PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

ベビーカーはA型とB型があります。使用期間の短いA型は「レンタル」という選択肢もありますよ!

子育て
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年3月10日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

本日の話題は、「ベビーカー」です。

山猫には、現在小学生の子どもがいます。つまり何年か前までは「ベビーカーユーザー」だったわけです。

子ども猫
子ども猫

ベビーカー楽しかったな!また乗りたいな!!

山猫
山猫

もう自分の足で・・・
頑張ってくれ!

赤ちゃんが生まれると、必要な物をどんどん買いそろえていってしまうわけですが・・・

移動に必要だろう!と深く考えずにベビーカーを買ってしまいがちですよね。(山猫は買ってしまいました。。。)

でも、買うのはちょっと待ってください!もうちょっと考えてみましょう。。

スポンサーリンク

ベビーカーには、大きく分けてA型とB型の2種類があります。

最近は、この区分が少し曖昧になってきて、A型とB型の中間の製品も出てきていますが、、

ベビーカーの基本はA型とB型の2種類なんです

特徴を書くと

A型:使用できる期間は、生後1ヵ月から36ヵ月までの製品が多い
生まれてすぐに使えるのがポイント。
赤ちゃんを守るための分厚いクッションと、多彩なリクライニング機能が特徴。
対面タイプ(赤ちゃんの顔を見ながら歩く事が出来る)が主流。


コンビ ホワイトレーベル ベビーカー アンブレッタ 4キャス エッグショック UH フレンチホワイト 生後1ヶ月~36ヶ月頃まで対象

B型:使用できる期間は、生後7ヵ月から36ヵ月までの製品が多い
首が座った赤ちゃんが使用できる。軽量、コンパクトが売り。


コンビ Combi ベビーカー F2 Limited AF ブラック (BK) 7ヶ月~36ヶ月頃まで対象 超軽量ワンハンドストローラー

A型の方が、本格的なベビーカーという感じがしますね。
B型は、シートなどが簡略化されているので、コンパクトかつ軽量の製品が多いです。

子ども猫
子ども猫

B型の方がバリエーションが豊富!車輪が大きいモデルがあったりするよね!

山猫
山猫

A型は、小さい赤ちゃんを運ぶから、静かに動かす感じだけど、、

B型は、ちょっとした悪路もガンガン走るからね!

子ども猫
子ども猫

行け行けー!!って感じだったね!

さて、赤ちゃんが生まれてどちらを買おうか悩むわけですが、どうせなら生後間もなくから使える「A型」をチョイスしたくなっちゃいますよね。

A型もB型も使える期限は生後36ヵ月の物が多いですから、使用できる期間が長いA型に目が行ってしまうのは仕方のない事なのですが、、

実は万能に見えるA型ベビーカーには弱点があるのです

A型ベビーカーの弱点

A型ベビーカーの弱点。それは、重量と大きさなんです。

赤ちゃんを優しく守れるように、振動を吸収する機構や、分厚いクッション。リクライニング機能など、重量が重くなる要素がいっぱい!

赤ちゃんが小さいときは、A型ベビーカーのやさしさがありがたいのですが、赤ちゃんが大きくなってくると、もっと軽量で取り回しの良いベビーカーの方が使い勝手がよくなるのです。

赤ちゃんとしても、がっちりホールドされるA型ベビーカーはだんだん窮屈になってくるもの。姿勢も寝た姿勢よりは、座った姿勢の方が、周りの景色もよく見えますので、赤ちゃんは満足できるのです。

つまり、

生後間もなくの赤ちゃんの場合は、A型ベビーカーがベストチョイスですが、、
首が座ってしっかり座っていられる時期になったら、B型ベビーカーの方が、何かと便利!という事なのです

山猫は、結局ベビーカーを2台買う事になってしまいました。

2台買う出費もさることながら、A型ベビーカーは大きいのでしまっておくのもものすごい邪魔なわけです。
(かなり汚してしまって人にあげる事も出来ず。。結局ゴミになっちゃいました。。。)

山猫の提案は、B型は購入 A型はレンタル

ベビーカーを何歳まで使うか?
はご家庭によって違うと思いますが、完全にベビーカー離れをするのは結構遅いです。
(歩けるようになってからも、すぐ疲れちゃってベビーカーに乗りたがりますし、荷物を載せる荷車としての役割もあります。。。)

なので、36ヵ月まではベビーカーを使うとすると、、

・生後1ヵ月~7ヵ月:A型ベビーカー (使用期間6ヵ月)

・生後7ヵ月~36ヵ月:B型ベビーカー(使用期間 29ヵ月)

B型ベビーカーは、2年以上使うし、そもそも価格がA型のベビーカーより安いので購入するが良いと思いますが、、

A型ベビーカーは、半年くらいしか使わない事を考えると、レンタル料が安ければ「レンタル」でいいのでは?という事になります

では、A型ベビーカーを借りるには、どうすれば良いのでしょうか?

A型ベビーカーのレンタルは、「DMMいろいろレンタル」が便利!


上の方でA型ベビーカーの例で出した、コンビのA型ベビーカーをレンタルすると、いくらぐらいかかるか、なんでもレンタルできる、「DMMいろいろレンタル」で調べてみました。

このタイプですね。

レンタル料金は半年で「17320円」でした。

ちなみにこの商品を購入すると、2019年3月のアマゾン価格で、約60000円!

圧倒的にレンタルの方がお得という事が分かります。

レンタル期間は、最長半年なので、2回借りて合計1年借りたとしても、34640円ですから、購入するよりはるかに安い。

しかも使い終わった後は、返却してしまえばよいので、物が増えないという利点もあります。

まとめ

今回は、赤ちゃんグッズの中でも、比較的高価でしかもサイズが大きいベビーカーは、「レンタル」も重要な選択肢ですよー!という話でした。

山猫の個人的な感想としては、B型のベビーカーは、乗りやすさ、押しやすさ、全体のバランスなど結構吟味して選びました。
子どもも大きく重たくなりますし、アクティブになるので、移動スピードも速くなるのですよね!

なので、B型はよく選んで購入したらよいと考えています。
赤ちゃん用品専門店で、生後半年を過ぎて首が座れば、試乗して決めるという事も出来ますよ!

でもA型は、、、レンタルで十分。
もし、レンタルがあると知っていたら、レンタルで済ませたかったなと思います。

これから、ベビーカーを用意しなきゃ!という幸せなあなた!

A型ベビーカーは「レンタル」がおすすめです!

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

~合わせて読みたい~

時代は、「買うより」「借りる」なんでもレンタル!関連記事をまとめました!
(この記事の最終更新日は、2020年4月13日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 増え続ける物なんとかしたい!出来るだけシンプルにすっきりした生活をしたいと思っても・・・・日々増えるのが「物」 人間が生きていくにはどうしてこんな沢山の物がいるのかしら・・・ 山猫 ...
【レビュー】生まれて初めて持つクレヨンは、安全素材で持ちやすい「ベビーコロール」がおすすめ!
(この記事の最終更新日は、2020年3月9日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 今回は、生まれて初めて持つ筆記用具の話題。 最初は、物を持つという事ができなかった赤ちゃんも、少しずつ手先が器用になって何かを持つという事が出来るようになってきます。 でも、まだまだ、...
スーツケース。たまにしか使わないのなら「レンタル」が絶対お得!(特に大型は。。)
(この記事の最終更新日は、2020年3月10日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 今回の話題は、スーツケース。。 皆さんスーツケースは最後にいつ使いました? 特に大型のスーツケースって、海外旅行ぐらいしか使う時が無いですよね。。 そして、バンバン海外旅行に行く人な...
赤ちゃんを自動車に乗せる。「チャイルドシート」は絶対必要なアイテムだけど、、新生児用は「借りる」という選択肢も!
(この記事の最終更新日は、2020年3月10日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) このブログでは、買うよりも借りた方がお得!な商品をいろいろ紹介しています。 借りるか買うかの判断基準の基本は、 「その商品をどれくらいの期間使うか?」 という事。 長い期間、毎日のよ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました