PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

【レビュー】イワタニのカセットコンロ。別売りのアタッチメント(カセットコンロ用プレート)が秀逸!めちゃくちゃおすすめなんです。

アウトドア・DIY
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年3月10日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

本日の話題は、カセットコンロで有名な「イワタニ」。
もちろん話題はカセットコンロなのですが・・・
実はカセットコンロ本体ではなく、カセットコンロに乗せて使うアタッチメント「カセットコンロ用プレート」の紹介なんです

※今回ご紹介するカセットコンロ用プレートは、イワタニ製のカセットコンロ用に設計されたものです。
他社製のカセットコンロはもちろん、イワタニ製であっても適合しないタイプがあります。

購入前に、イワタニのHPで、手持ちのカセットコンロに装着できるかどうか確認してください

カセットコンロをパワーアップ!カセットコンロ用プレートとは?

普通、カセットコンロは、コンロの五徳に鍋やフライパンなどを載せて使いますよね。

もちろんこれがベーシックな使い方なんですが、、別売りのカセットコンロ用プレートを載せると、ただのカセットコンロではなくなるのです!

スポンサーリンク

おすすめプレート1 : たこ焼きプレート


イワタニ フッ素加工 たこ焼きプレート CB-P-TAF

ごとくにしっかりとハマるタイプの、たこ焼きプレートです。

タコ焼き器といえば、電気を使うものがほとんどで、ガスを使っているご家庭は稀かと思いますが、これが本当にすごいのです。

何といっても、火力があるので焼き上がりが早い!
しかもこのタコ焼き器、穴の大きさや、周囲のヘリの高さ、切り分けの目安になる溝など、タコ焼き器としての性能がめちゃくちゃ高いのです。

一回に16個しかできないので「時間がかかりそう」と思われる方もいると思いますが、ガスの炎で焼くので、焼き上がりも早くパリッと仕上がります。

山猫は、たこ焼きが大好きで、いままでいろいろなタコ焼き器を使ってきたのですが、このタコ焼きプレートが一番しっくりきますね

また、カセットコンロを使うので、電気が来ていない場所や屋外でも気軽に使えるのもプラスポイント。

今まで電気式のタコ焼き器を使っている方は、ためしにガスのたこ焼きプレートを使うとびっくりすると思いますよ!

山猫家で一番活躍しているのも、このタイプ

カセットコンロは、かなり古いタイプですが・・・
イワタニのカセットコンロを使っています。

このたこ焼きプレートはただ載っているだけではなくて・・

この溝が、ごとくにはまるようになっているので、一回設置したらズレないという特徴が!実はこれが大きなポイント!

たこ焼きプレートは、串でひっくり返している時にズレてしまいやすいので、ずれを防止してくれるこの溝が本当に便利なのです!

おすすめプレート2:網焼きプレート


イワタニ カセットフー アクセサリーシリーズ 網焼きプレート CB-P-AM3

水を引いて使うタイプの網焼きプレートです。
普通のホットプレートでも焼肉は楽しめますが、、網焼きだと余計な油が下に落ちるし、水蒸気のちからでふっくら焼けるし、いい事がいっぱいです。

まるで、七輪で料理をしているような、なんとも言えない幸せな感じを味わう事が出来ます!

なぜかわからないのですが、網焼きっておいしく感じるんですよねー

私の家では、この網焼きプレートで、イカの干物を焼いて、ちょっと一杯と言うのが定番!目の前で焼けるし、カセットコンロなら縁側で炙りつつ飲むという事も出来ます。(電気が要りませんから!)

おすすめプレート3:鉄鋳物製 焼肉グリル


Iwatani カセットフー専用アクセサリーシリーズ 鉄鋳物製 焼肉グリル ブラック CB-P-GM

この焼肉グリルは、鉄の鋳物で出来ていてかなり重たい物。2.3kgもあります。

実は、イワタニからは、鋳物でない焼肉グリルも販売されているのですが、、、

焼き具合の良さから、山猫としては、こちらの鉄鋳物の焼肉グリルを推したいのです。

ちなみに通常版の焼肉プレートはこちら。機能的にはあまり変わりませんが、全体の重さが510gしかありません。

Iwatani カセットフー専用アクセサリーシリーズ 鉄鋳物製 焼肉グリル ブラック CB-P-GM 家事用品 鍋(パン) ab1-1148325-ak [並行輸入品]
ノーブランド品


Iwatani カセットフー専用アクセサリーシリーズ フッ素加工 焼肉プレート ブラック CB-P-Y2 【人気 おすすめ 通販パーク】

気軽に焼肉をするというのであれば、こちらも悪くないですけどね。。

Iwatani カセットフー専用アクセサリーシリーズ フッ素加工 焼肉プレート ブラック CB-P-Y2 【人気 おすすめ 通販パーク】
ノーブランド品

今回ご紹介した商品以外もいろいろ発売されています。

実は、他にも魅力的な、カセットコンロ用プレートが販売されていますが・・・
全部お勧めとしてしまうと、何のための紹介記事が分からなくなってしまうので、泣く泣く↑の3種に絞りました。

ちなみに他のカセットコンロ用プレートがこちら・・・

ご家庭での焼肉に! Iwatani カセットフー専用アクセサリーシリーズ フッ素加工 焼肉プレート ブラック CB-P-Y3 〈簡易梱包
ノーブランド品

電気のホットプレートも便利ですが、ガスの方が火力も強いし、いかにも鉄板焼きをやっている!という感じが良いですよね!

また、屋外で使用する事を考えると、カセットコンロが便利!

さらにさらに、屋外で風のある環境でも火力が落ちないカセットコンロ、イワタニの風まるを使えば、間違いなしです。

~今日ご紹介した商品はこちら~

Iwatani カセットフー専用アクセサリーシリーズ 鉄鋳物製 焼肉グリル ブラック CB-P-GM 家事用品 鍋(パン) ab1-1148325-ak [並行輸入品]
ノーブランド品
Iwatani カセットフー専用アクセサリーシリーズ フッ素加工 焼肉プレート ブラック CB-P-Y2 【人気 おすすめ 通販パーク】
ノーブランド品

以上最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク

~合わせて読みたい~

【レビュー】アウトドアでも防災でも!「風に強いカセットコンロ」が絶対おすすめ!火力が違います!
(この記事の最終更新日は、2019年12月13日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 本日の話題は、ほとんどのご家庭にある「カセットコンロ」の話題です。 子ども猫 お鍋するときに使っているおうちが多いよね! 実はアウトドア用でも、防災用でもカセットコンロは大活躍!今...
【レビュー】古い賃貸アパートでIHコンロを使うには??100Vのコンセントがあれば使える2口コンロが発売されていた!
(2022年2月5日更新)今回ご紹介するのは、賃貸アパートでも使える、IHの2口コンロ! アパートだからとIHのコンロを使うのをあきらめていませんか? 実は、工事不要!100Vのコンセントにつなげるだけで使えるIHの2口コンロが発売されているのです!
Amazonギフト券(アマギフ)を自分で使うと超お得って知ってましたか?
(2021年6月22日更新)今回は、Amazonギフト券について。。人に送るイメージが強いAmazonギフト券ですが、実は自分で買って自分で使う事も出来るのです。そして・・・自分で自分に買うと・・・とってもお得なのです!この記事ではAmazon ギフト券 チャージタイプのメリット・デメリット、便利な使い方をご紹介します。
【レビュー】IH調理器でも「ホットサンド」が作りたい!国産メーカーが作り上げたホットサンドメーカーが超優秀なんです!
(この記事の最終更新日は、2020年3月12日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 山猫は、普通にトーストした食パンも好きなのですが、、食パンってあんまりたくさん食べられないと思いませんか? 山猫家は基本、朝は洋食なのですが、食パンは薄切りの食パンを半分くらいしか食...
【手順紹介】防災:災害時のお米の炊き方。。鍋とガスでお米を炊く方法教えます!
(この記事の最終更新日は、2020年4月2日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 今日の話題は「炊飯」。 地震などの災害が発生して、停電になってしまうと・・・電気炊飯器が使えなくなってしまいます。 子ども猫 電気が使えないと、炊飯器動かないね。。 停電中はお米食べら...

コメント

タイトルとURLをコピーしました