調べたらわかった!メリットがデメリットを超える「オンライン家庭教師」の選び方

オンライン家庭教師 子育て
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

今回は教育の回「家庭教師」の話題だよ!

家庭教師と言うと・・・先生が週に1~2回ぐらい家に来てくれて個人指導をしてくれるという教育方法ですよね。家庭教師自体は、昔からあるシステムなので、知らない!って人は多くないと思います。

でも・・最近は家庭教師がオンライン化して、「オンライン家庭教師」なるものになっているのです!

子ども猫
子ども猫

えー!家庭教師って、家に来て1対1で分からない所とか教えてくれるのが良い点なんだよね!

山猫
山猫

私も最初そう思ったのだ。

やっぱり家庭教師は、面と向かい合ってお勉強するから良いと思っていたのだ。

ところが、いろいろ調べていくと・・・オンライン家庭教師のメリットの多さがデメリットに勝っているな・・・と思うようになったのです。

山猫
山猫

調べる前は、家庭教師が、パソコン画面の向こう側に移動しただけって思っていたけど・・・それは大きな間違いだったよ!

という事で、この記事では、まだあまりなじみのない「オンライン家庭教師」の魅力について解説していきます!

後半では、山猫が気になっている個性的なオンライン家庭教師派遣会社を4つご紹介します。

スポンサーリンク

オンライン家庭教師のメリット・デメリット

オンライン家庭教師についていろいろ調べていくうちに山猫が気が付いたメリット・デメリットがこちら

オンライン家庭教師のデメリット

子ども猫
子ども猫

デメリットの方が先に来たね!

 

  • お互いの情報量が直接会っている時と比べて少ない!
  • 先生側からの視点だと、カメラに写っていない部分(部屋や家の感じがわからない)
  • オンライン授業の環境を整える必要がある。(PC・マイク・カメラなど)

やはり、気になるのはパソコンやタブレットを介してのやり取りとなる点ですよね。

最近はZoomなどの会議ツールで会議をする事が増えたので、オンライン会議をしている方なら、イメージがつきやすいと思います。

どうしてもカメラ越し、モニター越しのやり取りなので、直接会って指導している時に比べると、情報量が減る。やり取りに時間が掛かるというのがオンライン家庭教師の最大かつ、唯一の弱点なのです。

山猫
山猫

ただね。。オンラインでのやり取りって、若い人にとってはそれほど煩わしい物ではないのかもしれないなって思ったよ。

ずっと、人と会うのは対面が基本という価値観で生きてきた、昭和・平成世代の親は、オンラインと聞いただけでゾワゾワして、なんだかとても難しい事にチャレンジするのだ。。

って思っちゃいますが、物心ついた時には、LINEなどのSNSが身近にある子ども達にはそれほど抵抗はないのかもしれません。。

もう一つ!重要な問題が、オンライン家庭教師を始める前に、パソコンやマイク・スピーカーなどの環境を整えてあげる必要があるという点です。

基本的には、テレワークをするための装備とほぼ同じ。

ノートパソコンに、マイクなどの備品が必要になるって事ね!

パソコンを準備しなくてはいけないなんて、、パソコンって高いでしょ?と思う人もいるかもしれない。(いやきっといる)

でも、大丈夫なのです。最近パソコンは「中古」が凄く良くなっていて、さらに新品に比べると遥かに安いのです。

中古パソコンの選び方や、オンライン授業のための備品の選び方は、別記事にまとめてあるのでもしご興味がありましたらそちらもご覧ください。

~中古パソコンの選び方~

~オンライン家庭教師で必要な備品の選び方~

山猫
山猫

正直な事を言うと・・・動画編集をバリバリやるような用途でなければ、中古のノートPCで十分って気がするよ。

では・・・デメリットはこのぐらいにして次は「メリット」のお話を・・

オンライン家庭教師のメリット

なんとなく、調べる前のイメージとしては・・オンライン家庭教師にこんなメリットがあるのでは?と考えていました。

  • 家には来ないのだから、交通費は払わなくて良いよね?
  • 先生の移動時間は考えなくて良いのだし、授業料も安くなるのでは?
  • お茶菓子を差し入れる必要ないよね!
  • なれてくれば親がいなくても大丈夫だよね?
  • 病気の感染の事を心配する必要がない

子どもも家にいる。先生も遠くにいるわけですから、塾のように送り迎えも発生しない。

先生も来ないのだから、交通費も発生しない。いちいちお構いをする必要もなくなるのが大きい。

山猫
山猫

なんとなくメリットはこんな感じかなと思っていたのだ。

でも、実はもっともっとメリットがあることがわかったのです。

ただ、これから書くことはすべての家庭教師業者に当てはまるわけではありません。
各社特色があるので、詳しく知りたい方は、さらに先を読み進めてくださいませ!

オンライン家庭教師のメリット ~続き~

  • 先生を日本中の大学から選べる
  • 対面授業だけでなく、塾のような多人数での講義や、何回でも聞き直せる動画形式での講義のハイブリット方式を採用している場合も。。
  • オンラインで会話している内容を録画して後で見返す事が出来る。
  • 生徒の成績や苦手分野にフレキシブルに対応!入試(受験)対策もばっちり!

面白いなあと思ったのが、先生が全員現役東大生だけのオンライン家庭教師会社。

これって、オンラインじゃなくては成り立たないんですよね!

子ども猫
子ども猫

確かに!地方に住んでいる子は、現役東大生の家庭教師は現実的に無理だよね。。

山猫
山猫

それ以外にも、大学のランク別に料金が異なるという会社もあったよ。ちょっとあからさまだったけど、結局世間の評価って、大学名で決まっちゃうんだよね。。

では、次章からは、山猫がセレクトした特色あるオンライン家庭教師業者を4つご紹介します。

特色いっぱい!オンラインならではの機能が充実!おすすめオンライン家庭教師業者4選を徹底比較!

おすすめ1:低価格とシンプル設定が魅力の「オンライン家庭教師 家庭ネット」

最初にご紹介するのは、低価格でシンプルな価格設定。1対1の個別指導という、オンライン家庭教師の王道を行く「家庭ネット」さん。

対応しているお子さんの学年は、

・小学校4年~浪人生

までとなっています。

家庭ネットの説明

公式サイトより説明の為に引用

山猫
山猫

もちろんただ安いだけでなくて、オンラインでの授業がスムーズにすすむ工夫がされているよ!

オンラインで会議をしたり、話をしたりするときに、良く使われるのがZoomというアプリですが、、家庭ネットでは・・VQSという専用アプリを使っています。

このアプリがなかな使い勝手が良さそう!オンラインでのやり取りでちょっと厄介なのが、ノートに書いたり、ノートを見せたりする作業。でもこのアプリ、お互いが書いたり消したり出来る、ホワイトボードの機能があるのです。

これが結構使いやすそうだなと感じましたね!

子ども猫
子ども猫

あとは、特に理由がなければ、一人の担当の方が付いてくれるってことかな。オンラインだからといって、毎回先生が変わるって事はないよ!

基本的なスタンスは、通常の家庭教師に近い「「家庭ネット」
」さん。安価でしっかりとしたサービスが良いという方におすすめです!

山猫
山猫

特に、小学校~中学校くらいのお子さんにおすすめしたいオンライン家庭教師だね。


おすすめ2:個別・ライブ授業・動画の3方面同時作戦「Fitオンラインゼミ」

塾と家庭教師のいいとこどりを目指している(と勝手に山猫が判断した)のが、オンラインでの個別(1対2)授業・多人数のでのオンラインライブ授業。録画された講義を見る映像授業+テキストを使った問題学習が魅力の「Fitオンラインゼミ」

Fitオンラインゼミ

説明のため公式サイトの一部を引用

対応しているお子さんの学年は、

・幼稚園年長~高校3年生

までです!

山猫
山猫

塾の良い所も取り入れているのが面白いと思ったね!

家庭教師のデメリットの一つが、外的な刺激が少ない事。塾や予備校に行くと、同じように頑張っている生徒さんがいて、違った視点で勉強していたりするので、刺激になったり、勉強になったりするのですが・・・

家庭教師は、先生との1対1のやり取りなので、情報量が少ないという弱点が。。

この【Fitオンラインゼミ】では、オンラインでしかできない事を上手く取り入れているなという感想。

ちゃんと個別指導の時間もあり、塾のような集団講義の時間もあり。。

ほんと良く考えられているなと感じましたね!

ただ、この方式。。結構自由度が高いので、自分で計画を立てて、授業を設定したり、動画を見たりしなくてはいけないので、小さな子は親が管理しなくては上手く使いこなせないかな?と感じました。

山猫
山猫

もちろん、最初は親が管理して、とちゅうから子どもに任せるというのもアリだよ!

と言うわけで、2つ目にご紹介したのが、オンライン学習を始めてみませんか?【Fitオンラインゼミ】でした!



↑資料請求は公式HPからどうぞ!↑

おすすめ3:現役東大生による最高峰のオンライン個別指導「スタディコーチ」

3つ目に紹介するのが・・・ある意味オンラインのメリットを最大限に生かした、先生は全員「現役東大生」だけのオンライン家庭教師「スタディコーチ」です。

スタディーコーチ

説明のため公式サイトの一部を引用

山猫
山猫

講義の内容は、比較的シンプルなんだけど、現役東大生による1対1の指導ってのが大きいよね。

特に、難関クラスの学校を受験するお子さんを持つお父さん、お母さんにとっては、先生の質はとっても大事!

だって、まともに教えられなかったり、間違えた知識を植え付けられると困っちゃいますからね!その解決策の一つとしてこのスタディコーチがあるのです。

今までは、現役東大生の家庭教師を持つには、東京近郊に住んでいることが条件だったのですがオンラインであれば、なんの問題もなし!日本全国どこに住んでいても、ネットさえつながっていれば、東京にいる東大生の家庭教師とつながる事ができるのです!!

子ども猫
子ども猫

これはすごい事だね!

対応しているお子さんの学年は、

・小学生~高校生

なのですが、、基本的には難関中学~難関大学を受験したい!と考えている人向けのサービスだと思います。より上を目指してほしい・目指したいというご家庭におすすめです。

あなただけのカリキュラムで徹底的に寄り添った指導を。スタディコーチ公式ページはこちらです。

おすすめ4:14年の実績!オンライン家庭教師 イーライブ(e-Live)

イーライブ

説明の為公式サイトから一部を引用

最後に紹介するのが、オンライン家庭教師界の老舗。イーライブさん。

なんと、14年も前からオンライン家庭教師をやっていたらしい。。まだネットも遅かったし、良く出来たな。。という感じ。

対応しているお子さんの学年は、

・小学1年生~高校3年生

このあたりは基本の通り。比較的安価で、高品質なオンライン家庭教師を実現しているイーライブさんは、ある意味ベーシックな存在。

ちょっと面白いなと思ったが、先生の大学別(ランク別)に料金が決まっている所。。

余りにもあからさまで笑ってしまうのですが、一番下のランクと一番上のランクでは、授業料が3倍も違うという仕様。

子ども猫
子ども猫

もちろん、先生の質が成績UPに繋がるかどうかの分水嶺だもんね。選ぶの大事だね!

山猫
山猫

子どもをどのような学校に行かせたいか?

で選んでほしいね!

イーライブの詳しい説明や料金システムは・・・
イーライブ公式HPへのリンク
公式HPに詳細がありますのでそちらをご覧ください!無料の体験授業の案内もありますよ!

↑体験授業は無料です!詳しくは公式HPへ↑

まとめ

今回は、最近にわかに脚光を浴びている「オンライン家庭教師」について解説しました。

山猫
山猫

調べる前は、単純に家庭教師がオンラインになっただけだと思っていいたけど、各社オンラインならではの特色があってなるほどなあと思ったよ!

ただ、単純に、家に来ないから、安価で、お構いもしなくていい!というレベルではなくて、有名大学の先生が選べたり、いろいろな受講スタイルが選べたり、、

既存の塾や家庭教師ではなかなか難しい領域を上手く攻めているなと感じました。

無料の体験授業がある会社もありますので、もう少し詳しく知りたいという方は公式HPをご覧ください!

以上最後までお読みいただきありがとうございました。

~合わせて読みたい~

子どもが不登校。出席日数が足りないと焦っていませんか?通信教育で「出席扱い」に出来る可能性がありますよ!
(2020年4月17日更新)小、中学生の不登校は年々増え続けて、中学生は、一クラスに一人不登校生徒がいる計算に、、決して他人事ではないですよね。。 不登校になって困るのが、出席日数の問題。。内申点にも響くと言われています。 実は、ネットを使った通信教育で、「出席扱い」とすることが出来るのです!
パソコンやタブレットを使った新しい通信教育「無学年方式」の「すらら」がすごい!勉強が分からなくなっちゃった子にもおすすめ!
(2020年4月4日更新)今回ご紹介するのは、分からなくなった場所まで戻って学習できる、通信教育教材「すらら」のご紹介。 タブレットやパソコンを使った通信教育教材は沢山ありますが、無学年方式を採用しているのは「すらら」だけ! どこが分からないのか分からなくなっちゃったら「すらら」がおすすめです。
【長期レビュー】タブレットを使った通信教育「スマイルゼミ」を4年使って分かったメリット・デメリット!
(2021年1月23日更新)今日は、子どものタブレット端末を使った通信教育について。。我が家では、3年ほど前からスマイルゼミとい通信教育をやっています。 実際スマイルゼミを使ってみた感想や機能のご紹介をしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました