PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

星の写真ってどうやって撮るの? 夜空の撮影の第一歩を解説します。~山猫の写真講座~

アウトドア・DIY
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2022年6月30日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

この記事は・・・
・星空の写真を撮ってみたいけど・・・
どうやったら綺麗な星空の写真が撮れるか分からないよ!
という、星空写真初心者に向けて、なるべく簡単に星空を撮影する機材と方法を解説しています。

最近、写真についての記事を何本かアップしているせいか、写真の撮り方の質問をいただきます。

今日はその中から、夜空の写真の撮り方の基本の「き」をお届けします。

 

ねえねえ山猫さん。

山猫
山猫

今日はどうしましたか?

昨晩、星が綺麗だったからカメラで撮ってみたの。。

でも、星が全然写らなくて。。

どうやったら、星の写真が撮れるの???

山猫
山猫

星の写真撮れたらいいよね!ちなみにどんな写真が撮りたいの?

例えばこんなの!

星空

山猫
山猫

うーん。。この写真を撮るには、かなりの予算と、技術が必要だなあ。。
もうちょっと敷居を下げた方がよさそうだよ!

どんな写真なら撮れるの?

山猫
山猫

例えばこんな写真はどうかな?

すごーい!綺麗!!星が線になって写っているのね!

山猫
山猫

もちろん、こんな素敵な写真はなかなか撮れないけど、、

今日教える技術と道具で似たような写真は撮れるのだよ。

教えて、教えて!

という事で、今回の記事では星の撮影の基本セットについてお話していきます!

スポンサーリンク

星空の撮影は難しくない。。でも、最低限の道具が必要。。

星空の撮影は、ものすごい高価な機材が無くても大丈夫。
(もちろんお金を掛ければもっと高度な撮影ができるわけですがそんなこと言ってもキリがありません。。)

でも、皆さんがいつも使っているスマホのカメラでは、星空はキレイに写すのは難しいのです。。。

えースマホのカメラじゃダメなの?

山猫
山猫

ごめんね。。

また、コンパクトデジカメ(コンデジ)でも、絞りとかシャッターを自由にコントロールできる機種以外では難しい。。

まずは、これさえあれば撮影を始められる!
「星空の撮影に必要な道具をご紹介していきましょう。。」

星空撮影の基本道具3点セットのご紹介

星空撮影のポイントは、ずばり「星空ってすごく暗い」という事。

そりゃそうだと言われそうですが、実はこれが一番大事な事なのです。

カメラと言うのは簡単に言えば「フィルム(最近は電子のフィルムですが)」にいい塩梅に光を貯める機械。

フィルムにちょうどいい光を当てると、いい感じの写真になるわけです。

でも、星空ってすごく暗いですよね。。
星もまぶしいほど明るいわけではありません。

このわずかな光をフィルムに貯めるには・・・・
そうなんです。光がフィルムに溜まるまで、ずーとシャッターを開け続ける必要があるのです!!

山猫も夜空の写真を撮りますが、長い時は1時間くらいシャッターを開けっぱなしにすることもあります。

要するに星空の撮影では、シャッターを開けっぱなしにする機能が付いているカメラを選ぶ必要があるのです

1.カメラは、一眼レフかミラーレス一眼を選べばOK

シャッターを開けっぱなしにする機能の事を、B「バルブ」と言うのですが、まず確認しなければいけないのが・・・
自分が持っている、or 買おうとしているカメラにB「バルブ」の機能が付いているかどうか。。

バルブ機能が付いてなくても星空の写真は撮ることは出来るのですが。。
今後、もっと素敵な写真が撮りたい!
と思ったときにB(バルブ)が付いていないと撮る事が出来ない写真たたくさん。。

という事で、新しくカメラを購入するなら「B(バルブ)」機能が付いているカメラを選択してください!

今、各社から販売されている、一眼レフカメラやミラーレス一眼は、ほとんどの機種でバルブ撮影ができますので、これからカメラを買う方は、バルブ撮影ができるカメラを選びましょう。。

ちなみに、山猫が使っているのはこの機種。

 


OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M10 MarkIVボディー ブラック

※実際に使っている機種は、もう一世代前なのですが、もう世代交代してしまったので。。

ちなみに、レンズは交換出来た方が良いです

※※ レンズですが、最初はカメラと一緒に買うズームレンズでも大丈夫。
標準ズームで沢山写真を撮って欲が出てきたら、自分の好きなレンズを揃えるという考えでいいと思いますよ!

ちなみに星空を撮影するときななるべく、広角側(広い範囲を撮れるレンズ)を選ぶ方が失敗が少ないです。

望遠レンズの方が、遠くの物を拡大出来て良い気がするのですが、望遠レンズは扱いが難しいので、なるべく広角(ズームだったら広角側)で始めるのをお勧めします。

子ども猫
子ども猫

具体的に何が難しいのさ?

山猫
山猫

一番大きい問題は、ブレが目立つって事かな。。

いくら三脚につけていても、風で揺れたりするんだけど、、望遠はブレが写っちゃいやすいんだ。。

2.シャッターを遠隔操作する「レリーズ」は必須アイテム

シャッターを押している間、ずっとシャッターが空きっぱなしになるバルブ[B]。

10秒20秒なら、カメラのシャッターを押し続けるという手もあるのですが、、

手も疲れますし、カメラをずっと触っていると三脚で固定していたとしても、、どうしても「ブレて」しまいます。

という事で、カメラに触らなくても、シャッターが切れる、「レリーズ」というパーツが便利!

このレリーズ。。今のカメラはメーカー毎(機種ごと?)にレリーズが違うので、自分の持っているカメラにあったレリーズを選ぶ必要があります。

そして・・・最近の機種は、スマホとカメラをWiFiやBluetoothでつないで、シャッターをリモートコントロールできる機種も。。。

↑で紹介したオリンパスのOM-Dシリーズも途中からスマホを使用したレリーズに対応しました。

ちなみに、山猫が使っていたレリーズがこれ。。


OLYMPUS リモートケーブル RM-UC1

ちなみにレリーズには、バルブロックという機能が付いている物がほとんど。
このバルブロック機能が付いているレリーズの場合、レリーズをずっと持っていなくても良いのです。

シャッターを開いたら、そっとその場を離れて、お茶でも飲んでいると、ブレが抑えられるし、休憩もできるので一石二鳥なんですよ!

子ども猫
子ども猫

新しく、カメラを買うのなら、そのカメラにあったレリーズが買えるかどうか、事前に調べておいた方がいいね!

山猫
山猫

最近の機種は、スマホをレリーズとして使用できるものが増えてきたよ。もうレリーズを買う時代は終わりに近づいているのかもね!

スポンサーリンク

3.カメラをしっかりと固定。「三脚」が無いと、ブレてしまいます。

星空を撮るためにどうしても必要になるのが、三脚。
しかもある程度の重さが無いと、風でブレてしまう事も。。

まあ、あまり重たい三脚を持ち歩くのも大変なので、最初はほどほどの重さの物で始めて見るのが良いと思います。

 


Velbon 三脚 レバー式 Sherpa 345 BLUE 4段 小型 3Way雲台クイックシュー付き アルミ製 400147

山猫が使っているのは、Velbonという国産メーカーの物。

三脚を買うのなら、VelbonSLIKというメーカー品をお勧めしますが、、
まあ、お店で触ってみて、これはさすがに華奢で弱そうだな。。
という物を選ばなければ、最初はOKだと思います。

道具さえ揃えればあとは撮るだけ!

とその前に、、カメラを扱う上で「絞り」と「シャッター」の関係を知っておく必要があります。

星空撮影では、シャッターは開けっ放し(B)なのでそれで良いのですが、、「絞り」は知っておく必要がありますね!

絞りと言うのは、レンズについている、光を制限する装置。

昼間、明るい時は、レンズを小さくして、光の量を少なくするわけです。
それ以外にもボケのコントロールとかいろいろあるんですが、ここでは割愛。

※絞りの役割について詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ!

ここでは結論だけ!

星空の撮影では、絞りは開放(一番小さい数字)か、一段絞った所に設定する

開放の絞り値は、レンズによって違います。
一般的にズームレンズは開放の絞り値が大きい。ズームではない単焦点は、絞り値が小さい事が多いです。

星空を撮るときは、出来るだけ多くの光を取り込みたいので、レンズは開放(一番多くの光を取り込める)が基本になります

但し、レンズは、開放の時よりも、ちょっと絞った方が、綺麗に写る事が多いのです。

とりあえず開放で撮ってみて、周辺がボヤっとしていたり、星がにじんでいるなと感じたら、一段絞りの数字を大きくしてください。
だいぶ写りが変わりますよ!

最初は、なるべく広角 絞り開放 シャッター30秒くらいで撮ってみましょう

まずは難しいことを考えないで、カメラを三脚に乗せてセッティングしたら、

・ズームはなるべく広角側(広い範囲が撮れる側)

・絞りは開放(なるべく数字が少ない)・シャッターを開けている時間は30秒くらい

で撮ってみましょう!

・・・・

どうですか? 雑誌の写真のようには撮れていないかもしれませんが、

沢山の星が写っていたら成功です!

では、次はシャッターを開けている時間を少しずつ長くしていきましょう!

シャッターを開けている時間を長くすると・・・星が動き始めます!

30秒くらいシャッターを開けた場合は星はほとんど点ですが、シャッターを開けている時間を長くしていくと、、星が動き始めます! これは、なんでかと言うと

地球が回っているから!」なんです。
星も太陽と同じように、東から西へ移動しています。

上の方で乗せたこの写真

この写真は、1時間くらいシャッターを開けているのです。
下に写っている山は動いていないのに、星が線になっているのは、シャッターを開けている間に星が動いたからなんです!

星の動きを一枚の写真にできるなんてすばらしいですよね!

まとめ

今日の講座はこれでおしまいにします。

星空を上手く写すなんて無理!と思われる方もいると思いますが、ちゃんと道具を揃えれば難しいものではありません。
一眼レフやミラーレス一眼が家にあるのなら、話はもっと簡単!

あとは、レリーズと三脚さえ揃えれば、星空撮影の準備が整うのです!

実は、今回ご紹介した星空撮影きっと。。
夏の花火撮影にもそのまま使う事が出来るのです!

この先、いろいろとアイテムを追加していくと、もっともっときれいに星空が撮れるようになるのですが、、
まずは、最低限の道具で星空を撮れるというところまで解説しました。

次回は、動いている星を自動的に追いかける機械をご紹介しようかと考えています。

~今回ご紹介した商品はこちら~

以上最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク

~合わせて読みたい~

星空観察の楽しみ方・おすすめグッズや写真の撮り方の記事をまとめました
(2022年7月6日更新)この記事は、山猫の雑記ブログで取り上げた「星空観察」についての「まとめ記事」です。これから星空観察を始めたい!と思っている方や、お子さんが星に興味を持ち始めてるな!というご家庭にぴったりの記事がそろっています!ぜひご覧ください。
写真の背景をブワーとボカすにはどうするか??!(パート1)山猫の写真講座
(この記事の最終更新日は、2020年3月12日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) ※このブログを書いている山猫は、写真趣味歴30年!子どもの頃から写真を撮り続けています。 今回の記事は、一眼レフやミラーレス一眼を買ったけど、あんまりキレイに写真が撮れないよ!と言う...
写真の背景をブワーとボカすにはどうするか??!(パート2)山猫の写真講座
(この記事の最終更新日は、2020年2月5日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) この記事は、一眼レフやミラーレス一眼を使って写真を撮り始めた人向けに・・・ 写真の背景をブワーとボカす写真を撮る方法!! という内容のお話の2回目の記事となります。 ※ この記事はどち...
実は結構難しい!黒を黒く、白を白く写すには?!山猫の写真講座
(この記事の最終更新日は、2020年3月12日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) この記事は、一眼レフやミラーレス一眼で写真を撮り始めたのだけど・・・ ・白い物が灰色に写っちゃう ・黒い物が色あせたように写っちゃう とお悩みの人向けに、対策方法を書いた記事となりま...
写真の話題「一眼レフやミラーレス一眼でドーンと大きく写したい場合、マクロレンズを買うよりお手軽な方法がありますよ!」
(この記事の最終更新日は、2020年3月12日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 本日は、写真の話題。 最近はスマホのカメラがめちゃくちゃ良くなって、もう写真はスマホだけでいいんじゃないかな?と思っている方も多いと思います。 山猫 最近のiPhoneで撮った写真を...
アクセサリーなどの小物の写真撮影。小型で安価な撮影ボックスがあれば見違えるほど綺麗に撮れますよ!
(この記事の最終更新日は、2020年3月12日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 今日は、アクセサリーなどの小物を、簡単、確実にキレイに撮影する便利アイテムをご紹介します。 山猫は、基本ブロガーなのですが、写真を撮るのが好きなこともあって、写真撮影を頼まれることが...
子どもから「天体望遠鏡」をせがまれたら・・・あえて「星空観賞用双眼鏡」を強くお勧めします!
(2022年6月30日更新)星を見たい!と思ったときにまず思い浮かぶのが天体望遠鏡!確かに天体望遠鏡は、美しい星の世界を見せてくれるのですが、、子どもには取り扱いが難しい物でもあるのです。せっかく性能の良い望遠鏡を買っても使いこなせないのでは、面白さも半減してしまいます。 このブログでおすすめしているのが、星空観察に特化した双眼鏡!取り扱いもとっても簡単で子どもが最初に手にする星空観察グッズに最適なんです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました