【レビュー】一人暮らしにぴったり!想像以上に小さなキッチンには、超コンパクトだけど本格的な鍋やフライパンを!

ガジェット
スポンサーリンク
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年5月7日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar
今回は、一人暮らしに最適な、鍋やフライパンのご紹介。

子ども猫
子ども猫

お!また一人暮らしネタだね!

このブログを書いている山猫は、20年近い一人暮らしの実績?がある、一人暮らしのベテラン。。

子ども猫
子ども猫

あんまり褒められることではないけどね。。

山猫
山猫

確かに!でも、長い一人暮らしを経験したから分かった事もたくさんあるんだよ!

この記事を読むと・・・アパートで一人暮らしを始める+一人暮らしをしている 人にぴったりな、鍋やフライパンが分かります。

鍋やフライパンを買い替えるだけで、台所の使い勝手が大幅にアップ!料理も楽しくなるかもしれませんよ!

 

スポンサーリンク

想像以上に小さい場合も・・・!一人用賃貸アパートのキッチンはとっても狭いのです!

もちろん、住む家によって、キッチンの広さは変わるのですが、、狭い所になると、IHのコンロ1口と流ししかないという物件も!

子ども猫
子ども猫

えー!こんなに狭いの!!

山猫
山猫

そうなんだ。。
一人暮らし用の物件の場合はこのくらいのキッチンの所が多いんだよ。。

すべてが狭いキッチン。
準備する鍋やフライパンも、キッチンのサイズに合わせて小さくしないと、収納場所が全然足りない!って事になってしまうのです。

では・・一人暮らし用のフライパンの鍋の選び方を考えてみましょう。。

スポンサーリンク

超コンパクトな調理器具は、作りがいまいちの物が多い。。。

一般家庭で使われる、鍋やフライパンは、たくさん売れるためなのか、競合している会社が多いからなのか分からないのですが、安くてもそれなりの品質の商品が多い。。

でも、一人暮らし用の狭いキッチンで使いやすいサイズとなると話しが変わってきます。

なぜか、おままごとの延長のような、製品として、いまいちの商品が多いような気がします。

子ども猫
子ども猫

一人暮らしの人はあんまり料理しないと思っているんじゃない?

山猫
山猫

そうかもね。。家族がたくさんいる家と比べたら、使う頻度も作る量も少ないからね。。

でも、使い勝手の悪い調理器具を使っていると、ほんと料理を作るのが嫌になってしまいます。

山猫
山猫

昔、フライパンの柄が突然外れて、「どないすんねん!」って事もあったよ。。

子ども猫
子ども猫

それは怖いね。。料理を持ち運んでいる時に柄が折れたら大惨事だね。。

せっかく一人暮らしで、料理も頑張ってみよう!と思って調理器具を揃えようとしているのですから、小さくても品質のよい、長持ちする調理器具を選びたいですよね!

子ども猫
子ども猫

あとは、やっぱり可愛い方がいいな!

山猫
山猫

では山猫のおすすめを紹介するよ!

レミパンで有名な和平フレイズが発売している、お一人様用調理器具は取り扱い簡単で、しかもかわいい!

料理愛好家の平野レミさんが監修した深底フライパン「レミパン」を製造しているのが・・・

「和平フレイズ」さん

あまり会社名は表には出てきませんが、調理器具では有名なメーカーなんです。

この和平フレイズさんが発売している、一人暮らし用の調理器具シリーズが・・・

1~2人分の調理にちょうどいいサイズ感 「ぷちキット」シリーズなのです。

製品のコンセプトを公式HPより引用させてもらいましょう!!

1.収納スペースをとりすぎないのがいい

2.ささっと洗えるサイズ感なのがいい

3.可愛いからそのまま卓上に出せるのがいい

4.内面はふっ素樹脂加工で汚れを落としやすいのがいい

一人暮らし用のキッチンは、流しも小さい場合が多いのです。

流しに入るか、入らないか、、実はとっても大事な事。だって、流しに入らないと超洗いにくいですからね。

一人暮らしで料理を続けるのは、お料理が趣味の人以外はかなり大変。。

子ども猫
子ども猫

特にめんどくさがり屋のお父さんみたいな人は大変そうだよね。。

山猫
山猫

そうそう。。作るのもめんどくさいけど、洗うのがもっとめんどくさい。。

特に、フライパンが難関だったよ。。だってフライパンって柄が長いし、油を使う事が多いからね。。

では、和平フレイズさんの、「ぷちキット」シリーズを紹介していきます。

直径18cmの小さなフライパン

直径18cmの小さなフライパンですが、ちゃんとテフロン加工がされていますし、ガス・IHクッキングヒーター両対応の優れものです!

約305×185×55mm

柄の部分を入れた長さは約30cm  このサイズであったら、一人暮らし用の小さな流しでも横における可能性が高いです。(正直このフライパンが置けない台所はちょっと狭すぎる気がします。)

この「ぷちキット」シリーズは、見た目の可愛さにもこだわっていて、フライパンや鍋のまま食卓に並べても、大丈夫!というのがコンセプト。

お皿に移すと、洗い物が増えちゃいますからね。。

文字通り、マルチに使えるマルチパン。炒め物にも使えます!


直径15cmの小さなお鍋。

でも、内部はちゃんとテフロン加工がしてありますし、ガスにもIHにも対応している。

スープを作ったり、ちょっとした炒め物をしたり、揚げ物をしたり、、いろいろ便利に使える鍋なのです。

 煮込み料理も大丈夫!直径16cmの小さな両手鍋もあります。

直径16cmの小さな両手鍋。もちろん、フッ素樹脂加工+IH対応

蓋も付いているので、煮込み料理にぴったりなんです!

基本の片手鍋。直径16cmのコンパクト片手鍋です。専用蓋もついてますよ!

なんだかんだ言って、一番使用頻度が多いのが、片手鍋。

もちろんフッ素樹脂加工+IHクッキングヒーター対応です。

子ども猫
子ども猫

どれもかわいいね!おままごとの鍋やフライパンみたいだけど、どれもIHでも使えるちゃんとした鍋やフライパンなんだね!

山猫
山猫

一人暮らしの時は、鍋やフライパンを食卓に持って行って食べる事が多いんだ。。
洗い物が増えるの嫌だからね。。

この和平フレイズのぷちキットは、食卓に並べる事を意識して作られているんだよ!

子ども猫
子ども猫

なるほどー!

まとめ

今回は一人暮らしをしている人や、これから一人暮らしを始める人にお勧めする、調理器具(フライパン・鍋)をご紹介しました。

どうしても、めんどくさくなってしまう一人暮らしの時の料理作り。。

洗うのも簡単な鍋やフライパン。
しかも食卓にならべても違和感のないデザインの和平フレイズのぷちキットなら、毎日のクッキングが楽しくなりますよ!

子ども猫
子ども猫

小さくて軽いのもいいよね!これなら私でも持てるよ!!

今回ご紹介した商品はこちらです!

最後までお読みいただきありがとうございました。

~合わせて読みたい~

新生活特集!一人暮らしに必要な物って?これから一人暮らしをはじめる人向けの記事をまとめました!
(2020年5月8日更新)一人暮らし歴15年の山猫が、本当に必要な一人暮らしグッズを解説!山猫の雑記ブログ内の一人暮らし関連の記事を集めたまとめ記事となります。
【レビュー】一人暮らしにぴったり!0.5合~1.5合のお米が美味しく炊ける!「超小型炊飯器」が熱い!
(2020年5月6日更新)今回ご紹介するのは、一人暮らしに便利な超小型の炊飯器!小型の炊飯器と言えば3合炊きが標準ですが、、一人で3合はちょっと多いのです! 今回は、0.5合~1.5合のお米を炊ける、コンパクトだけど美味しく炊ける炊飯器をご紹介します。
Amazonギフト券(アマギフ)を自分で使うと超お得って知ってましたか?
今回は、Amazonギフト券について。。人に送るイメージが強いAmazonギフト券ですが、実は自分で買って自分で使う事も出来るのです。そして・・・自分で自分に買うと・・・とってもお得なのです!この記事ではAmazon ギフト券 チャージタイプのメリット・デメリット、便利な使い方をご紹介します。
【レビュー】一人暮らしに乾燥機は必要?組み立て式衣類乾燥機は、あると絶対便利!生活が変わります!!
(2020年4月27日更新)今回ご紹介するのは、コンパクトでパワフルな、衣類乾燥機。普段は、折りたたんで小さな状態にして保管することが出来るのが最大のメリット!一人暮らし~家族のいる方まで幅広い年代の方につかっていただける。そんな衣類乾燥機をご紹介します。
【レビュー】一人暮らし。どんな洗濯機を買いますか?全自動洗濯機を買わない!という選択肢があります。
(2020年3月11日更新)今回の話題は、日々の生活に欠かせない「洗濯機」今では、一人暮らしでも全自動洗濯機を持っているのが当たり前ですが、、、 よく考えると、ホントにその洗濯機必要ですか?と思ってしまいます。 この記事では、手動式の洗濯機と、とっても使いやすい洗濯板をご紹介しています。
新生活特集!一人暮らしの家電は、必要最小限から始めるのがおすすめ!
(2020年3月8日更新)今回は、新生活に必要な家電特集!と言っても、山猫の考え方は、どれがいいか?ではなく、本当に必要かどうか? 初めての一人暮らし。ついつい、実家と同じように家電を揃えてしまいがちですが、一人暮らしに本当に必要な物は何か? なくても困らないものはないか?解説していきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました