PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

「おうちでドック」紹介編!自宅で気軽に人間ドックを受けられる??そんな夢のような話が本当にあるのか?

「おうちでドック」紹介編!自宅で気軽に人間ドックを受けられる??そんな夢のような話が本当にあるのか? お得情報
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2022年2月10日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

今回は、ちょっと自分でも信じられない商品があったので、とりあえず備忘録もかねて記事にしようと思います。

 

山猫は、個人事業主(フリーランス)なので、会社の健康診断を受けてはいません。

私のように、フリーで働いていたり、専業主婦の方って、健康診断や人間ドックをあまり受けていない人が多いのですよね!

定期的に健康診断を受けなきゃだめよ!

山猫
山猫

分かってはいるんだけど、、わざわざ出かけるのがめんどくさくなっちゃって。。。

そして、一回受けなくなると、なんとなく怖くなったり、めんどくさくなったりでそのまま受けなくなってしまう事もあります

スポンサーリンク

健康診断や人間ドックは、受けたほうが良いのだけど。。

本当は、ちゃんと受けたほうがよいのですが。。

でも、人間ドックで半日~1日、検査のたらいまわしにされるのも嫌だし。バリウムのんでぐるぐる回されるのも嫌だし。。

 

いろいろ理由を付けて、健康診断や人間ドックを受けないほうが方向にもっていってしまいがち。実際、私も何年か、健康診断をさぼっていて、まずいなあとは思っていました。

スポンサーリンク

自宅で、人間ドックを受けられるってどうゆう事?

ちらっと眼にした記事の見出しに、「自宅で人間ドック」という文字が目につきました。

自宅 と 人間ドック 絶対に交わらない二つの言葉が一緒になるとすごい破壊力!!

早速ネットで調べてみると・・・ありました。「おうちでドック」です。じゃじゃん!

 

おうちでドックとは?

何が調べられるの?

おうちでドックは、男性用と女性用に分かれていて、調べられる項目が多少違っています。

男性用で調べられるのは

  • 胃がん(リスクABC検査・別料金) 大腸がん 食道がん 前立腺がん(腫瘍マーカー)
  • 糖尿病 動脈硬化 腎疾患 肝臓疾患 脂質代謝異常 高血圧 痛風・尿路結石 肥満度 栄養障害

女性用で調べられるのは

  • 胃がん(リスクABC検査・別料金) 大腸がん 食道がん 乳がん 子宮がん(腫瘍マーカー)
  • 糖尿病 動脈硬化 腎疾患 肝臓疾患 脂質代謝異常 高血圧 痛風・尿路結石 肥満度 栄養障害

これだけの癌や、生活習慣病の検査が自宅で行えるなんて!にわかには信じられません。

おうちでドックとは、どんな検査なのでしょうか?

 

おうちでドック 検査の流れ

おうちでドックには、検査項目ごとにいくつかの商品が準備されています。今回は、がん検診と生活習慣病検診がセットになったタイプを例にとり、検査の流れをおってみます。

 

 

  1. 申し込み ホームページで検査キットの購入手続きを行います。
    ちなみに検査キットの価格(もちろん検査にかかるもろもろの費用を含んでいます。)は \21,780 (税込み)(※2022年2月現在)人間ドックを受診するよりもはるかに安い金額ですよね!
  2. 検査キットが自宅に郵送されてきたら、検査スタートです。
  3. 血液検査(所要時間約10分) 自宅で検査と聞いて最初の疑問は一体血液はどうやって採取するのだろうという事。
    注射器なんて挿したことがないので、自分で取れと言っても無理じゃねと思ったのですが、そこはちゃんと考えてあって、指先に針をさして出てきた血液を数滴採取するだけでよいとの事。
    こんな数滴で検査ができるようになっているなんてびっくりですよね!
  4. 尿検査(所要時間約3分) 尿検査は、人間ドックでも健康診断でも家でやってくる事が多いので、まあこれは大丈夫でしょう。
  5.  血液検査と尿検査の結果を郵送して結果を待ちます。
  6.  2週間後、検査結果が自宅に届きます。
    検査結果は、各がんの腫瘍マーカーと呼ばれる物の値と、生活習慣病のリスクが表になっています。
  7. 検査結果について、担当の医師と直接電話で話ができるシステムがあるようです。
    健康診断や人間ドックは結果を素人が見ても「どうしたらいいんじゃい!」と思う事が多いので、結果を医師に直接確認できるシステムはとてもよいですね。

おうちでドックの弱点

おうちでドックのがんの検出方法は、腫瘍マーカーと呼ばれる方式。
体内に悪性腫瘍ができると、健康の時にはほとんど見られない、特殊な物質が大量に作られて血液中に出てきます。

この物質を「腫瘍マーカー」と言うそうです。

ただ、この腫瘍マーカーは、がんがある程度以上の大きさにならないと出てこないという性質があるので、すごく小さい腫瘍は見つけられないみたいですね

 

一方、人間ドックの場合は、レントゲンや、超音波エコーなどで、直接体の中を見ることになります。

直接見るのと、腫瘍マーカー。どちらが精度が高いのか、素人にはわかりませんが、少なくとも画像診断がない分、情報量が少ないとは言えそうです。

結論、おうちでドックは使えるのか?

山猫の個人的な感想になってしまいますが、

「おうちでドック」のメリットはかなり大きいと思います。

山猫
山猫

やってみる価値は十分あると感じたよ!

 

人間ドックの弱点である、以下の要素をほとんどクリアしています。

  • 事前予約が必要(混んでいるときはだいぶ先になることも)
  • 半日~一日がつぶれて、しかも、バリウムが出るまでは気分悪い!
  • 高価(5万円~10万円)

おうちでドックは、、

  • 事前予約は不要。購入したらキットが到着するのを待って、自分のタイミングで検査が可能。
  • 検査時間は30分位。すぐに終わってしまいますね
  • 価格は約2万円。人間ドックに行くことを考えればかなり安い!

でも、自分で採血するのに失敗したら、お金が無駄になるんじゃという心配が出てきそうですが、その心配は無用です。

 

検査に失敗した場合は、無料で検査キットを交換してくれるそうなので安心です。

デメリットは、画像診断がない事ですが、これは自宅で受診しているのですから仕方がない事ですよね。

山猫
山猫

希望者全員に、お医者さんが電話で検査結果を説明してくれるサービスがあるから、検査結果は来たけど・・・

どうやってみたらわからない!って事にはならないのだ!

私は、まさにこの記事を書いている2018年12月29日に、こんな便利な物があることを知りました。

今年はもう終わってしまいますので、来年、申し込み-検査実施をしてみたいと思います。

スポンサーリンク

 

以上、今回は、おうちで健康診断や人間ドックが出来る「おうちでドック」をご紹介しました!

最後までお読みくださりありがとうございました!

 

 

~合わせて読みたい~

インフルエンザかも?そんな時は、ロキソニンもバファリンも飲んじゃだめ!とっても危険なんです!
(この記事の最終更新日は、2020年3月8日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 2019年もインフルエンザの流行が始まりましたね。。 子ども猫 今年は例年よりも早くインフルエンザの流行が始まったみたい! このブログでは過去に、インフルエンザの予防接種を大切さを記事...
書評:一流の人はなぜ風邪をひかないのか?風邪について、ここまで分かりやすい解説をした本が今まであっただろうか?
(この記事の最終更新日は、2020年3月6日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 子ども猫 今回は、風邪対策の本の紹介だね! 本格的な冬(2018年12月15日執筆)に突入して、風邪を引く人も増えてきましたよね! 山猫は風邪が嫌い(当たり前ですが)でも、どんな対策を...
中年男子(40代)が尿管結石になったときの話1
はじめに この記事が、山猫雑記ブログの記念すべき最初の記事になります! このブログは特にテーマを決めているわけではないので、何から書き始めればよいのか?制約があるわけではないのですが、、 それがかえって難しいとも言えます。 一回目の記事は、尿管結石! 山猫は40代の中年ブロガーですが、今まで大きな病気をしたことはなく、...

コメント

タイトルとURLをコピーしました