PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

【詳細レビュー】Xiaomi Mi Smart Band 6の電池持ちは本当に悪いのか?条件を変えて実験してみた

【詳細レビュー】Xiaomi Mi Smart Band 6の電池持ちは本当に悪いのか?条件を変えて実験してみた ガジェット
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

 

前回の記事では・・・Xiaomi Mi Smart Band 6の新機能、ポモドーロタイマーについて解説した本ブログ。。

【詳細レビュー】Xiaomi Mi Smart Band 6 の新機能「ポモドーロ・タイマー」を使いこなす
山猫一押しのスマートバンド、Xiaomi Mi Smart Band 6の新機能。ポモドーロ・タイマーについて使い方や仕様、注意点など出来るだけ細かく解説! ポモドーロ(トマト)タイマーの基本的な考え方や参考図書まで紹介していますよ!

 

今回は、悪い悪いと言われるXiaomi Mi Smart Band 6の電池持ちについて、いろいろ条件を変えて実験をしてみたのでご報告。

スポンサーリンク

 

忙しい人のための結論

 

「Xiaomi Mi Smart Band 6は電池持ちが悪いので、あまりお勧めできない。。」

そんなレビューを何件か見てきて、購入をためらっている人多いと思います。

 

山猫
山猫

私もそのうちの一人だったのだけど、

SpO2の計測機能が魅力で買ってしまったのだ。。

前評判がとっても悪かったので、それまで使っていたMi Band5 よりも圧倒的に電池持ちが悪いんだろうな。。と思って使い始めたのですが、、、

 

山猫
山猫

確かに、電池持ちはMi Band5よりも悪いと感じる。。

でも、これだけ機能が追加されている割には悪くないんじゃないかな?

という結論。特に、睡眠時呼吸の質のモニタリング機能をONにすると、夜中定期的にSpO2を測定するための赤い光が出ているわけで、そりゃ電池を消耗するよな!という感じ。

 

山猫の使い方は、Mi Smart Band 6のすべての機能を、ほぼフル稼働させるという電池にとっても悪いセッティング。

その非常に悪いセッティングで電池残量がどのくらいのペースで減っていったかと言うと・・・

 

1日目(24時間後) 残86% (-14%)

2日目(48時間後) 残70% (-16%)

3日目(72時間後) 残53% (-17%)

4日目(96時間後)  残39%  (-14%)

実験はここまでですが、残りの電池容量と、1日当たりの電池の消耗から考えると、

ギリギリ6日間は持つという結果に。

 

子ども猫
子ども猫

Mi Band6は充電も簡単だし、充電時間も短いから、6日に1回の充電だったら、問題ないよ!って人も多いんじゃないかな?

 

山猫
山猫

それにセッティングを見直せば、もっと電池消費量は少なくすることができるからね。

悪くない数値だと思うよ!

 

スポンサーリンク

 

Xiaomi Mi Smart Band 6 バッテリーの持ちはどれくらい?条件を変えて実験してみた!

 

基本設定

 

試験期間中 変化させなかった項目

  • ファームウエアバージョン 1.0.4.38
  • Mi Smart Band 6 日本語版
  • 試験時期 2021年8月
  • 通知とリマインド ・・・ 着信とアプリ通知のみON
  • バイブレーション ・・・ ディフォルト
  • 画面の明るさ ・・・ 【4】(上から2段目)
  • 自動画面OFF ・・・ 【8s】初期値は5s?

 

不定期に使う機能

  • ポモドーロタイマー
  • アラーム
  • ワークアウト(ウォーキング)

 

健康モニタリング機能(初期設定値)

  • 連続心拍数モニタリング 1分毎
  • 活動時心拍数モニタリング ON
  • 睡眠モニタリングアシスト ON
  • 睡眠時呼吸の質のモニタリング ON
  • 1日のストレスモニタ ON

 

試験1:健康モニタリング機能(初期設定値)でのバッテリー残量調査

 

1日目(24時間後) 残86% (-14%)

2日目(48時間後) 残70% (-16%)

3日目(72時間後) 残53% (-17%)

4日目(96時間後)  残39%  (-14%)

 

実験は4日目(96時間後)にて終了。

4日目終了時のバッテリー残は 39%  つまり消費したバッテリーは61% でした。

 

山猫
山猫

平均すると、1日15% くらいバッテリーを消費する計算だね。

1日15% の割合でバッテリーを消費したとすると、バッテリーの残量が10%になるのが6日目という事になります。

 

子ども猫
子ども猫

健康モニターをフルで動かしている上に、

画面の明るさを明るくして、さらに画面が消えるまでの時間を伸ばしているのか。。

 

では、ちょっと設定を変えてもう一度試験をしてみます。

 

試験2:健康モニタリング機能(心拍数モニタリングの時間を1分⇒5分)でのバッテリー残量調査

 

健康モニタリング機能(試験1に対して変更した部分を赤字で表示)

  • 連続心拍数モニタリング 5分毎
  • 活動時心拍数モニタリング ON
  • 睡眠モニタリングアシスト ON
  • 睡眠時呼吸の質のモニタリング ON
  • 1日のストレスモニタ ON

 

試験1との違いは、連続心拍数モニタリングの周期を1分⇒5分に変更しただけです。

子ども猫
子ども猫

要するに心拍数モニタリングがどのくらいバッテリーの減りに影響があるかがわかるって事だね!

 

1日目(24時間後) 残87% (-13%)

2日目(48時間後) 残73% (-14%)

3日目(72時間後) 残59% (-14%)

4日目(96時間後)  残44%  (-15%)

 

実験は4日目(96時間後)にて終了。

4日目終了時のバッテリー残は 44%  つまり消費したバッテリーは56% でした。

 

山猫
山猫

平均すると、1日14% くらいバッテリーを消費する計算だね。

多少、バッテリーの持ちは良くなったような気がしますが、逆を言えば気がするぐらいの影響しかないとも言えます。

子ども猫
子ども猫

ただ、多少ではあるけれど、心拍数モニタリングの周期を長くすることは、バッテリーの持ちを良くする効果がありそうだね!

 

という事で次!

 

試験3:健康モニタリング機能(睡眠時呼吸の質のモニタリング ON⇒OFF)でのバッテリー残量調査

 

健康モニタリング機能(試験1に対して変更した部分を赤字で表示)

  • 連続心拍数モニタリング 1分毎
  • 活動時心拍数モニタリング ON
  • 睡眠モニタリングアシスト ON
  • 睡眠時呼吸の質のモニタリング OFF
  • 1日のストレスモニタ ON

 

睡眠時呼吸の質のモニタリング機能とは、、睡眠中のSpO2の数値を連続モニタリングして、しっかりと呼吸が出来ているかどうかを調べる機能です。

ネットでも、どうもこの機能がバッテリーを消耗させるのでは?という意見があったので調べてみました。

 

山猫
山猫

ちなみに睡眠時間は、6時間~7時間くらいで安定しているよ。

1日目(24時間後) 残92% (-8%)

2日目(48時間後) 残83% (-9%)

3日目(72時間後) 残69% (-14%)

4日目(96時間後)  残56%  (-13%)

 

実験は4日目(96時間後)にて終了。

4日目終了時のバッテリー残は 56%  つまり消費したバッテリーは44% でした。

 

山猫
山猫

平均すると、1日11% くらいバッテリーを消費する計算だね。

 

確かに、睡眠時呼吸の質のモニタリング機能をOFFにするとバッテリーの持ちは大きく改善されました。

子ども猫
子ども猫

でも、確かに前半の2日間はすごかったけど、後半はそうでもないね。。

 

山猫
山猫

そうなんだよね。

後半の2日間の成績が悪い理由はよくわからなかったのだ。。

 

それでも、1日平均11%は、かなりの改善! このペースであれば、1週間以上は充電無しに使用できるという事になります。

 

山猫
山猫

もちろん使い方によるけどね。

スポンサーリンク

 

まとめ

今回は、悪い悪いと言われるXiaomi Mi Smart Band 6の電池持ちについていろいろ条件を変えて実験をしてみました。

 

個人的な感想としては・・・ここまで持てば言うほど悪くないのでは?という感想。

確かに、Mi Band4 やMi Band5 に比べると、電池の持ちは悪い。。

 

でも、これだけ機能が追加されて、ディスプレイは大きくなって、それでいてバッテリーの大きさは変わっていないわけですから、多少駆動時間が短くなるのは仕方のないことなのかなと思います。

 

 

このブログの管理人は、Mi Band5 から Mi Band6に乗り換えたのですが、この選択は間違えていなかったなと思います。

 

新しく追加された機能はもちろん、古くからあるアラームやワークアウトなども、使い勝手が非常に良くなっていて、Mi Band5で感じていた不満が綺麗になくなりました。

 

山猫
山猫

ただ、睡眠時呼吸の質のモニタリング機能は、改良の余地ありだと思う。

まあ、今の所ベータ―版との事だから、今後のバージョンアップに期待だね!

 

 

※ 実験をしていて感じたのは、もしかしたらMi Band6の電池持ち時間は、個体差が大きいのでは?という事。 半導体のリーク電流がほんの少し違っただけで、結果が大きく変わる世界なので・・・Mi Band 6の中でもバッテリーの持ち時間はかなり差がある可能性があります。

 

以上最後までお読みいただきありがとうございました。

~合わせて読みたい~

【徹底レビュー】Xiaomi Mi Smart Band 6を買わない方がいい人・買った方がいい人

 

【徹底レビュー】Xiaomi Mi Smart Band 6を買わない方がいい人・買った方がいい人
今回は、Xiaomi Miバンド6について、Miバンド5 、 Miバンド4と比較しながら、Mi バンド6を買うべきかどうか、いろいろな観点から比較してみました。

 

【詳細レビュー】Xiaomi Mi Smart Band 6 の新機能「ポモドーロ・タイマー」を使いこなす

【詳細レビュー】Xiaomi Mi Smart Band 6 の新機能「ポモドーロ・タイマー」を使いこなす
山猫一押しのスマートバンド、Xiaomi Mi Smart Band 6の新機能。ポモドーロ・タイマーについて使い方や仕様、注意点など出来るだけ細かく解説! ポモドーロ(トマト)タイマーの基本的な考え方や参考図書まで紹介していますよ!

 

【比較記事】Xiaomi Mi Smart Band 6 一気に30種類に増えたワークアウトをMi band 4 Mi band5 と比べてみた。

【比較記事】Xiaomi Mi Smart Band 6 一気に30種類に増えたワークアウトをMi band 4 Mi band5 と比べてみた。
今回は、Xiaomi Mi Smart Band シリーズのワークアウトの進化についてMiバンド4・Miバンド5・Miバンド6を比較しながら解説を行います。 3世代の機種を比較することで、シャオミがどのような考えでワークアウト機能を進化させてきたのかがわかりますよ!

 

【6ヵ月の長期レビュー】~ズボラ40代のメタバリアEXダイエット【半年実践後の結果発表!】

 

【6ヵ月の長期レビュー】~ズボラ40代のメタバリアEXダイエット【半年実践後の結果発表!】
(2021年9月15日更新)40代メタボ中年の山猫が挑戦した、富士フィルムのダイエットサプリ メタバリアEXを使った、半年間のダイエットプロジェクトの報告回です。 半年間、サプリを飲む以外のダイエットはほぼしなかった超ズボラダイエットの結果をご報告します!

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました