運営報告。WordPressで始めた雑記ブログ。2ヵ月目の成果をご報告

ブログ運営
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。

この記事を書いているのは2019年2月1日。今年も最初の1ヵ月が終わってしまいました。ほんと時間が過ぎるのが早くなったなあと感じます。

さて、この山猫の雑記ブログも開始3ヵ月目に入りました。

本日は、2ヵ月目の運営報告です。

~各月の運営報告へのリンク~

1ヵ月目の運営報告はこちら(このブログの運営方針も含む)

3ヵ月目の運営報告はこちら

・4ヵ月目の運営報告はこちら

・5ヵ月目の運営報告はこちら

2019年1月(2ヵ月目)の成果

記事数

2ヵ月目にUPした記事数は、[59]  合計記事数は[126]になりました。

このブログの目標は、1日2記事なので、微妙に足りませんが、1月は出張等で家を空ける事もあったので仕方のない部分も。。ただ今月はもっと、出張が増える予定なので、、どうなる事やら。。

PV数 ユーザー数

PV・ユニークIP数の計測は、WordPress プラグイン 「Slimstat」を使用しています。

PV数

1ヵ月目:740PV

2ヵ月目:1797PV

ユニークIP数

1ヵ月目:402人

2ヵ月目:1326人

このブログは、あえてSNSでも宣伝を控えていますので、ほとんど検索流入の方ばかりになります。

PV数は、少しずつ増えていますね。特に1月の後半から安定してお客様が来ていますので、少し軌道に乗りつつある感じはします。(載っているとはとても言えない。。)

今月の人気記事は?

2ヵ月目のアクセスも総数で1800PVくらいと少ない状況ですから、こんな時の人気記事のPV数も大した事がないのですが。。。

1月中で一番アクセスされた記事はこちらでした。

インフルエンザかも?そんな時は、ロキソニンもバファリンも飲んじゃだめ!とっても危険なんです!
こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。 年が明けて、インフルエンザの患者数が激増しているみたいですね。。もしかしたら大流行した去年をさらに上回るのではないか?という予測も・・・ このブログでは過去に、インフルエンザの予防...

猛威を振るっているインフルエンザ関連の記事が1位に。。ほんとに今年のインフルエンザの威力はすごいですね。。私の周りでもバタバタと倒れています。。。

この記事は、季節限定ネタなので、1月がピークだと思います。

2番目のアクセスされた記事はこちらでした。

もうすぐお正月!初詣は、氏神様から参拝しましょう!
(本記事の最終更新日は、2019年5月5日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。 この記事を最初に書いたのは、2018年12月。もうすぐ、お正月という時期の記事になります。 お正月になったら神社や寺院に初詣に...

お正月の初詣特集の記事です。ただ、この記事は、1月前半にアクセスが集中!当たり前と言えば当たり前なのですが。。1年後にまたアクセスが来ると嬉しいですね。。

そして3番目はこちらでした。

鉛筆をナイフで削る?本当にそんな時代があったの??
こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。 先日、小学校でなぜシャープペンが禁止なのか?というテーマでネチネチと書いたところ。。 鉛筆を、ナイフで削れるのですか?という声や、どんなナイフが鉛筆削りに適しているのすか?...

なぜか、毎日安定してアクセスがあるのがこの記事。鉛筆をナイフで削るという記事なのですが、この記事になぜアクセスがくるのか、自分でもよく分かりません。。(じゃあ書くなよ!という感じですが。。)

昔を思い出してアクセスする人がいるのかな??

まとめ

2ヵ月目は、成長は遅いながらも、着実にPVを伸ばした1ヵ月になりました。

3ヵ月目もしっかり記事を更新して、ブログの土台を作っていきたいですね!

以上今回は、山猫の雑記ブログの運営報告でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

~合わせて読みたい~

1ヵ月目の運営報告はこちら(このブログの運営方針も含む)

3ヵ月目の運営報告はこちら

4ヵ月目の運営報告はこちら

・5ヵ月目の運営報告はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました