞ!

子ども猫
子ども猫

このハサミ。すっごい古いよね。。一体いつから使っているの?

山猫
山猫

実はよくわかってないんだ。
山猫が生まれた40年前にはもうあったみたい。。。
子どもの頃は、オレンジ色のハサミだったのだけど、今は銀色になっちゃったな。。

 

子ども猫
子ども猫

よく見ると、持ち手の部分に、オレンジ色が、かすかに残っているね!

どうして新しいのに買えないの?

山猫
山猫

いや、、実は、何回か新しいのを買ったのだよ。。
でも新しく買った方が早く壊れて、結局残ったのがこれというわけなのだ。。

子ども猫
子ども猫

そんなすごいハサミだったんだ!このハサミ、誰が作ったの?

山猫
山猫

ドイツのツヴィリング・J.A.・ヘンケルスという会社が作ったハサミなんだよ!
このハサミを買った頃は、まだ「西ドイツ」だったはず。

子ども猫
子ども猫

西ドイツ????

山猫
山猫

まあ、細かい話はいいや、いつか学校で勉強してね!
という事で今回は、ツヴィリング・J.A.・ヘンケルスのハサミをご紹介するよ!

スポンサーリンク

ツヴィリング・J.A.・ヘンケルスのご紹介

と言っても、日本でもかなり有名な、ドイツの刃物メーカーなので、改めて紹介する必要はないかも。

ドイツの、ゾーリンゲンという町にある、刃物メーカーですね。
「双子のマーク」が有名です。

ちなみにゾーリンゲンは、刃物の町として有名ですよね!

日本には、大阪万国博覧会(1970年)に、ドイツのキッチン用品の生産地として紹介されて以来、とても人気になりました

山猫
山猫

だから、1950年よりも前の人に聞くと「ゾーリンゲン」の名前を憶えている人多いよ!

子ども猫
子ども猫

お父さんは、1970年代生まれだけど知ってたの?

山猫
山猫

自分の親が言っていたから、なんとなく記憶に残っていたんだ。

1970年と言えば、今から50年前。。
きっと我が家でも、大阪万博で話題になったキッチンバサミを買ったのでしょうね!

実は、ツヴィリング と ヘンケルスは別のブランド

日本では、どちらもヘンケルスと呼んでいる人が多いのですが、実は、ツヴィリングとヘンケルスは違うブランド。

・ツヴィリングは双子のマーク。

・ヘンケルスは一人の人

のマークなんです。(ちなみにドイツ語で2は”Zwei” (ツヴァイ) ・ 双子の事を”Zwillinge” と言います)

ブランドとしては、「ツヴィリングの方が高級品。」「ヘンケルスブランドの方は普及品」という位置づけとなっています。

まあ、ヘンケルスブランドでも性能は十分なのですが。。。

ちなみに我が家にあったハサミのロゴの部分を拡大してみると・・・

双子のマークが見えますね!これが、「ツヴィリング」ブランドのマークという事になります。

ツヴィリング・J.A.・ヘンケルスのハサミはとにかく、耐久性が高い!

山猫家で使っている、このツヴィリング・J.A.・ヘンケルスのキッチンバサミ。。

とにかく、壊れないのです。
かなり適当な使い方をしているのに、まったくガタもない。
一体このハサミは、何で出来ているのだろう?と不思議に思うくらい。

切れ味も十分だけど、、これは途中で研いでいるかも。
もう昔の話で良く分からなくなっていますが。。

少なくとも言える事は、、恐ろしいほどの耐久性を持っているという事ですね。。
やはりドイツの工業力は世界一という事なのかな。。

ツヴィリング・J.A.・ヘンケルスのキッチンバサミ。まだ同じモデルが販売されています。

子ども猫
子ども猫

さすがに古くなったし、そろそろ新しいのに変えてもいいんじゃない?

山猫
山猫

そうだねえ。でもこれ気に入っているからなあ。
さすがに同じモデルは売っていないと思うよ!

子ども猫
子ども猫

・・・アマゾンで普通に売ってたよ!

Zwilling ツヴィリング 「 クラシック 料理ばさみ レッド 」

山猫
山猫

ほんとだー!売ってる。そういえばこの色だったかも!

山猫家で使っている、クラッシックモデルは、まだまだ現役。
やはり愛用者が多いって事なのですかね?

ちなみに、新しいモデルも作られているのですよ!
こちらの性能は分かりませんが、同じ、ツヴィリング・J.A.・ヘンケルスが作っているキッチンバサミ。変な商品を出してくるとは思えませんよね。

リースナブルなブランド、ヘンケルスも、キッチンバサミを販売しています。

価格は、双子のマークのツヴィリングブランドの方が確かに高いですが、、
でも40年以上持つのなら、安い買い物です!

まとめ

今回は、山猫がずっと使い続けている、キッチンバサミをご紹介しました。

やっぱり、ちゃんと作られた物は長持ちしますね!
キッチンバサミは100円ショップでも売っていますが、耐久性は言うまでもありません!

良い物を買って、長く使う。ツヴィリング・J.A.・ヘンケルスのキッチンバサミ。山猫のおすすめです!

ちなみに、ほかの色もありますよ!

以上最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク

~合わせて読みたい~

【長期レビュー】取っ手の取れる「ティファール」の最強モデル!チタンコートフライパン&鍋のご紹介~セットやオプションの種類や選びかた~
(2021年8月16日更新)今回の記事は、山猫が愛してやまない「ティファールのチタンコートフライパン&鍋」です。しかも、取っ手が取れるやつ! ホントに、性能の良いフライパンと鍋、収納も洗うのも簡単だし、コーティングはすごいし!この記事では、ティファールのフライパンと鍋の魅力をお伝えします!
とにかくかわいい!朝食を彩る「BRUNO MY LITTLE SERIES」家電3点セットは一人暮らしに最適です!
(この記事の最終更新日は、2020年3月12日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 今回は、一人暮らし用の素敵な家電「BRUNO MY LITTLE SERIES」のご紹介です。 BRUNO(ブルーノ)は、とにかくかわいい家電や雑貨を企画、販売している会社。 以前こ...
【レビュー】IH調理器でも「ホットサンド」が作りたい!国産メーカーが作り上げたホットサンドメーカーが超優秀なんです!
(この記事の最終更新日は、2020年3月12日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 山猫は、普通にトーストした食パンも好きなのですが、、食パンってあんまりたくさん食べられないと思いませんか? 山猫家は基本、朝は洋食なのですが、食パンは薄切りの食パンを半分くらいしか食...
Amazonギフト券(アマギフ)を自分で使うと超お得って知ってましたか?
(2021年6月22日更新)今回は、Amazonギフト券について。。人に送るイメージが強いAmazonギフト券ですが、実は自分で買って自分で使う事も出来るのです。そして・・・自分で自分に買うと・・・とってもお得なのです!この記事ではAmazon ギフト券 チャージタイプのメリット・デメリット、便利な使い方をご紹介します。
【レビュー】沢山のフライパンを焦げ付かせた私が、最後にたどり着いたのは「チタンコート」でした!
(この記事の最終更新日は、2020年3月7日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) この記事は、テフロンなどのコーティングをしたフライパンに関する記事です。 私は鉄のフライパンしか使わない!という方にはあまり参考にならないかもしれません。。 私は、昔からテフロンなどの...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました