【比較記事】Xiaomi Mi Smart Band 6 一気に30種類に増えたワークアウトをMi band 4 Mi band5 と比べてみた。

【比較記事】Xiaomi Mi Smart Band 6 一気に30種類に増えたワークアウトをMi band 4 Mi band5 と比べてみた。 ガジェット
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

 

このブログで何回か取り上げてきた、Xiaomi Mi Smart Band 6。。

今回は、前作(Mi Smart Band 5)に比べて一気に種類が増えた、ワークアウト機能について・・・一体何が変わったのか解説していきます!

 

子ども猫
子ども猫

比較表を作ってみたら、Mi band 6が何を目指しているのかよくわかったよ!

スポンサーリンク

 

Mi バンド4 / Mi バンド5 / Mi バンド6 ワークアウトの項目比較

 

では早速比較表をみてみましょう!

 

項番 種目 Miバンド6 Miバンド5 Miバンド4
1 トレッドミル
2 フリースタイル
3 アウトドアランニング
4 サイクリング
5 ウォーキング
6 プールスイミング
7 ローイングマシン
8 エリプティカル
9 インドアサイクリング
10 ヨガ
11 ジャンプロープ
12 ダンス
13 インドアフィットネス
14 体操
15 HIIT
16 コアトレーニング
17 ストレッチ
18 ボウリング
19 バドミントン
20 ボクシング
21 ステッパ
22 ピラティス
23 バスケットボール
24 バレーボール
25 卓球
26 クリケット
27 アイススケート
28 キックボクシング
29 ストリートダンス
30 ズンバ

 

Miバンド4~Miバンド6 で、対応しているワークアウトがどのように増えてきたかが良くわかります。

ちなみに、選択できるワークアウトの数は

 

  • Miバンド4:6
  • Miバンド5:11
  • Miバンド6:30

 

新機種になるにしたがって、選択できるワークアウトの数がどんどん増えて行っているのがわかります。

山猫
山猫

ただ増えた事がわかるだけじゃなくて、シャオミの明確な意思が感じられるのだ。

 

Mi バンド4で選択できる項目は・・・ウォーキングやランニング、サイクリング、水泳などフィットネスとしてはとってもベーシックなところを押さえていました。

 

それがMi バンド5になると、ローイングマシンやインドアサイクリング、ヨガなど、フィットネスジムで良くある機器に対応。

 

さらに、Miバンド6は、ダンスや、体操、HIITなど、フィットネス系の項目の追加と・・・さらに各種スポーツ種目が追加される形に。。

 

子ども猫
子ども猫

フィットネスによく登場する項目の他に、スポーツ種目が追加されたわけだ。

 

山猫
山猫

私は趣味で卓球をやったりするから、ワークアウトの項目に追加されて嬉しかったよ。

 

 

Miバンド6の新機能 端末に表示させるワークアウトはスマホで設定可能。

 

山猫
山猫

Miバンド6になって、選択できるワークアウトが増えたのだけど・・・ちょっと問題が。。

 

いろいろなワークアウトが選択できるようになったのは嬉しいけれど・・・

 

一人一人で考えた場合、そんなにたくさんの種類のワークアウトをやっていない!って人がほとんどですよね。。

 

子ども猫
子ども猫

特にスポーツに関しては、1種類って人も多いよね。

多くのワークアウトを選択できるようになると逆に困ってしまうのが、運動を始める時。。

たくさんのアイコンの中から、目的のアイコンを探すのがめんどくさそうだなあ。と思う人いると思います。

山猫
山猫

やっぱり普段つかうワークアウトをさっと選びたいよね!

 

実は、その点もぬかりはありません。Mi バンド6の端末ないに表示するワークアウトは、スマホで選択することが出来るようになっています。

ワークアウトの選択

この画面で、表示するワークアウトの種類と、その順番を設定できるので、普段使うワークアウトを最初に表示する事が出来るようになっているのです。

 

山猫
山猫

この機能はほんと便利。

良く使うワークアウトが、さっと選択できるからすごく使いやすくなったよ。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

今回は、Xiaomi Mi Smart Band シリーズのワークアウトの進化について解説しました。

 

 

ワークアウトに関しては、選べる項目の数だけでなく、細かい操作方法にも手が入って、とっても使いやすくなっているな!という印象。

 

賛否両論のある、Xiaomi Mi Smart Band 6ですが、私は非常に完成度が高い素晴らしい端末だと思います。

 

山猫
山猫

私は Mi band5も持っているけど、6に買い替えて良かったなあと思っているよ。

 

miband5 と6の比較

Mi band 5から6に乗り換えるべきかどうかは・・・また次の記事で!

以上最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

~あわせて読みたい~

 

【徹底レビュー】Xiaomi Mi Smart Band 6を買わない方がいい人・買った方がいい人

 

【徹底レビュー】Xiaomi Mi Smart Band 6を買わない方がいい人・買った方がいい人
今回は、Xiaomi Miバンド6について、Miバンド5 、 Miバンド4と比較しながら、Mi バンド6を買うべきかどうか、いろいろな観点から比較してみました。

 

【詳細レビュー】Xiaomi Mi Smart Band 6 の新機能「ポモドーロ・タイマー」を使いこなす

【詳細レビュー】Xiaomi Mi Smart Band 6 の新機能「ポモドーロ・タイマー」を使いこなす
山猫一押しのスマートバンド、Xiaomi Mi Smart Band 6の新機能。ポモドーロ・タイマーについて使い方や仕様、注意点など出来るだけ細かく解説! ポモドーロ(トマト)タイマーの基本的な考え方や参考図書まで紹介していますよ!

 

【詳細レビュー】Xiaomi Mi Smart Band 6の電池持ちは本当に悪いのか?条件を変えて実験してみた

 

【詳細レビュー】Xiaomi Mi Smart Band 6の電池持ちは本当に悪いのか?条件を変えて実験してみた
「Xiaomi Mi Smart Band 6は電池持ちが悪いので、あまりお勧めできない。。」そんな話をよく聞くので バッテリーの持ちをいろいろなセッティングで試験してみました。結果としては、確かに先代のMi Band 5よりも悪いけど、 個人的には許容範囲。。という結論でした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました