PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

八角錐の盛り塩を失敗なく簡単に作れる新発想の盛り塩の型が便利すぎる

八角錐の盛り塩を失敗なく簡単に作れる新発想の盛り塩の型が便利すぎる お得情報
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

今回ご紹介するのは、「八角錐の盛り塩を簡単に失敗なく作る事ができる盛り塩の型(盛り塩メーカー)」です!

最近は盛り塩を部屋の隅や玄関に置く人が増えているよね!

盛り塩

お皿に塩を盛る盛り塩。。。形は別に決まっているわけではないのですが、円錐や八角錐の形状が基本だとか。。

子ども猫
子ども猫

なんで8なんだろう?

山猫
山猫

八という数字が末広がりで縁起が良いからという説と

八方(東西南北・北東・北西・南東・南西)の八つの方角が関係しているという話もある

まあ理由はともかく・・・我が家では八角錐の盛り塩をせっせとこしらえて、部屋の隅や玄関に置くようにしています。

ただ、一般的な盛り塩の型は失敗が多くてなかなかきれいな八角錐の盛り塩にならないという問題が。。。

そんな問題を完璧に解決してくれる商品が見つかったので今回ご紹介することにしました。

yamaneko-3d – 作品一覧 | minne 国内最大級のハンドメイド・手作り通販サイト

↑今回ご紹介する盛り塩メーカーが売っているお店へのリンク

今まで使っていた盛り塩メーカーの使い方と問題点

 

山猫
山猫

きれいな八角錐の盛り塩を作るには専用の型を使うのだけど

この型が曲者でなかなかうまく八角錐の盛り塩ができないのだ

ちなみに今まで使っていた盛り塩の型はこんな感じ

盛り塩の型

八角錐型に中がくりぬかれた陶器の型を使うのが良くあるタイプです。たまに木製の型もあります。

この型の中に塩を詰めて使うんだよね

塩を詰めて

そうそう!こんな感じに塩をつめて・・・型の上にお皿の乗っててひっくり返す!

盛り塩

あとはそっと型を上に抜き取れば盛り塩の完成なのです。

盛り塩

ちゃんとできたね!

ただ、今回はうまくいったのですが、型を上に引き抜くこの方式は型を抜くときに盛り塩が崩れてしまう事が多いのです。

山猫
山猫

塩にもよるけど、一部が欠けたり形が崩れたり。。

なかなか難しいよ

型を上に持ち上げた時に、盛り塩がスルっと外れれば良いのだけど

一部が型に残ったりするんだよね

そんな問題を解決してくれたのが、今回ご紹介する盛り塩の型なのです。

新発想!二つに割れる型は失敗しにくい!

二つに割れる型

今回、新しく買った盛り塩の型がこちら。。今までと違うのが型が二つに分かれているという点

たしかに二つに割れているね!

使用する際は、二つの型がぴったり合うように指で支えて、あとは塩を詰めてお皿を載せるまでは今までの型と同じです。

盛り塩の型

盛り塩

この型の良い所は型を外す時に上に引き上げるのではなく、二つの型を横に外すことができるという点

山猫
山猫

盛り塩作りの失敗のほとんどは、型を外す時に起きるので、

確実に型を盛り塩から外すことができるこの型は失敗が少ないのだ

盛り塩の型

出来上がった盛り塩の大きさが全然違うので単純には比較できないけれど、

二つの型で作るタイプはエッジがシャープで八角錐の角もしっかりと出ているのがわかります。

山猫
山猫

エッジがシャープなのは、二つに割れる型は3Dプリンターで

製作されているからなんだと思うよ

ただ、二つに割れる型は確かに確実に盛り塩が抜けるのですが、二つの型をぴったりと合わせるのが大変という一面も。。

ぴったり合わないときれいな八角錐にならないんだよね。

という事で、二つの型の1辺をテープで固定してみました。

テープで固定

両側を固定してしまうと、今までの型と同じになってしまうのであくまでも片側だけを固定。。

こうすることで、大きなずれを防ぎつつ、盛り塩を簡単に抜くという事が可能になるはず!

こんな感じに開きます。

こんな感じに開きます。

実験

テープで片側を固定するだけで、とても安定して盛り塩を作れるようになりました。

非常にきれい

出来上がった盛り塩はとってもきれい!8角錐のエッジがビジッと出ています。

スポンサーリンク

今回購入した盛り塩固め器 ミンネで購入しました。

今回購入した盛り塩の型は、ミンネというハンドクラフトを専門に扱っているサイトで購入しました。

実はサイズがいっぱいあったんだよね!

山猫
山猫

そうなんだよ!サイズは5種類あって、小さいものから大きいサイズまで選ぶことができるんだ

ちなみに今回私が購入したのは、下から二つ目の大きさの商品。。型番で言うとSSサイズの物です。

非常に小さな盛り塩が作れるSSS(3S)サイズ

直径20mm 高さ27mmの極小サイズの盛り塩がつくれます。

盛り塩メーカー【八角錐 3S(SSS)サイズ】直径20mm 高さ27mm【盛り塩固め器、盛り塩の型SSS20x27_8kaku】 – yamaneko-3d | minne 国内最大級のハンドメイド・手作り通販サイト

山猫
山猫

すっごく小さい盛り塩が作れるよ!

ここまで小さい型は他では見たことないな

小さい型を使うメリットは、ずばり使用する塩の量が節約できる点。頻繁に盛り塩を変える場合、意外に塩の消費量が気になるのです。

1回に使用する塩の重さは約3g とってもリーズナブルな盛り塩が作れますよ!

 

2番目に小さい SSサイズ

直径25mm 高さ33mmの盛り塩が作れます。

盛り塩メーカー【八角錐 SSサイズ】直径25mm 高さ33mm【盛り塩固め器、盛り塩の型SS25x33_8kaku】 – yamaneko-3d | minne 国内最大級のハンドメイド・手作り通販サイト

真ん中のサイズ Sサイズ

直径30mm 高さ40mmの盛り塩が作れる盛り塩の型

盛り塩メーカー【八角錐 Sサイズ】直径30mm 高さ40mm【盛り塩固め器、盛り塩の型S30x40_8kaku】 – yamaneko-3d | minne 国内最大級のハンドメイド・手作り通販サイト

山猫
山猫

この型でも市販の型の中では小さい部類。でも私は使いやすいサイズだと思うな

上から2番目の Mサイズ

直径35mm 高さ46mmの盛り塩が作れます。

盛り塩メーカー【八角錐 Mサイズ】直径35mm 高さ46mm【盛り塩固め器、盛り塩の型M35x46_8kaku】 – yamaneko-3d | minne 国内最大級のハンドメイド・手作り通販サイト

こちらも標準的なサイズの盛り塩メーカー この型を使用すると1回で約15gの塩を消費するようです。

1回に15gって結構多いよね

 

1番大きなLサイズ

直径40mm 高さ35mmの盛り塩が作れます。

盛り塩メーカー【八角錐 Lサイズ】直径40mm 高さ53mm【盛り塩固め器、盛り塩の型L40x53_8kaku】 – yamaneko-3d | minne 国内最大級のハンドメイド・手作り通販サイト

 

このお店で売っている盛り塩固め器の中では一番大きなサイズ。

1回で使用する塩の量は約21g  家じゅうに盛り塩を置くことを考えると、1回で100g以上の塩を使う計算に。。。うーんどうなんだろう?

 

同じ商品がメリカりショップでも購入できます。

ミンネで売っている商品ですが、同じ作者さんがメルカリでも出品していました。

3Dプリント研究所 – メルカリShops (mercari-shops.com)

ミンネで売っている商品と同じものがメルカリでも売ってました。

日頃からメルカリを使っている人はこちらから盛り塩の型を購入した方が良さそうですね!

 

まとめ

今回は、八角錐の盛り塩が簡単に失敗なく作れる新しいタイプの盛り塩の型を紹介しました。

いままで、普通の型を使っていたけど、盛り塩がうまく作れなかった。。。という型に

ぜひ試してほしい一品です!

山猫
山猫

そのまま使っても良いけれど、テープで片側をとめるだけでもっと使いやすくなったから、テープをはるのがおすすめだよ!

サイズがいろいろあるのがいいね!

以上最後までお読みいただきありがとうございました。

yamaneko-3d – 作品一覧 | minne 国内最大級のハンドメイド・手作り通販サイト

↑今回ご紹介する盛り塩メーカーが売っているお店へのリンク↑

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました