PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

みんな知ってる「セロハンテープ」でも、動物をモチーフにしたかわいいセロテープカッターを知っている人は少ない!

子育て
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年3月10日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar
本日の話題はこれ

みんな知ってる、「セロハンテープ」です。一般的にはセロテープという名前の方が良く知られていますよね。

子ども猫
子ども猫

ねえねえ知ってる?東海道新幹線に乗ってると、おおきなセロテープの看板があるんだよ!
たしか、名古屋のあたりだったかな?

山猫
山猫

良く覚えてたね!書いてある文言が印象的な看板だよね。。。たしか

無くしてわかる ありがたさ 親と健康とセロテープ

だったな。。

子ども猫
子ども猫

確かに、セロテープって、無くなると困るけど・・・

 

スポンサーリンク

 

セロハンテープ セロテープ どちらが正しいの?

ちなみに、「セロテープ」というのは、ニチバンの登録商標。
つまり商品名なのです。

ただ、最初の国産セロハンテープが、ニチバンのセロテープだっという事と、販売後しばらくは対抗商品が無かったこと。
などの理由で、「セロテープ」という呼び名が一般的になったのです。

さらに、豆知識。セロテープの発売は、戦後間もない1947年!最初はGHQからの依頼だったみたいですね!

山猫
山猫

今日の話題は、セロテープの歴史の紹介かな?

子ども猫
子ども猫

多分違うと思う・・・

だいぶ脱線しましたが、今日の話題は、セロハンテープとは切っても切れない存在。
セロテープカッターです。

小学校の入学グッズにも含まれている事の多い、小巻のセロテープとセロテープカッター。

このセロテープカッターを見た事がない!
という人はとても少ないのではないか?と思わせるぐらい普及していますよね。

私も、作業机の上には、大きなタイプのテープカッターを置いていますが、事務机の中には、この小さなテープカッターが入っています。

スポンサーリンク

かわいい動物型のセロテープカッターが発売されています。(しかも種類が沢山!)

小巻タイプのセロテープカッターと言えば、この形を連想する人が多いと思いますが、


実は、セロテープを販売するニチバンさんから、かわいいセロテープカッターがたくさん販売されているのです。

それが、この動物シリーズ!

1.ぞうさんカッター


まず初めに紹介するのは、象の形をしたぞうさんカッター! 色は全6色!

1 CT-15ZOCP チェリーピンク
2 CT-15ZOAO アプリコットオレンジ
3 CT-15ZORP ローズピンク
4 CT-15ZOSB スカイブルー
5 CT-15ZOFG フレッシュグリーン
6 CT-15ZOPU ロイヤルパープル

2.ペンギンカッター

次は、ペンギンカッターです。

上手くペンギンの顔の部分が刃になっていますね。
余計な装飾がないのにちゃんとペンギンになっているのがいいと思います。

ペンギンも多色展開されています。
やはり全6色ですが、ぞうさんカッターとは色の種類がちょっと違うみたいですね。

1 CT-15PSW スノーホワイト
2 CT-15PCY クリームイエロー
3 CT-15PMG ミントグリーン
4 CT-15PAB アクアブルー
5 CT-15PCP チェリーピンク
6 CT-15PRP ローズピンク

3.うさぎカッター

3番目は、ウサギです。


鼻ではなく、耳部分にカッターを持って行ったのがいい感じ。

シンプルだけど、よく考えられたデザインだと思います。

ウサギさんも、 6色展開ですが、ちょっと淡い感じの色が多いのはウサギの柔らかさを意識しているのでしょうか?

1 CT-15UCW コットンホワイト
2 CT-15UCY クリームイエロー
3 CT-15UCR コーラルレッド
4 CT-15UBP ベビーピンク
5 CT-15UPP パールパープル
6 CT-15UIB アイスブルー

4. 2色カラーが新しい!パンダカッター

新発売になったのが、パンダカッターです。

なんと、今までの動物カッターの常識を覆す、パンダカラーのカッターです!!

色の組み合わせは、全2色。定番の白黒に加えて、白-ピンクもありますよ!

1 CT-15PAWB ホワイト&ブラック
2 CT-15PAWP ホワイト&ピンク

5. 2018年の新製品 2番目はネコカッターです。

今回最後に紹介するのが、ネコカッター。
猫好きの管理人にはとてもうれしい商品です。

色展開は、全2色。去年発売のモデルから色数が少なくなってしまいましたね。。

1 CT-15NEKN クロネコ
2 CT-15NEBG ブルーグレー

クロネコ色という表示になっているのはちょっと面白い(どんな色だ??)

まとめ

今回は、みんな知っているセロテープのかわいいカッターをご紹介しました。

値段は、普通のセロテープカッターと大差ないですから、気軽に購入する事が出来ます。

学校が許してくれるならば、新入学用グッズにしてもいいですよね。

小さい文具店には置いてない事も多いので、購入するなら、ネットがお勧めです。ちょっとしたプレゼントにも良いとおもいますよ!

~ネットでのご購入はこちら!

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

~合わせて読みたい~

【超長期レビュー】タブレットを使った通信教育「スマイルゼミ」を5年使って分かったメリット・デメリット!
(2021年10月1日更新)今日は、子どものタブレット端末を使った通信教育について。。我が家では、5年ほど前からスマイルゼミとい通信教育をやっています。 小学校1年生~6年生まで、スマイルゼミを続けてみた超長期レビュー!実際スマイルゼミを使ってみた感想や機能のご紹介をしています。
すでにスタンダートになりつつある?小中学生の学習場所は「リビング」??リビング学習のメリット・デメリットは?
(2021年6月22日更新)ひと昔前は、ある程度大きくなったら勉強部屋を準備するというのが一般的でしたが、、 今はだいぶ様子が変わってきているようです。最近は家族が集まるリビングで学習するのが主流。時代に逆行しているようですが実はちゃんと意味があるのです。
【レビュー】家の寝室が「プラネタリウム」!?今、本格的だけど、お求めやすい家庭用のプラネタリウムが売れています!
(2022年6月30日更新)一般家庭用のプラネタリウムがいつの間にか進化しています!家庭用のプラネタリウムは、ピンホール型と光学型がありますが、 性能が良い割に安価な光学式のプラネタリウムをご紹介します!
【超長期レビュー】小学生向けの鉛筆削り器。いろいろ試してみて最後にたどり着いたのは、CARL(カール)エンゼル5でした。
(2021年6月30日更新)なかなか鉛筆をうまく削れない、小学1年の時の我が子がが、巡り合った、一人でも使える手動式鉛筆削りのご紹介です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました