高さ317mの山から見た、ブルーインパルスの曲技飛行がかっこよすぎる! 横から見られる場所は貴重なんです!

航空機
スポンサーリンク
スポンサーリンク

(本記事の最終更新日は2019年5月4日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。

山猫が住んでいる静岡県には、昔ブルーインパルスが所属していた浜松基地や、航空祭の時にたまにブルーインパルスが来てくれる静浜基地があります。

ブルーインパルスの演技飛行は、下から見ていてもとにかくかっこいいのですが、、そんなブルーインパルスを同じ高さから見ることができるポイントがありますよ!という記事です。

そもそもブルーインパルスとは?

ブルーインパルスとは|ブルーインパルス|広報|防衛省 [JASDF] 航空自衛隊
航空自衛隊〔JASDF〕オフィシャルサイト:ニュース・航空機の紹介・イベント情報・採用情報

このページを見に来る人で、ブルーインパルスを知らない人はいるのかな?もし、ブルーインパルスってなんだ?という人のために、ちょっと説明を、、

というか、公式ページの説明を少し引用します。

航空自衛隊の存在を多くの人々に知ってもらうために、航空自衛隊の航空祭や国民的な大きな行事などで、華麗なアクロバット飛行(これを展示飛行と呼びます)を披露する専門のチーム、それがブルーインパルスです。正式名称は、宮城県松島基地の第4航空団に所属する「第11飛行隊」。

なるほど、なるほど。アクロバット飛行をするための専門チームなのですね。

日本全国の航空自衛隊基地の航空祭や、オリンピックや万博などの国際イベントに出動します。古くは、東京オリンピック(1964年のです。。)で、国立競技場の上空にスモークで五輪を描いたり、長野オリンピックでも、開会式に上空通過しましたね!

最近では、国立競技場のラストイベントで東京上空を飛んだりしていますので、「見たことがある!」という人は以外に多いのかなと思います。

ブルーインパルスは、基本 6機編隊で演技をしますが、

1番機~4番機 と 5番機6番機は役割が少し異なっています。

1~4番機はいつもセットで行動していて、5番機6番機は、ソロでの演技があります。(正確な表現でなかったらごめんなさい。。)

そして、演技によっては、1~4番機に5,6が加わって、6機編隊で演技を行う種目もあります。

現在使用している機体は、T4 と呼ばれるジェット練習機です。

非常に扱いやすいジェット機らしいです。航空自衛隊でパイロットを目指す方は、まずは、T-7というプロペラ機で練習をして、その後、T4でジェット機の操縦を学ぶのだそうです。

 

ブルーインパルスの年間スケジュール

ブルーインパルスは、結構頻繁に展示飛行を行っています。

今年(2018年の日程)は、こんな感じでした! ※公式ページからの引用です。

 程 実施場所 行 事 名
 4月 8日(日) 岡山県 倉敷市 瀬戸大橋開通30周年記念事業
 4月21日(土) 青森県 弘前市 弘前観桜会100周年事業
 5月20日(日) 静岡県 静浜基地 静浜基地60周年、焼津市・大井川町合併10周年記念航空祭
 5月26日(土) 鹿児島県 鹿児島市 明治150年記念フェスティバル
 6月 3日(日) 山口県 防府北基地 防府航空祭
 6月22日(金) 宮城県 松島町 日本三景松島観光復興記念行事
 7月16日(月) 新潟県 新潟市 新潟開港150周年記念「海フェスタにいがた」
 7月22日(日) 北海道 千歳基地 平成30年度千歳基地航空祭
 8月 1日(水) 宮城県 石巻市 石巻川開き祭り
 8月 4日(土) 群馬県 桐生市 第55回桐生八木節まつり
 8月 9日(木) 高知県 高知市 第65回よさこい祭り
 8月25日(土) 宮城県 東松島市 東松島夏まつり
 8月26日(日) 宮城県 松島基地 松島基地航空祭
 9月 2日(日) 和歌山県 白浜町 南紀白浜空港開港50周年記念
 9月17日(月) 石川県 小松基地 平成30年度小松基地航空祭
 9月29日(土) 福井県 福井市 第73回国民体育大会「福井しあわせ元気」国体総合開会式
10月 7日(日) 山口県 山口市 第35回全国都市緑化やまぐちフェア
10月14日(日) 福岡県 芦屋基地 平成30年度芦屋基地航空祭
11月 3日(土) 埼玉県 入間基地 基地創設60周年記念入間航空祭
11月18日(日) 岐阜県 岐阜基地 平成30年度岐阜基地航空祭
11月25日(日) 静岡県 浜松基地 エアフェスタ浜松2018
12月 2日(日) 宮崎県 新田原基地 平成30年度新田原基地エアフェスタ2018
12月8日(土) 沖縄県 那覇基地 美ら島エアーフェスタ2018
   9日(日)

4月から12月まで、日本全国で展示飛行をしていることがわかりますね!これだけの展示飛行をこなして、なおかつ訓練もしているわけですから、かなりのハードスケジュールですね。

※2019年ですが、、ブルーインパルスの使用機であるT4のジェットエンジンに不具合が見つかったため、すべてのT4のエンジンを修理することになったそうです。

そのため、4月~6月の展示飛行はすべてキャンセルになってしまったそうです。。。残念ですが、仕方がないですね

7月以降のイベントから、徐々に再開予定。ただし、ブルーインパルス用のT4がすべて同じタイミングで改修が終わるわけではないので、「配分機数に応じた機数により展示飛行を再開いたします。」とアナウンスされています。

ちなみに今発表されている2019年のスケジュールがこちら。

  7月21日(日) 宮城県 松島町 「日本三景の日」記念行事
  7月27日(土) 広島県 尾道市 尾道港開港850年記念
  8月  1日(木) 宮城県 石巻市 石巻川開き祭り
  8月  4日(日) 北海道 千歳基地 千歳基地航空祭
  8月24日(土) 宮城県 東松島市 東松島夏まつり
  8月25日(日) 宮城県 松島基地 松島基地航空祭
  9月  8日(日) 青森県 三沢基地 三沢基地航空祭
 9月16日(月) 石川県 小松基地 令和元年航空祭 in KOMATSU
 9月28日(土) 茨城県 那珂市 第74回国民体育大会「いきいき茨城ゆめ国体」
10月20日(日) 静岡県 浜松基地 エアフェスタ浜松2019
11月  3日(日) 埼玉県 入間基地 入間航空祭
12月  1日(日) 茨城県 百里基地 令和元年度百里基地航空祭
12月  8日(日) 福岡県 築城基地 築城基地航空祭
12月15日(日) 宮崎県 新田原基地 新田原基地エアフェスタ2019

今年の展示飛行は少なめ。。この記事で紹介する、岐阜基地での展示飛行はまだ入っていないようです。

だんだん増えていくと良いのですが、どうなるでしょうか?

基本的にブルーインパルスは、下から眺める物なのですが。。。

当たり前ですが、ブルーインパルスは空を飛んでいるので。。下から上を眺めるのが普通です。というか、上空の飛行機からでも見ない限り、ブルーインパルスを横からや、上から見ることはできませんよね。

でも、実はブルーインパルスを横から見える場所があるのです

前項の、年間スケジュールの下の方に、岐阜県、岐阜基地航空祭という項目があります。2018年は、11月18日に実施されていますね。(スケジュールは毎年変わるので、来年以降のスケジュールは要確認です。)

この岐阜基地は、古くは、各務原飛行場と呼ばれていた歴史のある飛行場なのです。飛行場としては、大正6年に整備されたそうですからかなり古いものですね。

飛行場としての立地が良かったため、古くから試作機の試験飛行が行われた基地としても有名です。スタジオジブリの「風立ちぬ」という映画の中で、96式艦上戦闘機の試作機が飛行するのも、各務原飛行場です。映画の中でも、周囲が山々に囲まれていたのを覚えている方もいるのではないでしょうか?


今回の話題の中心は、岐阜基地のほぼ真北に位置する、権現山です。岐阜基地との距離は、約6kmと、ものすごい近いわけではありません。基本的に飛行場はなるべく平坦な土地に作りたいですから、あえて山のそばに作る必要もないわけです。

航空写真では、見にくいですが、権現山から南にたどったところにある、細い線のような構造物が、航空自衛隊の岐阜基地です。滑走路は、ほぼ東西を向いていますね。

この権現山は、飛行場から比較的近くにあるのに標高が317mもあるのです。そして岐阜基地の標高が39mですから、(山猫は岐阜基地の標高が低いのに驚きました!かなり内陸だと思っていたけど、標高は低いですねー!)

つまり、岐阜基地と権現山の標高差は、278m  =  912ft(フィート)という事になります。

権現山への道のり

権現山の山頂へは歩いて登るしかありません。。しかし、登山道はしっかりしています。しっかりと準備をしていけば、子どもでも、十分上ることが出来ます

ただし、標高差278mは、舐めてかかると危ないです。日頃運動不足の方は体を痛める可能性もあるので、事前の準備は必須ですよ!

行程に関しては、丁寧に説明してくれている方がいますのでリンクを張っておきます。

各務原権現山に登山!子ども連れでも安心で登り応えもある登山はいかが? - Take me to the ...

車で行く場合は、麓の伊吹の滝と言うところに駐車場があり、そこに車を止めて登山を開始します。

各務原権現山登山口(かかみがはらごんげんやま)【伊吹の滝ルート】(岐阜県各務原市)へのアクセス方法
岐阜県各務原市にある各務原権現山登山口(かかみがはらごんげんやま)へのアクセス方法を紹介します。ナビは「伊吹の…

ただ、駐車場の台数は20台くらいと多くはありません。平時であれば、問題ないのですが、最近は、珍しい場所からブルーを見れるポイントとして人気が出てきているので、駐車場が確保できるか確認が必要ですね。。

 

 

ブルーインパルスの飛行高度

ブルーインパルスの飛行高度の上限は、天候などによってかなり違います。晴天で条件の良い時は、高度9000フィート位まで急上昇する演技もあります。

でも、観客の近くを通過するときは、数百フィートくらいを飛行していることが多いようですね。

滑走路上をローパスするときは、400フィート(120m)くらいを飛行する事もあるそうです。(飛行高度は、空港の条件や、気象条件でその都度違ってきますので一概には言えないらしいです。)

という事は、権現山山頂展望台(約900フィート)よりも低いところで飛ぶケースも多い事がわかりますね

スポンサーリンク

権現山山頂からとられた動画が、すごい迫力です。

岐阜基地までの距離がかなり離れていますので、普通の望遠レンズでは、どの程度はっきり映るのかわからないのですが、ちゃんとした機材を技術のある人が使うと、素晴らしく鮮明な動画が撮れるのだな!と感心します。いくつか動画を見つけたのでリンクを張っておきます。

最後に、コークスクリューという課目があります。背面飛行している5番機の周りを6番機が3回バレルロールをするという技。なんと、岐阜基地から権現山に向かってまっすく飛んでくるのです。

飛行高度も、権現山山頂とほぼ同じで、こちらに向かってくる様はすごく興奮しますよ!

ちなみに同じ演技を地上から見た時の動画がこちらです。

地上から見ても素敵ですね!この日は、快晴で条件は申し分ありませんでした。ちなみにブルーインパルスは、気象条件(主に雲の量や高さ)で課目を変えます。「区分」という聞きなれない言い方をしているので、覚えておくとよいと思います。1区分が、申し分ない最高の条件という意味で、4区分になってしまうと、かなり課目が限られてしまいます。それ以下の場合は、演技なしで通過とか、最悪地上滑走のみという場合もあります。安全が第一ですから仕方がないのですけどね。。

こちらは、2013年ですね。上から見るブルーインパルスは、地上から見るのと随分違いますね!まるでこちらも空を飛んで、見ているような錯覚におそわれます。

以上、今回は、航空自衛隊のアクロバット飛行チーム ブルーインパルスを、横から見るというテーマの記事でした。

最後まで及びいただきありがとうございました!

~合わせて読みたい~

もう一つのブルーインパルスを知っていますか?原付の演技が可愛い!ジュニアチームのご紹介
(本記事の最終更新日は、2019年5月5日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。 このブログでも過去に紹介したことのある、ブルーインパルス。 航空自衛隊所属の、アクロバット飛行チームですね...
航空ファンだけじゃない!飛んでいる飛行機の機種や行先がわかる「Flight rader24」は超便利!
(この記事の最終更新日は、2019年5月14日です。) こんにちは。山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。 本日は、2019年1月4日。今日が仕事始めという方も多いのではないでしょうか? 社会人の皆さん。今年も頑張りましょう。...
富士山静岡空港「石雲院展望デッキ」静岡空港が一望でき、滑走路のとの距離も近い!まさに、飛行機見学の聖地です!
(この記事の最終更新日は、2019年5月19日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。 このブログでは、静岡県にある地方空港「富士山静岡空港」のビュースポット(飛行機撮影スポット)を、メチャクチャ詳しく紹介してい...

コメント

タイトルとURLをコピーしました