PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

シャオミ Smart Band7 (Mi Band 7) 気になるバッテリーの持ちはどうなのか?AOD ON/OFF時の違いもレポートします

シャオミ Smart Band7 (Mi Band 7) 気になるバッテリーの持ちはどうなのか?AOD ON/OFF時の違いもレポートします ガジェット
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

このブログは、シャオミ社が発売している低価格帯スマートバンド・・・シャオミ Smart Band7について、気になる機能ごとに検証・レビューをしています!

さて、今回は気になっている方が多い「バッテリーの持ち」についてです。

実は、前作のMi Band 6で問題になったのが、バッテリーの持ち。。。それまでシャオミ Mi Band シリーズは比較的バッテリー持ちが良い機種が多かったのですが・・前作のMi Band 6は、機能を盛り込みすぎたためか、バッテリー持ちがいまいち。。

山猫
山猫

Mi Band 4 Mi band 5の電池持ちがよかっただけに、Mi Band 6のバッテリー持ちの悪さが際立ってしまったよね。。

さて、前作で気になったバッテリー持ち・・今回発売された、Smart Bnad 7ではどうなったのでしょうか?

一般的には電池を消費すると言われている、AOD(ディスプレイ常時点灯機能)を実装しているからなあ。。

バッテリー持ちは気になるね。

というわけでレビュー開始です!

調査年月日:2022年7月後半

システムバージョン:1.19.1.5

Zepp Life バージョン 6.2.1   2.11.00

Smart Band7は、医療機器ではありません!製品が提供するデータおよび情報は病気の診断、治療や予防の目的にはご利用いただけません。

バッテリー持ちは前作より改善。。ただしAOD時のバッテリー持ちは微妙。。

スマートバンド7のバッテリー

気になるSmart Band 7のバッテリー持ち。。

AOD(常時オンディスプレイ)ON/OFF それぞれのバッテリー持ちを検証しました。

測定条件(AODのON・OFF以外の設定は同じ)

  • 高精度の睡眠モニタリング ON
  • 睡眠時呼吸の質のモニタリング ON
  • 一日のストレスモニター ON
  • 継続的な血中酸素飽和度のモニタリング ON
  • 画面明るさ 中間レベル
  • スクリーンオン時間 8秒
  • 表示を常にON オフ
  • 手首を持ち上げて情報を表示 終日
  • 通知を表示 ON
  • 連続心拍モニタリング 1分
  • ナイトモード 日没後にオンにする
子ども猫
子ども猫

ほとんどすべての機能をONにしているね!

山猫
山猫

そうだね!多分かなり消費電力の多いセッティングで使っていると思うよ。

さらに、ワークアウトも毎日20分程度実施したよ。

という事で気になる結果を発表します!!

CASE1:AOD(Always On Display)【ON】の時の測定結果

AOD動作モード:【Smart 】

0日目:100%(電池残量)

1日目(24時間後):73%

2日目(48時間後):40%

3日目(72時間後):5%

という事で、AOD:常時点灯ディスプレイを【ON】にした場合、丸3日で電池はほぼ空になるという結果になりました。。。

3日はちょっと短いと思うなあ。

山猫
山猫

そうだねえ。もう少し持ってくれると嬉しいのだけど、やはりこれだけ小さな筐体の場合、バッテリーの容量に制限が出てしまうんだろうね。

では、AODがどの程度電気を消費しているかを確認するために、ほかの条件を変えずに、AODだけをOFFにしてバッテリーの残量を計測しました。

CASE2:AOD(Always On Display)【OFF】の時の測定結果

0日目:100%(電池残量)

1日目(24時間後):86%

2日目(48時間後):70%

3日目(72時間後):50%

4日目(96時間後):30%

5日目(120時間後):5%

AODをOFFにしたところ、バッテリーの商品はかなり穏やかに。。

子ども猫
子ども猫

AOD OFFだと5日以上もったという事だね。

AOD ONの場合、約3日しかバッテリーが持たなかったことを考えると、AODがかなり電気を消費しているというのは間違いないようです。

山猫
山猫

ただ、AOD機能自体はほんと便利なんだよね。

まとめ

今回は、シャオミ Smart Band7で気になるバッテリー消費について、実験をした結果をまとめました。

特にAODをONにした場合は、バッテリー消費が激しいなあと思うのですが、、実際に使ってみるとAODはほんと便利。。。

2~3日に一回の充電を許容できるかできないかで、シャオミ Smart Band 7を選ぶか選ばないかが変わってきそうです。

山猫
山猫

もちろん、AODを使わなくても、優れたスマートバンドには変わりないし、AODを使うにしても、AODをONにする時間を設定できるから、時間限定で使うという事もできるよ。

以上最後までお読みいただきありがとうございました。

~あわせて読みたい~

シャオミ Smart Band7 (Mi Band 7) の新機能 「スマートアラーム」を使ってみた

シャオミ Smart Band7 (Mi Band 7) の新機能 「スマートアラーム」を使ってみた
今回ご紹介するのは、シャオミの新製品 Smart Band 7の新機能!「スマートアラーム」についてレビューします。

シャオミ Smart Band7 (Mi Band 7) の新機能【AOD-常時点灯ディスプレイ】がすごい

シャオミ Smart Band7 (Mi Band 7) の新機能【AOD-常時点灯ディスプレイ】がすごい
今回は、シャオミ Smart Band7の新機能【AOD-常時点灯ディスプレイ】についてレビューします。 このクラスのスマートバンドにAODが搭載された事自体驚きなのですが、使い込んでみると。。そのできばえに感心! 何がすごいのか詳細レビューします!

シャオミ Smart Band7 (Mi Band 7) の進化点!アナログ文字盤に秒針があるウォッチフェースをご紹介。

シャオミ Smart Band7 (Mi Band 7) の進化点!アナログ文字盤に秒針があるウォッチフェースをご紹介。
今回は、シャオミスマートバンド7の「秒針が使えるウォッチフェース」をご紹介。いままでシャオミのスマートバンドでは、 秒が表示できるものは少なかったのですが、スマートバンド7からは、非常に扱いやすくデザイン性に優れた秒針付きウォッチフェースが たくさん登場しました。

シャオミ Smart Band7 (Mi Band 7) の便利機能「ポモドーロ・タイマー」(トマト・タイマー)のご紹介

シャオミ Smart Band7 (Mi Band 7) の便利機能「ポモドーロ・タイマー」(トマト・タイマー)のご紹介
今回は、このブログを書いている山猫が、前作Mi Band 6から便利に使用しているポモドーロタイマーをご紹介。 勉強や仕事の時間管理方法として、ひそかに人気のポモドーロテクニック! Xiaomi Smart Band 7には、専用のポモドーロタイマー機能が実装されています!

シャオミ Smart Band7 (Mi Band 7) SpO2(血中酸素飽和度)測定機能はどう進化した? 

シャオミ Smart Band7 (Mi Band 7) SpO2(血中酸素飽和度)測定機能はどう進化した? 
この記事では、シャオミMi Band 6 から Smart Band7になって格段に進歩した、SpO2(血中酸素飽和度)測定機能をレビューします。 とうとう24時間連続計測に対応した、シャオミ Smart Band7。機能と使い勝手をレビューします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました