PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

【超長期レビュー】小学生向けの鉛筆削り器。いろいろ試してみて最後にたどり着いたのは、CARL(カール)エンゼル5でした。

カール エンゼル5 子育て
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2021年6月30日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

今回の話題は、子ども用の「鉛筆削り」よ!

実は、ちからの弱い子どもにとって鉛筆削りってかなり扱いが難しいステーショナリーなの。

だから、お父さん・お母さんちゃんと選んであげてね!

今回の話題は子供向けステーショナリー「鉛筆削り」です。

 

大人になってしまうと鉛筆を使う機会はほんとに少なくなってしまうのですが、、、小学校では、まだ鉛筆が現役です。。。

(ところで、なんで小学校はシャープペン禁止なんでしょうね?

私が小学生の時も禁止でしたが、理由はいまいち理解できないものでした。

折れやすい、筆圧がかからないというのなら、今は芯が太いシャープペンも売られているので、理由にならない気がします。)

いきなり、脱線しました。とにかく、小学校では鉛筆を使わなくてはいけません

今回は、紆余曲折の後にたどり着いた、山猫おすすめの手動鉛筆削りをご紹介します。

子ども猫
子ども猫

ホントに沢山買ってもらったよ。。上手く使えなくてごめんね。。

山猫
山猫

最終的に、いい鉛筆削りに出会えたからOKだよ!

子供向けの鉛筆削りの選び方が難しいのが良く分かったよ!

 

スポンサーリンク

忙しい人のためのまとめ~新入学から小学生、中学生におすすめの鉛筆削りはこれ!

山猫
山猫

家庭用の鉛筆削り。電動タイプもあるけれど・・・私は手動タイプを子どもに使ってほしかったのだ。

子ども猫
子ども猫

でもね。。手動の鉛筆削りって小さな子どもの力だと、削るのに一苦労なんだよ。。

 

 

我が子(当時小学一年生)には、手動の鉛筆削りを使わせたいと思って、いろいろな鉛筆削りを買ったのですが。。。予想以上に鉛筆を削るのは難しい。。

鉛筆削りを手で押さえるのも大変だし、ハンドルを回すのも力がいる。。。結果的に、我が家には、使いこなせずに放置した鉛筆削りがいくつも・・・という状態になってしまいました。

そしてこれで最後だ!と思って購入したのがこちらの鉛筆削り

※ エンゼル5シリーズは最近モデルチェンジをしまして・・・↑は最新モデルなのです。

文具メーカーのカールが発売している、エンゼル5という機種。

外観はいかにも事務用品。でも、業務用で使われるのだから、性能が悪いわけはありません

結果的に、ほかの鉛筆削りは上手く使えなかった我が子が・・・この鉛筆削りはうそのように上手く使えたのです。

山猫
山猫

我が子が、何の問題もなく鉛筆を削っている姿を見て、本当に感動したのだ!

子ども猫
子ども猫

今まで、うまく削れなかったの、自分のせいだと思っていたから、新しい鉛筆削りでスムーズに削れた時はほんとうれしかったよ!!

 

さらに、鉛筆削りを机にしっかりと固定出来るクランプがあると、さらに鉛筆削りが簡単に!(鉛筆削りが動かなくなりますからね!!)

それが、カール事務器 鉛筆削り用クランプ K-11です。

という事で、子どもにどんな鉛筆削りを買ってあげたらいいか悩んでいる、全国のお父さん、お母さんに山猫が自信をもってカールエンゼル5をお勧めします。

小学校の低学年のお子さん用だったら、鉛筆削り用クランプ K-11もセットで購入すると、小さな子でも自信をもって鉛筆削りが出来ると思いますよ!

ご興味のある方や、ぜひ続きをご覧ください!

できれば手動の鉛筆削りを使わせたかった!

私には、子供が一人(現在小学生です。)いるのですが、出来れば電動ではなく、手動の鉛筆削りを使わせたかったのです

なぜかと言うと、電動鉛筆削りは、どうしても鉛筆を削りすぎてしまうためです

あとは、削っているときの音が大きくて嫌という理由もあったのですが、、

子ども猫
子ども猫

家族が多いと、電動鉛筆削りの音が気になるのだ。。

夜遅いと寝ちゃってる人もいるからね!

とにかく、手動の鉛筆削りで事足りれば、電気がない場所でも、鉛筆を削ることができるのですからこんなに幸せなことはありません。。?

と、いうことで、子供が小学一年生になったとき、手動の鉛筆削りを買ってきて与えてみたわけです。。。

 

 

手動の鉛筆削りは全く使えなかった。

選んだ鉛筆削りは、いかにも子供用の1000円以下のもの。

小さくて、軽量なので、子供でも持てるのでは?と思ったのですが、、、結果は全くだめでした

子ども猫
子ども猫

お父さん。この鉛筆削り。上手く削れないよー

まず、ハンドルをうまく回すことが出来ない。

鉛筆削り本体を押さえられない。。何度挑戦してもうまく行きませんでした。。。

山猫
山猫

うーん。大人が使えば削れるけど。。

確かに結構力が要るし、安定も悪いな。。

うーん。小学一年生に手動の鉛筆削り器は難しいのかな。。

その後、いろいろな鉛筆削り(主に携帯用のもの)を使わせてみて、なんとか削れるものもあったのですが・・・

芯が折れやすかったり、きれいに削れなかったり、削りカスが入る部分が小さかったり外れやすかったり、満足のいく鉛筆削りにはなかなか出会えなかったのです。

子ども猫
子ども猫

もう!だめだー。なんで上手く削れないんだろ!

山猫
山猫

そうだねえ。でも・・・もうちょっとだけ考えてもいいかな??

いろいろ試してみて、もう一度冷静になって考えてみることにしました

スポンサーリンク

買ってきた鉛筆削りは、工業製品としてどうだったのか?

最初に買ってきて、使えなかった鉛筆削りは、工業製品としてどうだったのか?改めて考えてみる事にしました。

私自身が長らく鉛筆削りを使っていなかったので、なかなか気が付かなかったのですが・・・

改めて見直してみると今まで買い与えた鉛筆削りは、どれもハンドルが固かったり、引っかかったり、スムーズに動かないものばかり。

これは、もしかして、子供が鉛筆削りを使いこなせていないのではなくて、買ってきた鉛筆削りが工業製品として、どれもいまいちだったのでは

山猫
山猫

文具店に普通に売ってる鉛筆削りに問題があるなんてちっとも思わなかったのだ。。

でも・・・昔、自分が使っていた手動式の鉛筆削りは、かわいくはないけれど、もっとスムーズに回転した気がする!!

 

ということで、これが最後!だと思って、事務用品として販売されていた鉛筆削りを買いました。

それが、、カール エンゼル5です。

スポンサーリンク

おすすめは、カール(CARL)のエンゼル5です。

今時の小学生文具にあるまじき質実剛健さ。。それが、カール エンゼル5です。

会社の事務所においてありそうなデザインですよね。。

て言うか、この鉛筆削り会社で見たことあるよ。

山猫
山猫

会社だけでなく・・・私が子どもの頃、学校や家に置いてあった鉛筆削りもこんな感じだった気がするよ。

 

 

これでだめだったら、手動式の鉛筆削りはあきらめようと思っていました。。

えーい!最後の挑戦だ!と思って文具屋さんでこの鉛筆削りを買おうとすると、子供は大反対!

子ども猫
子ども猫

お父さん、また鉛筆削り買おうとしてる!!!だめー!!

鉛筆削りなんて、どれを買っても同じに決まっている!

しかも、すごい高いじゃん。もったいないよ!」という声を聞こえないふりをして購入。。

さて、帰宅後、早速子どもに使わせてみたのですが、、、

子ども猫
子ども猫

もう!無駄遣いして!鉛筆削りなんてどれも同じだよ!!

山猫
山猫

まあまあ。これが最後だから!使ってみてよ!

子ども猫
子ども猫

あれ?削れる!

あれだけ、苦戦していた鉛筆削りが嘘のように、軽くサラサラと削れます。

しかも、音も小さい。仕上がりも、つるつるで非常に美しい。

いままで、削れなかったのは、道具が悪かったせいなのが分かりました

確かに、価格は、2000円以上と、手動鉛筆削りの中では、かなり高いのですが・・・

しっかりした材料を使って、きっちりと作ればそれなりに費用は掛かるもの。

むしろ、性能と作り、耐久性を考えれば、中途半端な製品を買うより安いのでは?

と思わせてくれる、とても素晴らしい鉛筆削りなのです。

 

聞くだけで、イライラしない、子どもが自立できる

そんな話し方を身につけたくありませんか? ↓詳しくはこちらから↓

耳で覚える賢いママになる子育て会話術

小学生低学年にお勧め!便利な付属品

子どもの鉛筆を削らせて分かったのは、「鉛筆削りを支える筋力がない」という点。

小学校も高学年になれば、片手で押さえて、片手でハンドルを回すという事を難なくこなすようになったのですが・・・

力の弱い低学年の時は、ハンドルを回すと、どうしても鉛筆削りが移動してしまうのですよね。。

カールの鉛筆削りは、軽い力でスイスイ削れるので、手動式の鉛筆削りの中では、比較的楽な部類。。でも力の弱い小学生低学年の子には、さらにアイテムを追加することで、もっと鉛筆が削りやすくなるのです。それが・・・

カール事務器 鉛筆削り用クランプ K-11です。

このクランプで、学習机に鉛筆削りをがっちりと固定できるようになります。

力の弱い、新入学のお子さんに特におすすめします!

子ども猫
子ども猫

このクランプはほんとすごいよ!圧倒的に鉛筆削りが楽になるよ!

スポンサーリンク

 

【超長期レビュー】カール エンゼル5の耐久性は??

山猫がこの鉛筆削りを子どもに買い与えたのは、小学校1年の途中。。それから4年程時間が流れたのですが・・・CARL エンゼル5の具合はどうなっているのでしょうか。。

この4年間の状況をまとめると

  • 鉛筆削りは毎日使う(毎日10回程度鉛筆を削り続けている)
  • CARL エンゼル5 まったく問題なく今も使っています。
山猫
山猫

鉛筆削りって、毎日使うから、かなりの使用頻度。。もう何回鉛筆をけずったのか分からないぐらいだけど、どこにもなんの問題も起きていないよ。

子ども猫
子ども猫

絶対に壊れないとは言えないけれど、かなり耐久性は高いと思うな。。

スポンサーリンク

 

カール エンゼル5は新商品に!!

実は、カールのエンゼル5は、ちょっと可愛くモデルチェンジ!

カラーもパステル調になって、子どもが使っても違和感が少なくなりました!(しかも4色展開!!)

さらに、芯の太さを2段階で調整出来る、ロイヤル3と、芯の太さの調整が出来ない プレミアム3の2シリーズ展開。

山猫
山猫

子ども用だったら、芯の太さ調節が無くても問題ないと思うよ。

 

カール エンゼル5 プレミアム3


カール事務器 鉛筆削り エンゼル5 プレミアム3 クリーム A5PR3-I


カール事務器 鉛筆削り エンゼル5 プレミアム3 ピンク A5PR3-P


カール事務器 鉛筆削り エンゼル5 プレミアム3 ライトブルー A5PR3-T


カール事務器 鉛筆削り エンゼル5 プレミアム3 ライトグリーン A5PR3-U

カール エンゼル5 ロイヤル3


カール事務器 鉛筆削り エンゼル5 ロイヤル3 クリーム A5RY3-I


カール事務器 鉛筆削り エンゼル5 ロイヤル3 ピンク A5RY3-P


カール事務器 鉛筆削り エンゼル5 ロイヤル3 ライトブルー A5RY3-T


カール事務器 鉛筆削り エンゼル5 ロイヤル3 ライトグリーン A5RY3-U

まとめ

今回買った鉛筆削りは、昔ながらの鉛筆押さえを手で伸ばして、固定するタイプ。

今はこの押さえがないのを売りにしている鉛筆削りもあるのですが、いろいろ使ってみた結果、このタイプの鉛筆削りが一番確実に使えるし確実に削れるなと感じました。

以上、今回は、小学生低学年でも一人で使えた、手動式鉛筆削りのお話でした。

※ もちろんすべての小学生が絶対に使えるというわけではありません。ご注意を!!。

でも、ほかの鉛筆削りが全く使えなかった我が子が、使いこなせた

(購入してから数年たちますが、今も問題なく使っています。)わけですから、同じように悩んでいるお子さんの助けになるかも!?と思い、記事にしました!

高級感もありますので、入学祝いにもピッタリです!

文房具。奥が深いです!最後までお読みいただきありがとうございました!

~関連記事~

小学校入学対策!初めて買う鉛筆はどれがお勧め?

以上最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

~合わせて読みたい~

子供向け、筆記用具(鉛筆・シャープペンシル 鉛筆削り等)の記事をまとめてみた!
(この記事の最終更新日は、2020年4月8日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) このブログを書いている山猫には、小学生の子どもがいるのですが。。。 小学校に上がる準備を始めた頃から、筆記用具を巡る疑問とトラブルの連続・・・ 鉛筆の選び方から始まって、鉛筆削り、赤鉛...
Amazonギフト券(アマギフ)を自分で使うと超お得って知ってましたか?
(2021年6月22日更新)今回は、Amazonギフト券について。。人に送るイメージが強いAmazonギフト券ですが、実は自分で買って自分で使う事も出来るのです。そして・・・自分で自分に買うと・・・とってもお得なのです!この記事ではAmazon ギフト券 チャージタイプのメリット・デメリット、便利な使い方をご紹介します。
新一年生のパパ・ママへ!「小学校入学準備」厳選グッズや、便利アイテム、レンタルまでお役立ち情報をまとめました!
こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) このブログを書いている山猫は、小学校の子どもを持つ「シンパパブロガー」 今は高学年になった子どもも数年前は小学一年生! とにかく大変だったのが新入学の準備だったのです。 山猫 1人で準備しなきゃいけなかったのがつらかった。。 その代わり、...
【レビュー】実はコスパ最高の鉛筆削り!それは・・・クーピー削りなんです!
(2020年6月30日更新)家で使う鉛筆削りは、しっかりした削りやすい物をお勧めしますが、学校に持っていく鉛筆削りは出来るだけ軽くてコンパクトな物が良いですよね!筆箱に入らないと困ってしまいます。 サクラクレパスが販売している、クーピーを削る専用削り器が、鉛筆削りとして最高に使いやすいという事に気が付いてしまったのが今回の記事です。
【超長期レビュー】タブレットを使った通信教育「スマイルゼミ」を5年使って分かったメリット・デメリット!
(2021年10月1日更新)今日は、子どものタブレット端末を使った通信教育について。。我が家では、5年ほど前からスマイルゼミとい通信教育をやっています。 小学校1年生~6年生まで、スマイルゼミを続けてみた超長期レビュー!実際スマイルゼミを使ってみた感想や機能のご紹介をしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました