PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

懐かしい記憶が蘇るかも!?なつかしのつぶつぶミカンのジュース「こつぶ」を彷彿させるジュースが売っていた!

料理・家事・家の事
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年4月20日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

山猫
山猫

この記事は、以前販売されていた「こつぶ」というジュースは、まだ手に入るのかな?

あの味や食感に近い飲み物ってあるのかな?

と昔を懐かしんでいる読者さんにお届けします!

ある年代以上の人なら、一度は見た事のある「こつぶ」というジュース

ミカンの「つぶ」が大量に入っていて、ジュースと一緒にぷにぷにした感触を楽しめるジュースを覚えている人も多いと思います。

サンドイッチマンの、コントにも度々登場しますよね!

でも、この「こつぶ」はいつの間にか生産中止になっていて、もう手に入らないのです

子ども猫
子ども猫

うーん。話だけ聞いてると、飲んでみたくなっちゃう!

でも、大丈夫! 「こつぶ」にかなり近い飲み物を見つけたので紹介します!!

山猫
山猫

山猫は、飲んだ瞬間に、これ「こつぶ」だ!って思ったけど、、あくまでも私の主観なので・・・

もし全然違う!って思っても怒らないでほしいのだ。。

スポンサーリンク

「こつぶ」ってどんなジュース?

「こつぶ」は、はごろもフーズさんが生産していた、果肉入りミカンジュース。

果肉入りのジュースの先駆けとなった製品です。(※実は、「こつぶ」はミカン以外にも4種類販売されていたみたいなのですが、みかん以外は記憶にないんですよね。。。)

生産開始は、1980年前後。

生産終了は、2000年代中盤(2007年という情報あり)の様ですね。(正確な年月日は調べてもよく分かりませんでした。

ちょうど、私が子どもの時に発売を開始した飲料で、ミカンの果肉がたくさん入っていたのがすごく新鮮だったのを覚えています。

最近見なくなったなーと思ったら、いつの間にか生産が終了していました

これは、はごろもフーズさんの飲料部門が廃止になったのが原因だそうです。。。

もう手に入らない!と思うと、飲みたくなってしまいますね!

スポンサーリンク

「こつぶ」のつぶつぶ感に近いジュースを見つけました。

こつぶの販売以来、果肉入りジュースは一つのジャンルとして確立しましたから、その後も各社から果肉入りジュースが販売されました。

山猫も、いくつか飲んできたのですが、正直な所、「こつぶ」を超えるおいしさの果肉入りミカンジュースにあった事がありませんでした。

(※ 「こつぶ」のおいしさを美化しすぎているのかも?ジュースの種類も今よりずっと少なかったですしね)

こつぶの特徴は、最初から最後まで、果肉がなくならない事

多分かなり大量の果肉が入っていたのでは?

その結果、最後にどうしても飲めない果肉が缶に残ってしまうのですけどね。。

そんな、「こつぶ」の味に比較的近いのではないか!

と思えるジュースをとうとう見つけました!

それが、


サンガリア つぶみオレンジ 280g×24本


サンガリア つぶみオレンジ 190g缶×30本

この前、偶然店頭で目にして飲んでみたら、懐かしい記憶がよみがえりました。

山猫
山猫

あーこれ「こつぶ」だわ!!

相手が、記憶の中の「こつぶ」なので、同時に飲み比べてみたら全然味は違うのかもしれません。。

でも、サンガリアのつぶみを、飲んだ瞬間に、「こつぶ」の記憶がよみがえってきたという事は、、

多分、何か通じるものがあるのだと思います。

(完全に山猫の主観です・・・意見がある方はコメントに書いていただけると嬉しいです。)

まとめ

今回は、はごろもフーズさんが昔発売していた、「こつぶ」というジュースに、かなり近いと思うジュースを紹介しました。

サンガリアのジュースは、お住まいの地域によってはなかなか手に入らないかもしれません。

でも、アマゾンでも売っていますので、ご興味があったら是非買ってみてください。

懐かしい記憶がよみがえってくるかもしれませんよ

もちろん、普通においしいので、なつかしさだけでなく、今の子どもたちでも十分楽しめます!

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

~合わせて読みたい~

【長期レビュー】取っ手の取れる「ティファール」の最強モデル!チタンコートフライパン&鍋のご紹介~セットやオプションの種類や選びかた~
(2021年8月16日更新)今回の記事は、山猫が愛してやまない「ティファールのチタンコートフライパン&鍋」です。しかも、取っ手が取れるやつ! ホントに、性能の良いフライパンと鍋、収納も洗うのも簡単だし、コーティングはすごいし!この記事では、ティファールのフライパンと鍋の魅力をお伝えします!
【レビュー】温かいコーヒーを持ち歩きたい!普通の水筒でもよいけれど、、、専用品はやっぱりすごい!
(この記事の最終更新日は、2020年3月6日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) この記事を書いたのは12月中旬。本格的に冬がやってきた頃。。。。 寒い冬、温かいコーヒーが恋しい季節ですよね!皆さんは温かいコーヒーをどうやって準備していますか? 毎回、コンビニのコー...
なぜ どろぼうは唐草模様の風呂敷に盗んだものを入れて逃げるのだろう?
(この記事の最終更新日は、2020年3月7日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 最近、我が家では、NHKの「チコちゃんに叱られる!」という番組が大人気。。。 かなり人気のある番組なのですが、知らない人のために概要を・・・ 自称5歳のなんでも知ってるチコちゃんが、日...
1円玉は「アルミ」10円玉は「銅」じゃあ100円玉500円玉は?コイン(硬貨)の素材と意味について調べてみた!
(この記事の最終更新日は、2020年3月10日です。) 今回は、誰もが使っている(日本国内では)日本のお金についてのお話。 事の発端は、こんな会話から。 ねえねえ山猫~ 山猫 今日はどうしました? 10円玉って、銅で出来てるんだよね?色も茶色で銅っぽいし。 山猫 そうだね。10円玉はいかにも「銅」って感じの色をしてるよ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました