郊外でも時間貸し駐車場が見つかるかも「駐車場予約アプリakippa」が予想以上に便利だった!

郊外でも時間貸し駐車場が見つかるかも「駐車場予約アプリakippa」が予想以上に便利だった! お得情報
スポンサーリンク

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

今回ご紹介するのは・・新しい形の時間貸し駐車場サービス「akippa (アキッパ)」です!

時間貸し駐車場と言うと・・

タイムズや、リパークとかあるけど、それとは違うのかしら?

山猫
山猫

そうだね。時間貸しというとそんなイメージがあるけど、

akippaはだいぶ違うのだ。

akippaは、今までの時間貸し駐車場と違って・・

・個人宅やマンション、事業所などの空いている駐車スペースを持っている人が、駐車場として登録を行い・・

・駐車場を利用したい方は、登録された駐車場を、利用できる

というサービスなのです。

山猫
山猫

今回、実際にakippaをユーザーとして利用してみたのだけど、実際にお借りした駐車場は、民家の駐車スペースだったよ。

自宅に駐車スペースを作ったけど、

今は使っていないって人が、akippaに登録しているってことだね。

では、さっそくakippaを実際に使った感想をレビューしていきます!

akippaの魅力は、「予約」と「郊外」と「駐車料金」

山猫
山猫

akippaの基本的情報は、公式ページを見てもらうとして・・

この項では実際に使ってみて、これは便利!

って思ったことを紹介するね!

 

 

メリット1:akippaの契約駐車場は、駅周辺だけじゃない!

普通の時間貸し駐車場は、主要駅周辺の繁華街にはたくさんありますが・・・郊外にはほとんどありません。。

例えば、これは静岡県浜松市の時間貸し駐車場大手の「タイムズ」の分布図。。

説明のため公式HPより引用 2022年6月2日現在の情報

浜松駅周辺には、時間貸し駐車場が固まっていますが、ちょっと駅から離れると急になくなっちゃいますよね。。

目的地が郊外にあるけれど、そこには駐車場がないという場合、車を置く場所に困ってしまうのです。

確かに、時間貸し駐車場って、街の中心に多いイメージがあるね。

じゃあakippaはどうなのかな?

説明のため、公式HPより引用。2022年6月2日の情報

こちらは、浜松市の郊外。。時間貸し駐車場がなかなか見つからないエリアなのですが、akippaで検索をすると3件の時間貸し駐車場が見つかりました。

うーん。すごいけど、

だいぶまばらな感じはするね。。

山猫
山猫

正直なところ、まだまだ登録されている駐車場の数が少ないからね。でも、自分が車を止めたい場所の近くに貸し駐車場があるかもしれないよ!

まだまだ駐車場の登録件数が少ないので、いつも良い条件の駐車場が見つかるという状況ではないのですが・・・もし、自分が定期的に訪れる地域に駐車場が見つかったらラッキーですよね!!

 

メリット2:akippaの契約駐車場は、価格が安い場合が多い

akippaに登録されている駐車場の駐車料金は、駐車場によってさまざまなのですが、通常の時間貸しに比べて、安価であるケースが多いのです。

山猫
山猫

私は2回akippaを使ってみたけど、24時間借りても 400円くらいだったよ。

しかも、1日借りたら、何回出し入れしてもよいのだ。

例えば、前の項で検索した駐車場の一つは・・

 

  • 1日借りて・・・400円
  • 15分単位で・・・30円

という価格設定。。

山猫
山猫

24時間借りて、400円は、ほんと助かる。

 

メリット3:akippaは、利用する日の2週間前から予約可能

時間貸し駐車場を利用するつもりで出かけたけれど、満車で困った。。という経験。誰にでもあると思います。

山猫
山猫

車を泊めようと思っていた駐車場が満車だと、ほんと困る。

付近の駐車場もいっぱいだと、どうしようもなくなっちゃうよね。

その点、akippaは、予約してから駐車場を利用できるので、確実に駐車場を確保してからお出かけすることが可能。

 

駐車場を探し回る必要がないのがいいよね。

ちなみに、駐車場ごとに何日後まで予約することが可能なのかが決まっています。だから、どうしても駐車場を予約したい場合は、予約開始直後に抑えてしまえば良いというわけ。。

ただ、後述しますが、ちょっと気を付けなくてはいけないことがあります!!

 

山猫
山猫

どうしても、予約したくて、予約開始時間になったらすぐに予約処理をしようとしたんだけど、すでに予約が埋まっている事があったんだ。

え!なんで予約が埋まってたんだろう?

その秘密は・・akippaの会員システム 「akippa バリュープラス」でした。。

akippaの会員プラン  「akippa バリュープラス」を利用すると、一般ユーザーよりも早く予約ができる!

一般会員の場合、とくに月会費はかからないakippa。。

でも、ちょっとお金を払って、akippa バリュープラス会員になると、さまざまな特典があるのです!

公式HPより引用。2022年6月2日の情報です。

akippaのバリュープラス会員の特徴は・・・

  • 月額利用料は、毎月300円ですが・・毎月300円以上のクーポン券がもらえます。つまりakippaを定期的に利用する人だったら、会費は実質無料となります。
  • 一般予約受付開始よりも、1時間または3時間前に駐車場の予約ができます。

akippaを定期的に利用している人だったら、入って損はないってことだね!

山猫
山猫

そうだね。しかも、一般のユーザーよりも早く予約ができるから、自分が泊めたい駐車場が借りられる可能性が高いのだ。

ちなみに、1か月プランの場合は、1時間前。 3か月以上のプランの場合は3時間前から予約ができます!

山猫
山猫

確実に予約を取りたいのなら、3時間前から予約ができる、3カ月以上のプランをおすすめするよ!

↓詳しくはこちら↓

借りる人だけじゃない!貸す人(オーナー)にもメリットいっぱいのakippa

山猫
山猫

今までは、駐車場を借りる人の目線で見てきたけれど。。

貸す人(オーナー)にもメリットがいっぱいなのだ。

家や事務所などで、駐車場が余っているって方多いですよね!

そのまま土地を遊ばせておいても、一銭にもなりませんが、駐車場として登録すると、駐車場が使われるたびに利用料が入ってきます。

でも、akippaに登録するのにお金がかかるんじゃ。。

山猫
山猫

なんと、akippaは、オーナさんの登録料・利用料は0円なのだ。

オーナーさんにもメリットいっぱいのakippa

↓詳しくはこちらから↓

類似の駐車場サービスもあります!

今回実際に使用してレビューしたのは、「akippa」ですが、類似のサービスがほかにもあります。。

空き駐車場をスマホで貸し出し「特P」

スペースを活用して副収入。バイクが置けるスペースでもOK

サービスの内容としてはとてもよく似ています。オーナーさんとしての使い勝手は、akippaとほぼ同じなので、駐車場を貸したい!と思っているオーナーさんは、どちらに登録するか迷いどころです。

駐車場を借りる側としては、

両方とも使えばよいと思うよ。

山猫
山猫

akippaと、得P  違う駐車場が登録されているから、

どちらがより便利な場所かをその都度判断すればいいんじゃないかな。

どうやら、空きスペースを利用した駐車場サービス。。なかなかの評判のようで、どんどん規模を拡大しているみたい。

山猫
山猫

利用者もオーナーもお互いメリットのあるサービスだからね!

タイムズ24がやっている、予約ができる駐車場サービス「タイムズB」

サービス内容は、akippa 特Pと良く似ています。

こちらは、通常の時間貸し駐車場でおなじみのタイムズ24が運営する、予約ができる駐車場サービス。

サービスの内容はよく似ているのですが、契約している駐車場は各々別々なので、

自分が利用したい地域に駐車場を持っているサービスを利用すればよいと思います。

予約できる駐車場はとっても便利だから、

もっと広がっていくといいね!

まとめ

今回は、新しいスタイルの時間貸し駐車場をご紹介しました。

山猫
山猫

実際に使ってみて、とても便利なサービスだと感じたよ。

スマホやパソコンで予約ができるので、自分が止めたい日に止めたい駐車場が確実にキープできる新しい予約サービス。

一度利用したら、その利便性にびっくりしますよ!
以上最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました