PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

【レビュー】将棋の概念を覆す!可愛さに全振りした将棋セット「ハート将棋」を知っていますか?

ガジェット
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年3月13日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

この記事は・・・

子どもと一緒に将棋を楽しみたいけど、子どもが将棋に興味を持ってくれないと、悲しんでいる、お父さん・お母さん(+おじいちゃん、おばあちゃん)に送る、

「子ども(特に女の子)」が興味を持ってくれる可愛い将棋盤の紹介記事です。

山猫家で最近流行っているのが「将棋」

小学生の子どもも、ルールを教えてあげたら、メキメキと上達!

山猫
山猫

びっくりするくらい上手になったね!

 

子ども猫
子ども猫

やる前は、こんなの何が面白いの?って思っていたんだけど・・・

どっぷりはまっちゃった。。

今は、普通の将棋の駒を使っていますが、、実は普通の将棋の駒。。
子ども(特に女の子)にとっては、なんだかおじさんぽくて「可愛くない!」そうです。。。

山猫
山猫

渋くてかっこいいのになあ。。

という事で、簡単に結論を・・・

・大人はかっこいい!と思う将棋の駒。。
子ども(特に女の子)はとっつきにくいと思っている。

・小さな子どもに将棋に興味を持ってもらいたいなら、可愛い将棋の駒を与えるのが吉!

・山猫のおすすめは、「ハート将棋」なんとハートの形をしたピンクの将棋盤。。

もうちょっと詳しく知りたいよ!という方は是非続きをどうぞ!

 

将棋は男の子の遊び?

世の中に売っている将棋の駒はほとんどすべて五角形。。

皆その形なので、山猫は何の疑問も持っていなかったのですが、実はこの形の将棋の駒は、小さな女の子にウケが悪いんです

このブログを書いてる山猫は男なので、どちらかといえば将棋の駒はかっこいいと思っていました! でもそれは男の子的な感覚。

世の中の女の子は、もっともっと可愛いものが好きな子が多いんです

今回の記事は、小さな女のお子さんに将棋をさせたいと思っている、お父さんに贈るものです!

いつか娘さんと一緒に将棋を指したいと思っているお父さんはきっと多いと思います
私もそうでした!

でも普通の将棋盤と将棋の駒のセットを買って帰っても、全く見向きをしてくれなかったら意味がないですよね?

それよりも、ちょっと形は普通の将棋の駒とは違うけれど、将棋というものに興味を持ってもらえる方が、絶対に嬉しいと思うんです

この記事でご紹介している、ハートの形をした将棋駒。
ハート将棋」は、今までの将棋の駒の概念を、完全に覆しているのです!

だって将棋の駒が、ハートの形なんですから!!!

スポンサーリンク

ハート将棋のご紹介

まずは見た目のご紹介。ハート将棋の特徴は、目に飛び込んでくる「ピンクと白」正直昔から将棋をやっている方には、ちょっと受け入れがたい形かもしれません。

だって将棋盤が!将棋盤が!!将棋盤が!!!ピンクなんですよ!
その時点で ありえない。。。
将棋の駒だって、なぜか2色に分かれた「ピンクと白」。
しかもしかもそれがハート型をしているんです!

正直、山猫が最初に見た時には、「なんじゃこりゃ」と思いましたね!
でも私が、顔をひきつらせてるのと対照的に、子供は興味津々の様子。。
「まじですか!」と思いましたね。。。。

実はこの将棋盤は、小さな女の子に将棋の楽しさを知ってもらいたいというコンセプトで作られた、革新的な商品なんです!

女の子にも将棋を楽しんでもらいたい!

お父さんの感覚としては、ちょっと理解がし難いのですが、小さな女の子にとって、よくある将棋盤と将棋の駒は、あまりときめかないそうです。。。

私はかっこいいと思うんですけどねえ。。。
お父さんの感覚で言うと、こんなハート型の駒よりも、御蔵島の つげで作られた、彫埋駒の方が、魅力的なのですが。。。

※ちなみにこの駒80万円以上します!(高ーい!)

それは男性の感覚。。
子供の感覚に寄り添ってあげると、全く違うものができるのだなあと、感心しました。

ハート将棋の特徴

このハート将棋は、小さな女の子の感覚を、とことん追求して作られているそうです。
ただパッと見は、将棋盤も将棋の駒も、カラフルに色が塗られてしまっていて、あまり高級感はないのですが、実は材料はしっかりしています。

駒も木製で、意外といい音がするんですよ。
かわいさの中にも、将棋のエッセンスが込められているのを感じます。

それ以外にも、なめても安全な塗料で作られているとか、指が挟まれるのを防ぐために、あえて将棋盤を、蝶番による折りたたみ方式ではなく、二つに完全に分離する方式にしてあったりします。

もちろん将棋の駒としてもとてもよく考えられています。
各駒には、その駒が動くことができる場所が描かれていますので、将棋に詳しくないお子さんでも 、すぐに動かし方を理解することができます。

こういったちょっとした工夫が、子供の興味を長続きさせるのかなと思います。

まとめ

今回は可愛さに全振りした将棋の駒と将棋盤、「ハート将棋」をご紹介しました。
自分の娘さんに、将棋を教えたいなと思っているお父さんは、普通の将棋盤を買って帰るのではなく、このハート将棋を買ってあげたらいかがでしょうか?

将棋をよく知ってる人にとっては、ちょっと邪道だと思えるかもしれません。
山猫の最初見たときは、なんだか子供に媚びていて、ちょっと嫌だなと思っていたのですが、、、、

でも大事なのは、子供が興味を持ってくれることですよね
いくら正当な将棋の駒や将棋盤がいいと思って買って帰っても、見向きもされなかったらどうしようもありません。

それよりは、まず将棋というものに興味を持ってもらう。そちらの方が大事なことだと山猫は思いますよ!

「ハート将棋」は、ただ可愛いだけではなくて、将棋の駒と将棋盤の基本的な機能はしっかり持っています。
決して安物ではありません。
素材も安全な材料で作られていますので、小さなお子さんが使うには最適かなという風に思います。

まさに「可愛いは正義」ですかね?


以上今回はハートの形が新しい、ハート将棋をご紹介しました。

最後までお読みいただきありがとうございました!

~あわせて読みたい~

【超長期レビュー】タブレットを使った通信教育「スマイルゼミ」を5年使って分かったメリット・デメリット!
(2021年10月1日更新)今日は、子どものタブレット端末を使った通信教育について。。我が家では、5年ほど前からスマイルゼミとい通信教育をやっています。 小学校1年生~6年生まで、スマイルゼミを続けてみた超長期レビュー!実際スマイルゼミを使ってみた感想や機能のご紹介をしています。
【レビュー】生まれて初めての「百人一首」。絵柄が超かわいい百人一首を選べば食いつきが違いますよ!
(この記事の最終更新日は、2020年3月12日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 子ども猫 今日は「百人一首」のお話だね! 山猫 カルタなんて「古い」!って人もいるけど、 意外と、はまる子ども多いんだよ! 百人一首が静かなブームになっています。 カルタなんてちょっ...
【レビュー】映画「君の名は」でも重要アイテムとして登場した「組紐」を簡単に作る事ができるグッズが売れています!
(この記事の最終更新日は、2020年3月10日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 今日の話題は、組紐(くみひも)。 組紐というのは、細い絹糸や綿糸を編んで織りあげた紐の事で、奈良時代から伝わっている日本の伝統技術なんです。 山猫 日本伝統の工芸品と言うとものすごく...

コメント

タイトルとURLをコピーしました