PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

【レビュー】庭木の枝打ちやDIY。普段使いに最適なノコギリ「シルキー ゴムボーイ」を知っていますか?

ガジェット
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年3月13日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

今回のお題は「のこぎり」。
庭木の枝打ちで使ったり、木材を使ったDIYで使ったり、子どもの工作で木を切ったり、、いろいろなシーンで使われる工具ですよね!

あまりにもありふれていて、今更ノコギリを紹介されても・・・
と思う方も多いとは思いますが、、あえて、今回は、山猫おすすめのノコギリをご紹介しちゃいます!

忙しい人の為の結論!

山猫がおすすめするノコギリは・・・ずばり 「シルキーゴムボーイ」

とにかく、バランスが良いノコギリなのです!

DIYで使ノコギリとして、文句なくおすすめの一品です。

シルキー(Silky) 折込鋸 鞘入鋸 ゴムボーイ 万能目 替刃 210mm 122-21 乾燥木材も生木も万能に切れる
ユーエム工業

シルキーゴムボーイは、長さや刃の種類がたくさん!

最初は標準的なモデルを買う事をお勧めしますが、、自分の好みに合わせて、刃を変える楽しみもありますよ!

もう少し詳しく知りたい方は、是非続きをご覧ください!

スポンサーリンク

ずっと間違えていたノコギリ選び

皆さんは、ノコギリと聞いてどんな形の物を思い浮かべますか?

大工さんが持っているノコギリはこんな形ですよね。
歯が薄くて、プロが使うととっても美しく切断できるノコギリです。

山猫は、あまり理由も考えずにこのタイプのノコギリを使っていたのですが、、正直に言うと・・・なかなか上手く使えませんでした。

ノコギリの金属部分が、薄ーく作られているので、山猫のような素人が使うと、歯が曲がってしまったりしてどうにも上手く切れなかったのです。

しかも、このタイプのノコギリは、キレイに正確に木材を切るという目的に特化しているので、いろいろな用途に使うアマチュアにはあまり向いていない商品だったのです。
(プロの方が使えば、なんにでも使えるのかもしれないのですが。。あくまでもアマチュアの話です。)

でも、ノコギリってそんなものだよね!と思っていたのでそのまま使い続けていたのですが、、、

あるとき、人に借りて使ったノコギリがあまりにも使いやすくて、すぐにファンになってしまったのです。

スポンサーリンク

シルキー ゴムボーイは万能ノコギリと言っても良いのでは?

とにかく、簡単にザクザク木材が切れるノコギリ。
しかも折り畳み式で収納にも困らない。

これはすごいノコギリだ!と思ったのがこれ


シルキー ゴムボーイ 万能目 210mm 121-21


刃物の町で有名な兵庫県小野市に本社を持つ、株式会社ユーエム工業が作っているノコギリです

ユーエム工業は、いろいろな種類のノコギリを製造しているのですが、このシルキーゴムボーイは、一番ベーシックなタイプ。

刃渡りは210mm・240mm・270mm・300mmから選べるのですが、一般家庭で使うのだったら、210mmが取り回しも良いのでおすすめです。

DIYレベルだったら210mmのタイプで十分こなせると思います。

私の場合では、庭木の枝打ちも、このノコギリでやってしまいますが、そもそも庭木があまり大きくないからできるという事情も。。
太い枝をバシバシ切断する予定のある方は、もう少し刃渡りの長いタイプを選べばよいと思います。

このシルキー ゴムボーイ。とにかく簡単に切断出来て、切断面が綺麗。なんでこんなに簡単に切断できるのか素人の山猫にはわからないのですが、今まで使ってきたノコギリとは明らかに違う仕上がりに驚くばかりです。

言葉だけだと、ピント来ないと思うので、メーカーの紹介動画を・・・

山猫が使っているのは、210mmの万能目という歯なのですが、それ以外にも、細目、荒目、極細目を選ぶことが出来ます。

趣味で使う分には、万能目で良さそうですが、、

綺麗に仕上げたかったら、極細目を使うのもよさそうですよね!(万能目でも十分キレイなのですが。。)

ちなみに、このゴムボーイ。歯だけ交換することが可能です。


シルキー ゴムボーイ 万能目 替刃 210mm 624-21


もちろん万能目以外を選ぶことも・・・


シルキー ゴムボーイ 細目 替刃 210mm

交換用の歯が売られているのは嬉しいですね。持ちてはまだまだ使えるのに、歯がダメになったから全部を買い替えるというのは、もったいないですからね!

まとめ

今回は、山猫がおすすめする万能ノコギリ、シルキーゴムボーイをご紹介しました。

なんでこんなに良く切れるのか、山猫には説明ができないのですが、、ホントに性能の良いノコギリですよ!
言い方は悪いですが、適当に動かせば、なんとなく切れている。そんなノコギリです。

シルキー(Silky) 折込鋸 鞘入鋸 ゴムボーイ 万能目 替刃 210mm 122-21 乾燥木材も生木も万能に切れる
ユーエム工業

一本持っていると、きっと役に立ちますよ!山猫のおすすめです。

以上最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク

~合わせて読みたい~

新生活特集!一人暮らしの家電は、必要最小限から始めるのがおすすめ!
(この記事の最終更新日は、2023年3月8日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) ※この記事は2019年1月15日に初稿。その後何度か追記をしています。 子ども猫 一部季節が合わない箇所がありますが、元の記事を1月に書いたという事でご了承くださいませませ。 いよいよ...
【長期レビュー】4年使ってみて分かった、マキタのコードレス掃除機のすごさ!新幹線の清掃に使われているのは伊達じゃない!
(この記事の最終更新日は、2019年11月6日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) あなたは、どんな掃除機をつかっていますか? 昔ながらの、紙パック式掃除機でしょうか?それともサイクロン? AC100Vのコード付きのものもあれば、バッテリーを積んでいるコードレスの掃...
Amazonギフト券(アマギフ)を自分で使うと超お得って知ってましたか?
(2021年6月22日更新)今回は、Amazonギフト券について。。人に送るイメージが強いAmazonギフト券ですが、実は自分で買って自分で使う事も出来るのです。そして・・・自分で自分に買うと・・・とってもお得なのです!この記事ではAmazon ギフト券 チャージタイプのメリット・デメリット、便利な使い方をご紹介します。
アウトドアに最適!マキタのバッテリーで動く「扇風機」は夏のレジャーの必需品です。
(この記事の最終更新日は、2020年3月10日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) この記事を書いているのは、2019年2月24日。。長い冬ももうすぐ 終わり! あっという間に春がやってきて、その春が終わったら暑い夏がやってきますね。 ちなみに、私の近所の家には、一...

コメント

タイトルとURLをコピーしました