PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

【レビュー】段ボールを使った荷造り。テープカッターがあれば圧倒的に作業が簡単になりますよ!

ガジェット
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年3月12日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

今回の話題は、ほとんどの人がやったことのある「段ボールの組み立て」!

畳まれている段ボールを、ガムテープやプラスチックテープなどで組み立てていく作業ですよね!

子ども猫
子ども猫

良くやる作業だけど、、何か問題なのかな?

でも、ガムテープやプラスチックテープで段ボールを組み立てる時に困ることがあります。

それが・・・・「ガムテープが綺麗に切れない問題」です。

子ども猫
子ども猫

確かに、箱を組み立てている時に、テープを綺麗に切るのって難しいよね!2人いれば、ハサミで切ってもらえるけど、、

と、言う事で今回はちょっと地味ですが・・・
テープを簡単に綺麗に切るグッズをご紹介します。

スポンサーリンク

段ボールの組み立て中に一番困るのが、ガムテープやプラスチックテープがうまく切れない事!

どどんと見出しにするほどの事か??と言われてしまいそうですが、段ボールの組み立てなど、梱包中に問題になるのが、ガムテープがうまく切れないという点。

片手で段ボールを押さえて、もう一方の手でガムテープを伸ばしながら貼る。
できればそのままガムテープをカットしたい所ですが、「手が一本足りません!」

という事で、ガムテープを張る前に、切っておくか、一旦ガムテープを宙ぶらりんの状態でおいておいて、ガムテープを張った後に切るという方法になってしまいます。

でも、この方法だと、テープを張るのにすごい時間が掛かってしまいますし、伸ばしたテープ同士が引っ付いてしまったり、結構ミスが多いのです。

正直、山猫はあまり器用ではないので、なかなか上手く、早く、ガムテープを張る事が出来なかったのです。。。。

スポンサーリンク

透明のOPPテープと、テープカッターの組み合わせで状況は劇的に変わります。

ガムテープを張るのが苦手な山猫が現在使っているのがこちら・・・

透明のOPPテープと、テープカッターの組み合わせです。

透明梱包用テープは、最近の荷造り現場では主流になりつつある商品。
ガムテープより薄くて強いので、山猫も使っています。


スリーエム スコッチ(R)透明梱包用テープ 3131PN /1-2859-01

最近は100円ショップにも透明梱包用テープは売られていますが、やはりブランド品は使いやすい。。
値段もものすごい違うわけではないので、山猫は、3M製をお勧めしています。

ただ、この透明梱包用テープは、裸のままだとものすごい使いにくい。。

セロハンテープを思い出してもらえると想像がつきやすいのですが、一旦巻かれてしまったテープの端を見つけて、もう一度引っ張り出すのが本当に大変なんです。

そんな苦労も、テープカッターがあれば何の問題もなくなるのです

山猫がおすすめするテープカッター


ニチバン ハンドカッター テープカッター 梱包テープ用 HCP-50

OPPテープ用のテープカッターは、各社が販売しているのですが、、その中で山猫がおすすめするのが・・・

各種テープ品の製造販売でおなじみの「ニチバン」さんから発売されている、テープカッター HCP-50です。

ちょっと大きいな!と思う方もいるかもしれませんが、このテープカッターを使うと、梱包作業が本当に楽になるのです。

テープの引き出し、押さえ、カットが一本の手で行えますので、テープ貼りが本当にスムーズそして高速にできるのです。

実は、この手のテープには、最初からテープカッターが付いているタイプもあるのですが、、、


ニトムズ 厚手透明梱包用テープ カッター付 PK‐3900CT 50mm×50m J6160

このカッターも十分実用的ではあるのですが、使いやすさ、持ちやすさを考えると、ニチバン ハンドカッター テープカッター 梱包テープ用 HCP-50が何枚も上手・・・
まあ付属品のカッターと比べるのはちょっと可哀そうではあるのですが。。

山猫が、このニチバンHCP-50に落ち着いて5年以上たちますが、テープの切れ味も全く変わりませんし、実に使い勝手がいいです。

通販や、オークションで日々発送業務のある人には特におすすめします。

山猫は、荷物を発送する機会が多いので、テープカッターを日常的に使っています。

最近は、個人でも通販ショップをやっていたり、オークションに出品していたり、、大量の荷物を日々発送している人がいますよね!

この、テープカッターは、そんな荷造りの頻度が多い人に特におすすめです。

山猫
山猫

ちょっとした事だけど、日々のストレスを減らすのは大事だと思うのだ!

もちろん、使用頻度が低くても日々の生活に役に立つことは間違いないですから、一つ準備しておくことをお勧めします。

以上、今回は、山猫おすすめの梱包用テープカッターのご紹介でした!

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

~合わせて読みたい~

みんな知ってる「セロハンテープ」でも、動物をモチーフにしたかわいいセロテープカッターを知っている人は少ない!
(この記事の最終更新日は、2020年3月10日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 本日の話題はこれ みんな知ってる、「セロハンテープ」です。一般的にはセロテープという名前の方が良く知られていますよね。 子ども猫 ねえねえ知ってる?東海道新幹線に乗ってると、おおきな...
【レビュー】便利さがじわじわ来る。マスキングテープを綺麗に簡単にカット!コクヨのカルカット クリップタイプは小さな便利アイテム
(この記事の最終更新日は、2020年3月7日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 文房具が大好きな山猫が紹介する、「あるとちょっと便利な文房具(ステーショナリー)」を紹介するシリーズです。 今回のターゲットは・・・マスキングテープです! 山猫 マスキングテープって手...
Amazonギフト券(アマギフ)を自分で使うと超お得って知ってましたか?
(2021年6月22日更新)今回は、Amazonギフト券について。。人に送るイメージが強いAmazonギフト券ですが、実は自分で買って自分で使う事も出来るのです。そして・・・自分で自分に買うと・・・とってもお得なのです!この記事ではAmazon ギフト券 チャージタイプのメリット・デメリット、便利な使い方をご紹介します。
【レビュー】メルカリやヤフオクなどで、小物や書籍の発送をしている方!各種の運送サービスに特化した厚さ測定定規は必需品ですよ!
(この記事の最終更新日は、2020年3月13日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 今日の話題は、アマゾンや、メルカリ、ヤフオクなどで、小物や書籍を販売、発送している方のための便利道具のご紹介です。 子ども猫 最近、オークションに参加している人おおいもんね! 山猫 ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました