古い網戸・・動きが悪いなら「戸車」がダメになってるかも!部品を交換したら蘇りますよ!

アウトドア・DIY
スポンサーリンク
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年4月15日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

今回の話題は「網戸」・・・

子ども猫
子ども猫

網戸・・・って何の話なんだろ。。

山猫家は、築30年くらいの一戸建て。30年も経つと、、いろいろな所が傷んでくるのです。

 

今回は、30年経って、動きが悪くなった、網戸を修繕したというお話。

結果的には・・・網戸の車輪(戸車)を交換しただけで、圧倒的に動きが良くなりました!と言うお話です。

山猫
山猫

まさか、こんなボロボロになっているなんて想像もしてなかったよ!

スポンサーリンク

 

築30年の一戸建て。網戸の戸車が静かに朽ちていました。

山猫家は、築30年の一戸建て。当然網戸は最初から設置されていたのですが、、、

最近網戸の動きが悪いなあ。。
網戸って確か下に車輪がついてコロコロ動くはずなのに、キーキー言ってるわ・・・

どれどれと網戸を外そうとしたら、、「ポロ」

 

何か、落ちた!!しかもバラバラになったよ!一体どうしたんだろう?

網戸からポロっと落ちた部品がこちら・・・

 

どうやら、網戸の車輪(戸車)みたいですが、このパーツを止めているプラスチックが折れているのと、戸車の車軸?がなくなって、車輪が外れていたことが分かりました。

山猫
山猫

車軸が無かったら、そりゃ回るわけないな・・・

っていうかプラスチック製なんだ。こりゃ良く30年使えたな!

そうね!網戸って周りが金属(アルミ)だから、車輪も金属なのかと思っていたわ!

山猫
山猫

プラスチックだから悪いわけではないよ。ただ、、この網戸30年前の物だから、交換部品はあるかわからないな・・・

交換部品を、ホームセンターに探す旅に出たくても、壊れた部品だと、比較が難しい。。

 

という事で、壊れていない方の「戸車」を外して持っていくとに・・・

この戸車を外すことに・・・

山猫
山猫

ネジ一本で止まっているから、簡単に撮れるよ。「ポロ」???

 

網戸には、両端に二つの戸車がついているのですが、もう片方の戸車を外してみると、こちらも車軸が折れていました。

山猫
山猫

車軸が折れてるな。。網戸は結構重いから、プラスチックの車軸では厳しいのかもなあ。。

分かった事!網戸はアルミサッシと同じメーカーとは限らない!

網戸の交換部品を探そうとして困ったのが、網戸にはメーカー名が書いていないという事。。。

と言うか、もしかしたらシールが貼ってあったのかもしれないけれど、少なくとも30年たった今では、どこのメーカが作ったものなのかわからなくなっていました。

でも、アルミサッシにはメーカー名が書いてあるよ「不二サッシ」って書いてある!

山猫
山猫

ほんとだ!って事は、網戸も「不二サッシ」が作っているのかな?

ちょっと調べてみるね!

確かに、不二サッシは、網戸も作っていたのですが、同じような戸車は見つからず・・・

 

山猫
山猫

こうなったら、ホームセンターをめぐるしかない!

子ども猫
子ども猫

やったー!!行こう!行こう!

ホームセンターの戸車コーナーに行くと、各社の網戸用の戸車が・・・

 

※山猫は、網戸に関しては完全な素人ですので、どのくらい種類があるとか、気を付ける点とかはわかりません。あしからず・・・

子ども猫
子ども猫

沢山あるけど、うちの網戸の部品と同じものはあるかな?

しばらく探して見つけたのがこれ!!

 

色は違いますが、形はそっくり!

メーカーは「共栄」と書かれていますね!
あとで調べた所、「株式会社共栄ネット」という会社で、今も同じ戸車を使っていることが分かりました!

子ども猫
子ども猫

アルミサッシと網戸は、作っている会社が違っていたって事だね!

※後でわかる事ですが、実はこの部品車輪がちょっと違いました。。でもこの時は気が付かず。。

古い部品と新しい部品を並べてみました。形はピッタリ同じ。これで間違いないようです。

山猫
山猫

新しい部品は、車軸が金属になってるね!やっぱり、プラスチックだと寿命が短かったんだな!

スポンサーリンク

交換はあっという間。圧倒的に快適に!

戸車の交換はあっという間。網戸が歪んでいたりすると、なかなか入らないのかもしれませんが、我が家の網戸は、すんなりと部品交換出来ました。

この戸車の車輪。よく見ると、片側が分厚くなっていて、車輪の向きを変える事で、戸車の中心を調整できるようになっているのですが、、

あとあと、戸車の向きが違っている事に気が付きました。。

山猫
山猫

交換前の写真と比べると違いがわかるね!

 

戸車の中心がズレる事で、窓と網戸の隙間が数mm空いてしまう事に。。まあお試しだからこれくらいのミスはしょうがない。

なんで、お店でわからなかったかと言うと、、車輪が外れていたからなんですね。。

子ども猫
子ども猫

これはしゃーない。まさか2種類あるとは思わなかったもんね!

 

 

山猫
山猫

メーカーも型番もわかったので、家じゅうの網戸の交換部品を発注しましたよ!

まとめ

と言うわけで、今回は古くなった網戸。
動きが悪い場合は、車輪が壊れている場合があるかも!というお話でした。

山猫家では、だいぶ前から動きが悪いなーと思っていたのですが、油でも挿しとけばいいのでは?と思っていました。

まさか、車軸が折れているとは・・・

古い網戸の交換部品があるかどうかは運しだいですが、、だいぶ動きが悪いなあと思ったら、戸車の交換部品。探してみたらいかがでしょうか?

運よく見つかって、交換すれば、新品の時と同じようにするする動くようになりますよ!

スポンサーリンク

以上最後までお読みいただきありがとうございました。

~合わせて読みたい~

【レビュー】まだ雑巾がけで消耗してるの?圧倒的に水拭きを楽にするアイテムをご紹介します!
(2020年3月25日)今回ご紹介するのは、、全自動で部屋中を拭き掃除してくれるロボット・・・ではなく、大変な拭き掃除を圧倒的に早く簡単に終わらせる事が出来る「回転式モップ」のご紹介記事となります。
防災!台風や嵐の風対策!雨戸やシャッターのない「ガラス窓」の対策をまとめてみた!
(2020年9月22日更新)今回は、台風の風から窓ガラスを守る方法について。年々台風がパワーアップして、ありとあらゆる物が空を舞っているという状態。 窓ガラスが割れると、とっても危険だし、飛んできた物が家の中に入ってしまいます。今回の記事は、窓ガラスを守る!対策をまとめてみました。
【レビュー】部屋の中はエアコンで快適!でも外の温度や湿度が知りたい時はないですか?屋内も屋外も同時に温度や湿度が測れるすごい温湿度計をご紹介!
(2020年3月12日更新)今回ご紹介するのは、室内と室外の温度や湿度を同時に計測できる、多機能温湿度計。グラフィカルな画面に、屋内と屋外の温度、湿度を同時に表示します。しかも、室外機との間は無線でやり取りをするので、配線すら必要ではありません。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました