PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

この時代に雑記ブログを始めたわけ。運営の方針は?

ブログ運営
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年3月8日です。)

※この記事の公開日は、2019年1月16日です。

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

このブログは、去年(2018年)の秋に立ち上げた後しばらく放置して、11月末から突然エンジン全開で、更新を続けているブログ。

かなり幅広い範囲の話題を掲載している、いわゆる「雑記ブログ」です。

スポンサーリンク

実は、管理人の山猫は、今までもいくつか特化型ブログ

(ひとつのジャンルに限定した情報発信ブログ)を運営していて、それなりの結果が出ているのですが。。。

正直な所、特化型ブログが書けば書くほど苦しくなってきたのですね。

何といっても、ある特定のジャンルに特化しているという関係で、どんどんネタが枯渇してきます。

また、私自身、結構飽きっぽいので(特化型ブログを運営していて気が付きました。)

同じ分野の記事を書き続けるのが苦しくなって行きました。

まあ、特化型ブログは今でもほそぼそと記事を更新してはいるのですが、正直な所これ以上書くことが思い浮かばないという所まで来てしまいました。。

そこで、登場したのが、本ブログ「山猫の雑記ブログ」です。

文字を書く事が大好きな私が、特にテーマを決めずに雑多な記事を乱れ撃ちしたら、どんなブログになるのか試してみたかったというのが大きいですね

スポンサーリンク

山猫の雑記ブログの目標

雑記ブログはそれこそ星の数ほどある現在、今更新しい雑記ブログを作る事にどんな意味があるのでしょうか?

このブログは、管理人の山猫が、日頃直面する疑問の解決の過程や、興味のある事について、出来るだけ細かく記事にする事を目標にしています

多分、ほとんどの記事はすごくローカルな内容になるはず!

でもそれが大事だと思うのですよね。

だって、形通りの知識だったり、ガイドブックに載っていそうな名所案内だったら、わざわざ個人のブログなんて見に来る必要はないわけです

個人ブログを見に来る人は、ガイドブックや、公式ページでは得られない、レアな情報や、知っておくとお得な情報が知りたいわけで・・・

1~2枚の写真と、何処でも手に入りそうな情報が書かれたページは何の魅力もないわけです。

そんなわけで、名所案内であったら、出来るだけ細部まで調べて、家に居ながらにして現地に行ったかのような情報をお届けできたらなと、考えています。

結局、ブログを見に来る人は、そのブログから何かを得たいと思ってきているのですから、それに出来るだけこたえてあげる記事を書くことが必要だと私は考えています。

(出来ているかどうかは不安ですが。。)

今まで特化ブログを書いていた反動で、雑記ブログのテーマはあっちに行ったりこっちに行ったり、本当に乱れ撃ち状態になっていますが。。。

ブログを書いていると、自分がどの分野に興味があって、どうやって掘り下げようとしているのか手に取るようにわかります。

私が疑問に思ったことは、きっと同じようにだれかが疑問に思っていると考えて、その人の疑問の解決に役立ったらいいなと考えながらこのブログを書いています。

 

まだ、このブログは始まったばかりですが、それでも、1ヵ月前はこんな事を考えていたのか!というのが分かって面白いですね。

※この記事の最終更新日は、2019年11月。いろいろな記事を乱れ打つ「山猫の雑記ブログ」も開設1年を迎えました。

子ども猫
子ども猫

内容はともかく、一年ほとんど休まずに、記事をアップし続けられたのは、成果と言ってもよいのでは??

以上、今回は、独り言のような記事になってしまいました。

もし、このブログを読んで、ほんのちょっとでもプラスの知識になってくれれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

1ヵ月目の運営報告はこちら

2ヵ月目の運営報告はこちら

3ヵ月目の運営報告はこちら

4か月目の運営報告はこちら

5ヵ月目の運営報告はこちら

6ヵ月目の運営報告はこちら

7ヵ月目の運営報告はこちら

8ヵ月目の運営報告はこちら

9ヵ月目の運営報告はこちら

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました