2020年あけましておめでとうございます。

ブログ運営
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

2018年12月より始めたこのブログ。ようやく2年目のお正月を迎えました!

新年のご挨拶!

山猫の雑記ブログを見に来てくれてありがとうございます。

このブログは2020年1月現在で、開設1年1か月。ほぼ毎日更新しているとあって、かなりの記事数になってきました!

山猫
山猫

この記事で425記事目だよ!

子ども猫
子ども猫

最初の3か月はほとんどお客さんが来なくて、もうこのブログは、誰の目にも止まらないんじゃないかと思っていたけど、、

 

山猫
山猫

最近は少しずつ、見てもらえるようになって嬉しいよ!!

このブログは、世の中の雑記ブログの中でも、書いていある記事のジャンルがものすごく広い・・・ある意味実験的なブログ。。

 

山猫
山猫

はっきり言って、SEO的には不利だと思うよ!いったいグーグルが、このブログは何系のブログだと考えているのか聞いてみたいぐらい・・・

このブログを書いている山猫は、このブログ以外にも特化ブログを何本か書いています。特化ブログを書いていた頃に比べて、PV数の伸びは明らかに悪い・・・

 

子ども猫
子ども猫

やっぱり特化ブログは正義だね!

山猫
山猫

そうとも言えないよ!

2019年は、3か月ごとに、google コアアップデートがあってPV数が落ち込んだけど、全部のページの評価が地に落ちたわけではないのだ!

いろいろな種類の記事があるから、ある程度リスクヘッジになっている部分があるとも言えるよ!

スポンサーリンク

ブログで一番大事なのは、続けられるか続けられないか?

正直な所、特化ブログを続けるのにはかなりのエネルギーが要ります。

その分野にかなり詳しい人でも、だんだん書く話題が少なくなってしまいますからね。。

さらに、書いている分野がgoogle のお気に召さないと、、ブログ全体が圏外に吹っ飛ばされる事も。。

山猫
山猫

なんだか精神力を鍛える為にブログをやっている見たいになっちゃうね。。

山猫の周りには、特化ブログを書いている人が何人もいたのですが、コアアップデートの直撃を受けた人のほとんどは、ブログを書くのを辞めてしまいました。

そりゃそうですよね。。順調に伸びていたPVがあるときにほとんど無くなってしまうのですから。。

山猫
山猫

多分、新しい記事を書く気力がなくなっちゃうんじゃないかな?

一方、山猫が書いているのは、かなり広い範囲をカバーする雑記ブログ。

確かに、google アップデートの影響は何度も受けて、PVが半分くらいにはなるのですが、、、

子ども猫
子ども猫

半分くらいの人はまだ来てくれるわけだから、まだ頑張れるよね!

山猫
山猫

出来れば順調にのびてほしいな!googleのアップデートで、順位が爆上がりすればもっと嬉しいけど。。

雑記ブログは、とりあえず気になって調べた事は全部記事になるんで、特化ブログよりもネタ切れになりにくい。

ちょっとトレンド記事を書いてみたり、アフィリエイトに注力した記事を書いても良い。

しかも、google アップデートで全滅する可能性は低い(サイトごと吹っ飛ばされる場合もあるらしいけれど。。。)

出来れば特化型ブログにチャレンジするのもいいけれど、、山猫のおすすめは、自分の意見を押し出した雑記ブログ。

1年続けられればかなりの自信になりますよ!!

スポンサーリンク

まとめ

さて、2020年が始まりましたね!

山猫の今年の目標は・・・

山猫
山猫

ブログ、365記事更新!にしようかな!

子ども猫
子ども猫

それはもう達成したよ!Youtubeでも始めて見る?

山猫
山猫

そうだね!動画編集の勉強もしたいな!

あとは、子ども用言語のスクラッチもね!

子ども猫
子ども猫

今年も、山猫の雑記ブログ!頑張ります!!

あなたの役に立つ記事が一つでもあるとうれしいです!

2020年もよろしくお願いします!

スポンサーリンク

~合わせて読みたい~

文章入力は、音声入力の時代?パソコン用音声入力ソフト 「Googleドキュメント+音声入力」が凄い!
今回の話題は、「文字の音声入力!!!」山猫は、今まで何度も音声入力にチャレンジしてきたのですが、、手間ばっかり増えて、あまり魅力を感じていませんでした。 でも、今回は違いますよ!とうとう、音声認識が実用化されてきたんだな!と改めて感じます。それが「Googleドキュメント+音声入力」使い方も簡単ですので、ぜひお試しを!
ブログを書く時は、「ペルソナ」を意識しろ!と言うけれど。。特定の人を決めて、その人に伝えるように書く方が簡単!
(2019年12月20日更新)今回は、山猫のブログ論。と言っても、、あまり人に誇れるような成果はまだ出ていないのですが、、それでも、一年以上 一日一記事ペースで投稿出来ていますので、一応継続するという事は出来ているという状態です。 この記事は、こんな事に気を付けたら、以前より楽に記事が書けるようになったという内容。ブログを書いていて筆が止まってしまった人に読んでほしいと思います。
2019年。今年も「山猫の雑記ブログ」をよろしくお願いします
年の初めのご挨拶!2019年が皆様にとって素敵な一年になりますように!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました