入学準備!裁縫が苦手なお父さん、お母さんに送る、本当に役に立つ手縫いの教科書

子育て
スポンサーリンク
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年3月22日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

このブログを書いている山猫は、小学生の子どもを持つシンパパブロガー。。

最近は、パパでも裁縫が得意!という人はいるかもしれないけれど・・・

山猫
山猫

はっきり言って、裁縫は苦手なのだ。。

一人暮らしが長かったので、ボタンを付けなおしたりはしていたのですが、、出来れば針と糸は持ちたくなかったのです。

山猫
山猫

大人になると、洋服は傷んだら新しいのを買うようにしていたから、自分で裁縫をすることもなかったのだ。。

そんな山猫が、なんとか針と糸を使えるようになった方法を解説します。

忙しい人の為にこの記事の結論を・・・
裁縫が苦手でミシンなんて動かし方も分からない山猫が、なんとか縫物が出来るようになった、素敵な教科書を紹介する記事です。
山猫が教科書にしたのが、この本!
高橋恵美子さんという方が書いた、手縫いの教科書。

山猫
山猫

本屋さんに行くと、ミシンを中心にした参考書は沢山あったのだけど、手縫いの本は珍しかったんだ!

ミシンを使うのをあきらめていた山猫にとって、「手縫い」のイロハを教えてくれるこの本はほんとにありがたかったのです。

残念ながら、この本は絶版になっているようですが、同じ著者の方がもっと分かりやすい本を書いてくれているので、紹介します。

いちばんよくわかる 新・手ぬいの基礎 高橋恵美子(著)

手縫いで頑張ろうとしているお父さん、お母さんはもちろん、基本ミシンだけど、ミシンで縫えないところは手縫いだよね!
と思っているお父さん、お母さんにお勧めの本なのです!

スポンサーリンク

子どもが出来ると、裁縫苦手~とか言ってられないのです。

なるべく、針と糸を持たないように逃げ回っていた山猫・・・

でも、そんな誤魔化しが通用したのは、子どもが出来るまで。。
子どもが出来て、いろいろあって、片親になると・・・裁縫できません!
じゃすまなくなっていたのです。

子ども猫
子ども猫

保育園も小学校も親が作る物おおいもんね。

結構多かったのが、「袋系」の縫物。

「巾着袋を作ってきてくださーい」とか言われると、困ってしまっていました。

山猫
山猫

そもそも、「ミシン」が使えないのだ。。

そんな、山猫ですが、今ではチコチコと縫物をして、(もちろん手縫い)簡単な物なら作れるようになりました。。。

例えば、上靴を入れる巾着袋とか・・・

山猫
山猫

一応それっぽく出来てるでしょ!

山猫の裁縫レベルは、下の下の下の下

はっきり言って、子どもが生まれる前の山猫の裁縫レベルは、下の下の下の下。。

山猫
山猫

玉結びってどうやってやるの?というレベル。

裁縫と呼べる物は、小学校の家庭科が最後だったかも、、という事で、山猫よりも裁縫が苦手!と言う方は、この世でもかなり少なかったのでは?と思います。

子ども猫
子ども猫

ここまで苦手だと、世のお母さんには参考にならないのでは?

山猫
山猫

確かにそうなんだけど、、山猫ほどじゃないけど、裁縫が苦手なお母さんも結構いたんだよ。

そんな山猫でも、なんとか読める参考書があった!

正直な所、裁縫から逃げ回っていた山猫は、裁縫の知識が「0」!

山猫
山猫

なんでも継続してやらないと、忘れちゃうんだよね。。

その状態では、普通の裁縫本を読んでも理解できないのです。

山猫
山猫

基本的な用語が意味不明だと、放り投げたくなるよ。。

子ども猫
子ども猫

上級者向けのパソコンの参考書には、電源の入れ方とか書いてないのと同じだね。

山猫
山猫

そうそう!そんな電源の入れ方が書いてあるような参考書が欲しかったんだ!しかも、手縫いオンリーの!

でも、本屋さんをのぞいても、手縫いだけの参考書はなかなか見つかりませんでした。。

ミシンの使い方を書いてある参考書は沢山あったんですけどね。。

そんな時に出会ったのがこの本だったのです。

高橋恵美子さんという方が書いた、「手ぬい」の本。この本の良いところは、すべて手ぬいだけで完結しているという点。

子ども猫
子ども猫

この部分はミシンで―とか書かれていると、そこでフリーズしちゃうもんね。

この本のおかげで、基本的な縫い方や、なんとか出来るようになりました。

山猫
山猫

まあ、まだ上手ではないけど、簡単な宿題には対応できるようになったよ!

ただ、残念な事に、山猫が買ったこの本はすでに絶版・・・

という事で、同じ著者が書いた、同じコンセプトの手縫い入門書を代わりにお勧めします。

いちばんよくわかる 新・手ぬいの基礎


基本的な、裁縫のテクニック(手縫いの・・・)は網羅されているので、この本を見ながら作業すれば、たいていの物は作れます。

山猫
山猫

何も作れなかった山猫でもなんとかなったので、かなりわかりやすい本だと思うよ!

 

 

まとめ

今回は、山猫がおすすめする、手縫いの参考書をご紹介しました。

はっきり言って、幼稚園や保育園、小学校の入学準備はほんとに大変。。
算数BOXの名前貼りとか、時間が掛かる作業がいっぱいです。

その上、裁縫をしなきゃいけないとなると、、、
裁縫の苦手なお父さん・お母さんは、想像しただけで参ってしまうわけです。

今回、山猫がご紹介した参考書。。きっと裁縫の得意でない、お父さんやお母さんの味方になってくれますよ!


以上、最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク

~合わせて読みたい~

新一年生のパパ・ママへ!「小学校入学準備」厳選グッズや、便利アイテム、レンタルまでお役立ち情報をまとめました!
小学生の子どもを持つ山猫が書き溜めた、新入学の時に便利だった物や困った事の記事をまとめました。 これから新入学を迎える、お父さん、お母さんの役に立ちますように!
【レビュー】映画「君の名は」でも重要アイテムとして登場した「組紐」を簡単に作る事ができるグッズが売れています!
(2020年3月10日更新)ミサンガや組みひもが簡単に編めるアイテムが市販されています。しかも、複雑な機械ではなくて、柔らかいスチレンボードのような物。。こんなので上手くできるのか心配になっちゃいますが、、これが上手くできるのです! この記事では、組みひもが簡単にできる専用プレートをご紹介しています。
【レビュー】リカちゃんのお洋服はちょっと高い。。自作してみたら安く済むかも?ハンカチを使ってリカちゃんの服を作る教本があった!
(2020年3月9日更新)女の子のおもちゃの定番。リカちゃん人形!買ってあげているお母さんお父さんも多いのではないでしょうか? でも、リカちゃんの服って高い!と思った事はないですか?あんな小さなリカちゃんの服が2000円以上するとか・・・ ちょっと高いなーと思ったら自作するという手がありますよ!
40代シンパパが婚活アプリで再婚を目指すブログ
40代で子持ちのシングルファーザーである、しばねこが、再婚に挑戦!婚活アプリによる出会いや、お互いの家族に受け入れられるまでに起こった事、考えた事、試したこと、口コミを出来るだけ細かく丁寧にお届けします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました