PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

古い網戸・・動きが悪いなら「戸車」がダメになってるかも!部品を交換したら蘇りますよ!

アウトドア・DIY
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年4月15日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

今回の話題は「網戸」・・・

子ども猫
子ども猫

網戸・・・って何の話なんだろ。。

山猫家は、築30年くらいの一戸建て。30年も経つと、、いろいろな所が傷んでくるのです。

 

今回は、30年経って、動きが悪くなった、網戸を修繕したというお話。

結果的には・・・網戸の車輪(戸車)を交換しただけで、圧倒的に動きが良くなりました!と言うお話です。

山猫
山猫

まさか、こんなボロボロになっているなんて想像もしてなかったよ!

スポンサーリンク

 

築30年の一戸建て。網戸の戸車が静かに朽ちていました。

山猫家は、築30年の一戸建て。当然網戸は最初から設置されていたのですが、、、

最近網戸の動きが悪いなあ。。
網戸って確か下に車輪がついてコロコロ動くはずなのに、キーキー言ってるわ・・・

どれどれと網戸を外そうとしたら、、「ポロ」

 

何か、落ちた!!しかもバラバラになったよ!一体どうしたんだろう?

網戸からポロっと落ちた部品がこちら・・・

 

どうやら、網戸の車輪(戸車)みたいですが、このパーツを止めているプラスチックが折れているのと、戸車の車軸?がなくなって、車輪が外れていたことが分かりました。

山猫
山猫

車軸が無かったら、そりゃ回るわけないな・・・

っていうかプラスチック製なんだ。こりゃ良く30年使えたな!

そうね!網戸って周りが金属(アルミ)だから、車輪も金属なのかと思っていたわ!

山猫
山猫

プラスチックだから悪いわけではないよ。ただ、、この網戸30年前の物だから、交換部品はあるかわからないな・・・

交換部品を、ホームセンターに探す旅に出たくても、壊れた部品だと、比較が難しい。。

 

という事で、壊れていない方の「戸車」を外して持っていくとに・・・

この戸車を外すことに・・・

山猫
山猫

ネジ一本で止まっているから、簡単に撮れるよ。「ポロ」???

 

網戸には、両端に二つの戸車がついているのですが、もう片方の戸車を外してみると、こちらも車軸が折れていました。

山猫
山猫

車軸が折れてるな。。網戸は結構重いから、プラスチックの車軸では厳しいのかもなあ。。

分かった事!網戸はアルミサッシと同じメーカーとは限らない!

網戸の交換部品を探そうとして困ったのが、網戸にはメーカー名が書いていないという事。。。

と言うか、もしかしたらシールが貼ってあったのかもしれないけれど、少なくとも30年たった今では、どこのメーカが作ったものなのかわからなくなっていました。

でも、アルミサッシにはメーカー名が書いてあるよ「不二サッシ」って書いてある!

山猫
山猫

ほんとだ!って事は、網戸も「不二サッシ」が作っているのかな?

ちょっと調べてみるね!

確かに、不二サッシは、網戸も作っていたのですが、同じような戸車は見つからず・・・

 

山猫
山猫

こうなったら、ホームセンターをめぐるしかない!

子ども猫
子ども猫

やったー!!行こう!行こう!

ホームセンターの戸車コーナーに行くと、各社の網戸用の戸車が・・・

 

※山猫は、網戸に関しては完全な素人ですので、どのくらい種類があるとか、気を付ける点とかはわかりません。あしからず・・・

子ども猫
子ども猫

沢山あるけど、うちの網戸の部品と同じものはあるかな?

しばらく探して見つけたのがこれ!!

 

色は違いますが、形はそっくり!

メーカーは「共栄」と書かれていますね!
あとで調べた所、「株式会社共栄ネット」という会社で、今も同じ戸車を使っていることが分かりました!

子ども猫
子ども猫

アルミサッシと網戸は、作っている会社が違っていたって事だね!

※後でわかる事ですが、実はこの部品車輪がちょっと違いました。。でもこの時は気が付かず。。

古い部品と新しい部品を並べてみました。形はピッタリ同じ。これで間違いないようです。

山猫
山猫

新しい部品は、車軸が金属になってるね!やっぱり、プラスチックだと寿命が短かったんだな!

スポンサーリンク

交換はあっという間。圧倒的に快適に!

戸車の交換はあっという間。網戸が歪んでいたりすると、なかなか入らないのかもしれませんが、我が家の網戸は、すんなりと部品交換出来ました。

この戸車の車輪。よく見ると、片側が分厚くなっていて、車輪の向きを変える事で、戸車の中心を調整できるようになっているのですが、、

あとあと、戸車の向きが違っている事に気が付きました。。

山猫
山猫

交換前の写真と比べると違いがわかるね!

 

戸車の中心がズレる事で、窓と網戸の隙間が数mm空いてしまう事に。。まあお試しだからこれくらいのミスはしょうがない。

なんで、お店でわからなかったかと言うと、、車輪が外れていたからなんですね。。

子ども猫
子ども猫

これはしゃーない。まさか2種類あるとは思わなかったもんね!

 

 

山猫
山猫

メーカーも型番もわかったので、家じゅうの網戸の交換部品を発注しましたよ!

まとめ

と言うわけで、今回は古くなった網戸。
動きが悪い場合は、車輪が壊れている場合があるかも!というお話でした。

山猫家では、だいぶ前から動きが悪いなーと思っていたのですが、油でも挿しとけばいいのでは?と思っていました。

まさか、車軸が折れているとは・・・

古い網戸の交換部品があるかどうかは運しだいですが、、だいぶ動きが悪いなあと思ったら、戸車の交換部品。探してみたらいかがでしょうか?

運よく見つかって、交換すれば、新品の時と同じようにするする動くようになりますよ!

スポンサーリンク

以上最後までお読みいただきありがとうございました。

~合わせて読みたい~

【レビュー】まだ雑巾がけで消耗してるの?圧倒的に水拭きを楽にするアイテムをご紹介します!
(この記事の最終更新日は、2020年3月25日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) この記事は、床の拭き掃除が大変で・・・少しでも楽に床をキレイに出来るアイテムはないかな?と思っている方へ向けて書いています! 我が家や「猫」が何匹かいるので・・・どうしても床が汚れま...
防災!台風や嵐の風対策!雨戸やシャッターのない「ガラス窓」の対策をまとめてみた!
(この記事の最終更新日は、2020年9月22日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 子ども猫 台風怖いよう。。前に台風来た時、窓ガラス割れそうだったよね。。 山猫 そうだったね。台風の時って、強い風でガラスが割れる事もあるけど、風で飛んできたものが当たって割れる事も...
【レビュー】部屋の中はエアコンで快適!でも外の温度や湿度が知りたい時はないですか?屋内も屋外も同時に温度や湿度が測れるすごい温湿度計をご紹介!
(この記事の最終更新日は、2020年3月12日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 今回ご紹介するのは、部屋の中の温度や湿度と外の温度や湿度を同時に測ることができる温湿度計です。 部屋の中は暖房や冷房で快適!でも外の温度は??寒い?暑い? 最近は、エアコン完備の家が...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました