【レビュー】誰が触ったか分からない電車の「つり革」、なんとなく持つのがイヤな時ありませんか?安心してつり革が持てるグッズが売っていますよ!

時事ネタ
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年5月27日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

今日の話題は・・・通勤電車やバスでおなじみの「つり革」の話。

子ども猫
子ども猫

お父さんは、ものすごい混んでいる電車で通学してた事があるんだよね。。

山猫
山猫

そうそう。運よく座れればいいんだけど・・・
ほとんどの日は、吊革にしがみついていたなあ。。

 

電車やバスの吊革、なんとなく触るのがイヤだな!って思った事ありませんか?

あるある!風邪やインフルエンザが流行る「冬」はなんだか菌やウイルスが付いている気がするし、、
夏は、前の人の汗が残っていないか気になるわ!

 今回は、なんとなく触りたくない吊革を、安心して持てるグッズをご紹介します。

スポンサーリンク

今回ご紹介するのは、つり革専用 携帯型グリップ「GripPon」(グリッポン)です。

 

つり革用携帯グリップ「GripPon(グリッポン)」ホワイト

 

つり革用携帯グリップ「GripPon(グリッポン)」 ライトグリーン

 

子ども猫
子ども猫

商品の写真だけ見ても、どうやって使うのか分からないね。。

山猫
山猫

そうだね!使っている時の写真を見て見よう。

列車内での写真が撮れなかったので、使用イメージを公式ページがら引用させていただきました。

製造元(創考テクノHPより画像を引用)

子ども猫
子ども猫

なるほど、つり革に挟んで使うんだね!

今回ご紹介したGripPon(グリッポン)。一見つり革を挟むだけの簡単な構造に見えますが、、実は開発にはかなりの時間が掛かったそうです。

子ども猫
子ども猫

どんな点が難しかったのかな?

山猫
山猫

つり革って、形が一つじゃないんだ!
丸い形の物や、三角形の形の物があるんだ!

丸型のつり革と、三角形のつり革では、持ち手の部分の形が違いますよね。。

子ども猫
子ども猫

丸型は、曲線だけど、三角形型は、真っすぐだよね!

このグリッポンは、

・丸型

・三角型・二等辺三角形型

3種類の形のつり革に対応しているのです。

使い方は、簡単。つり革にGripPon(グリッポン)を挟めば、手の指も、手のひらも、つり革に直接触れる事はありません!

子ども猫
子ども猫

でも、GripPonは汚れちゃうよね。菌やウイルスが付いちゃわないのかな?

つり革に触れるGripPonには、抗菌剤(Ag(銀)イオン)が練りこまれているので、いつも清潔。
もちろん、水洗いをすることが出来るので、
汚れても安心なのです。

スポンサーリンク

GripPon(グリッポン)の特徴をまとめてみました。

子ども猫
子ども猫

つり革を安心して握れる、GripPonの特徴をまとめてみるね!

 

・軽量コンパクト 重さは20g(1円玉20枚分)しかありません。
サイズもコンパクト。ポケットに入れても邪魔になりません・抗菌剤入りで清潔 樹脂に抗菌剤を練りこんでいるので、効果長持ち!
もちろん、水洗いも可能なのです。・つり革へ着けるのも、取り外すのも簡単!・ちょうど手のひらに収まるサイズなので、周りから見ると、普通につり革につかまっているように見えます。

・3種類のつり革「丸型」「三角型」「二等辺三角形型」に対応しています。

手のひらに収まるサイズなのはちょっと嬉しいかも。
つり革をそのまま握るのは、なんとなく嫌なんだけど、

いかにも対策してます!っていうのもちょっと恥ずかしいからね!

山猫
山猫

確かに!あんまり目立つのはイヤだよね!

スポンサーリンク

GripPon まとめ

実は、このGripPon 2016年から販売されている息の長い商品なのです。
最近まで安定して販売されてきた商品なのですが・・・

今年(2020年)の冬は、新型コロナウイルスの影響で、ものすごい売れ行き・・・

どのような経路で感染するかは、今(2020年3月15日)の段階では確定はしていないのですが、
接触感染(手に付着したウイルスが、目や口に入って感染する)する可能性が高いという事もあって、手が触れるつり革の感染対策が大事になっているのです

この記事を書いている3月15日では、アマゾンでも品切れになっているのですが、、
生産中止になったわけではないので、待っていれば再度入荷するのでは?と考えて、紹介記事としました。

→2020年5月現在 アマゾンで在庫あり!となっています。通勤、通学で電車を使う人は要注目ですよ!


つり革用携帯グリップ「GripPon(グリッポン)」ホワイト


つり革用携帯グリップ「GripPon(グリッポン)」 ライトグリーン


以上最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

~合わせて読みたい~

【手順を説明】実は、雑菌が「うようよ」台所で使う「布巾」は、定期的に煮沸消毒すべし!
(2020年3月23日更新)毎日、台所で使う「布巾」でも、布巾に雑菌が繁殖していないか、心配になりませんか?だって、布巾はいつも湿っていますし、変な匂いのするときもありますよね。。今回は、ご家庭で簡単に除菌「布巾の煮沸消毒の方法」をお伝えします。
インフルエンザ・ノロウイルス・コロナウイルス 最大の防御は、1分間の手洗いと、酸性アルコール消毒だった!
(2020年6月16日更新)寒い季節に蔓延する、インフルエンザやノロウイルス。非常に感染力が強いので、ちょっと気を抜くと体の中に入ってきてしまいます。 もちろん、日々の生活で完全に遮断することは難しいのですが、1分間の手洗いと、酸性アルコール消毒が非常に有効!という実験結果が出ていましたのでお伝えします!
生牡蠣にあたった!。今が旬の牡蠣「生食用」と「加熱用」の違いってなんだろう?
(2020年3月6日更新)牡蠣っておいしいけど、、あたるのが怖いですよね。。じつは牡蠣の食中毒の原因は一つではありません! この記事では、「生食用」と「加熱用」の牡蠣の違いや、食中毒の種類を解説します。
Amazonギフト券(アマギフ)を自分で使うと超お得って知ってましたか?
今回は、Amazonギフト券について。。人に送るイメージが強いAmazonギフト券ですが、実は自分で買って自分で使う事も出来るのです。そして・・・自分で自分に買うと・・・とってもお得なのです!この記事ではAmazon ギフト券 チャージタイプのメリット・デメリット、便利な使い方をご紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました