PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

毎月第3日曜日の朝は、「れんげじオーガニックマーケット」へ2018年12月16日(静岡県藤枝市)

地域の店舗やイベント
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年3月6日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar
静岡県藤枝市にある蓮華寺池公園は、藤枝市民の憩いの場。(他にないとも言えるけど。。)

そんな、周囲1.5kmの池のほとりで、毎月一回開催される、オーガニック食材を扱った市場があります。

それが、「れんげじオーガーニックマーケット!」

れんげじオーガニックマーケットって?

山猫は、ただの客でしかないので、公式ページから概要をわかる範囲で引用させてもらいます。

主催:NPO法人SACLABO
開催日:毎月第3日曜日 AM7:00~AM10:30

公式ページ

れんげじオーガニックマーケット | Fujieda-shi Shizuoka
れんげじオーガニックマーケット、静岡県 藤枝市 - 「いいね!」2,314件 · 432人がチェックインしました - 毎月第3日曜日、蓮華寺池公園内あずまそ駐車場で行われるマーケットで�

オーガニックをテーマにした朝市です。出店するには、使用食材や調味料、食材に関する考え方など、運営からチェックが入りますので、安全、安心な食材が手に入ります。

スポンサーリンク

本日のオーガニックマーケット

れんげじオーガニックマーケットは、AM7:00~AM10:30の間やっていますので、ゆっくり出かけても大丈夫ではないか?と思われる方もいると思います。

(ちなみに、このブログを書いているのは、当日のAM9:30 まだマーケットをやっている時間ですね!)

このマーケット、もう5年以上もやっている、地元では有名な市場でして、新鮮な野菜やら、美味しい朝食を求めて、開始前から人が並んでいる状態なのです。

という事で、、、めぼしいものはどんどん売り切れてしまって、AM9:00頃には売り切れ続出という事も珍しくありません

なので、なるべく早く行く必要があるんですねー

今日は、山猫も張り切って、AM7:00を目指していってきました。(ちょっと遅れましたが。。)

蓮華寺池は、大きな公園ですので、駐車場も広大。

でも朝から散歩に来る人やら、マーケットに来る人やらで駐車場は半分以上は埋まっている感じです。本日は、風もなく穏やかな朝です。

早速、オーガニックマーケットのレビューをしたい所ですが、、その前に蓮華寺池公園の駐車場について解説しておきます。ほとんどの人は自動車で来ますからねー

藤枝 蓮華寺池の駐車場

蓮華寺池公園の駐車場は2か所あります。

蓮華寺池公園 第一駐車場は、池の北側。藤枝市郷土博物館・文学館に併設されています。

収容台数は、200台。結構大きな駐車場ですが、お休みの日はすぐに満車になってしまいます。。。

もう一つが、蓮華寺池公園 第二駐車場

池の東側、スターバックスコーヒーさんの店舗が目印の駐車場が、蓮華寺池公園第二駐車場です。

こちらの駐車場の収容台数は300台!かなり大型の駐車場。

蓮華寺池の駐車場は、基本「無料」なのですが、藤の花や桜の花の季節は、特別料金を取られる事があります。

目指す「オーガニックマーケット」の会場は、池の南側。

「あずまそ」さんという料亭の駐車場ですので、車を止めるのなら、蓮華寺池第2駐車場がおすすめです

れんげじ オーガニックマッケートの様子をレビューします。

では、れんげじオーガニックマーケットの様子を見て見ましょう!

 

駐車場から、オーガニックマーケットの会場までは歩いて数分です。比較的池の入口に近い、「あずまそ」という料理屋さんの駐車場を借りていますので、めちゃくちゃ歩くという感じではないです。

着いた時には、早くも人だかりができていました。

写真では、わかりにくいのですが、ずっと後方まで、行列ができています!

それ以外にも、、

 

みかんや、お茶、お米を売る農家さんがあったり、写真は撮らなかったのですが、新鮮な野菜や、フェアトレードの雑貨を取り扱っている雑貨屋さんなどが出店していました。

出店数は、平均30店舗ほど。毎回出ている店舗もあれば、季節毎に出てくる店。新しい店など、常に変化していて面白いイベントですよ!

ぜひ、毎月第3日曜日の朝は、藤枝市の蓮華寺池公園でやっている、「れんげじオーガニックマーケットへ!」ぜひどうぞ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

~合わせて読みたい~

2018年12月2日 藤枝てーしゃばストリート パンマルシェに行ってみました。
(この記事の最終更新日は、2020年3月5日です。) 本日は、静岡県中部にある藤枝駅南口で開催された、てーしゃばストリート パンマルシェに行ってきました。 そもそも「て~しゃばストリート」ってなんだ? 定期的に藤枝駅周辺で開催されている「てーしゃばストリート」なるイベントですが、調べてみたところ、藤枝市が行っている「L...
2018年12月藤枝駅周辺が約26万球のLEDで彩られる「ルミスタ☆ふじえだ」 今年も始まっています!
静岡県中部 JR藤枝駅の北口、南口で開催されているイルミネーション。「ルミスタ☆藤枝」 2018年も11月3日に点灯式を行いました。 今年で9年目を迎えた、藤枝駅周辺のイルミネーション。毎年同じなのかな?と思われる方もいると思いますが、 実は年々進化しているのです! 特に進化したのが、LEDの色味。この9年で青色LED...
静岡県掛川市の道の駅で偶然見つけた「お茶の葉の自販機」。。タバコの自販機ではありません!「Chabacco」をご紹介!
(この記事の最終更新日は、2020年3月22日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) ※この記事には、一見「タバコ」みたいな物が登場しますが、たばこではありません!安心してご覧ください。 先日、静岡県の掛川市にある道の駅(国道にあるパーキングエリア)に寄った時の事・・...

コメント

タイトルとURLをコピーしました