スマホのバッテリー(リチウムイオン電池)が膨らんでいる!バッテリーはなぜ膨らむ?これって危険なの?どうすればいい?

ガジェット
スポンサーリンク
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年4月24日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

今回は、ノートパソコンやスマホやモバイルWi-Fiルーター。モバイルバッテリーなど、幅広く使われている、リチウムイオン電池(リチウムイオンポリマー電池を含む)の膨張について・・・

子ども猫
子ども猫

膨張って、電池が膨らむって事?

山猫
山猫

そうなんだ!私も今までに2回経験があるよ。

一つは、iPadでもう一つはWi-Fiルーターだった。

スマホや、モバイルWi-Fiルーターの場合、電池は見えない所に入っていますので、普段はどこにあるのかも分からない状態。。

多分、ちょっと膨れたぐらいでは気が付かない。。
もしかしたら、触った感じに違和感があるかもしれないけれど、ほとんどの人は気が付かない。

でも、どんどん膨れてくると嫌でも気が付いてしまうのです。

このスマホ。。別に分解したわけではなくて、、勝手に液晶パネルが盛り上がって外れています。

スマホ内部の電池が膨らんだおかげで、内部の基板やら、液晶やらが持ち上げられてしまったというわけ。。

子ども猫
子ども猫

電池が膨らむって、、すごい力なんだね!

山猫
山猫

そうだね!でも、膨らみ方はみんな違うよ!我が家のモバイルWi-Fiルーターは、背中の部分がなんとなく丸くなるぐらいだった!

クレードルから取り出す時に、なんかおかしい!って気が付いたんだ!

 

この記事では、リチウムイオン電池が膨らむ理由と、対処法について説明します!

スポンサーリンク

リチウムイオン電池は古くなると、膨らむことがあります。

最初に言っておかなくてはいけないのは、次の2点!

・リチウムイオン電池は、古くなる(経年劣化といいます)と膨らむ事がある!

・膨らむ原因は、電池内部で発生した”ガス”

スマホやタブレットなどに使われている電池は、ほとんどすべてが
リチウムイオン電池(リチウムポリマー電池も同じタイプの電池です)」
子ども猫
子ども猫

なんでリチウムイオン電池が使われているの?

山猫
山猫

リチウムイオン電池は、今までの充電池と比べて、沢山の電気を貯めこむことが出来るからなんだ!

要するに、性能がいいって事!

スマホやタブレットを長時間動かすために、リチウムイオン電池が最適なんだ!

子ども猫
子ども猫

なるほど!性能がいいから、みんな使ってるって事だね!

とっても性能の高い、リチウムイオン電池ですが、、充電ー放電を繰り返しているうちに、少しずつ性能が下がってしまいます。

カタログを見ると、大体500回くらい充電すると寿命が来るタイプが多いようです。
500回と言えばかなりの回数充電できるように感じますが、、毎日 充電-放電を繰り返す場合、2年は持たないという計算になります。

子ども猫
子ども猫

寿命が近づいたらどうなるの?

山猫
山猫

だんだん、貯められる電気の量が減ってきてしまったりするよ。

また、内部でガスが発生するようになるんだ。

子ども猫
子ども猫

そのガスが、電池を膨らますってわけか!

という事は、膨らんでる電池は、寿命が近いって事だね!

山猫
山猫

他にも、作った時のミスで、膨れてしまう事もあるようだけど・・・

いずれにしても、膨れてしまったバッテリーは、もう使わない方が良いのだ!

子ども猫
子ども猫

ガスが溜まってるって事は、爆発することもあるのかな?

膨らんだ電池の安全性は?

ドコモのサイトを見ると・・・

電池について | 安全に関するご注意 | お客様サポート | NTTドコモ
電池の使用について、ご注意事項や特性などについてご案内します。

膨らんだ電池について以下のように書かれていました。

電池は劣化に伴い膨らむ場合があります

~中略~

電池は膨らんでも安全性に問題はありませんが、安心してお使いいただくために、ドコモショップなどにご相談ください。

※NTTドコモHPより引用

バッテリーが膨らんだからと言って、すぐに発煙、爆発にいたるかと言うと、、そうではないようです。

但し、膨張の結果、電池の内外の配線が接触してショートする可能性もあります。
発煙や発火の可能性もありますよ!!!

そもそも、電池が劣化した事を知らせてくれるシグナルなので、もしそのまま使える状態だとしても、すぐに交換しましょう!

電池が膨張したら、とにかく販売店や電気店に相談!

スマホの場合は、電池が取り出せない場合も多いので、なにかおかしいな!と思ったときは、ドコモやAU、ソフトバンクなどのショップに相談するのが最良!

膨らんだバッテリーの回収や、修理の受付をしてもらえますよ!

モバイルバッテリーやパソコンのバッテリーの場合は、使えなくなったバッテリーの回収箱が置いてある電気屋さんに!

モバイルバッテリーの捨て方は、↑の記事が詳しいです!どこに回収箱があるのか?簡単に検索する方法も記載しています。

膨らんだリチウムイオン電池は、そのまま回収箱に入れると危険な場合がありますので、廃棄する場合は、必ず店員さんとご相談ください!

最もやってはいけないのが、不燃ごみに出すこと!

リチウムイオン電池やリチウムイオンポリマー電池は、とっても小さいので、まあいいや!って不燃ごみに出してしまう人がいるかもしれません。

でも、これは、とっても危険!
リチウムイオン電池は、衝撃や変形に弱いので、ゴミの回収車の中で、発煙、発火する危険性が。。

ゴミ回収車が火事になってしまいますので、絶対にやめましょう!

最近は、バッテリーが内蔵されている機器が増えているので、気が付かない内に不燃ごみに出してしまっている可能性も!十分注意したいですね!

リチウムイオン電池の寿命を延ばすには・・・

メーカーが想定している、リチウムイオン電池の充電回数は、「500回」前後。

でも、スマホって毎日充電しますよね。。
500回なんてあっという間。。出来ればもう少し持ってもらいたいですよね!

リチウムイオン電池は、正しく使っていても少しずつ劣化して性能が下がっていきます。

これは、今の技術では仕方のない事。。

でも、電池の劣化を抑える事は出来ます!重要なポイントは次の2点!

・過充電を避ける(充電しっぱなしも危険です)

・過放電は避ける(完全に空にしてはいけません!)

このうち、過充電に関しては、電池側でもいろいろな対策を取っていますし、充電器側でも「長持ちモード」(※名称はメーカー毎に異なる)みたいな機能が付いている事が増えています。
子ども猫
子ども猫

長持ちモードってどんな機能なの?

山猫
山猫

電池を満タン(満充電)にしないで、ある程度電気が溜まったら、充電を終わっちゃう仕掛けだよ!

過充電ってのは、充電しすぎって事。

満充電になる前に、充電を終わっちゃえば、過充電になる危険性が減るよね!

子ども猫
子ども猫

なるほど!でもそうすると使える時間が短くなるんじゃ。。

山猫
山猫

そうだね!それが弱点なんだけど、、
バッテリーがダメになっちゃうよりはいいよね!って話なのだ。。

過充電は、充電器側で防止機能をいれればかなり防ぐことが出来るのですが、、

問題は「過放電
過放電と言うのは、電池が完全に空になった状態。。この状態は電池にとって、かなりつらい状態なのです。
子ども猫
子ども猫

どうやったら過放電になるの?

山猫
山猫

一番多いのが、電池を使い切った後、充電しないで放置した場合だね!

たとえ取り外してあっても、電池の中の電気はすこーしずつ減ってしまうんだ。

子ども猫
子ども猫

つまり保管して使わない時でも、定期的に充電する必要があるって事だね!

山猫
山猫

ホントは、電池の容量の半分くらいためておくのはいいとか言うけど、そんなの一般家庭では無理!
ある程度電気が溜まっているのが確認できれば十分だと思うよう!

まとめ

今回は、ぷくーと膨れてしまう、リチウムイオン電池についての記事でした。

この記事は、電気に詳しくない人でも、なんとなく意味が伝わるように、専門用語を出来るだけ使わないように解説しています。

電気に詳しい方から見ると、表現の正確性に欠ける!と感じるかもしれません。

あらかじめご了承ください。

スポンサーリンク

以上最後までお読みいただきありがとうございました。

~あわせて読みたい~

コメント

タイトルとURLをコピーしました