【レビュー】巻き尺(メジャー)はもう古い!一瞬で測れる「レーザー距離計」が凄い!その1

アウトドア・DIY
スポンサーリンク
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年4月24日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar
今日の話題は、どこの家にもあるメジャーのお話。

巻き尺とも言いますよね!物差しでは測れない、ちょっと大きな物や、部屋の広さを測るときに使いますよね!

子ども猫
子ども猫

引っ越しの時も大活躍したよね!!

部屋の広さや、天井の高さを測ってから、家具を買いにいったもんね!

 

山猫
山猫

そうだね!でも、メジャーで広い場所の寸法を測るのって結構大変なんだ!

子ども猫
子ども猫

確かに!メジャーを伸ばしていくと、途中で折れちゃったりするんだよね。。。

長さを測る時に便利に使えるのが、「メジャー」。

本棚やタンスの大きさを測るのなら、特に不満はないのですが、、、部屋の寸法や、天井までの高さを測るときって結構大変!

1人で測ろうとすると、途中でメジャーが曲がってしまって正確に測る事が出来ないのです。

子ども猫
子ども猫

あとは、メジャーの長さが足りない時も困るよね!

測る物よりもメジャーが短いと、印をつけながら、何度も測らなくてはいけない事も。。。

山猫
山猫

正直な所、めんどくさいけど、これ以外に方法なんてないよな・・・と思っていたんだ!

長さを測るのなら、「物差しか、メジャー」他に選択肢はないと思っていたのですが。。。

想像以上に便利な商品が、十分手に届く価格で、販売されている事が分かったのです!!!

スポンサーリンク

レーザーで距離を測る!!レーザー距離計って知ってますか?

子ども猫
子ども猫

レーザーって知ってる!ビビビって出て、敵をやっつけるんだよ!

山猫
山猫

うーん。アニメではそんな感じだけど、そんなの身の周りにあったら危ないでしょ!

レーザー距離計の話の前にちょっと「レーザー」の話を・・・

レーザーって何かな?と思ってwikiで調べてみると、こんな説明が・・・

レーザー (laser) とは、Light Amplification by Stimulated Emission of Radiation(誘導放出による光増幅放射)の頭字語(アクロニム)であり、レーザー光を発生させる装置である。レーザとも呼ばれる。

レーザーは、指向性と収束性に優れたほぼ単一波長の電磁波を発生させることができる。この発明により、非線形光学という学問が生まれた。
発生する電磁波は、可視光とは限らない。
紫外線やX線などのより短い波長、また赤外線のようなより長い波長の光を出す装置もある。ミリ波より波長の長い電磁波を放射するものはメーザーと呼ぶ。

Wikipediaより引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC

子ども猫
子ども猫

なにこれ。。まったく意味がわからん。

いやいや、、難しすぎてなんだか分からないですね。。

とりあえず知っておかなくてはいけないのは、ものすごく細い光が出るって事。

良く使われているのがこれ!

会議やプレゼンで、資料を指す時に使うレーザーポインタ。レーザーポインタの機械から出る光は、全然広がらないですよね!

離れた所にあるホワイトボードに赤い点が写ります。普通の懐中電灯で照らしても、こんな小さな点にはできないのです。

実は、光にも伝わる速度があります。

人間の声などの音は、一瞬で遠くまで伝わるわけではなく、空気中を1秒間に340mくらいのスピードで進んでいきます。

これは、花火大会を遠くから見ているとよくわかりますよね!

子ども猫
子ども猫

花火が開いてから、しばらくたってから「ボン」って音が聞こえるよね!

山猫
山猫

そうそう。音は1秒間に340mくらい進から。。
例えば、花火会場から1kmくらい離れた場所で見ている場合、3秒くらい経ってから音が鳴るんだ!

でも、花火の光が音よりもずっと早く見える。というか、光ったのと同時に見える気がします。

 

光にも速さはあるのでしょうか?

山猫
山猫

実は、光にも速さがあるんだ!その速度はなんと1秒間に30万km 。地球を7周半出来る。。。要するにめちゃくちゃ早いのだ!

光にも、速さがあるという事は、レーザーも光の一種なので、、、

 

レーザーを発射して、壁で跳ね返ってくる時間を測れば、距離が測れるというわけです。

子ども猫
子ども猫

レーザーが進む速さはめちゃくちゃ早いから、反射して帰ってくるまでの時間を測るのが、大変そうだなあ。

山猫
山猫

確かに、ものすごく高度な技術なんだけど、いつの間にか、一般の人が使う機械にも使われるようになったんだ!

子ども猫
子ども猫

技術の進歩はすごいね!

 

という事で、登場したのが、レーザーを使った距離計なのです!

このブログを書いている山猫は、一応電気関係の技術者なので、レーザーを使った距離計があることは知っていたのですが、、

ちょっと見ない間にものすごく安く、しかも使い勝手も良くなっていることに気が付きませんでした。。

アマゾンをぶらぶら散策している時に見つけたのがこれ!


BOSCH(ボッシュ) が発売している、レーザー距離計 「ZAMO2」です。

BOSCHと言えば、電動工具の世界ではとっても有名な会社。ドイツを拠点にしている会社ですね!

決して、安かろう、悪かろうのメーカーではありません!
どちらかと言えば高級品を製造販売しているメーカーのBOSCH。

そこが出しているレーザー測定器は高価なんだろうなあ。。と思っていたら、、、

ZAMO2というベーシックモデルではありますが、、、なんとアマゾンで3000円代で売っていました。

 

レーザー距離計を使えば何が出来る?

例えば、部屋の寸法を測りたいときは、一方の壁にレーザー距離計を付けて、ボタンを押すだけ!
レーザーは、「赤い点」で見えるので、自分が測りたい場所にレーザーを当てれば、自動的に正確な距離を測ってくれます。

今回紹介した、 BOSCH(ボッシュ) のレーザー距離計 「ZAMO2」

・最大測定距離 20m
・精度 ±3mm
一般家庭で使う分には、申し分のない精度です。(使用者の感想では、精度はもう少し高いとの事。)±3mmはあくまでも最大値。通常の条件であれば、もっと高性能という評価です。
スポンサーリンク

まとめ

正直、一旦レーザー距離計を使いだしたら、メジャーを伸ばして測るというのが余りにもめんどくさくて嫌になってしまうレベル。

何と言ってもボタン一発で、正確な距離が測れるのですから!

DIYが好きな人はもちろん、部屋の模様替えや、引っ越しを考えている方は、持っていると絶対便利!
山猫が便利だなあと思ったのは、部屋の天井までの高さを測った時。
普通のメジャーでは、測るのにかなり苦戦をするのですが、レーザー距離計だったら、床に置いて、ボタンを一回押すだけ!
ホントにそれだけで、天井までの高さが測れてしまうのです。
子ども猫
子ども猫

天井までの高さって必要なの?

山猫
山猫

家で使っている本棚。天井に突っ張ってるでしょ!

あれ、ちゃんと高さを測ってから買わないと、本棚が高すぎたり、低すぎたりして上手くいかないんだ!

子ども猫
子ども猫

なるほど!

今回ご紹介した商品は、レーザー距離計の中でも機能が少ない物。
もっと高機能なモデルは、次回紹介する予定ですが、「高機能=使いやすい」とは言えないですよね!
ボタンが沢山あったら操作が難しい。。
単純に距離を測りたい!って場合は、とにかく電源を入れてボタンを押せば、距離が測れる!
そんなモデルがおすすめなのです。
子ども猫
子ども猫

今回は、信頼性が高くて、操作がシンプルで、それでいて、お求めやすい価格の商品を紹介したよ!

山猫
山猫

次回は、もっと高機能だったり、もっと長い距離を測れたりする商品を紹介予定だけど・・・

機械に強くない方や、とにかくしっかりと距離が測れたらいいのだ!という方は、今回紹介した、BOSCH(ボッシュ) のレーザー距離計 「ZAMO2」をお勧めするよ!

以上今回は、レーザー距離計の紹介の「その1」。
そもそもレーザーってなんだ?という所から、シンプルで使いやすいレーザー距離計の紹介までを行いました。

次回は、もっと高機能。なんと家やビルの高さまでわかってしまう距離計や、ゴルフで便利に使える距離計な度を紹介する予定です。
~今回ご紹介した商品~
以上最後までお読みいただきありがとうございました!
~合わせて読みたい~
https://yamaneko-blog.com/20191208-measure2/
40年以上も知らずにすごしていた!メジャー(巻き尺)の先が緩い(カタカタする)のには重要な意味があった!
(2020年3月9日更新)どこの家庭にもあるメジャー。普段何気なく使っているこの商品にもすごい秘密があったのです。 今回は、管理人の山猫が気が付いた、メジャーのすごい秘密をご紹介します。
日本からアメリカに行くのになんで飛行機はアラスカの方に飛んでいくの?実はいつも見ている地図に騙されているのです。
(2020年3月12日更新)今回は、日本からアメリカに飛んでいく飛行機の飛び方の疑問。日本から真横に飛べば近いはずなのに、なぜか大回りをして北東に飛んでいく飛行機? 一見 遠回りをしているように見える理由を解説します。
【レビュー】庭木の枝打ちやDIY。普段使いに最適なノコギリ「シルキー ゴムボーイ」を知っていますか?
(2020年3月13日更新)今回ご紹介するのは、ノコギリ!のこぎりなんて、ホームセンターに売っている物を適当に買ってくればいいよ!と思っている方も多いと思います。確かに、まったく切れないノコギリは売ってませんからね!でも、今回ご紹介する、シルキー ゴムボーイは違います。 なんでこんなに使いやすいの!と個人的にびっくりしたノコギリなんです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました