お墓参りやお仏壇に供える「お線香」の本数。実は宗派によって決まってるって知っていましたか??

豆知識
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。

この記事を書いているのは、2019年8月21日。お盆は終わってしまいましたが、9月になるとお彼岸。意外に、お墓参りの機会は多いですよね!

今回は、お墓参りの時に気になった疑問「お墓にお供えするお線香の数は何本が正解なんだろう」を解決していこうと思います。

結論を先に言うと、お線香の本数は、仏教の宗派によって決まっているのです!

宗派ごとのお線香の本数の決まりについて~お仏壇編~

子ども猫
子ども猫

同じ仏教なのに違いがあるのが面白いね!なんでなんだろう?

山猫
山猫

一口に仏教と言っても、いろいろな考え方があるし、それぞれに長い歴史があるからね!

スポンサーリンク

 

本数に決まりはない!(1~3本)グループ 「浄土宗」

浄土宗は、何本でなければならない!というルールはないそうです。1~3本を香炉の真ん中に建てます。

折らずに1本使用するグループ「臨済宗」「曹洞宗」「日蓮宗」

あえて「折らずに」と書いた意味は、後で登場する宗派のため・・・

この3つの宗派の場合、使用するお線香は1本。香炉の真ん中に立てます。

一本のお線香にするのは、修行のため、燃え尽きるまでの時間を測っていたという説があります。

1本のお線香を2つに折って、横向きにお供えするグループ「浄土真宗」

お線香と言えば立てるというイメージがありますが、横向きにお供えする宗派もあります。

基本的には、お線香を2つに折って、火をつけたお線香を横向きに香炉に置きます。

香炉の幅が狭い場合は、3つ折りにしても良いとの事。

火がついている方を左側にするのがポイントです!

なんで寝かせるようになったかと言うと、昔、浄土真宗では、線香の代わりに、「常香盤」という、長時間燃え続けるお香を使用していたためと言われています。

折らずに3本つかうグループ「真言宗」「天台宗」

真言宗、天台宗は、3本のお線香を立てて使います。

調べてみてわかったのですが、ただ3本を香炉に立てるわけではなく、手前側(自分側に1本)奥側(仏壇側)に2本立てるというルールがあるようです。

子ども猫
子ども猫

こんなに違いがあるのかあ。自分のおうちのお仏壇ならいいけど、ほかのおうちでは困りそうだね。。

山猫
山猫

そうだね。宗派を聞いておかないと間違えちゃうね。。

お墓参りの時、大量のお線香を供える人がいるけれど・・・いいのかな?

お墓参りの時のお線香のあげかたは、お仏壇の時と同じでもOK

でも、お墓参りの時、大量のお線香を供えている人。見かけませんか?中には、お線香を一束(数十本?)一気に火をつけて、供えている人も。。。

お仏壇の時は、多くても3本だったにこんなに供えていいの?と思っちゃいますよね。。

結論を先にに言うと、

「仏壇と同じ方式でも、沢山でもどちらでも良い!」との事。

お墓は屋外なので、束の状態の方が持ち運びの時に折れにくく、また線香台の形も、束のお線香をそのまま供えられる形状になっているケースが多いとの事。

さらに、お線香が残ってしまうと、湿気で使えなくなってしまう場合があるので、一束使い切ってしまうという文化が生まれたそうです。

もちろん、お仏壇の時と同じ!でもOKなんですよ!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、お仏壇やお墓に供えるお線香の本数を調べてみました。

山猫は、今まで、知らずに適当にやっていてちょっと反省。。でも、お墓で大量のお線香を立てるのはマナー違反ではないと知ってちょっと安心しました。

子ども猫
子ども猫

お父さんはいつも、束で火をつけてみんなに適当に配っているもんね!

山猫
山猫

一番大事なのは、故人を思う気持ち!確かに宗派ごとのルールは守った方が良いけれど、、ルールばかりに気を取られて本質を見失わないようにしたいね!

以上最後までお読みいただきありがとうございました。

~合わせて読みたい~

お墓参り、「墓石」の掃除ってどうやるの?洗剤は使っていいのかな?
今日の話題はお墓参り。の時の掃除。だんだん汚れてくる墓石。水を掛けるだけでは綺麗になりませんよね。。でも墓石は硬そうに見えて意外と傷つきやすい物。硬いブラシでごしごしこすると、傷だらけになっちゃいますよ! この記事では、お墓を傷めず綺麗にする、専用グッズをご紹介します。
お墓参り。最近は「造花」をお供えしているお墓が増えたけれど・・・。お墓に「造花」は許されるの??
最近、お墓に「造花」をお供えしている人が増えてきました。確かに、生花だとすぐに枯れて汚くなってしまいますからね。。 でも、お墓に造花ってほんとに良いのでしょうか?この記事では、お墓に造花をお供えする事の是非と、おすすめの造花をご紹介します。
お墓参り。お供えした花がすぐに枯れてしまって困っていませんか?仏花を長持ちさせる方法があるのです!
お墓参りで、生花をお供えしても、すぐに枯れてしまって、汚くなってしまった・・という事。ありますよね。。 確かに、夏の暑い時期は、仏花にとってかなり厳しい環境なのですが、それでも、対策をするかしないかで、花の持ちがものすごく変わってきます。 この記事では、出来るだけ花を長く持たせる方法をお伝えします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました