PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

高さ317mの山から見た、ブルーインパルスの曲技飛行がかっこよすぎる! 横から見られる場所は貴重なんです!

航空機
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

(本記事の最終更新日は2022年10月22日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

山猫が住んでいる静岡県には、昔ブルーインパルスが所属していた浜松基地や、航空祭の時にたまにブルーインパルスが来てくれる静浜基地があります。

基本的にブルーインパルスの演技は、地上から見上げる物。

空を飛んでいるから当たり前!の話なのですが、実はブルーインパルスをほぼ真横から見ることが出来るスポットがあるのです!

今回は、そんな全国でも貴重なスポットをご紹介します!

スポンサーリンク

そもそもブルーインパルスとは?

このページを見に来る人で、ブルーインパルスを知らない人はいるのかな?もし、ブルーインパルスってなんだ?という人のために、ちょっと説明を、、

というか、公式ページの説明を少し引用します。

航空自衛隊の存在を多くの人々に知ってもらうために・・・

航空自衛隊の航空祭や国民的な大きな行事などで、華麗なアクロバット飛行(これを展示飛行と呼びます)を披露する専門のチーム!

それがブルーインパルスです。

正式名称は、宮城県松島基地の第4航空団に所属する「第11飛行隊」。

なるほど、なるほど。アクロバット飛行をするための専門チームなのですね。

日本全国の航空自衛隊基地の航空祭や、オリンピックや万博などの国際イベントに出動します。

古くは、東京オリンピック(1964年のです。。)で、国立競技場の上空にスモークで五輪を描いたり、長野オリンピックでも、開会式に上空通過しましたね!

最近では、国立競技場のラストイベントで東京上空を飛んだり、ラグビーワールドカップで会場上空を飛行したりしていますので、

「見たことがある!」

という人は意外に多いのかなと思います。

ブルーインパルスは、基本 6機編隊で演技をしますが、

1番機~4番機 と 5番機6番機は役割が少し異なっています。

1~4番機はいつもセットで行動していて、5番機6番機は、ソロでの演技があります。(正確な表現でなかったらごめんなさい。。)

そして、演技によっては、1~4番機に5,6が加わって、6機編隊で演技を行う種目もあります。

現在使用している機体は、T4 と呼ばれるジェット練習機です

非常に扱いやすいジェット機らしいです。

航空自衛隊でパイロットを目指す方は、まずは、T-7というプロペラ機で練習をして、その後、T4でジェット機の操縦を学ぶのだそうです。

※山猫はパイロットとは無縁の生活なので、、どうしても受け売りの話になってしまいますね。。

 

ブルーインパルスの年間スケジュール

ブルーインパルスは、結構頻繁に展示飛行を行っています。

2018年の日程は、こんな感じでした! ※公式ページからの引用です。

 程 実施場所 行 事 名
 4月 8日(日) 岡山県 倉敷市 瀬戸大橋開通30周年記念事業
 4月21日(土) 青森県 弘前市 弘前観桜会100周年事業
 5月20日(日) 静岡県 静浜基地 静浜基地60周年、焼津市・大井川町合併10周年記念航空祭
 5月26日(土) 鹿児島県 鹿児島市 明治150年記念フェスティバル
 6月 3日(日) 山口県 防府北基地 防府航空祭
 6月22日(金) 宮城県 松島町 日本三景松島観光復興記念行事
 7月16日(月) 新潟県 新潟市 新潟開港150周年記念「海フェスタにいがた」
 7月22日(日) 北海道 千歳基地 平成30年度千歳基地航空祭
 8月 1日(水) 宮城県 石巻市 石巻川開き祭り
 8月 4日(土) 群馬県 桐生市 第55回桐生八木節まつり
 8月 9日(木) 高知県 高知市 第65回よさこい祭り
 8月25日(土) 宮城県 東松島市 東松島夏まつり
 8月26日(日) 宮城県 松島基地 松島基地航空祭
 9月 2日(日) 和歌山県 白浜町 南紀白浜空港開港50周年記念
 9月17日(月) 石川県 小松基地 平成30年度小松基地航空祭
 9月29日(土) 福井県 福井市 第73回国民体育大会「福井しあわせ元気」国体総合開会式
10月 7日(日) 山口県 山口市 第35回全国都市緑化やまぐちフェア
10月14日(日) 福岡県 芦屋基地 平成30年度芦屋基地航空祭
11月 3日(土) 埼玉県 入間基地 基地創設60周年記念入間航空祭
11月18日(日) 岐阜県 岐阜基地 平成30年度岐阜基地航空祭
11月25日(日) 静岡県 浜松基地 エアフェスタ浜松2018
12月 2日(日) 宮崎県 新田原基地 平成30年度新田原基地エアフェスタ2018
12月8日(土) 沖縄県 那覇基地 美ら島エアーフェスタ2018
   9日(日)

4月から12月まで、日本全国で展示飛行をしていることがわかりますね!これだけの展示飛行をこなして、なおかつ訓練もしているわけですから、かなりのハードスケジュールだという事が分かります。

※2019年ですが、、ブルーインパルスの使用機であるT4のジェットエンジンに不具合が見つかったため、すべてのT4のエンジンを修理することになったそうです。

そのため、4月~6月の展示飛行はすべてキャンセルになってしまったそうです。。。残念ですが、仕方がないですね

7月以降のイベントから、徐々に再開予定。

ただし、ブルーインパルス用のT4がすべて同じタイミングで改修が終わるわけではないので、「配分機数に応じた機数により展示飛行を再開いたします。」とアナウンスされています。

ちなみに今発表されている2019年のスケジュールがこちら。

7月21日(日) 宮城県 松島町 (松島基地離発着) 「日本三景の日」記念行事
  7月27日(土) 広島県 尾道市 (広島空港離発着) 尾道港開港850年記念
  8月  1日(木) 宮城県 石巻市 (松島基地離発着) 石巻川開き祭り
  8月  4日(日) 北海道 千歳基地 千歳基地航空祭
  8月24日(土) 宮城県 東松島市 (松島基地離発着) 東松島夏まつり
  8月25日(日) 宮城県 松島基地 松島基地航空祭
  9月  8日(日) 青森県 三沢基地 三沢基地航空祭
 9月16日(月) 石川県 小松基地 令和元年航空祭 in KOMATSU
  9月20日(金) 東京都 調布市 (入間基地離発着) ラグビーワールドカップ2019
東京スタジアム 開幕戦
  9月25日(水) 岩手県 釜石市 (松島基地離発着) ラグビーワールドカップ2019
釜石鵜住居復興スタジアム 第1試合開始セレモニー
 9月28日(土) 茨城県 ひたちなか市 (松島基地離発着) 第74回国民体育大会「いきいき茨城ゆめ国体」
NEW
10月14日(月)
神奈川県 横須賀市 (入間基地離発着) 令和元年度自衛隊観艦式
10月20日(日) 静岡県 浜松基地 エアフェスタ浜松2019
11月  3日(日) 埼玉県 入間基地 入間航空祭
11月  9日(土) 愛知県 小牧基地 開庁60周年記念小牧基地オープンベース
12月  1日(日) 茨城県 百里基地 令和元年度百里基地航空祭
12月  8日(日) 福岡県 築城基地 築城基地航空祭
12月15日(日) 宮崎県 新田原基地 新田原基地エアフェスタ2019

 

今年(2019年)の展示飛行は少なめ。。この記事で紹介する、岐阜基地での展示飛行は今年はお休みみたいですね。残念。

子ども猫
子ども猫

2019年は、浜松基地 エアフェスタ浜松に行ったよね!ちょっと雲が低くて4区分になっちゃったけど、かっこよかった!

2020年~2021年は、基地航空祭の多くが中止あるいは縮小となってしまったこともあり、ブルーインパルスの展示飛行はほとんどおこなわれませんでした。。

2022年ようやく、各地でブルーインパルスの飛行を見ることができるようになりましたよ。

日 程 実施場所等 行 事 等 名
令和4年 4月10日(日) 新潟県上越市 第97回高田城址公園観桜会
令和4年 4月23日(土) 宮城県石巻市 旧北上川河口部復旧復興事業完成式
令和4年 5月28日(土) 秋田県秋田市 東北絆まつり2022秋田
令和4年 6月 5日(日) 防府北基地 防府航空祭
令和4年 7月31日(日) 千歳基地 令和4年度航空自衛隊千歳基地航空祭
令和4年 8月 7日(日) 滋賀県高島市 自衛隊フェスタ50・70 in 滋賀高島
令和4年 8月27日(土) 宮城県東松島市 東松島夏まつり2022
令和4年 8月28日(日) 松島基地 令和4年度松島基地航空祭
令和4年 9月 4日(日) 芦屋基地 令和4年度芦屋基地航空祭
令和4年 9月19日(月) 小松基地 令和4年度小松基地航空祭
令和4年 9月23日(金) 長崎県長崎市 西九州新幹線(長崎~武雄温泉)開業イベント
令和4年10月 1日(土) 栃木県宇都宮市 第77回国民体育大会「いちご一会とちぎ国体」
令和4年10月15日(土) 愛媛県今治市 今治港開港100周年記念事業
「みなとフェスティバル100」
令和4年10月23日(日) 浜松基地 エアフェスタ浜松2022
令和4年11月26日(土) New 愛知県 愛知県政150周年記念行事
令和4年12月 4日(日) 百里基地 令和4年度百里基地航空祭
令和4年12月11日(日) 宮古島分屯基地 宮古島分屯基地開庁記念行事

 

スポンサーリンク

基本的にブルーインパルスは、下から眺める物なのですが。。。

当たり前ですが、ブルーインパルスは空を飛んでいるので。。下から上を眺めるのが普通。

というか、上空の飛行機からでも見ない限り、ブルーインパルスを横からや、上から見ることはできませんよね。

でも、実はブルーインパルスを横から見える場所があるのです

前項の、年間スケジュールの下の方に、岐阜県、岐阜基地航空祭という項目がありますよね!

 

2018年は、11月18日に実施されています。

(スケジュールは毎年変わるので、来年以降のスケジュールは要確認です。2019年のブルーインパルスのスケジュールに、岐阜基地は入っていないので2019年はお休みかもしれません。。)

ブルーインパルスはお休みですが・・・岐阜基地航空祭は、2019年11月10日(日)に開催されます! F-4やF-15 ・F-2などの飛行展示が予定されています!

この岐阜基地は、古くは、各務原飛行場と呼ばれていた歴史のある飛行場なのです。

飛行場としては、大正6年に整備されたそうですからかなり古いものなのです。

子ども猫
子ども猫

大正って、昭和の前だっけ?

飛行場としての立地が良かったため、古くから試作機の試験飛行が行われた基地としても有名な各務原飛行場

スタジオジブリの「風立ちぬ」という映画の中で、96式艦上戦闘機の試作機が飛行するのも、各務原飛行場です。

映画の中でも、周囲が山々に囲まれていたのを覚えている方もいるのではないでしょうか?


今回の話題の中心は、岐阜基地のほぼ真北に位置する、権現山!

岐阜基地との距離は、約6kmと、ものすごい近いわけではありません。

基本的に飛行場はなるべく平坦な土地に作りたいですから、あえて山のそばに作る必要もないわけです。

 

航空写真では、見にくいですが、権現山から南にたどったところにある、細い線のような構造物が、航空自衛隊の岐阜基地!

航空自衛隊の岐阜基地の滑走路は、ほぼ東西を向いています。

この権現山は、飛行場から比較的近くにあるのに標高が317mもあるのがポイント!

そして岐阜基地の標高が39mですから、(山猫は岐阜基地の標高が低いのに驚きました!かなり内陸だと思っていたけど、標高は低いですねー!)

つまり、岐阜基地と権現山の標高差は、278m  =  912ft(フィート)という事になります。

つまり、権現山から見ると、岐阜基地の滑走路は、278m 下に見えるって事。

子ども猫
子ども猫

うーんちょっと良く分からないけど、、だいぶ高い所から基地を見れるって事でいいのかな?

山猫
山猫

そういう事。一般的に飛行場は、山から離れた所に作る事が多いのだ!

岐阜基地のように、山から滑走路を見ることが出来るポイントは意外と少ないんだ!

権現山への道のり

権現山の山頂へは歩いて登るしかありません。。

しかし、登山道はしっかりしていますので、しっかりと準備をしていけば、子どもでも大丈夫!!

十分上ることが出来ます

ただし、標高差278mは、舐めてかかると危ないです。

日頃運動不足の方は体を痛める可能性もあるので、事前の準備は必須です!

お気をつけて!!!

行程に関しては、丁寧に説明してくれている方がいますのでリンクを張っておきます。

車で行く場合は、麓の伊吹の滝と言うところに駐車場があり、そこに車を止めて登山を開始するのが一番楽!

ただ、駐車場の台数は20台くらいと多くはありません。

平時であれば、問題ないのですが、最近は、珍しい場所からブルーインパルスを見ることが出来るポイントとして人気が出てきているので、駐車場が確保できるか確認が必要ですね。。

スポンサーリンク

ブルーインパルスの飛行高度

ブルーインパルスの飛行高度の上限は、天候などによってかなり違います。

晴天で条件の良い時は、高度9000フィート(3000m)位まで急上昇する演技もあります。

でも、観客の近くを通過するときは、数百フィートくらいを飛行していることが多いようです。

滑走路上をローパスするときは、400フィート(120m)くらいを飛行する事も・・・

(飛行高度は、空港の条件や、気象条件でその都度違ってきますので一概には言えないらしいですが・・)

という事は、権現山山頂展望台(約900フィート)よりも低いところで飛ぶケースも多いって事なのです。

子ども猫
子ども猫

という事は、自分がいる所よりも低い所をブルーインパルスが飛んでいくって事だね!

それは面白いなあ!いつも見上げてばかりだからね!

スポンサーリンク

権現山山頂からとられた動画が、すごい迫力です。

さて、さて、権現山から見ると、ブルーインパルスが自分がいる場所よりも低く飛ぶ場合があるという事が分かりました。

でも、岐阜基地までの距離がかなり離れていますので、普通の望遠レンズではちょっと苦しい。。

しかし!!・・・ちゃんとした機材を技術のある人が使うと、素晴らしく鮮明な動画が撮れるのです

いくつか権現山から撮られた動画を見つけたのでリンクを張っておきます。

自分よりも低い所や、自分とほぼ同じ高度をブルーインパルスが飛んでいくのはすごく面白い!今までに見たことのない視点です!!

子ども猫
子ども猫

スゲー

ちなみに同じ演技を地上から見た時の動画がこちらです。

地上から見ても素敵ですね!

この日は、快晴で条件は申し分ありませんでした。ちなみにブルーインパルスは、気象条件(主に雲の量や高さ)で課目を変えます。

(「区分」という聞きなれない言い方をしているので、覚えておくとよいと思います。)

1区分が、申し分ない最高の条件という意味で、4区分になってしまうと、かなり課目が限られてしまいます。

 

それ以下の場合は、演技なしで通過とか、最悪地上滑走のみという場合もあります。安全が第一ですから仕方がないのですけどね。。

こちらは、2013年です。上から見るブルーインパルスは、地上から見るのと随分違います!まるでこちらも空を飛んで見ているような感じがしますよね!

まとめ

今回は、航空自衛隊のアクロバット飛行チーム ブルーインパルスを、横から見るというテーマの記事でした。

ブルーインパルスを横から見ることが出来るポイントは、全国的に見てもとても珍しいのです。岐阜基地にブルーが来るのなら、ぜひ権現山への登山をご検討ください。

ブルーインパルスのファンDVDの2019年度版が発売されました!

ブルーインパルス2019サポーター’s DVD スペシャル!

超かっこいいですよ!

最後まで及びいただきありがとうございました!

~合わせて読みたい~

もう一つのブルーインパルスを知っていますか?原付の演技が可愛い!ジュニアチームのご紹介
(本記事の最終更新日は、2020年3月6日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) このブログでも過去に紹介したことのある、ブルーインパルス。 航空自衛隊所属の、アクロバット飛行チームですね。 自衛隊基地の航空ショーや、ビックイベント(オリンピックや万博など)で、アクロ...
【レビュー】航空ファンだけじゃない!飛んでいる飛行機の機種や行先がわかる「Flight rader24」は超便利!
(この記事の最終更新日は、2020年3月7日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) さて、今回の話題は、スマホアプリ「Flight rader24(フライトレーダー24)」です。 PCサイトもあるのですが、スマホ用アプリが屋外でも気軽に使えてとにかく便利なんです。 も...
富士山静岡空港「石雲院展望デッキ」静岡空港が一望でき、滑走路のとの距離も近い!まさに、飛行機見学の聖地です!
(この記事の最終更新日は、2020年3月7日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) このブログでは、静岡県にある地方空港「富士山静岡空港」のビュースポット(飛行機撮影スポット)を、メチャクチャ詳しく紹介しています。 1回目に紹介したのは、滑走路の西の端にある小高い丘「...

コメント

タイトルとURLをコピーしました