想像以上に「歯ブラシ」は雑菌まみれ!汚れやすい歯ブラシを清潔に保つ方法教えます。!

料理・家事・食べ物
スポンサーリンク
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年5月3日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar
今日は、誰でも毎日使っている歯ブラシの話題!

山猫
山猫

歯ブラシって口の中の汚れをこすっているわけだから汚れてるはずだよね!使い終わった後どうしてるかな?

お水でキレイにして、コップに立てかけているわよ?

それではダメなのかしら?

山猫
山猫

実は、水で洗っただけでは完璧にキレイにはならないんだ。。

しかも、濡れたままコップに立てかけるんでしょ。。

雑菌が一気に繁殖してしまうよ!

それじゃ。。どうしたらいいの?

毎日口に入れる歯ブラシが、雑菌まみれだと怖いですよね。
今回は、歯ブラシを清潔に綺麗に保つ方法を解説します!

 

スポンサーリンク

歯ブラシの除菌。大切なのは、洗浄と乾燥!

歯ブラシを綺麗にするには・・・大事なのは「洗浄」「乾燥」

口の中を磨いた歯ブラシには、食べかすや、細菌がいっぱい!!

ただ、ブラシの部分に水を掛けて流すだけではなく、指を使ってしっかりと汚れを落としましょう

汚れを落として、しっかりと水洗いした後に重要なのが、「乾燥」

肉眼で見て綺麗になったな!と思っても、目に見えない細菌が歯ブラシには残っています。

この細菌を繁殖させない事が大事!

そのためには、歯ブラシを早く乾燥させてあげるのが一番なのです。

子ども猫
子ども猫

よーし!じゃあ、ドライヤーの温風で乾燥させてやる!

山猫
山猫

ちょっと待って!歯ブラシは熱に強くはないんだ!ドライヤーの温風を当てるのはちょっとやりすぎ。

冷風を当てるのならOKだよ!

歯ブラシは、あまり高温に耐えられるようにはなっていないので、ドライヤーの熱風を直接当てるのはNG!

同じ理由で、消毒のために熱湯をかける!のもやめた方がよいのです。
確かに殺菌は出来るかもしれないけれど、歯ブラシがボロボロになってしまったら意味ないですよね!

出来ればドライヤーの冷風で乾燥させるのが良いのですが、めんどくさいなあという場合は、なるべく風通しの良い所に歯ブラシを置いておきましょう

洗面台の鏡の後ろが、歯ブラシの収納ボックスになっている場合もあると思いますが・・・
濡れた歯ブラシを収納ボックスに入れて、扉を閉めてしまうと、、長時間歯ブラシが濡れたままに。。これでは雑菌が繁殖して大変な事になってしまいますよ!

スポンサーリンク

歯ブラシを、コップに立てるのは・・・水が溜まって不衛生に・・・

家族全員の歯ブラシを、コップに立てている。。
よく見る光景ですが、、これは良いとは言えません。

使い終わった歯ブラシには水滴がついてますよね。。
それが、歯ブラシを伝ってコップの底に貯まるわけです。

この水滴がなかなか乾かないのです。

子ども猫
子ども猫

コップの底がヌメヌメしたことあるね。。

山猫
山猫

あれは、雑菌が繁殖しちゃった結果なんだ!

毎日、コップをしっかり洗えば大丈夫なんだけど、たくさん歯ブラシが刺さってるとめんどくさくなっちゃうんだよね。。

コップは、水が溜まりやすい形状なので、歯ブラシをコップに立てて保管するとどうしてもコップの底は乾きにくい状況に・・・

このジメジメの環境は、雑菌やカビの大好物!気が付いたときにはカビだらけになっているかも。。

水の腐敗を防ぐためには、「とにかく乾燥させること!」が大事なのです。

という事で、コップは、歯ブラシの保管場所としては不向き。。と言うのが結論!

コップに歯ブラシをたくさん立てる・・・歯ブラシ間で雑菌が交換されます。

一つのコップに家族全員の歯ブラシを立てる。。
よく見る光景ですが、歯ブラシのブラシ部分が接触することにより、細菌をうつしあうという問題が。。

子ども猫
子ども猫

そんな事、考えた事もなかったな。。。

確かに、歯ブラシのブラシがくっついている事あるけど、、雑菌の事なんて考えた事なかったわ!

ちょっと今までの話をまとめてみましょう!

歯ブラシを保管するときの注意点!

・しっかりと指でこすって、食べかすや雑菌をなるべく洗い流す

・歯ブラシが濡れている時間を短く!冷風を当てるのも可

・歯ブラシの保管方法に気を付ける。コップは水が溜まりやすいので× 歯ブラシ立てがある場合は、風通しに気を付けて!

・家族がいる場合は、歯ブラシ同士が接触しないように気を付けて!雑菌を交換し合う結果に。。

子ども猫
子ども猫

気を付ける事がいっぱいだね!

でも・・・コップに立てるのがダメだったらどうしたら良いのかしら?

歯ブラシを塩素漂白すれば・・・

台所用の漂白剤を使って歯ブラシを塩素漂白すれば・・・という意見もありますが、、

ブラシの隙間に漂白剤の成分が残ってしまう可能性もありますので、おすすめはしたくないです。

確かに、適切な濃度の漂白剤(次亜塩素酸ナトリウム)を使う事で、殺菌が出来る可能性はあるのですが、、一般の家庭でやるのは難しいと山猫は考えています。

歯ブラシの保管方法・・・歯ブラシを壁に吊るすのがおすすめ!

歯ブラシをコップに立てるとどうしても不衛生に・・・ではどうしたら良いのかと言うと・・・

歯ブラシを吊るして保管するのがおすすめなのです!

子ども猫
子ども猫

でも・・・壁に吊るすってどうやるの?

山猫
山猫

実は便利なグッズが発売されているんだ!


吸盤で鏡につけられる歯ブラシスタンドです!
歯ブラシを早く乾燥させることが出来るので衛生的なんです。

しかも、歯ブラシ同士が接触しないので、家族間で雑菌をうつしあう事もありません!

子ども猫
子ども猫

これで安心だね!

山猫
山猫

でも、洗面所が風通しが悪かったりすると、ちょっと心配だね!

どうしても雑菌が増えてしまうな。。

もっと徹底的にやるなら、紫外線とファンで効率的に殺菌するグッズを利用するのがおすすめ!

壁に吊るしただけでは、まだ心配という方や、もっと簡単に徹底的にやってくれるグッズはないのか?という方におすすめなのがこれ!

ファン(扇風機みたいな物)で風を起こして歯ブラシを乾燥。。
そして、紫外線の力で強力に殺菌する、歯ブラシ収納フォルダです。

歯ブラシを吊るして置ける構造になっているのもプラスポイント。
とにかく歯ブラシを早く乾燥させる・・・しかも紫外線で殺菌できる歯ブラシフォルダなんです!

子ども猫
子ども猫

これは・・・すごいなあ。

紫外線で殺菌することで、雑菌の99.9%が死滅するとの事。
実際の効果はなかなか体感できない(基本的に雑菌は目には見えないですからね!)のですが、紫外線の殺菌効果は疑う所ではないので、この製品がしっかりと紫外線を出していることを信じるしかないですね。。

まとめ

家族の健康のために、歯ブラシを簡単に綺麗に保管する。
そんな方法を今回ご紹介しました。

歯ブラシが洗面所に散らかっているのはなんとなく汚いので、鏡の後ろの収納ボックスに入れてすぐに蓋を閉めてしまう。

そんなうちが多いですよね。(山猫家も以前はそうでした。。)

でも、密閉された収納ボックス内では歯ブラシはしばらく濡れたまま。。
という事はブラシに雑菌がうようよいたのかもしれません。

それ以上は言わないで!想像しただけで寒気がするわ!

山猫
山猫

そうだね。。

とにかく、歯ブラシはかなり汚れているって事を知ってもらう事が大事だね!

雑菌の繁殖を防ぐには、

・なるべく、歯ブラシの汚れを落とす!

・早く乾かす。タオルを使って・・・水滴を拭くという意見もあるけれど、タオルの雑菌が歯ブラシにつきそうなので、もし水滴を拭きたいのなら軽くティッシュで拭くのをおすすめ!

・コップに立てかけるのは良くない!コップの底に雑菌やカビが繁殖しますよ!

・早く乾燥させるには、歯ブラシを吊るすのがおすすめ! ただ吊るすだけじゃなくて、紫外線を使って除菌してくれる機械も販売されていますよ!

という事で今回ご紹介した商品はこちら!
最後までお読みいただきありがとうございました。
スポンサーリンク
~合わせて読みたい~
https://yamaneko-blog.com/20200430-tooth/
【手順を説明】実は、雑菌が「うようよ」台所で使う「布巾」は、定期的に煮沸消毒すべし!
(2020年3月23日更新)毎日、台所で使う「布巾」でも、布巾に雑菌が繁殖していないか、心配になりませんか?だって、布巾はいつも湿っていますし、変な匂いのするときもありますよね。。今回は、ご家庭で簡単に除菌「布巾の煮沸消毒の方法」をお伝えします。
スマホはトイレの便座の18倍汚れている!?ウイルスや雑菌だらけのスマホを除菌するには?キーワードは「UV-C(紫外線)」
(2020年3月22日更新)実はスマホはとっても汚れているという、アメリカの大学が発表した恐ろしい調査報告。。。 なんと、トイレの便座の18倍汚れているというから驚きです。。 確かに、いつも指で触っているスマホは、指の汚れや雑菌が付着しちゃいますよね。。 今回は、そんな汚れたスマホを殺菌するための便利グッズをご紹介します。
【レビュー】一人暮らしに乾燥機は必要?組み立て式衣類乾燥機は、あると絶対便利!生活が変わります!!
(2020年4月27日更新)今回ご紹介するのは、コンパクトでパワフルな、衣類乾燥機。普段は、折りたたんで小さな状態にして保管することが出来るのが最大のメリット!一人暮らし~家族のいる方まで幅広い年代の方につかっていただける。そんな衣類乾燥機をご紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました