もう年末!初詣に行った人は、忘れずにお礼参り(年末詣)に行きましょう(今年のお礼は今年のうちに!!!)

時事ネタ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年5月4日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar
この記事を書いているのは、2019年12月25日。

昨日まで、街はクリスマス一色だったけれど、、、今日からはお正月モード。。。

子ども猫
子ども猫

毎年の事ながら、変わり身の早さに驚く季節だね。。

山猫
山猫

クリスマスから、お正月まで一週間しかないからね。。。

さて、このブログでは以前「初詣」に関する記事を書きました。

子ども猫
子ども猫

ちょうど一年前に書いた記事だね!

初詣は、地元の氏神様に行こう!という内容だったね!

山猫
山猫

そうなんだ!年の初めに初詣に行く人は多いけれど・・・
有名な神社に出かけてしまって、ついつい忘れてしまうのが、住んでいる地域を守ってくださっている氏神様なんだよ!という話だったね。

今回の話題は、お正月の初詣ではなく・・・年末に行く「お礼参り(年末詣)」の話・・・

スポンサーリンク

お正月に初詣に行ったら、年末にはお礼参り(年末詣)に行きましょう!

まずは、、お礼参りの意味をwikiから引用してみます。

お礼参り(おれいまいり)とは、神社仏閣に願を掛け、その願いが成就した時に、お礼として礼拝や布施を行なうこと。これが、「お礼参り」という単語の本来の意味合いである。
wiki ~より引用
wikiを読むと、裏の意味もあるみたいですが、この記事で書いているお礼参りは、もともとの意味。。
神社仏閣にお願いをした内容が成就した時にお礼のためにお参りするという事を指します。
子ども猫
子ども猫

全然願いがかなわなかったら行かなくていいの?

山猫
山猫

それは、違うと思うんだ。
一見、願いが叶っていないように見えても、いろいろ助けてくれていたかもしれないよ!

初詣に行っていない場合と比べる事は出来ないから証拠は?と聞かれると困るけど・・・

子ども猫
子ども猫

そうだね!初詣に行かなかったら、もっとうまくいっていないかもしれないもんね!

願いがかなったか、かなわなかったではなく、無事に年末を迎えられた!
という事だけとっても、初詣のお礼に行く理由になると山猫は考えています。(あくまで主観ですが。。)

 

子ども猫
子ども猫

考えてみたら、一年無事にすごせるってすごい事なんだよね!

山猫
山猫

そうだね! 何事もなく一日が過ぎるって普通な気がするけど、ほんとはそんな事ないんだよ!

一年間見守ってくれた神様にお礼参りに行こうね!

 

お礼参り(年末詣)はいつ行けばいいの?

初詣の時に、一緒に前の年のお礼と、新年のお願いを同時にしてしまうという人もいますが・・・

やはり、初詣とお礼参りは分けた方が丁寧。

年末までに、お礼参りを済ませて、新しい年を迎えるのがベストですよ!

もともとは大晦日の晩から元旦の朝まで氏神様の神社にこもる「年籠り(としごもり)」という行事があったそうな。。

大晦日のお礼参りと、元旦の初詣を一晩でやっていたという事なのです。
しかし、「年籠り(としごもり)」の文化がだんだん無くなって、お正月に初詣に行くスタイルに変化してきたとの事。
その過程で、年末に行っていたお礼参りの文化がだんだん薄れてきたのです。

 

子ども猫
子ども猫

お礼参りはいつ行けばいいのかな?あんまりお礼参りが早くても問題あるのかな?

山猫
山猫

いろいろ調べたけど、特に何日に行かなくてはいけない!という決まりは見つからなかったよ。。

いろいろな文献や記事を見ると・・・

・11月~12月に行けばOK
・冬至12月22日~年末に行けばOK

の2パターンが目についたな。どちらもちゃんとした理由がありそう・・

あまり難しく考えなくても良いのかなとかんじだよ!

大切なのは、神様に一年のお礼を言うという事なのだから。。

 

お礼参りの方法は?

お礼まりも、初詣も神社にお参りするという事では同じ事。特に違いはありませんよ!

このブログでは、神社のお参りの方法(作法)も詳しく説明していますので、

もし、神社の参拝方法が分からないよ!という方は、↓の記事をご覧ください。

 

山猫
山猫

注意点は、お礼参りの時は、新しいお願いをしない事!
あくまでも、今年一年無事にすごせた事や、かなった願い事のお礼に行くという事を忘れないでね!

子ども猫
子ども猫

神社に行くとついつい、お願いしたくなっちゃうよね。。

スポンサーリンク

まとめ

なんだか、あまりにも一年が早くすぎてしまって、もう年末なのが信じられない山猫さん。。

山猫
山猫

このまえ、お正月だった気がするんだけどなあ。。。

今回は、年末に行っておきたい「お礼参り」についての記事でした。

初詣は行く人が多いのに、年末のお礼参りに行く人はとっても少ない。。

それは、年末に神社にお参りに行くとよくわかります。だって、人が少ないですから!

でもお願いしたのだったら・・・お礼に行った方がよいですよね!

一年間、見守ってくれた、神様にお礼参りに行きましょう!!

スポンサーリンク

~最後までお読みいただきありがとうございました~

合わせて読みたい

もうすぐお正月!初詣はどこの神社に行きますか?できれば氏神様から参拝しましょう!
(2020年3月6日更新)お正月の初詣。皆さんはどの神社に行きますか?その地域な有名な神社やお寺に参拝するのも良いのですが、忘れてはいけないのが「氏神様」住んでいる地域を守ってくださっている氏神様に最初にお参りする事おすすめします。 この記事では、氏神様の探し方から神社の参拝の仕方までを解説しています。
願いがかなう神社。言の葉で事を取り持つ。注目のパワースポット「事任八幡宮」を全力レビューします!
(2020年3月7日更新)今回ご紹介するのは、静岡県掛川市にある、「事任八幡宮」(ことのままはちまんぐう)大きな神社ではありませんが、とにかくすごい歴史のある神社なのです。平安時代に書かれた枕草子にも、この神社は、願いが叶う神社として紹介されているのです。
静岡県磐田市。見付天神 矢奈比賣神社(やなひめじんじゃ)と、隣接する「つつじ公園」を出来るだけ詳しくレポートします。2019年4月14日(日)
(2020年3月11日更新)今回ご紹介するのは、静岡県磐田市にある、見付天神と、隣接する「つつじ公園」。つつじ公園には、磐田市のマスコットキャラクター「しっぺい」ちゃんのモデルになった、霊犬 悉平太郎を祀った「霊犬神社」がある事。 この記事では、見付天神、つつじ公園、霊犬神社について、出来るだけ詳しく紹介します。
遠江国一宮小國神社に行ってきました。2018年11月29日(木曜日)
(2020年3月5日更新)静岡県西部森町にある、小國神社の訪問レポートです。小國神社は美しい紅葉が有名。今回の記事はちょうど紅葉真っ盛りの小國神社のレポート記事になります。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました