PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

東名高速道路:二つの大規模工事、集中工事とリニューアル工事の違いを知っていますか?

時事ネタ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

この記事は、2019年11月4日が最終更新日となります。一部過去の工事情報が残っている場合があります。あらかじめご了承ください。

さて、今回の記事は、東京と名古屋を結ぶ高速道路「東名高速道路」の話題ですが、他の高速道路でも同じような工事が行われますので、話自体は東名高速に限ったものではありません。

まず、東名高速道路の二つの大規模工事について説明していきたいと思います

スポンサーリンク

高速道路の集中メンテナンス。東名集中工事!

毎年、秋になると行われるのが、東名集中工事。東京~名古屋までのほぼ全路線で、道路工事が行われます。

主に行われるのは、アスファルトの張替えや、古くなって交換時期を迎えた機械の交換など。

つまり、東名集中工事は、痛んだ道路を補修する工事という事になります

子ども猫
子ども猫

毎日、沢山の車が走るから、道路痛んじゃうよね。。

この補修工事。以前は一斉に行うのではなく、小分けに実施していたのですが・・・

小分けに実施するよりも、一気にやってしまった方が、交通への影響が少ないという事で、最近は、期間を決めて一斉にやるようになりました。

東名の集中工事は、秋に行われますが、この時期が一番交通への影響がすくないのでしょうね。

山猫
山猫

2019年の東名集中工事は、まだ残っていて、

11/18日~12/6日 神奈川・東京エリアの東名高速集中工事が行われる予定だよ!

高速道路の機能拡張や最新機材への更新:東名リニューアル工事

集中工事が、道路のメンテナンスに主眼を置いていたのに対し、リニューアル工事は、高速道路をより使いやすくするための工事となります

東名高速道路が出来てから、50年以上・・・

この間に、さまざまな技術革新が行われて、新しい高速道路に取り入れられてきました。でも、古い東名高速は基本50年前の技術。。。

新しい技術を導入すれば、もっと快適な高速道路になるのに!という事で行われるのが、

東名リニューアル工事」なのです。

リニューアル工事を行う事で、道路がより堅牢になって壊れにくくなったり、、安全性が向上したりするのです。

何といっても、東名高速が出来たのは、1960年代。いろいろな所が古くなっていても仕方がありませんよね!

スポンサーリンク

2019年1月7日~3月20日。東名リニューアル工事(完了しました!)

この工事はもう完了しましたが、、こんな工事をやったよ!という記録の為に残しておく事にしました。

今回の対象区間は、静岡県内の、「裾野IC~富士IC」の間。

昼夜連続の通行規制が行われますので、出来れば、新東名高速道路を利用してくださいとの事。十分注意して、渋滞に巻き込まれないようにしたいですね!

ちなみに、東名集中工事は、土日がお休みですが、東名リニューアル工事は、土日関係なく行いますので、お間違いのないように!

2019年9月9日~12月20日 大井松田-清水間でリニューアル工事やってます!

こちらは、現在(2019年11月4日)行われているリニューアル工事。

集中工事に比べて大規模な工事を行う、リニューアル工事は、交通への影響もかなりのもの・・・

しかも、土、日、祝日も工事が行われるので、この区間を利用する予定のある方は、交通情報をしっかりとチェックした方が良いですよ!

 

まとめ

以上、今回は、高速道路の集中工事とリニューアル工事の違いと、、東名リニューアル工事の日程のご案内でした。

山猫が生まれた時にはすでにあった東名高速道路。。これだけ長い間使われていたら、どうしても傷んでしまいますよね。

これからも、リニューアル工事は定期的に行われる予定なので、工事の情報を事前にチェックしておきたいですね!!!

では、今日はこの辺で!

スポンサーリンク

~合わせて読みたい~

高速道路のSA(サービスエリア)にあるGSのガソリンは高い?安い?大きな勘違いをしていることに気が付いた!
(この記事の最終更新日は、2020年3月9日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 今日は、高速道路のサービスエリアにあるガソリンスタンドの話題です。 高速道路を走っていて、ガソリンが少なくなる事ってありますよね。。 乗る前にガソリンを入れたとしても長距離を走っている...
赤ちゃんを自動車に乗せる。「チャイルドシート」は絶対必要なアイテムだけど、、新生児用は「借りる」という選択肢も!
(この記事の最終更新日は、2020年3月10日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) このブログでは、買うよりも借りた方がお得!な商品をいろいろ紹介しています。 借りるか買うかの判断基準の基本は、 「その商品をどれくらいの期間使うか?」 という事。 長い期間、毎日のよ...
【比較レビュー】無料のスマホカーナビアプリ。人気の高い二つのアプリ「Yahoo!カーナビ、TCスマホナビ」を比べてみた
(2021年6月14日更新)最近は、専用のカーナビを買うよりも、スマホのカーナビを使うという人が増えてきています。スマホの性能が上がって、GPSだけでなく、加速度計なども標準装備されるようになってきましたからね! 今回の記事は、無料でしかも高性能で人気もある、YahooカーナビとTCスマホナビを詳しくレポートします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました