(この記事の最終更新日は、2021年4月11日です。)
こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar)
今回の話題は、「本を売るならBOOK OFF~♪」でおなじみのブックオフ。
家で不要になった本をブックオフに売りに行ったという経験がある人多いと思います。
最近は、本を買うのも、売るのもブックオフを利用する事多いよね。
さて、ブックオフで本を売る場合、基本となるのが、「店頭買い取り」ですよね!
いらなくなった本をブックオフの店舗に持ち込んで、その場で査定→支払いをしてもらうという方法。
私もずっとこの方法で買い取りをしてもらってきたのだけど・・・今回、「店頭キャッシュレス買取」という方法を試してみたので、報告するね!
ブックオフのキャッシュレス買取ってなに?
名前だけ聞くと、どんな仕組みでなんのメリットがあるのかわからないブックオフのキャッシュレス買取。。買取に現金が関係するの?って感じですが、、
最大のメリットは・・・【査定終了まで店内で待たなくて良い】という事。
通常の店頭買い取りの場合
- 店頭に買取希望の商品を持ち込み
- 査定開始~集計(その間、店内をブラブラ)
- 査定終了~会計(買取金額を現金で受け取り)
という流れが基本ですよね。問題は、(2)の査定時間が結構長くなることがあるという点。
買取カウンターが混んでいる時は、30分~1時間くらいかかったりするよ。
もちろん、本好きのためのブックオフなのですから、立ち読みをしていると、すぐに時間が経ってしまうのですが、これもちょっと問題。。
なんと最近、ブックオフは長時間の立ち読みが禁止されているのです。
新型コロナウイルス感染防止のためだね!
この査定時間が結構長い問題を解決するのが、「店頭キャッシュレス買取」なのです。
~店頭キャッシュレス買取時の流れ~
- 店頭に買取希望の商品を持ち込み(ここまでは同じ)
- 定員さんに「キャッシュレス買取」で!と宣言
- 受付をして、すぐに帰宅(別に家に帰らなくても良いのだが。。)
- しばらくすると、メールで査定完了の通知が。。
- スマホやパソコンで、査定結果の確認→入金処理
という事で、ブックオフの店内をうろちょろして査定が終わるのを待つ必要が無いというのが最大のメリットなのです。
忙しい時は助かるサービスだね。
別に直ぐに帰らなきゃいけないわけではないので、
欲しい本があったら店内で見ていてもいいんだよ。
では、実際に「店頭キャッシュレス買取」を試してみましたので、その様子をレポートしたいと思います。
店頭キャッシュレス買取 やってみた!!
結論を先に書くと・・・店頭キャッシュレス買取かなり使える!
正直、ブックオフ的には、店頭キャッシュレス買取って、デメリットしかないとおもっていました。
だって、買取査定中に店内をうろうろさせれば、本を購入してくれる可能性が高まるわけで・・・そのチャンスをみすみす逃すのはなんでなんだろう?って思っていたのです。
でも・・・やってみてわかったのは、ブックオフ側にもメリットがあるって事。そのあたりも順番に解説していくね!
店頭持ち込みまでは・・・通常の店頭買い取りと同じ!
今回持ち込んだのは、大きめのダンボール箱いっぱいのビジネス書。。30冊以上はありそうです。比較的綺麗に取り扱っていたので、ある程度の査定はつくのではないかと期待して、ブックオフの窓口に。。。
ここまではいつもと同じだよ。
後は対応してくれた店員さんに「店頭キャッシュレス買取で!」とお願いするだけです。
ただ、初めて店頭キャッシュレス買取をする場合は、いろいろと確認事項が・・・
このサービスはBOOK OFFの会員アプリを
スマホにインストールしていないと使えないよ!
幸い、山猫は、Book Offのアプリはすでにインストール済みだったので、この点はなんなくクリアーです。
それ以外には、使う事が出来る電話番号(SMSが届くので携帯電話の番号)が必要になりますが、まあ、スマホアプリを使えているのだから、ほぼクリアできるはずです。
では、一通りのサービスを説明しますね!
後は、タブレットの画面を見ながら、内容の確認をするだけ。。手続きは、あっという間に終わってしまいました。
本を入れてきたダンボールは、この時点で、廃棄してもらうか、持ち帰るか決めるのだ。
査定が終了しても、店舗には来ないからね!
と言うわけで、後は家に帰って待つだけです。
あくまでも山猫の想像だけどね。。
査定終了の連絡は、SMS(ショートメッセージ)ではなく、e-mailで来た!
店頭キャッシュレス買取は、携帯電話の電話番号が必要!って書いてあったので、当然査定結果のお知らせは、SMSで来るかと思って待っていたら、、
なぜかメールで来た。。
その文面がこちら
「キャッシュレス買取」をご利用いただきありがとうございました
。
お預かりしたお品物の計算結果をご報告いたします。
※代金受取方法は1週間以内にお選びください。
—————————————————
お預かり日付:2021年xx月xx日
お預かり店舗:BOOKOFF xx店
代金受取方法:
お値段がついた商品合計金額:732円
お値段がついた商品合計点数:36点
—————————————————
※代金受取方法の選択など、詳細は下記URLよりご確認ください。
(受付時に登録した携帯電話の電話番号入力が必要です)
https://xxxx
※受取方法選択後の送金確認は、各マネー事業者のサイトならびにアプリにてご確認ください。
※ 説明のため確認メールを一部抜粋
なるほど、携帯の電話番号は、本人確認の為に使うのか。。
後は、リンクになっているURLをタップすると、査定結果画面に飛べるよ。
この画面で、受け取り方法の指定が出来ます。
2021年3月現在、受け取り方法としては以下の7種類があります。
- ブックオフポイント・・・店内での買い物に使えるポイント
- LINE Pay
- au WALLET
- Kyash
- ドコモ口座
- ソフトバンクカード
- 寄付(中央共同募金会)
このうち、2~6を選択すると、手数料として100円が取られてしまいます。
まあ[7]の寄付を選ぶという手もあるのですが、、、やっぱり自分で欲しい!って場合は、[1]を選ぶと、余計な手数料がかかりません!
もちろん、ブックオフポイントは、ブックオフでしか使用できないので、ブックオフで買い物しない人には不向き。。
でも、本が好きな人だったら、ブックオフポイントへの変換が無駄が無くて良いと思うよ!
通常のブックオフポイントは、最終使用日から1年間だからだいぶ違うね。せっかくのポイント。使わないで失効しないように気をつけよう!
後は、詳細な査定結果(本ごとに買取金額が表示されている)を確認してOKだったら、確定ボタンを押して終了。
私は、ブックオフ買取ポイントをセレクトしたのですが、あっという間にポイントが加算されました。
何回かキャッシュレス買取を試してみた感想。。
1回だけで良し悪しを判断するのも・・・と思ったので3回ほど試してみました。
3回試してみて、やっぱりキャッシュレス買取は「良い!」という結論。
どのあたりが良かったのかな?
良かった点1:2回目からは、さらに手順が簡単に・・・1回目のキャッシュレス買取の時はシステムの説明と、必要情報の登録とかがあったのですが、2回目からは、簡単な確認のみ。。(でも免許証は毎回確認します。)
手続きもあっという間に終わるので、店の滞在時間はほんとに短いのです。
良かった点2:買い取り待ちの行列が出来ていても気にならない。・・・3回目にお願いした時は、買い取りカウンターがものすごい事に。。買い取り待ちの本が山のように積み上げられていて、店員さんは大忙し。。
普通に店頭買い取りをお願いしていたら、いったいどれだけ待つのか。。という感じ。でもキャッシュレス買取だったら、何の問題もありません。店員さんに、もしかしたら今日査定が終わらないかも・・・と言われても「ゆっくりやってもらって大丈夫ですよ!」と言える余裕が生まれます。
店員さんも、こちらがキャッシュレス買取で・・・といったら、嬉しそうな顔になったよ。。かなり厳しい状況だったんだろうな。。
というわけで、数回キャッシュレス買取をお願いしたのですが、良い印象は変わらず。。
店員さんの負荷も下げられて何よりでした。。
まとめ
今回は、ブックオフの店頭買い取りの新しい形「店頭キャッシュレス買取」を試してみました。
ユーザーとして一番のメリットは、店での待ち時間がない事。いままで店頭買い取りに意外と時間が掛かってイライラすることもあったので、本を預けてそのまま帰れるのは、予想以上にストレスフリーで好印象でした。
まあ、気になるのは、査定結果の換金方法かな。
ブックオフポイントへの変換以外は、100円の手数料がかかるのがイヤって人はいるかもしれないね。
個人的には、ブックオフで買い物することが多いので、ポイントがたまるのは大歓迎。(というか、後日あっさりとポイントを全額使ってしまいました。)
このサービスはまた使ってみたいね!
以上最後までお読みいただきありがとうございました!
とっても便利なブックオフの店頭キャッシュレス買取ですが・・・近くにブックオフの店舗が無いと使う事が出来ません。。
そんなあなたにおすすめなのが、ブックオフの宅配買い取りサービス。
ダンボール箱に詰めて、ブックオフ店舗に送るだけで買い取りをお願いする事が出来るサービス!嬉しいのは、全国どこでも送料無料で査定をお願いする商品を送れる点!
詳しくは公式HP【ブックオフ】公式宅配買取サービス
をご覧ください!
コメント