PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

運営報告。WordPressで始めた雑記ブログ。最初の一か月の成果をご報告

ブログ運営
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは。管理人の山猫です。

本日は、2018年12月31日。いよいよ平成の最後の大晦日になりました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

管理人の山猫は、いままで特化ブログを一つ運営していました。特化ブログはそれなりに成長して、運営も順調なのですが、、特化ブログという特性上、記事の内容に制約が多く、なんでも記事にしてよいというものではありませんでした。(当たり前ですけど。。)

そんなわけで、いろいろ書きたい話題もあることだし、雑記ブログをやってみようと思い立ったのが、今年(2018年の秋)

でも、世の中は、雑記ブログにあふれていて、いまさら個人が発信する内容はあるのかな?とも思ったのですが、ものは試し。とりあえず始めることにしました。

山猫の雑記ブログの方針

ブログを始めるにあたって、以下の方針を立てました。

  • とにかく、記事(文字)をたくさん打つ。自分の限界に挑戦!目標は一日2記事とする。(少なくとも100記事までは)
  • 見に来た人に、なにか一つでも見てよかったと思わせる記事を書く!
  • 一記事の文字数は1000文字以上。基本2000文字以上とする。
  • WordPress 独自ドメイン運用。 ドメインは完全新規の弱小ドメインから始める
  • SNSは出来るだけ利用しない。検索流入メインで・・・

はっきり言って、WordPressで初めて、検索流入メインのブログは、最初は悲惨な状況になります。このブログも最初はほとんど無人なのを覚悟していました。

この辺りは、以前自分が書いたブログの経験があるので、少しは耐性があります。

はっきり言って、最初の努力はすぐには報われない。種を撒くようなイメージで粘り強くやっていく必要がありますね。。

2018年12月(1ヵ月目)の成果

実は、このブログは、秋にはアカウントを作って、2記事ほど書いて放置していました。エンジンがかかったのが、2018年11月の終わり。11月終わり時点での記事数は、[4]でした。実質的に2018年12月が初めの月となります。

PV数など

PV・ユニークIP数の計測は、WordPress プラグイン 「Slimstat」を使用しています。

1ヵ月目の成果

・記事数:63記事(通算 66記事)一日2記事の目標は、最後の日にかろうじてクリアです。左手が腱鞘炎になりながらもよく書きました。

・PV数:約740PVでした。ユニークIP数は402人。 まあ最初の月なのですから、こんなものでしょう。

・収益:このブログは、広告を張っていますが、このPV数では、ほとんど意味はありませんでした。

一日2記事ずつアップというのは、なかなか良く頑張ったと思います。多い日は1万5千字くらい書いていました。。

今月の人気記事

もともとアクセス数が少ない状態なので、人気記事といっても大したアクセス数はないのですが。。

12月で1番アクセスされたページは、こちらでした。

北海道で起きた、消臭用のスプレー缶で爆発が起きた件からヒントを得て書いた記事ですね。

トレンドネタではあるのですが、普遍的な内容でもあるので、ある程度安定したアクセスが望めそうな記事です。

2番はこちら

赤身の魚で良く見られる食中毒に関する記事です。

3番はこちら

この記事のターゲットはお正月。初詣の時期限定なので、12月1月が勝負ですね。

多分1月後半からはほとんどアクセスがなくなるのだろうなあ。。

 

とりあえず、これが最初の結果。来月からこのブログがどう成長するか楽しみです。

今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

本ブログを見に来てくださり。ありがとうございます。

かなり、ローカルな情報に振っているブログですので、地元の人以外は、あまり興味のない記事もあると思います。が、おおざっぱな情報は、大手メディアがいくらでも発信しているわけで、個人のブロガーが発信する意味を言うのは、大手メディアでは手の回らない、細かい部分にあるのかなと考えています。

来年も山猫の雑記ブログをよろしくお願いします。

では、良いお年を!

~合わせて読みたい~

2ヵ月目の運営報告はこちら

3ヵ月目の運営報告はこちら

4ヵ月目の運営報告はこちら

5ヵ月目の運営報告はこちら

6ヵ月目の運営報告はこちら

7ヵ月目の運営報告はこちら

8ヵ月目の運営報告はこちら

9ヵ月目の運営報告はこちら

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました