LINEの新規登録。一発目から「認証が・・・制限されています。」と表示されたら気を付ける事。

アプリ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2019年7月31日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ 管理人の山猫です。

今回の話題は、もはや国民的アプリと言ってもいい「LINE」。

スマホを持っていて、LINEを使っていないという人を見つけるのが難しいくらい一般的なアプリになりましたね。。

さて、今回は私自身の話ではなく、新しくスマホを持つ人の話。

出来るだけ安く!というリクエストにお答えして、中古のiPhone SEと格安SIMという組み合わせで新規契約をしたのでした。(山猫は裏でサポート係。。)

当然、電話番号は新しくもらったもの。端末は、中古なので誰がどのように使ってきたのかは分かりません。ただ当然初期化されているので、新品のiPhoneと違いはありません。。

格安SIMの設定や、Apple ID(アップルID)などの設定は問題なく終わって後はどうぞ使ってちょうだいとなったのですが、ここで問題が起こったのです。

スポンサーリンク

LINEの新規登録が失敗する!

LINEの新規登録で、電話番号を入力したらこんなメッセージが!

Appleストアーから、LINEをインストールするところまでは、問題なくできたのですが、LINEの新規登録をしようとして、電話番号を入力すると以下の画面が・・・

ふむ。。「認証が一時的に制限されています。しばらく経ってからもう一度 お試しください。」との表示。

LINEを登録したことのある人は知っていると思いますが、電話番号の登録というのは、一番最初の手順。何回も入れ間違うような話でもない。。

という事は、一時的にLINEの認証サーバーが混んでいてこんなメッセージが出ているのかもしれない。という事でしばらく待ってみることに。。

12時間待ってみたけどダメだったので運営に聞いてみた

最初にLINEに登録を試みたのが夕方で、夜遅くに一回試してみてやっぱりだめ。これはもう少し時間を置くべきか、、、と思って翌朝ためしてやっぱり駄目だったので、LINEの運営に問い合わせを行いました。

ちなみにLINEの運営への問い合わせページはとても分かりにくい所にあります。

2019年4月現在の問い合わせページへのリンクを張っておきます。

お問い合わせ│LINE(ライン)
LINE(ライン)のお問い合わせフォームです。LINEおよびLINE関連サービスへの質問や、問題・不具合に関するお問い合わせ。ご意見・ご要望はこちらよりお問い合わせください。

ただ、この手のページは、アドレスが変わってしまうことがあるので、、リンクが切れてしまっていたら、検索エンジン(googleなど)で、「LINE 問い合わせ」で検索してみてください。(このブログでも定期的にリンクが切れていないか確認しますが、、毎日確認できるわけではないので・・・)

 

LINEの運営からは、なんとなく、「サーバーが不調でダウンしちゃったんだよ。ごめんね! そのうち復旧するから待って!」という回答が来ると思っていたのですが、結果は予想外の展開へ!!

LINEからの返信には衝撃の情報が。。

LINE運営からの返信の重要ポイントがこちら

ご連絡の情報で調査したところ、ご利用電話番号または端末で行われた以前の利用者の行為に対し、一部機能が利用停止されていることを確認しました。

この文面からは二つの可能性が考えられます。

(1) この端末を以前使っていた人が、なにか悪いことをしてLINEに利用停止処分を受けていた

(2) この電話番号を使っていた人が、なにか悪いことをしてLINEに利用停止処分を受けていた

(1) (2) どちらが原因かはわからないのですが(1) なら納得。今回購入したiPhoneは中古の端末だったので、以前の持ち主が何をしていたかはわからないですからね。。

(2)もなるほどと言ってしまいそうだったのですが、ここで、根源的な疑問に気が付きます。

携帯の電話番号って再利用されているんだっけ???」一度使った番号はもう使われないんじゃないの???

なんと、携帯電話の番号は再利用されている!

山猫は、一度使った番号は、もう使われていないと信じていたのですが、携帯電話の電話番号は有限で、残りが少なくなってしまったため、再利用されていることが分かりました

早い場合では、前の持ち主が解約した番号を3か月ほど寝かして、次の持ち主に回しているとの事。

これって結構怖いことなんじゃないかなと思いますね。

だって、3か月くらいだと、前の持ち主の知り合いが突然電話をかけてくる可能性もあるわけだし、LINEのように電話番号で認証するアプリの場合、前の持ち主がLINEの認証を解除しているとも限らないわけです。

今回は、制限を解除してもらって、無事使えるようになったが。。

今回は、こちらが新規の番号で、中古の端末を購入したと説明することで、LINEのブロックを解除してもらったのですが、前の持ち主(端末か電話番号)が不自然な行動をとっていたわけですから、ちょっと心配です。(LINEの利用停止処理の解除は、簡単にしてもらえました。

これから、同様の問題はどんどん増えていく?

携帯の電話番号は、ほとんど使い切ってしまったようですので、これからは中古の番号が割り当てられる機会が増えていくでしょう。

前の持ち主に絡むトラブルが増えなければよいのですが。。

スポンサーリンク

まとめ

LINEの登録画面にこんな文面が表示された場合は、

認証が一時的に制限されています。しばらく経ってからもう一度 お試しください。

しばらく待って認証を繰り返してもダメかもしれません。(一時的って書いてあるのに!!)

中古の番号や端末が悪さをしている可能性もありますから、早めにLINEの運営に問い合わせることをお勧めします。

お問い合わせ│LINE(ライン)
LINE(ライン)のお問い合わせフォームです。LINEおよびLINE関連サービスへの質問や、問題・不具合に関するお問い合わせ。ご意見・ご要望はこちらよりお問い合わせください。

以上今回は、LINEの新規登録にまつわるトラブルについての記事でした。

最後までお読みいただきありがとうございました!

OCNモバイルONE/OCN光 OCNモバイルONE/OCN光

~合わせて読みたい~

「格安SIMって何が凄いの?」 格安SIMや格安スマホの記事を中心に・・・スマホに関する記事をまとめました!
今回は、格安SIM・格安スマホの紹介を中心に、中古で安くiPhoneを使う方法や、LINEアプリの使用上の注意点など、本ブログの過去記事まとめとなります!
スマホの充電ケーブル!危険な状態になっていませんか?被覆が剥がれたり、配線が痛んだら交換しないと危ないですよ!
(2019年11月7日更新)今回の話題は、スマホの充電ケーブル。アンドロイドのスマホもiPhoneもケーブルを接続して充電するのは同じ。でも、充電ケーブルは取り扱いを間違えるととっても危険なのです。この記事は、ケーブルの正しい取り扱い方法と、おすすめケーブルを紹介しています。
LINEで電話(音声通話)いくら話しても無料だというけれど。。データ量の事忘れていませんか?
今回は「LINE」アプリのお話。チャットに通話。ビデオ通話など、LINEは、コミュニケーションツールの主役になっていますよね! 今回は、LINEの機能の内、通話やビデオ通話の使用料金について解説します
電話はLINEの無料通話があるから音声対応SIMはいらない??本当にそうでしょうか?(格安SIMの賢い使い方!)
今回は、山猫が推している格安SIM業者「OCNモバイルONE」が出している3種類のSIMカードについての説明記事になります。 全部出来る 電話対応SIMでも格安ですが、SMS対応SIM やデータ通信専用SIMを使えばもっともっとお得に! お得に格安SIMを使う方法、教えます!
LINEの無料通話も良いけれど、大事な人との電話は携帯回線を使いたい!「格安SIM・格安スマホ」でかけ放題ができるキャリアはあるのか?
最近はLINEの無料通話機能を使って、電話をする人が増えてきましたが、音質や通信の安定度などは、まだまだ専用の電話回線にはかないませんよね。やっぱり、電話回線の方が一枚上手!でも、格安SIMは電話に力を入れていない所が多くて・・・ でも「OCNモバイルONE」は、格安SIMだけど、音声通話に力を入れている珍しい格安SIMキャリアなんです。
女子高生のiPhone(アイフォン)比率は、驚異の84.9%!格安SIMでiPhoneを安く賢く手に入れる方法を教えます。
なんで、日本人はこんなにiPhoneが好きなんでしょうねえ?特に、女子高生は圧倒的にiPhone!ここまでiPhoneが浸透してしまうと、ほかのスマホは買いにくいでしょうね。。 この記事では、格安SIM + iPhoneでスマホを出来るだけ安く使う方法教えます!
格安SIM・格安スマホの弱点!ほとんどの格安SIMでは「LINE」の年齢確認が出来ません!
今回の話題は、格安SIM・格安スマホ業者の弱点について。実は、ほとんどの格安SIM業者では、LINEの年齢確認ができないのです!LINEは年齢確認ができないと、ID検索や電話番号検索ができないのです!この記事では、LINEの年齢確認で出来ない事の整理と、それでもなお格安SIMをおすすめする理由を解説しています。

コメント

  1. よこ より:

    こんにちは!私も同じような状況で困っております。私も問い合わせをしたのですが、規約違反をしたと言うことで取り合ってもらえません。山猫さんはどのような内容で問い合わせしたのか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

    • yamaneko より:

      よこさんコメントありがとうございます。
      こちらからLINEにどのように問い合わせたのか、文章が残っていないので正確には分からないのですが、
      現在の状況をなるべく正確に記載に加えて
      ・端末を中古で購入した事。
      ・電話番号も新規に入手した事
      をお伝えした所、利用制限を解除していただけました。
      前の利用者がどのような問題を起こしたかによって、対応が変わるのかもしれませんね。
      以上 あまり参考にならず申し訳ありません。

タイトルとURLをコピーしました