PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

【レビュー】防災:玄関や寝室にある「姿見」地震で割れると危険です!超軽量の割れない鏡をおすすめします!

ガジェット
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年4月8日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar
今日の話題は「姿見」。

全身が見える鏡を、寝室や玄関、クローゼットに掛けたり、立てかけたりしている・・・普通の光景ですよね!

お出かけするときのチェックに鏡は欠かせないわ!

山猫
山猫

小さい鏡だと、映しにくい所もあるもんね!全身が映る鏡。。あると便利だよね!

でも、大きな地震が起きると・・・
この大きくて重くてガラスでできた鏡が割れて非常に危険な状態になるのです

確かに!玄関の鏡が割れて、破片が飛び散ったら、足を怪我してしまいそう!

子ども猫
子ども猫

ガラスって怖いよね!足を怪我しちゃったら避難できないよ!

普段の生活ではなかなか想像できませんが、大きくて重いガラスの鏡は、倒れてしまったら高い確率で粉々に。。

山猫
山猫

できれば・・・使ってほしくないのだ!

特に、避難の導線である、玄関や廊下。

寝ている時に地震が起こる事を考えると、寝室や子供部屋にもなるべく危険な物は置きたくないのです。

世の中には二種類の鏡があります。それは「割れる鏡」と「割れない鏡」

子ども猫
子ども猫

また、かっこつけて当たり前の事をいってるな・・・

普通の鏡は、何で出来ているのかな?

普通の鏡は、ガラスに銀などの金属の膜を吹き付けて作られています。

金属の膜だけでも物はキレイに映るのですが、金属の膜は、空気に触れていると酸化してしまいますし、あまり強度が無いので、汚れてゴシゴシこすると、キズがついてしまいます。

そこで、硬くキズの付きにくいガラスを間に挟んでいるわけです

皆さんご存知のガラス。とっても硬いのですが・・・
簡単に割れてしまいますよね!

姿見のような大きな鏡の場合、倒れただけでも鏡の重さで木っ端みじんに割れてしまうというわけです

割れない鏡!あります!

ガラスの鏡は、性能はとってもよいのですが、割れやすいという弱点が・・・

でも、世の中には、「割れない鏡」も販売されています。
割れない鏡は、いくつかのメーカーから販売されているのですが、その中でも山猫がおすすめするのがこれ!

Jフロントという会社が販売している、割れない軽量な鏡40×150cmです。

なんで割れないかと言うと、この鏡、ガラスではなく、ポリエステルフィルム(つまり樹脂のフィルム)と、アルミの枠で作られているのです。

鏡になっているフィルムをアルミの枠に張っている感じ。だから割れようがないのです!

しかもこの鏡はガラスを使っていないので、とっても軽量!!

一般的な、ガラスを使っている姿見の場合、重量が10kgを超える物も珍しくありません!

でも、この割れない軽量な鏡。40cm×150cmという姿見として十分な大きさなのに・・・

なんと、重さは2.0kg 

子ども猫
子ども猫

2kgと言うと、お水のペットボトル1本分だね!

山猫
山猫

これだけの大きさで2kgと言うと、かなり軽いのだよ。
樹脂だから硬くないし、倒れてきても大怪我する可能性は低いよ!

子ども猫
子ども猫

しかも、割れないから、破片が飛び散る事もないんだね!

割れない樹脂フィルムの鏡。弱点は「歪み」

山猫家でも、姿見で使っている割れない鏡・・・
気にしなければ良いのですが、樹脂のフィルムをアルミのフレームに張っているという構造上、ガラスに比べて平面ではないという問題が・・・

この点を気にしている人、結構多くて、アマゾンのレビューを見ても、「歪みがある!」という意見が・・・

確かに、ガラスの鏡に比べると、ちょっと映りが違うと思うわ!

でも慣れちゃえば気にならないし、軽くて、割れないってメリットの方がはるかに大きいと思うわ!

山猫
山猫

そうだね!私の印象だと、樹脂のフィルムの鏡って聞いたときは、もっとひどいのを想像してた。。。

実物は思ったよりちゃんと映ってた。これだけしっかり映るのなら、問題ないと思うよ!

でも、猫の爪とぎに使ったら、あっという間にボロボロになっちゃったね。。

爪とぎに使っちゃだめ!

軽量で割れる心配のないこの鏡。実は山猫家はすでに2台目

樹脂フィルムを張った構造なので、耐久性はガラスの鏡よりも低いのは仕方のない所。。

キズが付きやすいという弱点もあります。

猫がいる家では、爪とぎに使われないように注意する必要がありますね!

防災グッズなら【ディフェンドフューチャー】

まとめ

軽量で割れる心配のない姿見(このブログでは、40cm×150cmの姿見を紹介しましたが、鏡の幅は

30cm~100cmまであります。詳しくは下のリンクから商品ページを見てください!)

ちなみに100cm×150cmというかなり大型の鏡でも、重量は3.8kg! 普通のガラスの鏡だったら、20kg以上するはず!

樹脂のフィルムという事で、耐久性と平面性は、ガラスの鏡に適いませんが、言われなければ気にならないレベル。

それよりは、軽量で倒れても割れないというメリットの方がはるかに大きいですよ

山猫
山猫

普段の生活でも、この軽さはすごいメリット。
女性や子どもでも楽々移動できるんだ!

子どものいる家には特におすすめするわ!

以上、今回は割れない鏡のご紹介でした!

玄関や廊下、寝室や子供部屋。鏡が倒れたて来たら危ない!って場所、結構多いのです!

割れない鏡、山猫のおすすめです!

スポンサーリンク

~合わせて読みたい~

【レビュー】内壁の後ろの柱を探すのはとっても難しい!でも「下地センサー」を使えば一発でわかります!!
(この記事の最終更新日は、2020年3月12日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 子ども猫 今回は何の話かな? 山猫 壁の後ろにある柱の見つけ方の話なんだよ! 子ども猫 ふーん。柱が見つかると何かいいことあるのかな? 山猫 実は「おおあり」なんだ! 壁にフックを付...
防災!台風や嵐の風対策!雨戸やシャッターのない「ガラス窓」の対策をまとめてみた!
(この記事の最終更新日は、2020年9月22日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 子ども猫 台風怖いよう。。前に台風来た時、窓ガラス割れそうだったよね。。 山猫 そうだったね。台風の時って、強い風でガラスが割れる事もあるけど、風で飛んできたものが当たって割れる事も...
【長期レビュー】取っ手の取れる「ティファール」の最強モデル!チタンコートフライパン&鍋のご紹介~セットやオプションの種類や選びかた~
(2021年8月16日更新)今回の記事は、山猫が愛してやまない「ティファールのチタンコートフライパン&鍋」です。しかも、取っ手が取れるやつ! ホントに、性能の良いフライパンと鍋、収納も洗うのも簡単だし、コーティングはすごいし!この記事では、ティファールのフライパンと鍋の魅力をお伝えします!
Amazonギフト券(アマギフ)を自分で使うと超お得って知ってましたか?
(2021年6月22日更新)今回は、Amazonギフト券について。。人に送るイメージが強いAmazonギフト券ですが、実は自分で買って自分で使う事も出来るのです。そして・・・自分で自分に買うと・・・とってもお得なのです!この記事ではAmazon ギフト券 チャージタイプのメリット・デメリット、便利な使い方をご紹介します。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました