【レビュー】プリンターの紙送りが失敗する。。ローラー清掃用のクリーニングシートを使ったら嘘みたいな結果に!

プリンター給紙トラブルとクリーニングシート お得情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

今回は、山猫さんが仕事で使っているプリンターのお話だね!

山猫
山猫

うちでは、普通の紙だけじゃなくて、封筒やシール、ハガキなどいろいろな紙に印刷をしていたのだけど、ある時期から給紙トラブルが発生するようになったのだ。

山猫が仕事で使っているのは、一般的なインクジェットプリンター。。シール印刷を多用するので、背面給紙のちょっとクラッシックなプリンターを使っていますが・・・まあごく普通のインクジェットプリンターなのです。

今回は、そんな普通のインクジェットプリンターの紙送りが上手くいかなくなってお話です。

・・この記事を読んでわかる事・・

  • プリンターの紙送りが失敗するようになった時の対処法
  • プリンターのローラーを清掃するためのグッズのご紹介【レビュー・口コミ】

です。

長くプリンターを使っていると、紙送りの調子がだんだん悪くなってくるというのは良く聞く話。でも、紙送り不良をどうやって直すか。。その情報が少ないなと感じたので記事にしました。

山猫家のインクジェットプリンターの紙送り不良について(状況確認)

まず状況の確認。山猫は仕事で一般的なインクジェットプリンターを使用しています。はっきり言って高価な機種ではなく、どちらかと言うと普及品中の普及品です。

このプリンターを使って、普通紙やら、シールやらハガキやらいろいろな紙を印刷してきたのですが、最近ハガキを印刷している時に、急に不穏な動きをするようになってしまいました。

当時の状況を再現するとこんな感じ。。

インクジェットプリンター紙送り不良

※ ↑の写真は紙送りが失敗した時の再現です。実際に再現させると後が大変。。

ハガキに写真を印刷しようとすると・・・途中から紙が大きく曲がってどんどん斜めに。。

山猫
山猫

面白い事に、一回症状が出始めたら、毎回同じ動きに。。

再現度100%でした。

子ども猫
子ども猫

いや。。面白くないよ。

ちなみに、この日は、大量のハガキプリントをやっていて、途中まではなんの問題もなかったのですが、途中から印刷中にハガキがズルっと傾き始めました。

山猫
山猫

仕事で印刷していたので、こんな時に勘弁してくれーって感じだったよ。

この時はしょうがないので、別のプリンターを準備して、なんとか作業は終わったのですが、紙送りが不良になったプリンターどうしてくれようという話になったのです。

スポンサーリンク

問題はローラーの汚れ。。普通紙を使ったクリーニングは役にたたず

さて・・次は問題の解決編。

今まで出来ていたことが急に出来なくなったけれど、何かが壊れた!って感じはしない。。とすると問題は、紙を送るローラーかな?と推理!

山猫
山猫

普通のOA用紙じゃなくて、シールや写真印刷を多用すると、

ローラーが汚れやすいって聞いたことが役に立ったよ。

ただ、プリンターの蓋を開けてローラーを見てもそれほど汚れている感じではなく、、

さらに、プリンターのマニュアルに載っていた、OA用紙を何度か通過させる方法でも症状は改善しませんでした。

山猫
山猫

OA用紙を通しても紙が汚れるわけでもなかったから・・

ローラーが原因じゃないのか??って思ったり。

ただ、アマゾンを覗いていたらこんなものが見つかったので、試してみる事に!

スポンサーリンク

プリンターの内部ローラーを掃除してくれるクリーニングシートは役に立つのか?

見た目は汚れているように見えない、プリンターのローラーだけど・・・もしかしたらという事で試したのがこの商品。


エレコム クリーニングシート インクジェット専用 プリンタクリーナー A4サイズ 10枚入り CK-PRA410

エレコムが出しているプリンタークリーニング用紙です。

見た目は普通のA4用紙なのだけど、用紙に特殊な糊?がついていて、この紙を通すとプリンター内部ローラーの汚れがこのシートに移る仕組みなのです。

プリンタークリーニングシート

クリーニングシートは10枚入っているのですが、シート同士がくっついてしまわないように、シートとシートの間にツルツルの黄色い紙が入っていました。

山猫
山猫

よくあるシールの台紙みたいだけど、クリーニングシートを袋から出すと勝手に剥がれるくらいの粘着力だったよ。

プリンタークリーニングシート

さて。。クリーニングシートはこんあ感じ。進行方法が書かれた矢印が書かれている他は、特に代わり映えのしない白い紙なのですが、触ると少しペタペタした感じ。

だからと言って、糊でべたべたというわけではなく、触ると・・ああ確かに少しペタペタするな!という緩い感じ。

山猫
山猫

正直な所、こんなので、汚れ獲れるの?って思ったよ。

後はプリンターに通すだけ!プリンターに通す方法ですが、 私の持っているプリンターは、内部ローラークリーニング用に紙を素通しするユーティリティーが入っていたのでそれを活用したけれど、そんな機能はないよ!って場合はwordなどで白紙の印刷物を作って、白紙を印刷すればOKです!

子ども猫
子ども猫

で・・結果はどうだったのかな?

クリーニングシート 結果

山猫
山猫

正直な所、最初にクリーニングシートが出てきた時は目を疑ったよ。

ローラーの汚れなんて大したことない。クリーニングシートも良く見たら少し汚れている・・・ぐらいの結果を予想していたのですが、結果は全く違うものに。

子ども猫
子ども猫

これはすごいね!ローラーのあとがくっきり残っているよ!

逆に考えれば、クリーニングシートは優秀って事!しかし、一見綺麗に見えたローラーがここまで汚れているとは・・・

スポンサーリンク

結果とまとめ

さて、大事なのは、クリーニングシートを使った結果なのですが・・・

プリンターの紙送りは無事復活!ハガキもシールも正常に紙送りが出来るようになりました。

子ども猫
子ども猫

て事は、ローラーの汚れが原因で間違いなかったって事だね。

山猫
山猫

そうだね。

これからは定期的にローラーの掃除をすることにしたよ。

もちろん、クリーニングシートを使えばすべての紙送りトラブルが解消するわけではありませんが、紙送りが失敗したり、用紙詰まりの頻度が増えてきたなあと感じたら、クリーニングシートを使う価値ありそうです。

プリンターの状態によっては、クリーニングしても効果が出ない・・・逆に症状が悪化した・・・という事が起きる可能性があります。
すべてのケースで今回ご紹介したクリーニングシートが効果があるわけではない事、あらかじめご了承ください。

~今回ご紹介した商品はこちら~

以上最後までお読みいただきありがとうございました!

~合わせて読みたい~

【2021年】ネットショップで使う「プリンター」あえて「後方給紙」のPX-105を使う。
ネットショップを運営するときに絶対必要なのがプリンター。宛名やシール、チラシや納品書。プリンターが必要なケースは多いのですが・・・どのプリンターがいいのか迷いますよね。 この記事では、いろいろなプリンターを使ってきた山猫が、シール印刷の失敗の少なさから背面給紙のエプソンPX-105をお勧めするという記事となります。
どんどん溜まる子どものプリントやテストやお便り。。捨てるのはちょっと惜しい。。じゃあスマホで簡単スキャンして保存しよう!
こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 今日は・・・学校からやってくる大量のプリントやお便り(書類)をどうするか?ってお話だね! 山猫 成長の記録だからって全部取っておくと、大変な事になるよね。。 ...
本も資料も文書も気軽に高速スキャン!紙の資料や本のデジタル化に最適な多機能スキャナーが超便利!
こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) この記事では・・・ 長い間、「紙の書類」や資料の整理に困っていた山猫を助けてくれた、すごいスキャナーを紹介するわ! 古い紙の資料や本、雑誌、ノートなど、捨てるにはもったいないけれど、ものすごく...
PX-105 の廃インク吸収パッドの交換方法を詳説!【エプソン インクジェットプリンター】
エプソンのインクジェットプリンター PX-105(PX-K150)の廃インク吸収パッドの交換作業の手順を解説。 特に、廃インクタンクの取り外し、取り付けに焦点を合わせて手順を解説しました!
エプソン PX-105の「頑固なインク詰まり」と「ローラーの汚れ」を直してみた!
このブログで、ネットショップ用のプリンターとしておすすめしているエプソンのPX-105。ただ、全色顔料インクのこのプリンターはインク詰まりしやすいのも事実。。 今回は、使い込んで派手にインク詰まりしたPX-105を「カートリッジ型洗浄剤」を使用して、修復してみました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました